ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
夏 長崎から
タイトルで察する方はいらっしゃるのでしょうか…さだま/さしのコンサートです。毎年長崎で夏にやってる無料ライブ。今年で20年目でファイナルでした。

ワタシは子供の頃からこの人が好きで、もうこの人の語学センスは神様が与えたものに違いないと思って尊敬し続けてました。簡単な言葉とかでね!難しいことは何一つ言ってないのに明確に伝えるセンス!最高!このひとこそがかみさま…!同じ言葉を二回繰り返すのも好き。なんつーんだっけな、こういう手法…(まあいいか…)。おおいに影響を受けてます。(しかしそれがワタシの普段の文章に反映されているのかは謎なところというか多分されていない)
ワタシはこのライブに大人になったらいつか行ってみたいなあと思いつつも結局一度も長崎に足を運ばないまま20年目ファイナル…ファイナルなんだ…なんか一生何時行ってもやってくれてるような感覚に陥ってましたよ。すぐ手の届く場所にあるものは永遠と錯覚しがちなんです…。
つーわけで、結局今年も行かずにNHKで放映されているのを見て、ああ、ファイナルだったのかー、としょぼーんしてました。まさし(呼び捨てかい)(神様とか言っといて)の最近のラインナップはよく知らないのですが、15年くらい前までの歌とかはどれも結構耳に覚えて、ああ、また聞きたくなってきたなーと思ってました。どっちかというともの寂しい秋深まった辺りに聞くのがいい(笑)。ワタシがまさしを好きなのはママの影響なので、秋になったらママの持ってるCDをかっぱらってくるかな…。今回のラストは知らない曲でした。ワタシが知ってる定番の歌いだしは「かなしい青さの~広い大空を~」です…!(どんだけ古いんだ)
今週のTQ
なんかワタシ一週TQ読み逃してないか(笑)後でミッコの日記でもプレイバックするかな…。

高校選抜は米国へ向かいましたね。空港でゆーちゃんとまーくんがじゃれてる映像が全国ネットで流れて、それを受信したワタシも悶えてました。ももももう可愛いな…!攻め二人がにゃんにゃんしてるのは…!高校選抜の渡米は名目上は遠征だけど、その内容はふんだんに観光とか紛れ込んでて、高校生に優しいカンジになってるよね。楽しんでおいで~といいたいものです。

以下TQネタバレ~。
今週のアイシ感想。
妖怪アニメを一回しか見れていない…(あたた)そんな月曜日です。

さて、アイシは一体…。
選抜もえー。
もう忘れかけてたのですが、ワタシが夏のバーゲンで衝動買いして乳が入らずに諦めて姫に譲ったワンピ。久々に会った姫があれのお礼だといって本山の美味しいチーズケーキ屋さんのケーキを買ってきてくれました…八ピース…!(それ暗に1ホールだから!)(そういう姫のダイナミックさが大好きです)
本山のチーズケーキ屋さんはねー、チーズケーキ数種しか取り扱ってない隠れた名店なんですよー。ここのベイクドは絶品です。お勧めー!
そしてワタシは朝からチーズケーキを食べるマシーンと化す…もうもう、チーズケーキなら1ホールくらいペロリだよ…!とか喜び勇んで食べてたのですが、なんかどっかの黒ずくめの29歳が彷彿としてしまったので、一気に手が止まりました。わあ。29歳め…!しかしヤツは1ホールを6ピースなので更に業が深いカンジで。(どんな判断)
半分残ったので明日また食べます。至福ーv

テレビ見てたら高校野球の選抜チームで監督が(早実の監督さんが就任したんだよね、確か)チームメイトを苗字で呼ぶの禁止、名前呼びすること、というまるで同人ナイズされたようなルールを作ったというニュースを見て激萌えしてました。早/実ピッチャーと苫小/牧ピッチャーが「ゆうちゃん」「まーくん」と呼び合ってるらしいですよ…!わあ…!わあ…!選抜激萌え…!両方攻めなんだけどね…!(大事なところ)
柚子小町夏季限定。
久々に買い物のため町(町って)に出たらど真ん中祭りとかいうのをやってて通行止めでアハンみたいなカンジでした…。24時間テレビは覚えてたから、そっちかと思った…。日本のど真ん中を名乗るのって、愛知と長野と、あと一県どっかあったような気がする。まあいいか。

アナ/スイで24日発売の八月の限定のアイカラーが凄く可愛い配色なんですヨー。ときめいたときめいた!でも結局リップと新しい下地とシャンプーしか買わなかった…リップは限定三色全部試したけど、一番無難な色で。アナスイ嬢は今日も可愛く接待してくださいましたよ。好き!髪切ったのなんか本人すら忘れてたのに、会うアナ嬢アナ嬢皆に驚かれてこっちがびっくり。
夏らしい格好をしてたらアナ嬢に「今日は凄く珍しくパンツなんですね!」と驚かれました。なんかいつもシックでお嬢な服のイメージだったらしいです。そういえばこないだの大阪ではTがやさんにスカート履いてたのを驚かれました。ワタシはジーンズのイメージだったらしく。イベントはほら、戦場だからね…。(じゃあワタシはデパートは社交場とでも思っていたのだろうか)何か皆そういうのちゃんと見てて、女の子ってえらいなあ…。(ガサツなのがばれる発言は控えて)
そういえばコスメデコルテの洗顔とか基礎化粧が絶賛されているようなのですが、試供品が手に入らずにしょぼーんです。使った人皆買う!とかいうんだよなー…そんな万人向けなのかしら。試してみたい試してみたい…。

買い物はついでで、メインは夜の飲み会です。こないだ行ったお店が思いのほか良くてリピート。こういうお店に出会えたのは嬉しいなあ。それに小町が!柚子小町が夏季限定バージョンになってました!わあ。いいねいいね!柚子小町はほんと、全国万人に向けてお勧めの焼酎ですよ…。
野菜ジュース
実はこの夏を乗り切るために、密かに毎日一杯の野菜ジュースを飲んでいます。最近の野菜ジュースは美味しいですね。お手軽にビタミン補給ー。よく売ってるのは緑と赤と紫なのですが、紫が一番好きかなー。葡萄ジュースに近いカンジで…。赤も飲める飲める。緑は色が素敵過ぎて飲んでいない…あれ苦くないのかな…(安易)?
なんでこんなことを始めたかというと、夏は素麺生活で食生活のバランスが悪いわ!タカヤマさんもう年なんだから、体を大切にすることもしなきゃ、ということで思いついたお手軽改善…のようなもの。でもビタミン取ると何がいいのかはよく判らない…。夏ばてしない?肌のつやがいい?何にいいんだ…リコピンとかいうのが摂取できる模様。なんか安売りのときに大量購入したのでまだ一ダースあるよ。ほんとに体にプラスになってるのか実感ないんだけど、秋までは続けよう…。
因みに花粉症にいいと聞いて毎朝ヨーグルトも食べてます。これだけ聞くと凄く健康っぽい食生活ですが、そんなことは全くない。健康に気をつけてる人は夜の11時にソンソンの竜田から揚げ串が食べたくなってその衝動のままに車で買いに行ったりしないよね…。しかも売り切れ(というか夜中ってあんまし店頭モノ作ってない?)で5件以上はしごしたりしないよね…。結局買えずにミニストに入る…(作ってくれるから)。

今日のお昼ご飯に7/11の魚貝のスープパスタ食べた。あれ美味しい!にんにく入ってるけど、えびがぷりぷりで美味しいのです。えびがプリなの好きー。やっぱり麺生活…。
ガンダムの夢…
今朝のモーニングはミッコの「私、今Zガンダム嵌って原作読んでるの」というカミングアウトとともに目覚めました。そんなわけで初期ガンダムについて語ってみようか…(語るほどネタがあるのか)

夢の中でミッコはZガンの原作が面白くて読んでるとか言ってた。原作小説とアニメは微妙に違うらしい。その後二人でオールナイトのZガンダムアニメ上映会へ行くという顛末。付き合いが良すぎますよワタシ…!原作読んでるのと聞いて、あの字が多い富野小説(ダンバインとか思い出してください)によく食いついたなあミッコとか思ったのですが、多分原作小説は捏造なのでいっか…。ワタシ夢の中でZガンって咄嗟にカミーユが繊細すぎたことくらいしか思い出せなかったのですが(ティターンズとか百式ってZだっけZZだっけ)、ミッコが好きと言ってたZガンのキャラもだいぶコアなキャラだった。誰だっけ?ミッコ誰が好きなん?
初期ガンの中ではZZが一番明るくて好きかなー、と思います。ジュドーが矢尾さんだったしね(ラブ)!リィナと敵将のカプに萌えたような気がする…(だいぶ後にターンAで主人公(女装)と敵将にも萌えた…たまにツボくるんだよな、ガン)。後ZZはプル2が好きでした。
映画版も含めればガンの中で一番好きな話といったらダントツ逆襲のシャアです。というか、νガンがだいすきなの…(Sロボ大戦は第1次からやってたけれど、νガンは真っ先に最強にする…!)。フィンファンネルゴー!とか言ってみたいの…(誰もいないところでねタカヤマさん)。
ガンアニは結構ずっと見ていた気もするのですが、どこまで見たのかなー…Gガンとかは楽しく笑ってみてた気がします。ターンAの次ってなんだっけ?種は全く全然見てない。一話見たくらい…。ガンは話を理解するのに解説が必要…。

初期ガンの話じゃなくなっちゃった(笑)。
Sロボ大戦も最近のは全然やってないけれど、話してるとまたやりたいような気がしてくるなあ…。(GRとか出てた回って確かあったような。あれやりたい)
夏の甲子園決勝戦。
今年の甲子園は何十年かぶりの再試合ですってね…!大阪から帰ってきたらそんな話を聞いてしまったので、昼からテレビの前に正座して試合観戦ですよ(笑)。でもその前にジャンプを買いにコンビニには行ったけどね…(その話はまた下のほうで)。

今年の夏は甲子園あんまし見てなかったのでどういうチーム同士なのかよく判らなかったのですが、取り敢えず三連覇を狙う苫小牧と初優勝を狙う早実ということで、初優勝の早実を応援。ワタシ実績ないほうを応援する性質なんです…。ピッチャー対決でもあったとか。特に入れ込むこともなくつるっと見てました。早実が割と点差離してたので安心してみてたというか。ホームラン打たれたときはドキッとしたけれど、それでもきっちり優勝。ずっとふーん、と見てたのですが、全然無表情だと思ってた早実のピッチャーがうれし泣きしてるのを見たときに、どばーっともらい泣きしてしまいました。やっぱり子供が頑張ってる姿はいいね!ただこのピッチャーは優勝が決まったときにキャッチャーの子と一番に抱き合ってくれなかったのでちょっと評価が低いのですよ。ワタシの中で。その後別の角度から見たらサードの子と一番に抱き合ってたので、そのカプなのか…と胸を収めましたが。(何に)
つるっと見た今回の甲子園ー。なんか途中で一回見たときに代打でしか出られない子みたいなのがいて、そのチームは勝てればいいのにな、と思ったのですが負けちゃったみたいですね。ちゃーちゃんなら知ってるかしら?

そんでもって月曜なのでアイシ感想なのですが。
大阪二日目~!
大阪(?)二日目の朝はF原さんの手作りモーニングで始まるという贅沢すぎる日…(しかもパンは前日買ったビゴたんのフランスパン)。昨日は明石の半端ない湿気を含んだ暑さにヘトヘトだったのですが、うっとりと起床です。
本日は一般参加なので、サークル参加なさるF原さんたちと一端別れて出発。ドコヘ?ビゴたんち本店へもう一回(お前)。だって!だいすきなビゴたんなんだもん!本店なんだもん!是非いける機会に行き尽くして買い捲っておきたかったの…!九時開店にあわせて入ったら、もう店内にはパンがいっぱい並んでた。三宮は朝一品揃え薄かったけど、作り置きもあるのかしら?いそいそとフランスパンを購入。持てるだけ買っていこうかと悩んだのですが、ビゴたんちは防腐剤とか入れてないパンなので味が落ちたら勿体ない。二~三日で食べきれる量に我慢しました。やっぱり近所に必要だよビゴたん…!ビゴたんに会って愛してるって言わなきゃ、と思って30分くらいウロウロしてたのですが(居すぎ…!)ビゴたんは本店でも今はパン作ってないのかな。会えませんでした…ビゴたんどこにいるのー?
F原さんちで朝食を食べたばっかりだというのに、我慢できずにできたてを一口齧りながらインテにゴー。もしゃもしゃ咀嚼しながらちょっと首傾げ。あれ?もしかして三宮店のが美味しくない?いやいや全部ビゴたんの弟子なんだけどさ…。なんかね、微妙にね、成形は多分三宮店のがうまいような。(えらそうに言ってスンマセン)それでも美味しいのには間違いないですけどね。三宮が初めて食べた感動で美化されてるのかな。そいえばパン以外にもクレープとアップルパイを買いました。最高…!ビゴたんのカスタードと林檎煮最高…!これちょっとファン。三宮にクレープはないので、やっぱり次回も本店かなあ。ていうかやっぱり帰ってきてからもっと買っとけばよかったとか思った(笑)。大罪的には間違いなくグリードなワタシ。

寄り道やドライブしながら(初めて甲子園球場ナマで見たよ!改装で蔦がなくなる前に見られてラッキ!)お昼前にインテへ。六号館で涼んでたら(四号館以外は涼しいね大阪)ミッコと遭遇。というか当たり屋(笑)体当たりされて何かと思ったらミッコだった。笑。ミッコはナーガメンを一冊狩ってきてくれてた。ラブ!TQさんとこにあったらしい…侮れない侮れない。これでまた一冊ゲットーv
さて、今日はもう特に何もなくて暇なので帰りに大阪で買い物しようかな難波でたこ焼き食べようかな京都に寄り道して観光しようかな琵琶湖でブラックバス料理食べたいなとか考えていたのですが、西の陽射しの強さに全て断念。もうもう暑いよ夏は…。神戸に戻って希望軒でラーメン食べて帰ってもいいかなーとも思ったりしたのですが、暑さの前には全ての行動が霞みます。冷房利かせた車内から出たくないない(笑)。結局つるっと帰ってしまいました。車の左前のライトの電池がきれちゃったみたいで、日が暮れる前に帰りたかったっていうのもあるし。(まるでT姉のレビンのようだ…)
取り敢えずこれで夏のイベは全て終了です~。今年の夏も楽しく過ごせました。遊んでくださった方々皆様に感謝!
そして残暑はいつまで続くのだろう…。
大阪一日目!
大阪行ってました~。朝は一人ぼっちかしらと思ってたらイナコ先輩も行くと仰るので急遽車の二人旅に。わあい!ていうか、先輩、新刊の製本させてスミマセン…m(__)m(お前というヤツは)ついでに朝早くから引っ張り回して更にスミマセン…。あわわ。途中養老で美味しい天むすのお店があるのよ、と教えてもらったので寄り道寄り道。まだ開店前だったのですが、作り置きを売ってもらえましたラッキ!食べてみたらホントに美味しい!お米が柔らかいおにぎりって好きー。じらいや(漢字忘れた…)ってお店です。今度はできたても食べてみたいなー。

インテ新刊アリで(偽証)胸張って参加です。でも朝一番からナーガ狩りでスペはTがやさんが売り子をしてくださるという有様…(ありがとうございました…!)。
ナーガメンの方々は凄くて、夏コミで新刊だされてたサークルさんが今回も新刊出してくださったりしてて、もうもう本を受け取るときに「ありがとうございます~」って仰るのを聞いて、心の中で「こちらこそ有難うございます!」と叫ぶキモイ客。(ほんとにな)夏コミで本買ったのに大阪でも買える本があるなんて、なんて幸せなんだろう…とうっとりして過ごしてました…。
昼過ぎにF原さんとも合流して、Tがやさんと三人で会場を後に。そうです、今日は明石のF原さんの新居にお邪魔するのですー(うっきうき!)♪
高速降りてから二号線をたらたら走ってたら「希望軒」というラーメン屋さんを発見。なんかね、神戸ウォーカーとかに乗ってた一番美味しいラーメン屋さんらしい。丁度いいのでそこでお昼ご飯。これが本気でうまい!マジで美味しい!ワタシの大好きなとんこつベースのラーメン!(でもここはもしかしたら激辛ラーメンで有名なのかもしれない…)凄く虜になってしまいました…近所に欲しい!ワタシのフェイバリットは今まで天下一品のこってりちゃん(もうどれくらいクドイのが好きか度合いが知れると思います…)だったのですが、希望軒に譲るよその地位を!希望軒、もっと店舗ないかなあ。近所に。というか、インテから結構車で30分くらいなので、是非次回大阪行くときもつるっと寄り道してみたい…。普通のとんこつラーメンを頼んでみたのですが、ねぎもチャーシューもいっぱい入ってて海苔も載せ放題でもう満足。好き…好き…(反芻するとまた食べたくなってきた…)。
後は途中でワタシがビゴビゴビゴビゴ言ってたもんだから、芦屋でビゴたんち本店に寄り道して、三宮で美味しいスイーツとかパンとか(ワタシパンって好きなんですよね…パン屋さんがあるとつい寄っちゃう)買い込んで、南京町で中華買い食いして。
そして元町商店街をウロウロしてるときに、海洋堂という本屋さんの二階で海保の写真展をやってるという看板を発見。F原さんとTがやさんにお付き合い頂いて覗いてみると、そこにはトッキューさんたちの格好いい写真が満載で!!!一気に萌えあがったよ…。ワタシTQに対しては普段クールですけど(ミッコたちに比べれば)やっぱりオレンジ見ると取り乱すみたい(笑)。ガルたんの前でトッキューさん全員がV字隊列で敬礼してるパネルがあって、凄く持って帰りたかった…けれど、館内は写真撮影禁止なので(まあ当然)泣く泣く断念。じゃあ写真集出してよう…。
取り敢えずミッコにメル送る。「ユー、インテ行ってる場合じゃないよ!三宮きちゃいなYO!」何故ジャニ口調。即メル返。「明日海保のオフ会そこでやる」やるのか。侮れないその情報網ですよ…なんか聞いたら各地でやってるみたいね写真展。ついでに三宮の商店街の端のほうに海兵さんの制服をオーダーで作ってる店をF原さんに紹介してもらったので、その写真も取ってきました。携帯だけどさ。T姉今度みせたげるねー。

ところで今回はF原さんの新居で柚子小町ちゃんを封切ツアー。なのですが、途中三宮の大丸でなんと「柚子小町夏季限定」を発見!こ、これは買って通常版とのみ比べねば…!ということで、柚子小町ちゃん飲み比べ宴会にスイッチ(笑)。夏季限定の柚子小町ちゃんにはシークワーサーが混入(混入て…)されてるらしく、ちょっぴりさっぱり感が増してるそうです。
F原さんちでいそいそと冷やして開封。
マ、マジでうまい…!
夏季限定小町、凄い侮れない…!大体限定モノって物珍しさみたいなのが先行して、味は二の次ってカンジなのですが、この小町は味も秀逸!ていうか、最高!ただでさえ飲みやすい小町が更に夏仕様でさっぱりポンに…!小町、なんて奥ゆかしい子…(ハ?)!ガバガバ飲みたいカンジでした。勿論通常版の小町には何の不満もございません。本妻と愛人みたいな、ね?(ね?ってなんだ)
もうこの日はナーガメンを狩って(誤字に非ず)最高に美味しいものをたくさん食べて美味しいお酒を飲んでF原さんとTがやさんとおしゃべりできて!という最高の日…だったのですが、本日四時起床のタカヤマ、F原さんちについて腰を下ろした辺りから疲れがどっと出る。小町を二杯(その前にワイン一本空けてます…)飲んだ辺りで色々と限界が。F原さんが面白いサイトさんとかを紹介してくださってたのですが、PCで見る字が辛い辛い…。結局一番にお風呂を頂いてものすごく優良な時間に沈没しました…。お友達とのお泊りといえば、徹夜のエロトークじゃない?という間違った認識を発揮する機会がなかったよ…。
夏服で再認識したTがやさんの巨乳(お前はまた憚らない発言を)にひっそりと目を奪われてたので、同衾した際は一揉みさせて頂こうと勝手に思っていたのにそれも叶わず…。まあ、ほら、年上のお姉さま相手に乱交を働かなかった立派な自制心、ということでね…(とってつけたこというな)。あああTがやさん乳凄いよ!
(何その締め)
靴がクラッシュ…。
ここ三年くらい一番のヘビーローテーションで履いてたサンダルのストラップが切れてしまいました…あーあ、もう寿命だなあ。新しいの買わないと、日常で履くサンダルがない…。(靴はいっぱいあるのに(買いたがり)日常的に履くほどのお気に入りはなかなかないワタシ…)
取り敢えず大阪から帰ったら見に行こう…。

新刊できました!ていうか、F原さんが作ってくれました(吐血)!いやいやいや、垂れ流した妄想が端から文章になっていく様(しかも半日で)は清々しかったですよ…。(お前F原さんに何をやらせて)ワタシが断面断面で呟くネームにもならないセリフの羅列を繋いで文章にしてくださったF原さん…。ものすごく格好よく言えば原案者と作者?(おお大層なこと言い出したなコイツ…!)クレジットは合同誌です。こんな凄い本は初めて作ったよ…癖になりそう。F原さんの仕事の早さと崩れないクオリティと新刊に対する前向きさにはホント驚嘆致します…。昨夜の夜半に朝までに粗稿書き出してくれれば、お昼の二時までに小説にしてデータ送りますよ?との言葉はどこの神様かと思いました…(飛びつくワタシ)(なんの迷いもない)(むしろ恥じも外聞もない)

約束どおりにF原さんが送ってくれたデータを面付けしてニヤニヤしてます。今からコピいってきまーす☆
あ、表紙作ったのワタシワタシ!(もはや何の免罪符にもなってない)(憚れ)

えー、………ずるしてスンマセン(苦笑)(でもF原さんのゲオ主のが貴重だと思うのですよね!)(言い訳じゃなくて!)
またも車…っ!
今年入ってからやたらと被害率が高いような気がしてならない(被害妄想)マイカーちんなのですが、夏コミから帰ってきて久々に乗ったらなんか調子悪い…?と感じたので、近所のガススタで洗車しがてらチェックしてもらったら、四箇所も不備が発見されてしまいました…。
バッテリーとかオイルとかは消耗品だからいいんだけどさ…。なんかどっかのベルトが千切れてて、このまま走るとタイヤ回らなくなりますよとか言われちゃった…がーん!そ、そんな危険な状態だったのか…!
バッテリーとエンジンオイルとエアコンオイルとベルト交換でしめてにまんさんぜんえんチーン。
夏コミ後に…っ!(前でもいやだけど)
でもいつも使ってるガススタなので工賃オールサービスでついでにWAX洗車と車内清掃もタダでやってくれるって…わあ…ありがとうございます…。

えー、しかしこれで週末の大阪はこの車で行っても安心ね…。(前向きに)夕方、図書館行きがてら取りに行こう…。
夏後~。
夏コミ涼しくて楽だったといったわりには、帰ってきてから風邪ひいたらしくダウンしてました…まだ鼻とかぐずぐずしてる…咳も止まらない…くそう…。ちゃーちゃんも風邪引いたっていってたから、三日目に貰ったウイルスなのかな?
でも寝転びながらでもできる収穫祭(笑)。あと頑張って冬コミの申し込みは行ってきましたよー。今年は三連戦で大晦日にかかるって言ってたのを思い出した…。た、確かに!遂に大晦日までイベントな人生を送ることになるのか…。ワタシ毎年大晦日は年越しで地元の友達と遊び歩いているのですが、今年はヲタらしく過ごそうと思います。多分ね。

しかし問題はそれよりも目先の大阪ですよ…。図らずも、新刊を落とす口実(ていうのか風邪は)が出来てしまった…あらあらら…。
当日はF原さんから奪った委託した本が並んでると思われます…(負け犬宣言)。
夏コミ三日目~。
初日・二日目と鬼のように高速事故ってて混んでたので、さて三日目は絶対に遅刻できないから、更に一時間早めの出発ね!と鼻息荒く起床したら、高速はどこも事故ってませんでした…まあ…。い、いいさいいさ。何よりだよ…。
三日目は特にお買い物もないので、ちゃーちゃんとこで売り子のお手伝いです。お手伝いになってたのか?ワタシはちゃーちゃんとおしゃべりできればそれで嬉しい人…。(何その役立たず宣言)サークル入場時間帯って凄く涼しいっていうか冷えてて、もう一枚羽織るものが必要だったか?!ってくらいだったのですが、入場始まっちゃえばいつもどおりの熱気で(笑)。でも三日目だいぶ大人しく(?)なりましたよねー。中央付近でしたが、男幕も出来ず地響きも聞こえず…。スタッフの賜物?それともワタシが見てないだけ?
花火大会が順延されてたので、ちょっと早めに会場を出て、羽田寄って(皆まで略)ご飯食べて帰りました。帰ったの10時過ぎだったよ!まあ!なんて健康的な時間!今までにない展開です…。

今回の夏コミは比較的涼しいカンジで展開されたと思う…雨が降ったりもしたけれど、概ね影響はなかったし(三日目なんてあの雨雲から快晴に持ち込んだのは全くもって流石三日目だと思う)。体力的にも楽だったかな?来年も少し涼しいと嬉しいなー。
夏コミ二日目~。
やっぱり朝から高速は事故渋滞をしてたので、思い切って市川船橋を経由して大回りで湾岸線に入る作戦。成功成功!時間は掛かったけれど、ちゃんと朝に会場に到着しました。
本日はナーガ狩りです。いえー。朝から元気よく並んじゃったよ。今年の夏(コミ)は暑さ控えめで嬉しいな…!ワタシとミッコは東で並んでたんだけど、車駐車場に入れて朝ご飯食べてのんびりと西から入場したT姉と15分違いの入場だったらしく、西から入ったほうが楽だった…?!と(笑)。毎年日にちによってどっちが空いてる混んでるとか見極めるの難しいのですよね…。
ナーガ狩りを済ませて、お昼過ぎには撤収です。羽田経由(皆まで言うな/猛勉強亭発見したよ!)で高円寺の綾瀬てんぱいんちへ。六人で飲茶パーチーなのですよ…!人数が多いと中華とか鍋とか焼肉とか出来て嬉しいなあ。でも明らかに買いすぎで、食材が半分以上余る…。ご、ごめんよ、ワタシいつも買いすぎ・作りすぎな子なの…大が小を兼ねちゃうの…。こういうのが買出し行っちゃいかんよな…。
長居しすぎてT姉んちに帰って寝たのが二時くらい?過ぎ?三日目に続く…。
夏コミ初日~
おおおおお疲れ様でございました、皆様…!本日お会いしましたご友人一同&サークルにお立ち寄りくださった方々(はきっとこんな辺境ブログは御覧になっていない)、心よりありがとうございます…無事に新刊も出たしね…!でも遅刻してすいませんでした…。コミケ初遅刻。つーか今日は一日中凄い都心近辺は渋滞が酷くて、なにこれー?!と思ったら全国の高速道路でものごっつい事故が連発だったみたいです。うお。マジで?こんなお盆は初めて…。

売り子してくれてたミッコに「うぬう、お主が作らなかったせいで、ペーパーないんですかと聞かれて拙者、肩身の狭い思いをしたわ」と叱られ、T姉には「ユーが出歩いてた間に可憐なレディがいらっしゃって愛の告白をしてらっしゃったわよ」とか聞かされ、嘘ぉマジで?!そんなん居てワタシこそ大好きですとか言って抱きしめたかった!(軽く有罪で捕まりますよ)と惜しい思いもしたりしてましたが…(でもきっとお会いしてもロクにお話できずに終わるんだ…)(シャイだから。ほら、シャイガイだから。シャイなナイスガイ)(黙れ)。ていうか、ワタシは今日はそんな買い物してたわけでもないのに、どうしてそんな切ないすれ違いが発生してるんだろう…。(ほんとにな)

絶対に暑いって!暑いって!と言い続けていたのですが、比較的曇りがちで館内もそれなりに涼しい箇所があったような…?明日もこうならいいな…!明日は一般参加でナーガメン狩りだから!狩猟民族らしく狩りに赴くから!

(T姉んちに)帰ってきたら妖怪大戦争がテレビでやってた…。うわー。録画してくるの忘れたー!これ映画館で見たときに凄く楽しかったんだよね…小豆洗いの役者に最後まで気づかなかったおばかな思い出も…。
夏コミいってきまーす☆(妄想)
原稿あがりましたー!
製本おわりましたー!
荷造り終わりましたー!
準備万端完璧ですー!
一足早く出立します、皆様夏コミでお会いしましょうー!



……と、明日の今頃はそんなふうになってる予定…希望…未来日記未来日記…(お前いそいそと現実逃避してる暇が一秒でもあるのなら)(判ってます判ってます)。
げんろんのじゆう…(遠い目)
バトンバトン~。
遅くなりましたー。T姉からの強制イベントバトンが回ってきたのでもそもそ回答。
これ「貴方の過去が知りたいのwバトン(仮)」でいいの?


1.あなたは昔、何系でしたか?(ヤマンバ、ヤンキー、オタク系など)

ええ…?何系って…系ないなあ。ワタシ系?ちょっとヲタ全開だったり女の子に押し倒されたり喧嘩したり職質常連の普通の子でした…。

2.あなたは昔、何か習いごとをしてましたか?

そろばんと書道と絵。全部やめちゃったけど。そろばんだけはそれなりに級を取ったので、暗算が役に立ってたりもします。たまに。

3.今と昔、一番変わったなーと思うことは?

我慢強くなったこと…いや、これでも(笑)。昔は癇癪もちで喧嘩っぱやい子でした…世を平定するには恐怖政治しかないと思ってました…。どんな子供(嫌)。

4.今と昔、変わらないなーと思うことは?

ヲタ。

5.昔からのトラウマはありますか??

犬は噛むので嫌いです。

6.昔なりたかったものは何ですか?

働かなくても生きていける人(今も昔も…)。

7.あなたの昔の失態を教えてください。

ありすぎて振り返りたくないいやマジで。

8.今と昔の異性のタイプを教えてください。

カール・ハインツ・シュナイダー→ダリューン→啓介という大まかな変遷を、誰か分析してください(笑)。

9.出来るならあなたの昔の写真を貼りつけて下さい。

そんな技術があるわけが…(黙)

10.過去を知りたい人5人に回してください。

回ってない?回ってない?よし!
ミッコ(ワタシと出会う前の過去暴露でヨロシク)
ちゃーちゃん(今と昔、変わらないことって何かなあ…)
F原さん(F原さんの昔がしりたーい!)
Tがやさん(習い事たくさんされてそうな雰囲気)
亨たん(関係ないけど、あのバトン日記読んじゃった。見たからには…と潔くいきたいのですが、とてもじゃないけれど答える自信がありません)

気がついたけれど、ワタシのブログ、ミッコだけ本名晒しなんだな…(笑)公開プレイ。わーい。
本日はアイシファン禁。
田舎の親戚の集まりに言ってたおとんが帰ってきて、「本家の次女がなー、お父さんが間違えるくらいお前にそっくりだったぞー」と言った…。本家の次女さんなら、ハトコ?又従兄弟?よく判らん。そんなところで隔世遺伝みたいなことされても。(本家とか分家とかそういう言葉の存在する田舎…。大昔一回だけ多分行った覚えがあるんだけど…)
どっちにしても、ワタシは自分にそっくりな人間なんて嫌いだ…ワタシはワタシと絶対に友達になれない自信がある。女友達取り合って終わるよ。おお怖い怖い…。

スイカ食べ過ぎてお腹壊したのに、またしゃくしゃく食べてました…これ食べきって夏コミ行くのが目標…あと半分…(で、お腹は相変わらず緩い…)。

月曜日なのでジャンネタバレ感想です。
今週はちょっと酷い暴言連発なのでご注意ー。(いつもか)
アイシ20巻感想ー。
夏の高校野球ー!開会式を延々見てました…。でも今夏は萌えないかな…というか去年から高校野球への熱を失いつつある…。ご贔屓チームも特になく(これは結構いつもで、初出場チームを異常に応援体質です)、多分今度見るのは決勝戦かもしれない…。というか、お前そんなん見てる場合かみたいな(セルフ突っ込み)。

T姉に夏コミのお泊りグッズを送りに出たついでに本屋行ったらなんか新刊が出てたのでついついつい…。鰤とアイシと鋼と生徒会長~。優しい竜の漫画版も買おうと思ってたのに忘れた…(優竜は一番最初の全三巻版を持っているのですが、今回は小説版一冊+コミックス1冊買って応募すると小冊子の全プレがあるそうなので、コミックスと番外編が収録される小説六巻を買う計画…秋まで覚えていますように…)
ついでに夏の浪漫である、スイカ丸ごと一玉を購入…四分の一食べたところでお腹壊してしまい、完食断念…お前、脳みそ平和だな…と我ながら思う…。

本日はアイシ20巻ネタバレ感想です。
うしとらー。
どうしてもうしとらが懐かしくなって、発掘して読み返してましたー。でも20巻からしか見つからなかった…前半はどこにしまったかなー。ちょうど白面の者との本格戦闘に入る辺りからです。
久々に読んだのですが、やっぱり泣ける!泣ける!もうとら超大好き!(超とかいうな)とらはなんていいやつで格好いいんだろう…!と本気で思います。ワタシ、とらになら食べられてもいいな…!(お前はな)とらはうしおや真由子を美味しそうな食事として捕らえて、隙あらば食らおうとするわけですが、もしとらがうしおや真由子を食べちゃったら、本人たちはいいかもしれないけれど(いやよくないだろう)残されたとらがすごく孤独で可哀相な思いをするだろうから、きっと食べられないように抵抗するんでしょうね…(はいドリーム!)。ノマカプではとら真由を激しく推奨…。けれど、とらと潮の絆はなにものにも侵されない神聖な領域で…。(だってとらが!とらが「背中がすーすーする」とか言うんだもん!言うんだもん!)
うしとらのいいところは、頑張った人が頑張っただけ報われるところだと思います。その報われ方は千差万別、本人なりの報われ方なんですが。とらも最期は報われたに違いない…。満たされたに違いない…(泣)。
うしとらのラストは長編漫画らしい決着のつき方ですが、最後の一ページがワタシにはどうしても甘くみえてしまう…。あそこ、多分編集者側とかは「うしおが涙を振り切って前向きに歩き出して、語りの入るラストでいーんじゃない?」と言ったかどうだか知りませんが(適当発言)、せっかく白面に縛られた存在であるとらが開放されて大団円なんだからサ…みたいな。
けれど、あれは作者の優しさなんですよきっと…。ここまで長い時間うしとらを読んできた読者に対する最後の贈り物に違いない…。喜び勇んで泣けたのはワタシです。お前、甘いとか言っといて。甘いと思う感情とは別問題ね…。うしとらは未来永劫一緒に暮らせばいいよ…うしおが麻子と結婚したら真由子んところ行ってもいいし、その子供たちに憑いてもいいとおもう…(幽霊のように)。うしおが天命を全うして眠りにつく日に結局は別れが訪れるんだけど、その先延ばしでしかなくても、とらが変わらず生きてるドリームは最高のドリームなわけですよ…(熱く拳)。
連想バトン
亨たんからまたバトンを頂戴したのでしずしずと答えてみます。いつもありがとーう!連想バトンっていうの?妄想なら得意なのですが…。

■ルール
→貴方が植物から思いつくキャラや人を答えてください。

【1・薔薇】
オスカル。いや、古いこと言うのはやめよう…えーっと、タキシード仮面…。まだ古い…(挫折)。

【2.向日葵】
ユーロパ(きぱっ)。
ひまわり娘がユーロパのテーマソングですからね。ええ、どんと来い。恋恋恋。

【3.桜】
名前そのまんま。Fateの桜。

【4.白百合】
えー。えー。難しいな…ユーロパー…?(あれ?)

【5.タンポポ】
DQ5の子供たち&ゲレゲレ…あれ?なんでこんなイメージがうわわってるんだろう?

【6.サボテン】
サボテンダー。
ご、ごめ…!

【7.蕎麦】
し、知らな…(黙)。
ネットで調べたら、小さくて綺麗なお花でした。なんだろうな。ユーロパ?(もうワタシ、この世の全ての可愛い花はユーロパに似合うと思ってる模様)

【8.藤】
これもまんま藤姫!1の漫画版の雷が怖いというエピが可愛かったです。友雅×藤姫かなー…。

【9.カトレア】
名前が思い出せないなー。マガジンで昔連載しててー10巻そこそこで完結済みのーなんかほら、中華系少女(主役)と神父様(偽)が不思議な銃を巡って旅をする話でー。わー!作品名がおもいだせなーい。その漫画に出てきたお姉さんキャラが思いついたんですが、まあ、要するにきらびやかでナイスバディなお姉さま系の人が似合うということですね。

【10.彼岸花】
アイシの雲水(真顔)。…………いや、あの、いろいろとほんとすんませ…。

【11.バトンをまわしてくれた人のイメージの花。】
菖蒲とか菖蒲とか…和っぽくて青系のお花のイメージです。大人のおねえさん…。

【12.5人へまわしてください。】
どなたに回しても割りとイケますよねー。
ミッコ
T姉
あいみん先輩
ちゃーちゃん
K狩さんとTがやさんはF原さんから回ったら被るかな?と思って遠慮してみたのですが(なんて似合わない言葉…)、もしよろしかったらみてみたいです…(おお、六人だ…まあいいんじゃないかな…)。
皆様、お時間あればお願いします~。
美容院の日ー。
美容院行ってきましたー。なんかちゃーちゃんと被ったなあ…(笑)皆、夏コミ前にすっきり!を目指しているのでしょうか。修羅場も明けたし、いいことですね。
ワタシの修羅場は今から(予定)ですが。(修羅場の前の禊)(適当発言)

今回はカラーだったのですが、また調子に乗って髪を切ってもらったので結びづらい長さになりました…だって暑いんだもん…。
切ってもらってるときに、先月ストかけたばかりなのに、もう根元に癖が出てきててびっくり。一ヶ月…!最短…!いつもよりも強い薬剤を使ってもらったのにー。(そして髪は痛んだのに…)ワタシの癖毛、ほんと性質悪いんだよな…。プチショック。
ストはとてもとても髪が痛むので、年に二回くらいしかかけたくないのですが、次回早めに来てねって言われちゃった。でも可愛い女の子店員さんなんで笑顔で頷いた…(お前の女好きは身を滅ぼすんじゃないかとたまに思ったりするが概ね本人が平和なので無問題)
そんで全部終わった後に化粧直しをしてくれるのですが(他もそうかな?ここ数年同じところに行ってるから、他のサービスが判らない…)、もう夜の最後の客で帰るだけなのに、がっちりばっちりメイクしてくださいました……しかも、胸元の開いたキャミ着てたら、首から胸まで全部ラメ塗られたよ…!わあ…!
い、いいんだけどさ、いいんだけどさ、お姉さん、ラメにはもう年齢制限引っかかるんじゃないかな…?!「ギャルラメじゃないから大丈夫」って言われたけれど…。
普段と違うコスメとか試すのは好きなので、たまにならいいのかな…。
真っ直ぐおうち帰ってすぐに落としちゃったけど(笑)。今から遊びに行きます風に見られていたのかな。
げどせんき。
まずしょっぱな謝ります(誰に)。
夏コミの駐車券、申し込むのをすっかりばっちり完全に忘れきってました。いつもT姉がやっててくれたんだよね。忘れてた忘れてた。
謝ります…(三日分全部ないよ…)。

いやーん忘れてたーと思いつつも、ゲド観て来ましたー(反省は一瞬)。夏休みで絶対に夜中でも満員御礼だよ…!と一時間前に劇場入りしましたが、席は四つしか埋まってませんでした。
判らない…人気頻度がわからない…。
今週の鰤
なんかたまたまアニ鰤のエンディングだけ見たのですが、次回ソウルソサエティに入るみたいでウキウキです。見よう見よう♪ソウルソサエティの面々好きだなー。十一番隊出てきてくれたらいいのにーい。

そいえば、月曜日にやってる妖怪アニメが藤田大先生絡みというのをTがやさんの日記で知ってマジで?!見なきゃ!と思った覚えが。来週まで覚えていられるだろうか…(鳥頭)。
Tがや先生、うしとらはワタシにとっても聖域です…!泣ける…!泣ける…!

以下鰤ネタバレを含む話↓
そうそう、真由子と織姫は似て…ないですか…(ひっそり)?

Designed by aykm.
