FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
今週のジャン
久々に言いたいことが多すぎる…!
というわけで、折り畳み感想収納。ネタバレ満載です。
男の子の人魚と海賊さん
な、漫画を一気読み!
というか、一巻二巻当時に読んでいて「あー、これ花ゆめテイスト満載だけど、でも続いてくれるようなら嬉しいタイプの漫画だなー」と思ったのですが、気が付けば六巻まで出ていたので、続いてる!嬉しい!となって一気に買いそろえたのでした。
男の子の人魚が気のいい海賊団に拾われて広い世界に飛び出してゆくお話。
今は、希少価値の高い人魚がキーマンになっているという財宝を手に入れるために権力者に狙われつつ、自分たちでも財宝を求めて冒険しているところ。
というか、内容はほんと、花ゆめテイストな漫画なので、結構どなたでも読みやすい漫画だと思います。いい意味で専門的すぎない、逆に言うとあんまし深みはないかもしれない…や、いいんだ、いいのです、ワタシ、この漫画の何が好きって、主人公を拾った海賊頭が大好き!
海賊頭の何が好きって、大男で短髪というビジュアルが好き!ビジュアル勝ち!なんか普段なら少女漫画のヒーロー的位置につかないようなビジュアルで、よくぞ花ゆめ漫画を描いてくださった~♪
…短髪のキャラが昔から好きでねえ…。
短髪というだけで、ビジュアル一歩リードな感じ。短髪なのに残念なキャラだと逆に裏切られた感(笑)。
更に今回は訛り喋りキャラという特典つきですよ…なんだこのご褒美…好き過ぎる…!
頭×人魚(男)で全然いいのですが、まあその辺は花ゆめなので、BL的なことはそこまで望んでは…いや、望んでいいなら望みますけれど…。(腐女子の性)

最初の頃は希少生物ゆえに囚われの人魚ちゃんが外の世界に出てあれこれおぼつかない感じなのと、その過保護な保護者的頭のいちゃらぶが毎回たのしゅーてたのしゅーて仕方なかったのですが、最近「そろそろみんなに迷惑かけないように一人でやれること増やして頑張らないと!」という前向きな人魚ちゃんが親離れし始めてて、さらには頭がちょっと過去のあれこれで凹んでて二人のいちゃらぶが全然足りないので、寂しいです…。
しかも、雑誌が季刊誌なので一年に一冊も新刊でないので次が読みたくても待ち時間が長くて…。
あ、あと六巻読んでて作者さんの絵が変わってきつつあるのも気になった…!絵は描いている間に変遷してゆくものだけれど、前のほうが好きな感じだったので、また戻って欲しいなぁ…。

と、わがままばかり連ねてしまった。
いや、いいんだ、連載が続いてくれれば…!願わくば、もうちょっと発行スパンの短い雑誌に異動してくれると、熱が冷めないくらいの間に燃料投下されて嬉しいですが…。
今発売中の雑誌のほうでは頭のうだうだタイムが一旦区切りをつけたようなので、また二人のいちゃらぶが戻ってくれるといいなー。
現在六巻まで。でもこの先いっぱいネタ振ってる分、長く続いてしっかり消化しきって欲しい。楽しみにしているので。楽しみにしているので。(二回言った)(最近の中で一番お気に入りの漫画なんですよう)(お気に入りの短髪キャラというか)

しかし、まるマの次男も初め短髪キャラだったんですよ…だから大好きだったのに、いつのまにかちょっと髪の毛伸びてきた…頭も最近髪の毛伸びて、髪型変わってきた…次回あたり、新しい航海に出る記念に、ちょっと髪の毛お切りにならない?頭(^p^)
黒バスコミックス
本誌を読んでいても、正直読んだり読まなかったりな時期もあったので、ところどころうろ覚えで抜けている部分があったので、コミックスで一気読みしてました一週間!
やっぱりあおみねくんと主人公の過去現在がとても美味しいと思ってしまいます…高校生になったあおみねくんは、というか、あの子たちはまだ高1のはずなのになんて老け…もとい、大人っぽいのだろう…。
でも絶対に、嫌だあんな中学生と高1…。
ついこの間本誌でかがみがあおみねくんに「試合終わったのにちょくちょく出てくるな…」みたいなことを突っ込んでいたのに、コミックスを読み返して「確かに!」と思ってしまいました。いやこちらは嬉しいのですけどね!
あおみねくんというと、青桃の幼馴染ノマカプも別に全然OKなんですが、ここは腐女子らしく青黒を推して参るべきかとも理性が告げていて(どっちが理性)、一つに絞れません。ただ、やっぱりあれだけ過去編を見せつけられると、あおみねくんを他の子と絡ませることもなんだか無粋な気がしてしまって(個人的に)できない…!
だってあおみねくんが下の名前で呼ぶのって、唯一テツだけじゃない…!

あおみねくんのキャラに関して、大雑把に大胆不敵で俺様な傲慢キャラだと弄られやすいキャラのカテゴリに収まってくれるけれど、バスケに関しては大概俺様ですが、実は繊細で達観した部分もある子のようなので、これまた面白いです。
逆にくろこのほうがよっぽど図太いよ、あらゆる面で。というとカカア天下に思えますが、くろこもくろこでセンシティブな年相応の面も持ち合わせていて傷ついたり傷つけたりで、ああ、高校生カップル!青臭くて万歳!と言いたくなります。

この漫画は二年の先輩らの手前、今年全国制覇してく話になると思うので、あおみねくんとの「次の試合」を漫画で読めることはないかなーと思ったりするのですが(キセキの世代全面戦争編が終わって二年生に進級してまで続いても、話が長くなって今度はきちんと中だるみせずに最終回を綺麗に描いてくれるか心配になっちゃう…!)、試合してる姿を見られない分、コメンテーターみたくちょくちょく試合に顔を出して欲しいですね。あ、もちろん贅沢はいいません、主人公の試合だけでいいです。
(あとの試合は今回みたく、桃っちとツーショットで出てくればね!)(どっちに転んでも今のところ美味しいタカヤマさん)
ちなみに黒バスはホモ萌え漫画でも珍しく、日リコのノマカプも好きです。二人してツンデレになってればいい!
一番隊が格好良すぎる件
なんだあれげんりゅうさいどの…!
先週から総隊長と副隊長への萌えに転がってましたが、もっと萌えてる十一番隊の隊長がぎゃー!なので、はやくあそこの副隊長もお出になるといいと思います。
最近、復活も鰤も容赦ない。

本屋にジャン買いにいったら、恋戦記のコミックス版なんて出ていらしたのを発見してしまったので、つるっと購入。ただのあらすじなぞりに終わらず、コミックスならではの展開とかあって、最後まで描ききってくれると嬉しいですが、それは難しいのかな…!

あと、今さらですが、なぜか唐突に欲しくなって遙か2PSP版も買ってしまったので、智代とあはんうふんしたあとは2PSPで花梨ちゃんと千歳があはんうふんしているのを感動に打ち震えながら見守りたいと思います。
それ年内の話ですかタカヤマさん(^p^)
クラナド、全然智代ルートに戻れない…!一回目どうやって入ったんだろう…!(一回目の智代ルートは失敗だったわけですが)でも攻略見ずに自力でできるところまでやるんだ…。
今週のジャン
ジャンてか、鰤なんですが…ネタバレじゃないのでこのままで呟きますが…

あれ…
兄様って、恋次のことを、下の名前で呼んでましたっけ…?

なんか動揺してしまいますた。
死神サイドの話で嬉しい。
でも会いたいのは十一番隊!愛!
インビシブルレイン
唯一というほど楽しんでいた冬ドラマ…の、原作のうち、ドラマ化されなかった三巻を読んでみましたー。
納得!これがきっと映画化されるんだろうなぁ、という内容。
単行本化されていない短編とかまだあるみたいですが、長編の続きは出るのでしょうか…さてはて。
ともあれ、ドラマ化されていない分なので、以下ネタバレ感想折り畳みまーす!
主従<ご主人様とお庭番バージョン>
主従関係にもあれこれございますが、主とお庭番の漫画、「よし/とおさ/ま!」を読みましたー。
サンデーコミックス久しぶりー。サンデー系の作家さんの絵はやっぱりどっか馴染めないなぁと思いますが、漫画は分かりやすくて面白かったです。
何がわかりやすいって、ヒロインの女の子がいないも同然なのが分かりやすい(笑)。
高校生男子の主&同い年のお庭番の男の子、中学生女子の主&女の子のお庭番。いい。その組み合わせ、いい。
お庭番の男の子が子犬系のくせに主がいないときにドSな二重人格だなんて設定が五巻目で明らかになって、ますます今後が楽しみです。どうか楽しいまま続いて欲しい~。

他にも主人公にメロメロな友人が出てくるのですが、こちらもお庭番さんがいて、そっちは肉体美なお姉さま系で、その組み合わせも好きです。
主人公主従の(特に従の)一直線ぶりは他に目移りとか一切心配なくてその点はいいので、今後は女の子主従のラブ度が上がるような展開を期待したいですのー。
Designed by aykm.