FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
トキュの特番!
うちから車で15分くらいのところにあるパン屋さんが、今のところ近所では一番のお気に入りです。ビゴたんちがなくてもここのあるのでパン難民にならずに済んでます…ヨ…。
で、このパン屋さん。色んなホテルやお店に卸すほうがメインで、そのついでに工場の一角を店舗にして小売している体制のようなので、店員さんはいっぱいいらっしゃいます。工場のヘルプだったり、レジ専属のバイトさんだったり。なので、週に一回くらいのペースで通っていても(そんなに行ってるのか)(どんだけ好きなの)、全然見知った顔というのが定着しません。
で、今日のレジのバイトちゃん(推測年齢:高校生)。

A「ねーねー、コスプレしない?
B「えー、するのはいいけど、どの場所でするのってカンジだよー」
A「えー、それはさー…(聞き取れない)」
B「あははー、じゃあさー(聞き取れない)」
A「(地元)代表で、○○(外国名)にも負けないってー」

なんかすごく世界コスプレサミットを彷彿とさせて嫌だ。(被害妄想)

お嬢様方それは店内にお客様が存在してもあえてする会話なのかな…(この狭い(失礼)店内で)?
そんなパン屋さんでいつもパンを買ってます。美味しいです。好きです。これからも通います。

ミッコに教えてもらったのでテレビの前でスタンバってましたよ!19時から!TQ的特番!
海保だけじゃなくて、消防とか、そういった人命救助に関わっている方をクローズアップした特番だったのですが、なんと言ってもワタシの目当てはトッキュー…!わあ!羽田が!腕立てしてるトキュ隊の方々が!海王丸が!みたいな、オープニングから興奮気味で。
海保のメインはキッキューの扱いなのかな。はじめはキッキューの紹介です。四人しかいないんだ…!(実は知らなかった)キッキューの新人の方が、勤務あけに家に帰っても、晩酌はコーラですませてます。なぜかと聞かれて「いつ出動がかかるか判らないので控えてます」と答えるキキュさん…!きゅん…(ときめいた音)!おうちに帰ってもそんなに出動に気をかけてくれてるんだ…!(そうだよね、人数少ないから、当直以外でも準待機だよね)志の高さと自制心とその姿勢に一気に尊敬の眼差しですよ。目がハートですよ。海保と言ってもワタシはトキュにしかときめかない人だったのですが、今この瞬間、キキュにもときめいた…!それは要するに海保全部にときめいたってこと…!(脳内結論)

続いてトッキューへ。ガルフたんが!ピューマが!見慣れた(何)羽田基地が!以前実習生を乗せた海王丸が大時化で海難にあってそこにトキュの方々が救助に向かうという、漫画にもなった事件が放映されていました。
緊急海難救助の要請が入って、飛び出す待機隊。ウェットスーツに着替えているトキュの方にテレビのインタビューが「出動ですか?」と聞くのですが、海保の人は「はい」と丁寧に…!そんな一秒を争う状態で判りきったことを聞いてくるテレビ局に、ワタシなら絶対にイラっとくる…!ていうか絶対に無視する…!(それはユーの心が狭いからですよ)(はい)と思える状態なのに、海保の方の丁寧さは変わらない…キュン…(ときめいた音)!
そして、実際の海難!海王丸のマスト危険だよ!ヘリから降下!みたいなのを初めてテレビで実物見て、

取りあえずガーディアン(米映画)は現場の方々に謝ったほうがいいんじゃないかな…。

と一番の思う。
命は大切で、尊い人命救助をなさってる方々にも家族がいてそれぞれ帰りたい思いがあって救う命と同等の重さの命を持ってらっしゃるのですよ、ガーディアン…!(名指しか)
は、さておき、そんなこんなで救助完了。何名の命を救いましたと新聞報道を取りあげてトッキューの出番は終了。
でも、他の海保の方々も出ていて、あの紺色のストイックな制服が画面に乱舞するので気が抜けないですよ。密漁船の拿捕などの沿岸警備のお話とかが入ります。
実は密漁船や密航船の取り締まりに関して、恥ずかしながら割りと表面上の、言葉通りの意味でしか認識していなかったのですが、この国は海に囲まれているから、海を守ることは国を守ることなのですという立木さん(好き!)のナレーションに雷で打たれたような衝撃が。
ま、ままままままさにその通り…!
そうじゃん、この国、海に囲まれた島国じゃん…!ならば、内陸に上がられる前に敵対国を海で食い止めることこそ、国土を守るという第一歩…!いわば最前線…!(タカヤマさん、戦国シミュレーションのやりすぎです
海保の方々に守られて、我々の生活は成り立っているのですよ…!海保の方々はときめくためだけに存在してるのではありません。日本を守るためにいてくださるのです…!当然です…!(今更!)

と、影響されやすいワタシはころっと感動。二時間の特番は幕を下ろしたのでした…。
見る前は「1隊副隊長とか出てこないかな!」とミッコときゃっきゃ言ってたのですが、隊員さんの紹介とかはなかった…勿論番組を作るなら海難がメインでしょうが、普段の訓練風景とか見たいな~。(やっぱりファン心理)
スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。