FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
ワタシが特に凹むこと
なにってそれ、車を傷つけられると半端なく凹む…

店舗の駐車場で、出庫しようとバックで下がってきた車にバンパーぶつけられちゃったよ!

と、以下、途中から愚痴っぽくなってしまったので、とりあえず折りたたみます…。
後日振り返って「何を小さなことで愚痴愚痴と」と失笑しそうなので、覚えてたらそのうち消すかも。うん。
相手は妙齢のご婦人でね、しかもそのまま去ろうとするから慌てて引き止めましたとも!
車ぶつけて気づかなかったとか、そんなまさか…と思いきや、とりあえず車を停めなおして話しましょうか、とお互い車から降りようとするも、そのご婦人、全然車が停められなくて(前からも後ろからも、一台分空いた駐車スペースに車を入れるだけのことができなくて)、別の場所に停め直そうと再チャレンジするも全然ハンドルを切り替えせず、そのオバサマが通路を塞いじゃってるから後続の車が溜まってクラクションを鳴らされること20分弱…
結局、駐車場の端の一番広く空いてるスペースまで移動しないと駐車スペースに車を入れることのできなかったその運転技術を見て、「うん、気づかなかったんですね」と思わず納得してしまった(^p^)

初心者マーク貼ってなかったけど、車のサイズ云々以前にちょっと、運転を控えたほうが周りの為にもご自分の為にもいいような感じの人でしたね…。思わず、ほんと善意からそう伝えたくなったけど、当て逃げされそうになった側からいうと嫌味と捉えられるタイミングだったので黙りました(笑)。

事故後の示談をしたかったのに話が全然通じなくて、結局改めて旦那さんからお電話かかってきましたが、なんというか、以前誰かのご本で読んだ「夫の妻の地位に準じることを疑問に思わない人種」というのを思い出してしまいました。
なんていうかな、自分のことを田中花子です、と名乗るんじゃなくて、田中の妻です、と名乗ることに疑問を感じないというか、悪い意味で誰かの付属物のような立場に自分を置くことに疑問を感じない、よく言えば三歩下がった昭和の妻的な、ま、あんましうまく説明できなくてごめんなさい、ニュアンスで感じ取ってね!な感じです(笑)。
何しろぶつけた本人なのに、私は何も難しいことわかりません、って、すぐに旦那さんに電話を変わったり相談したり、いい年して一人じゃ会話も成立させられないのでは、「うーん」と思ってしまうってなもんです。その後もこちらが修理の手続きの件で改めて連絡したときにももうすでに自分の手から離れたかの如き対応で、主人に説明してください、とあっさり電話を代わっちゃうんだなー、これが。うーん、なんだろう、結婚してる友人は多数いますが、ほんといい意味で夫婦役割分担ていうのとは違う…ご主人が頼れる存在なのとはどこか違う…やっぱり、うまくあの小説みたいには説明できないや(笑)。

還暦過ぎたくらいのご夫婦のようなのだけど、ぶつけたのに謝罪の言葉もなく事後処理や保険がよくわからないとこちらに丸投げした挙句、初めから保険を使わないなら一番安く簡単に済む修理方法で構いませんよと言っているのに、修理代だけ支払えば、これ以上何もたからないし、あとから文句はつけませんよね?!と念押しされてしまった…。まるで人を当たり屋かなにかのように…。いやいやいや、停車してたこっちの車にぶつけた挙句当て逃げしようとしたのはそちらですよー。びっくりしてしまうわ。
なんだろう、病院通いですごく愛想良いふりモードスイッチ入ったままだったので、まるで保険のおばさんの如く朗らかに接してたのに…お互い怪我もなく、修理すれば済むだけの話だから愛想よく、気持ちよくビジネスライクに終わりたかったのに、思い通りいかないもんです。
ま、人対人なんだから当たり前か。

うちの可愛いアクセラたんはそんなわけで、三日ほど入院です。
なんつーか、もっと買ったばかりのことなら、それこそ我が子を汚された親のごとく憤怒したかもしれないけれど、免疫ついてたのかな、何度も自分でぶつけて(笑)。修理も何度目かしらー。…はぁ(自虐)(落ち込んだ)。
ちなみにお互い人間に怪我はございません。
それが不幸中の幸いですよね。
でも、この後時間が取れたら絶対に厄払いに行く、ワタシ(笑)。
Comment
≪この記事へのコメント≫
災難だったねー
確かに警察沙汰にしない最大のデメリットは後々いちゃもんつけられると困る、ということですが、オマエがゆーな!というお話ですよね…。てゆかまず謝れ(笑)。
新年早々凹むね。憂さ晴らしに美味しいものでも食いにいきましょうぞ。
2012/01/14(土) 00:26:44 | URL | T姉 #-[ 編集]
美味しいもの~v
行きたい行きたい♪
てか、今正月太りから抜け出せずに際限なく肥え続けてる最中なので、何も怖いものがないわ(^p^)
とりあえず焼き鳥とカレー行きたいな!

てか、ほんともらい事故みたいなもんで最悪だー。こっちが修理代だけで、って何度も言ってるのに疑われるのが更に凹むね…。
2012/01/14(土) 10:01:18 | URL | タカヤマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.