FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
ラブコメ今昔
なんだか自分でもびっくりするくらい本を読んでいます。とはいえ、読書好きの人のように一日一冊とかいうペースでは読めませんが…(友達とか毎日何冊も楽しそうに難しい本を読んでで、ほんと尊敬しますよ!世の中にはそういうひとがいるんですよね…。でも遺伝子学とか数学とか酒の席でふられても、聞き役しかできません…)(無知なのでそれはそれで知識として楽しい)

本日読み終わったのは、おなじみ有川さんの「ラブコメ今昔」です。短編集はなんとなく息抜き気分で読めて楽しいです。しかもこの人のお話は今のところ悲恋的なものはないので、読後感よく読めますし。
自衛隊関連のお話なのはもはやお約束ですが、今回のお話の中ではブルーインパルス乗りの旦那を持つ奥さん(元整備士)のお話が一番じんわりきました。可愛いなーと思うのは、やっぱり表題にもなってるラブコメ~なのですが。(50を過ぎてあの可愛さ!奥さん大好きなのね…!)
因みに一番感心して読んでしまったのは、「自衛官走る!」です。映画化すると、よく自衛隊なんかの名前をテロップで見るようになって、間口が広がったことは感じてましたが、裏方は大変ですよね。でもそれよりなにより、敵と戦うときの心理描写の違いが大変興味深かったです。軍人さんでもやはり怖いだろう、という人間味を出したかった映画の脚本は結果として、自衛官として教育を受けた彼らの誇りには迎合しなかったわけですが、でもうん、確かにどっちの意見も判る判る、と話の本筋と関係ないところで頷いてましたよ。
ほんと、普段覗くことのできない業界(?)のお話は作者さんの取材力の賜物だと思います。まだまだ読んでて楽しい!

積本もあと残り三冊ですね。のんびり読みます。
スポンサーサイト



Designed by aykm.