ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
いくつになってもやめられない
今日はデザートビュッフェの日…!
ヒルトンのが好きなのですがちょうど境目の日付でやってなかったので、今回は他のホテルのビュッフェに行ってみたらば、ここも当たりでした。やった!
美味しいスイーツ。気持ち悪くなるまで頑張るのは基本です。(え、そうだっけ)

090228_1410~0001







もりもり甘味を食べながら、一緒に行った友達が「旦那(彼氏)とは来れないよねー」(こんなに食べてるところ見られたくないよねの意味)と言った言葉には皆が頷いたのですが、ワタシの場合それどころかたとえ女同士でも知らない人(友達ほど親しくない人)とは来れないなと自分の皿見ながら思います。
この日の食べ方。
パフェ→ケーキ→フライドポテト→ケーキ→フライドポテト→ケーキ→和菓子→フライドポテト→ケーキ、みたいな。
間にありえないほど芋が挟まれてますけどタカヤマさん。

うん…芋大好きっ子です…別にケーキバイキングじゃなくても、見かけたら食べたいひとです…。隙あらば三食芋でいい人です…。友達と一緒にいるときとか、とても気楽で自重できない…。
でも、味変って次をまた美味しくリセットして食べるためにも大切ですよね☆(と可愛らしく言ってみる)
女の子とか、本気でケーキケーキケーキで甘味オンリーで食べてるひととか凄いなぁと思って眺めてます。あと、甘味食べてるときの女の子は可愛いと思う。美味しいから顔も綻んでるし。
スポンサーサイト
マンマ・ミーア!
昨夜(また)焼肉だったんですけど、焼肉ってうかホルモン焼きだったんですけど、食べ終わった友達が「うっ、気持ち悪い」と言ってるのを、ワタシは全然平気だわ~ワタシのほうが胃が若いのね~と浮かれて聞いていたら、翌朝五時に胃もたれで強制起床させられたタカヤマですコンニチワ。

何を過信したんだろう…。
もう気持ち悪くて寝てられないし起きてるのも辛いし…。
ほぼ死んでた朝ですが、お昼までには復活しました。これは早いのか遅いのか…。まあいいや…。
復活したので映画観てきました。一緒に行く子と予定が合わず先延ばしになってたマンマ・ミーアです。普段ミュージカルとか全然見ないので、初マンマ。
以下、ネタバレ感想でーす。
見てるだけで泣ける。
愛蔵版、全然チェックしてなかったというか、ふーん、追加スチル20枚かー、でも追加イベントはもうないよねー、ならのんびりチェックすればいいかー、PSP持ってないしなー、くらいの認識だったのですが、先週追加情報が公開になって、そしたら一気に追加イベントとか新キャラとか何それこの後に及んでえええマジでえええええ!と公式覗いてみたらばですね、ええ、敦盛しゃんの追加スチルにもうころりといちころだったわけです。いちころというか、泣けた。泣けました。だって、きっとあれエンディング後日談てやつですよね。
ワタシ、無印EDの中で敦盛さんのEDが一番辛かった覚えがあるので、その後の救済ともいえる位置になるかもしれない無印後日談とか語られちゃうと、そんなのもう何を差し置いても一番見たいよ!知りたいよ!となってしまうのです。(無印後日談…ですよね?十六夜ED後日談じゃないと信じたい)

しかしながら、え、ちょ、待って、いや待てない、と即行密林に予約しに行ったら、皆様「様子見たほうが…」とコメント書かれてて、ああそうなんだ~、とちょっと注文ボタンを押すのを躊躇ってしまいました。
フルボイスが出ようと迷宮プラスした完全版が出ようとそれは別にいいのですが、無印+十六夜記をフルコンプするまでに費やした総プレイ時間を思い起こすと、まだ後二回フルプレイしなくちゃいけなくなるかもしれないのか…と、そっちのほうが気が遠くなりそうです。でも案外つるっと出来ちゃうかなー。どうせ買うことになるなら本体も19日に新発売する新しいPSP(緑!)が欲しいので、のんびり考えようと思います…。
でも、敦盛しゃんの追加イベントが、イベントが、イベントが、と思うだけでもう本当に素で泣けてきそうなので、とても落ち着けない…のんびりとか待てない…。
敦盛さん好きすぎてすみません(笑)。
DVD消化日
DVD消化日でした。先週映画を観たときに、もっと映画観なきゃなぁと思ったので。
あと、男塾を見忘れてそのままになってたことを漸く思い出したので。

そんなわけで、カオスラインナップとなりましたが、以下見たDVD一口感想です。

男塾実写版
プラダを着た悪魔
クラッシュ
アイアムレジェンド
ヒッチャー
ケロロ軍曹(え?)
2009/02/25(水) 22:29:21 | MOVIE | Trackback(-) Comment(-)
BASARAプレイ日記
なんか最近ストーリーモードばかりやってるせいか、むしろ天下統一モードよりもストーリーモードのほうが強制戦闘なので設定レベルが低いんじゃないかと思えるようになりました。
だってお宝レベル10にまで育て上げた川中島・天のステージなんてレベル50の幸村でも瞬殺される自信がある。(誇れない)

ストーリーモード、お館様と謙信様をプレイしました。二人とも、似てる。というか、お館様の物語がちょっとオマケっぽいのかな?
両方とも、信玄と謙信の因縁の対決の話なのですが、謙信のストーリーの方が物凄く萌えます。謙信様、もうもう、なんてお館様のことを想っていらっしゃるの…!
なんかもう、愛さえも生温い。
あの二人の間に横たわるものは愛さえも凌駕した。(真顔でいいます)
謙信様のピンチに颯爽と登場したのが信玄って、もうなにその信玄×謙信の一大叙事詩。謙信様が自分に酔うとお館様のことを「あなたさま」と呼ぶのもまた常軌を逸してる感じで素敵です。可愛い。可愛いなもう!この二人はBASARAの夫婦でいいと思う。巌のような信玄が夫で、傾国の美女のような謙信が妻で。
でも謙信×信玄ですけどね。(譲れない一線)

そして最終ステージ、さんざんお館様と謙信様で盛り上がらせておきながら、エンディングはまさかの謙信×かすが落ち。
え、ここでも?ここでもかすがの宝塚ショーなの?どんだけスタッフかすが贔屓なん。(可愛いんですけど!それはそれで可愛いからいいんですけど!)(因みにかすが相手なら、かすが×謙信です。要するに、想いの強いほうが攻めなんです)(謙信しかり、かすがしかり、佐助しかり)(佐助しかり)(二回言った)
大笑いさせていただきましたが、でも1からずっとこの調子ですよねこの二人。どこまでいくんだ…。外伝やヒーローズもまさかこんなオチ?それはそれで定番化してそう。

大抵微笑ましく見守れますが、この二人を見ていると、なんだろう、ほんと上田城の主従を思い出して、あれ?前が霞んで見えないよ…。どっちのストーリーモードでも切っても切れない主従である謙信様とかすがなのに、どうして真田軍の主従のところはそれぞれ欠片も関係してない物語が展開してるのかな…。いやもうほんと、その辺汲み取ってかぷこん…!ヒーローズで共闘とかやってるより、二人のストーリーモードがそれぞれ絡みがあるかないかのほうがよっぽど重要です。もし佐助のストーリーモードが幸村と一緒に全国行脚とか、大怪我して意識不明の旦那のために薬を探して各地転々、とかいう話だったらもう、ヒーローズ箱買いするよ。(箱て)

あれ?ヒーローズってPSPだっけ?
ジャンねたばれの日~
最近ワタシがバサラバサラ言ってたら、F原てんてーがご興味を持ってくださったようで、F原先生、大丈夫、バサラ格ゲじゃないから(笑)!ボタン適当に連打してるだけで、コマンド入力も何もなしに勝手にばったばった技出してくれるから!
お勧めです。(その勧め方はどうなんだろう…)

で、F原先生だったらカプ何に嵌るんだろう、と考えてみた。(同人的・正しい布教方法)T姉とかミッコとか、もう手に取るように嗜好がわかるんだけど、F原先生たまに「え?」みたいなところにいってしまわれるので油断ならない。(タカヤマさん失礼な発言は控えて)油断ならないので真剣に考えてみたところ、…F原先生はもしかして、幸村×佐助に嵌るんじゃないだろうかと思い至ったわけでございます。

…うん、ちょっと布教控えようかと思った。(佐助×幸村の国の人)

いつだってワタシの真逆を疾走するT姉的なところがある人です、F原さん。今日の日記を読まれて「え?まだ判らないですよ!」と仰るF原先生のお声が聞こえるような気がしますので、F原てんてーに抗えない魔法の呪文を唱えておこうと思います。
F原さん、幸村×佐助だとワタシの真逆ですがもれなく年下攻めです。

(タカヤマさん、布教しないんじゃなかったの)
(あれ?)

ジャンねたばれの日でーす。(何事もなかったかのように)
取り替えられた子供
牡蠣大好きっ子のワタシが密かに心寄せているのが、毎年二月に行われる三重と広島の牡蠣祭りです。
普段食べる牡蠣は広島産と決めてるワタシ。
そして浦村産の牡蠣を心から崇拝したいワタシ。
そんな浦村牡蠣祭りが、今年はこの土曜日に開催されていたわけです。もちろん、牡蠣下僕のワタシとしては馳せ参じる心積もりでしたよ?
さ、どういうルートかしら、積雪は大丈夫かしらと高速道路情報なんかを調べつつ、会場までの地図を見ていたところ、去年の牡蠣祭りの様子なんかがアップされてるブログなどを発見。
きゃー、テンションあがるわー、と見てみたら、どこも人、人…。

テンション下がりました。

急降下です。がっつり墜落です。
結局土曜日の朝はいつもどおり惰眠を貪り、家でぬくぬく食べる牡蠣も美味しいよね、と自分を慰めたのでした。

駄目人間。

(でもさ、牡蠣食べるために並ぶのはどうでもいいけれど(回転も早そうだし)、帰りの駐車場までの送迎バスのために一時間も並ぶのはどうかと思うんだ…!そこで絶対に精根尽き果てると思うんだ…!)

そんなわけで予定変更。見る予定はなかったけれど、来日インタビューで「思いもよらないラストがまってる」と言っていたのがとっても気になったので、アンジー信者の友達と一緒に「チェンジリング」見に行ってきました。
以下、ネタバレ感想でーす。
BASARAプレイ日記
慶次クリアーしたら、まつが使用可能になりました。やっぱりまつ優先なんですね。慶次とまつ、可愛いけれど…まあ…。
まつのお話はすごく和むお話で、利と慶次のために究極鍋を作るのです!といって全国名産品強奪行脚をなさるお話でした。ていうか、まつ、戦闘服じゃないほうが可愛い!
各地の名産を強奪に行くわけですが、そうか、奥州の右目の旦那が野菜栽培してるって、ここで出た設定だったんですね…。微笑ましくていいことです。筆頭は利以上に野菜の好き嫌いとか多そうです。

そして全国の美味しいものを強奪したのち、ラストステージがどびっくり。ザビー様のステージ!
ザビー様がザビー様の人面相野菜をお育てになってるとか、なにそれ素敵過ぎる。自給自足ザビー軍。
そして、出た、サンデー毛利。
どこで出るのかと思ってたら、ここで登場でしたか…!(チェスト島津も)(もうザビー様九州一帯制してるよね)
利が動揺して「ど、どうして毛利殿がここに?!」と聞くのに、元就が律儀に「あれこれで…」と答えてる会話が微笑ましくて好きです。前田軍、あの人柄だからあんまり人から嫌われてなさそう。元就をしてあの好意度。元親とか絶対に説明さえしてもらえなかったに違いない。
いやー、ザビー教団脱出戦楽しいわー、と笑いながらプレイしてたら、うっかりザビー様に殺されてしまい、リトライするはめに。うっかりうっかり。ザビー様って空飛べるんですね!忘れてましたけど。
もう天使。空飛べる愛の使者なんて、要するに天使。ザビー様天使説。
今度はザビー様が空飛ばないように滅多打ちにして、ステージクリアー。
いやあ、楽しかった!
野菜盗む盗まないはさておき、サンデー毛利も楽しかったので別のキャラ使って自由合戦でまた堪能したいと思います。会話とかどう変わるかなー♪
BASARAプレイ日記
友達が苺狩りにゆきたいぞなもし~と言うので生まれて初めてバスツアーなるものを利用しようと旅行会社に申し込みの電話をしたら、そのツアーは募集人数集まらないので中止になりそうですといわれしょぼーんです。
ちょ、このツアー、苺尽くしのお得ツアーなのに…!バスツアーって今人気なんじゃないの?(主婦の方々とかに)皆もっと貪り食おうぜ苺!美味しいじゃん苺!苺狩りいった後って半年は苺いらないって気分になるけどさ!(食べすぎです)
あーあ、バスツアー、一度いってみたかったなー。

かすが物語りも途中で止まってたのですが、真田の忍びを嫌々クリアーしたついでに(最後の最後までどうしようもない痛みを伴った話でした)、佐助なんて眼中にもないかすがの謙信様愛に触れて癒されてこようと再スタート。
これまたあっという間にクリアーできたのはいいのですが、なんですかあのエンディング。
かすがと謙信様が海辺であははうふふと恋人同士おっかけっこ。
あっ、かすがが躓いた!当然そのまま謙信様の腕に抱きとめられ、二人は見つめあい全年齢推奨っぽくフェードアウトです。お花とハートが飛び交ってました。もう突っ込めない。でもかすがは謙信様のもとで永遠に幸せでいられればいいなと心から思います。
かすが、真田の忍びとか思いっきり残酷にふってやって!一欠けらの余地も残らないくらい、壊滅的に!(どんな応援)
BASARAプレイ日記
続けて、慶次のストーリーモード。
初めてこの人のあれこれに触れました。豊臣との因縁の大まかなところはもう知ってたけれど、やっぱり2の主役級なのでばっちりがっちりやり応えのあるステージでしたね。
そんでまた、慶次も織田・明智両軍の本能寺の変に乱入なんですね。両軍相手にするんですね。馬鹿ですか。この子も馬鹿の子なの?!(いいすぎ)(すみません)
上杉の敗走戦に首突っ込んだときも思ったけど、慶次は自分の強さを知ってるんだな…。こんなところで遊び半分本気半分に首突っ込んでも死なないさ、みたいなのを当たり前だと思ってるんだな…。で、それが嫌味でなくていつだって彼の生き様そのものなんだな…。雲のようにとらえどころのない、風来坊です。

それはさておき、慶次主役ということで敵は豊臣なのですが、政宗のときはどうしようもなくキモいだけだった半兵衛が、本当はどうしようもなくキモいくらいに秀吉のことを愛してるのだとまざまざと知って、一気に見方が変わりました。
愛って言うかさ、もう生温いよね!半兵衛の生きる理由のすべてが秀吉だよね!
ちょっとくらいキャラがキモくても言動がアレでもいいよ、もういいよ。そのすべてが秀吉への盲目で献身的な愛情の派生だと思えば、すべてを応援したくなります、半兵衛。
秀吉とか半兵衛とか使用キャラには入っているけれど、多分興味なくて使わずに終わるだろうなーと思っていましたが、今ここに半兵衛のストーリーモードだけは絶対にやるんだ、と心に誓いました。
因みに秀吉は…。
……あの、秀吉は信長に「猿」の愛称で呼ばれてたわけですが、猿は猿でも、誰がマウンテンゴリラにしろと言ったのかな…。あの大胆なカスタマイズにびっくりですよ…。しかも声が置鮎さんて、それ、ちょ、反則なんですけど…!うっかり可愛く見えてしまうんですけど…!(半兵衛に殺されますよ)(あの人自分以上に秀吉を好きな人間なんていないと思っていながら、それでも秀吉に色目を使う人間は容赦なく削除してゆきそうです)(心の狭さは天下一です)

あと、どうしてもこれといった萌えがないなあと思ってた慶次ですが、あのひと年齢いくつなのかなー。二十歳そこそこにも見えるけれど、もし三十近くだったら一気に萌え対象です。
秀吉とねねのカップルはもう少し年上で、幼い頃の慶次はねねが初恋の人。それから十年以上それを引き摺って三十近くてもまだ風来坊とかやってるとか、なにその駄目人間ときめきすぎる!、と一気に妄想が開花しそうでした。(で、秀吉はもう三十過ぎで、半兵衛も同い年だったらいいよ!)
BASARAって年齢の設定集とかないのかな…筆頭と幸村くらいしか、設定年齢存じ上げないのですが、そこ同人的に重要問題。
BASARAプレイ日記
久々にヘタこいたぁ!というような料理ができあがってしまいました。料理っていうか…トマトの野菜スープがあったので、一食分最後に残った分をトマトカレーに変身させようと目論んだんです。
で、カレールゥを開封するのが面倒だったから、カレー粉足せばスープカレーとかになるかしら、と安易に実行したところ、調子に乗ってカレー粉を足しすぎたという。カレールゥは分量多くてもどろっとするだけだけど、カレー粉は辛さが増すんだね!初めて知ったよ!
ひ、久々に「痛いほど辛い」という味覚を体感しました…。大抵辛さには免疫ないひとです…。でも卵混ぜてなんとか食べました…半分くらいは。(目を逸らしつつ)

バッサーラー日記ー。
斬って斬って斬りまくって、筆頭のストーリーモードもクリアーしました~!
やり始めるとお手軽で早くていいですよね、BASARA。しかも筆頭物語なら漏れなく幸村付(デフォ)。
お話はゆっきーとの因縁の対決を半兵衛に邪魔された政宗が、怒って豊臣を潰しにゆくお話でした。(身も蓋もない)(でも間違ってもない)豊臣軍と戦ったの、初めてかも!
半兵衛探してあちこち行脚するのはいいのですが、北条のおじいさまは超不憫でならない。濡れ衣だ。でもそんな役回り…。(最近あのおじいちゃんが可愛くみえてきました)
最後は豊臣潰してすっきり☆な筆頭が、武田と上杉が合戦してる川中島に乱入して、真田の旦那を引きずり出し再戦を申し込むという流れなのですが、ただでさえ「川中島の合戦・天」で嫌な思い出のある川中島。しかも何を好き好んで上杉軍と武田軍両方を相手取って戦いたいなんて思うんだ。
え、馬鹿なの?!この子馬鹿なの?!」というワタシの悲鳴もなんのその。筆頭はすごく楽しそうに「レッツ・パーリィ!」です。迷惑この上ない。信玄との逢瀬を邪魔された謙信様に殺されるよ、筆頭。
でも殺されては話が進まないので、両軍撃破して幸村との決闘です。ほんと、楽しそうに戦うよね。筆頭、幸村大好きだよね。(全国民が知ってる
最後は幸村を倒してEND。相変わらず伊達の天下取りとか超どうでもよくて、武田軍が壊滅したことのほうに寂しさを感じます。だれよ、真田の旦那を亡き者にしたの!(自分です)ううう…。旦那が死んだら、真田の忍びはいったいどうしたらいいというの…。(せつないはなし)

そういえば、初めて(?)まともに半兵衛を見たのですが。あーさんが声やってるとはいえ、ほんと、あの、どこからどこまで突っ込んでいいんですかね、あのキャラ…。もう史実を調べてどうキャラ設定されたのか調べるのも怖いよ…。

あと、筆頭でストーリーモードクリアーしたら蘭丸が使用可能になりました。ちょっとびっくり!なんとなく東北勢ということで、いつきちゃんが使えるかと思ってたのに。(信長→濃姫→蘭丸→明智くらいの流れかと…)
ジャンねたばれの日~
タクティがWiiとかそれどんな罠あああああああああああああああ!!!!!!!!

今版権どこが持ってるんだっけ?!いやもう、新作は諦めてるけれど、今更追加イベントとかあったら泣くしかない。
え、Wiiなの?なんでWii?DSかPSPで控え目にリメイクしてくれればよかったのに、容赦ないよー。愛してるよー。(泣きながら)
愛してるからハードまで買い揃えた64オウガはけれど、結局未プレイのままサヨナラしましたが…。(どうしようもない人)オウガ、タクティ、64、三本そろえてどっかでリメイクしてくれないかなー。いえ、Wii以外でお願いします。

あまりの情報に心が平穏でいられない感じですが、ジャンねたばれの日。
BASARAプレイ日記
ゆき、忍び、筆頭で天下統一したので、今度は前田の風来坊で始めてみました。天下統一一回すると報奨金が出るので、これはこれでいい稼ぎだなぁと今更ながらに気付いた次第。だってゆっきーと佐助だけはせめて、最終装備までそろえてあげたい~。
前田の風来坊も攻撃が豪快なので嫌いではありません。
でも連打すると一回大刀を振り上げるとういう余計な動作が入ってきて、それがちょっとイラっとしたりもします。連続攻撃!攻撃あるのみだよ、風来坊…!

風来坊でゲーム始めると京都からスタートなので、今まで掠りもしなかったキャラを攻略することが出来ます。

今まで掠りもしなかった土地のキャラ→毛利軍。

きたああああああああああ!
鬼畜譲サンデー毛利(*違)、日輪の申し子です。
恐怖政治でちょっと明智寄りですが、きっと暴けば楽しいキャラに違いないと信じてる。というか、あの人あの日輪(?)どうやって装備してるの…?あの武器はどうやってつかうものなの…?
とりあえず、ステージとキャラが出てきたのでまた自由合戦で遊びに行きたいと思います。四国のアニキとか操作してるときに(笑)。
漫画版 4
ふとそういえば…と思い出して、愛蔵版のHPを初めて見てみたのですが(PSP持ってないからノーチェックでした)、エンター押して開いた途端お出ましになったあの鬼スチルに激萌えしてごろごろ部屋の中を転がってた次第です。
なに!なにあの鬼格好いいスチル!!!
半端ない!半端ないです鬼美しさです神子姫様!
魂抜かれそう。というか、間違いなく九郎の魂抜かれてる(笑)。なんでしょう、あのお姫様扱い。(*九郎さんが)もう、理想の神子がそこに。美しさ格好良さ逞しさともにかつての単独スチルの中でほぼナンバーワンに位置する絵柄だと思いましたです…。
PSP版はゲーム内容一緒でスチルが増える程度だと認識してるのですが、それでもあのジャケットの格好良さのためだけにPSP本体ごと買ってしまいそうで怖い怖い…。
ああもう、あのジャケットイラストが本当に本当に格好良かったのです…。ときめいて死にそうです…3大好きです…。あれ壁紙としてDLできるようにならないかなー。もう365日24時間体制であの鬼武者な神子姫様のご尊顔を拝謁していたいです。格好いいよー!

そうそう、久々に本屋へ行ったら遙か4の漫画版が出てました。ああ~一冊に纏まったんだなー、そんなに書いてたんだー、と思いながら手に取り、久々に4の世界に触れ合いましたですよ。
なんかもう、一番ときめいたのが布都彦の戦闘シーンなのですが。なんであんなに格好いいんだろう!可愛いのに!きゅん!
見る目線がちょっと敦盛しゃん入ってます。自覚してます。でもふっつんも可愛いですよね…(誰に同意を)。
主人公の設定で、ゲームプレイ時は気付かなかったのですが、「ちょっと近寄りがたい美人」というようなのがあってびっくりしました。お姫様呼ばわりて!髪の毛の色が大きい要素なのかな。
漫画版での受け答えとか反応とかみてて、ああ、確かにとっつきにくい印象のある子かな、と思いました。ゲーム始まるとそんなこともないのは、中つ国に帰って記憶が戻ったからかな?おおよそ空気読めないなんてこともない、いい子ですよね。
漫画見るとまたゲームを振り返ってみたいなーと思ったりします。思うだけで終わるんですが。
4のキャラも皆好きでしたが、密かに萌えていたのがシャニ×千尋です。
で、アシュの政略結婚のシーン、シャニが二ノ姫を自分のお嫁さんに、とか言ってたくだりでまた密かにときめいてました。
そうなるとね、平和で可愛くていいよね!と強く主張したいです。
シャニは絶対に将来いい男に成長すると信じてます。あの環境であの遺伝子でしないはずがない。
で、足往はワンコにね!ふっさふさのワンコにね!(悦)
数奇な人生
本日は映画の日でした。一人じゃないよ(笑)!
見てきたのはブラピの数奇な人生です。こういう感動モノというか、アカデミーにノミネートされるような作品からは遠ざかって久しかったので、久々に普通の映画を見たなーという気分にさせてくれました。
いつもすっかすかでワタシの大好きな郊外の映画館も、さすがブラピの主演作だからか人がいっぱい!でも全体的に年齢層がとてもお高くていらっしゃったのは、やっぱり内容が若い子からは魅力のない感じなのかしら…と余計なことを思いつつ。

そういえば、上映前のCMでMWが流れたのですが、一緒にいった友達が大興奮してました。
確かにこれチェックだよね。でも肝心なアレがすっとばされているので、これ公開前に原作読んだほうがいいかなー、後のがいいかなーと考えてしまいます。
それはさておきベンジャミン!
ネタバレ感想でーす。
久々にお出掛け
最近、冬で寒いということに甘え家に引き篭もってばっかりで、なんか人として駄目かなぁと思えたので、今日は前向きにつるっと外出してきました。
といっても、この時期雪が心配でワタシが好きな山だのなんだのは危ないし、かといって他にじゃあどこに行きたいかしら…と考えたところで何も浮かばないという駄目っぷりだったので(こういうときこそ電車で京都にでも観光に行けばいいのに、とこの日記書きながら今更反省します)、ふとテレビでみたアウトレットモールに足を伸ばして見ることにしました。
アウトレット。何回か覗いたことはあるけれど、買物したことはないアウトレット。
でも丁度日常使い用のバッグが見事にクラッシュしたばかりだったので、新しいバッグを探しつつ…ということで、これ幸いと高速乗ってつるっとドライブ気分で行って参りました。
思い立ったが吉日生活なので、またも一人でのお出掛けです。(というか、朝イチで友達に声は掛けてみたんだけど、「仕事じゃボケ!」と怒られたので大人しく一人で出かけました…ごめん…)ワタシもうほんと最近お一人様が全然苦じゃない。苦じゃないのはいいんだけれど、それが楽だからという理由で一人で出かけるようになっては人としてどうなんだろうと思わないでもないし、もっと友達と遊びたいとも同時に思うので、今年は突発外出でも映画でもなんでも積極的に声を掛けてゆこうと思ったりもします…。するだけで終わらないといいな…。

アウトレット、実は皆大好き?
駐車場に入る前からすでに駐車場待ちの渋滞です。おお、すごい。
お天気よかったのでぽっかぽかと眠たくなりますね。
ようやく入場が出来た後も結構な人混み。そして、ワタシ多分この雰囲気、最近知ってる…そう、大阪のATCとかこんな感じだった…!
広いモール内で、デパートでよく見かける名前のお店もずらっと並んでましたが、三分の一はキッズ用品のアウトレットでした。だから子供連れが多くて、ご家族に人気なのかしら…(残り三分の一くらいはスポーツ用品その他)。
ああ、子供連れが、いやさ、子供がいっぱい走り回ってます…お店に並んでるのも家族連れ。休憩をしようにも家族連れ。うう、人混みに酔いそう。
情けないことをほざきつつ、結局お目当てのかばん屋さんを覗いた後は、他のお店を斜め見して一時間くらいで撤収。
本来の目的だった「日常使いのカバン」とは違うものを買ってしまいましたが(可愛かったからつい…!)、アウトレットってこういう感じなんだ、ふーん、という感想です。あと、多分セールをやってるところも多かったからか、安かった!これは女の子は嬉しいですよね。癖になりそう。
アウトレット商品ということだけど、それを差し引いてもやっぱりお安いのが魅力ですよねー。ああ、だから家族連れとか多かったんだ、としみじみ思いました。今度はもうちょっと事前にリサーチして、近所のご飯屋さんとか観光地とかもついでに回れたらいいなー。
BASARAプレイ日記
奥州のヤンキーヘッドで天下統一フォー!(なんて古い言い回し)
なんとなく因縁の対決ぽく武田軍を最後まで残して(嘘。大好きな武田軍に攻め入る勇気がなかっただけ)(そしてその間に他国に侵略されたら回避できるなーとか…)ラストバトル武田軍。そしたら、戦場が川中島でした。えっ、そうなんだ。
初めてのステージですが、それよりも何よりも、武田軍の皆が好きすぎて攻撃できないと逃げていたので、本当にワタシの操る筆頭で天下統一できるのか、そっちの方がドキドキです。
武田軍の川中島は非常にシンプルな立地でした。越後の軍神の時とかマジ殺されると思ったけど、力技力技!
そして、まずは佐助が視界に入るようになって、ああやっぱり戦えない…っと思って逃げてたら、あっという間にお館様登場。
そしたら幸村まで釣られて登場。あれ、いらっしゃらなかったのですか、真田の旦那。幸村「待たせたな、佐助!」佐助「遅いよ、旦那!」とか主従の会話発生。

萌ええええええええええええええ!!!!!

えっ、ちょ、なにそんな、あなたたち今敵方でしょう?!アリなの?!そんなサービスありなの?!
心臓に悪いったらないわ、とも思いつつ、けれどすごく舞い上がったのも本当で、あっという間にお館様と、お館様にぴったり寄り添って離れない幸村を撃破。佐助はどっかいっちゃって出てこなかったので倒してません。
奥州筆頭での天下統一完了です。

それにしても…川中島、楽しすぎる…。敵としてしか見られないステージですが、楽しすぎる…。骨の髄まであのステージを堪能したくてたまりません。
また一つ悦を見つけました。
まだまだ出てきてないステージもキャラもいっぱいいるみたいなので、またのんびり続けたいとおもいまーす。
ジャンねたばれの日~!
近所に、飾らないシンプルな、けれど良質のケーキ屋さんがあります。デパートに入ってる有名店のような派手さは一切ないのですが、どれも素朴で何より美味しい、貴重なケーキ屋さん。
久方ぶりにお邪魔したら、リーマンショックの影響か(いや多分その前の小麦高騰)、全体的に値上がりしてて残念でした。40~100円くらい。
ちっちゃくて甘さ控えめなのでいつも一気に二個とか買って食べちゃうんですが(それは非常にどうかな、タカヤマさん…/いやでもほんと、ハーブスとかキルフェボンの一個を食べるより全然あっさりと二個食べれちゃうお手軽さ)、お値段高騰でふと我に帰るよ。前より二百円値上がりしてればね。
でも何より近所なのが心強いので、ちょっと甘いものが食べたい、けれどわざわざ町中まで買いにいくのは…みたいなときはやっぱりここのケーキなんだろうな、と思います。

きっと真田の旦那もこのケーキ屋さんを知ったら、毎日のようにお抱えの忍び(*頭)をお使いにやるに違いない。で、お抱えの忍び(*頭)はケーキ屋さんにどんだけ甘いもの好きなのこの男の人…とかひっそり思われてると非常に楽しい。佐助はきっと訳もなく言い訳したくなるに違いない。「いや俺様のじゃなくてね、うちに甘いもの好きな子がいてさ…」佐助、子持ち疑惑。主君でも我が子でも別段違いはない辺り、上田城の主従のこれまでが窺えるようで萌えたぎりますぞお館様あああああああ!!
お館様は別に甘味好きでもなんでもないと思いますが、越後の軍神はうっかり団子をツマミに酒を嗜んでても驚かないかもしれない。

何を考えても現在BASARA落ち。
でも今日はジャンねたばれの日でーす。
BASARAプレイ日記(?)
最近悲しい一人遊びを覚えてしまいました。

BASARA2を立ち上げる→奥州のヤンキーヘッドを使用する→政宗様を心配したり諌めたりする竜の右目の旦那の過保護な台詞のあれこれを、佐助に置き換えて夢想してみる。

悶えます。

夢から覚めるまでは。(かなしいひとりごと)
トモダチ第二章
最近、以前にも増して胃が弱いというか、夜に脂っこいものを食べると翌朝まで気持ち悪い人になってしまいがちなので、なんか胃にいい食事方法ってないかしら、と調べたところ、人間の身体というのは負担ない消化のためには夜六時に夕食を食べるのがいい、という説があると知り、そういえば老人とかって夕ご飯の時間早いよねー、そういう理由なのかしら…!とワタシも真似っこしてみようと思い立ったわけでございます。

結果、四日目で沈没。

というか、夜六時に夕食の準備を終えて食べ始めるって、奇跡に近くないですかい…?!今まで普通に夕ご飯とか、夜九時とか十時とかに食べてたひとです。(それもどうよ)六時とか、家にいないことのほうが多いよ~。
生活態度から改めろということか…。(もう無理かな、と頭の片隅にそんな言葉が過ぎります)そんな今日は懲りずにまたトマトカレー。悦。

二十世紀少年第二章をみてきましたー!
第一章面白かった。でも原作は未読。第三部の完結を楽しみにしたいと思います。
以下、折りたたみでちょっとだけ感想!
BASARAプレイ日記
今日も元気にザビー教信者☆が合言葉(どこの)のタカヤマです。アイユエニ~!
BASARA2でザビー様使いになる日を目指すべく、他のキャラもちょこちょこ使用してレベルアップ中。でも本気で酔いが定着してきたので、一日2ステージが限界。なんて早いリミット…30分も遊べないよ!いっそ酒に酔った状態ならこれ以上酔うこともないんじゃないかと目論む今日この頃です。

最近漸く慶次が実は筋肉質だということに気付きました。優男じゃなかった…!(どっから生まれた誤解ですか)花の慶次並ですね。だからあんなにおっきな武器を使いこなせるんだー。
慶次で前田家家中戦を挑むと会話が違って楽しいです。これちょっと癖になる。利家の(義理の)甥のはずなのに、まつ姉ちゃんのほうに親しげなのは如何なものか。まるでまつの弟のようです。これで慶次がまつに横恋慕とかしてたらあら~な感じですが、あそこのラブラブ夫婦はラブラブ夫婦で出来上がってる感もあり、慶次も純粋にそんな素振りがないので一安心して絡みにゆけます。駄目跡取りみたいな感じで!(家中戦挑むと、家臣たちが「なるべく無傷でお止めしろ!」みたいに必死で超可愛い前田家)
声が一護なこと以外特に目に留めてなかった慶次ですが(ほら、真田さんちの主従にフォーインラブでしたから…!)、これはこれで楽しげなキャラでプレイしてても爽快です。ストーリーモード楽しみ!(もうちょっとレベル上げてからですが…)

奥州の筆頭のレベルもちょこちょこ上げて天下統一モード始めたのですが、筆頭のとこの竜の右目の旦那は本当に筆頭のことを溺愛してらっしゃって、大抵の戦いに動向してくださり、そしてまたどっかの忍びとは違い、ちょっと突進してもめげずについてきてくださる…!いやこれ絶対に錯覚じゃないよ!絶対に佐助よりも片倉の旦那の方が連帯度高いよ!
片倉さんたら、「政宗様に武器向けたやつ、前に出ろ!」とかいってほんと溺愛の馬鹿親モード全開ですが、あれ、なんだろう…、上田城の主従を思い出しては、ワタシ、目の前が水で霞んじゃう…。

佐助はもっと誠心誠意、真田の旦那のことを愛すべきだと思います。朝な夕な。24時間体勢で。(愛してるんだろうけど…!足りない、全然露出が足りないよ、佐助…!忍びすぎだよ…!)
BASARAプレイ日記
全国焼き肉連合会に所属しているものですので、時間があればそっと焼肉に赴く人生を送っております。
そんなわけで昨日も焼肉でした。ネットの口コミで「誰にも秘密にしておきたい、とっておきのお店!」との触れ込みだったので超期待していって、で、実際すごく美味しくて、でも全然普通のお値段で庶民派で、と、とってもよいお店だったのですが、ワタシの心の中にも万人に胸を張ってお勧めできるほどラビューなナンバーワン焼き肉屋がございまして、やはりそちらと比べて「ふふっ、あのお店がナンバーワンね」と思ってしまうこの心理。
これを上田城にお住まいの主従に例えてみました。(人生において無駄な作業)(タカヤマさんの人生の80%はそんなカンジ)

佐助は暑苦しいお館様と旦那の日常に挟まれて、「あー、今日もなんであんなに元気なのかなー。俺様ついてけなーい」とか思いながら、それを遠巻きに見ている毎日を過ごしております。
で、忍びなのでやっぱり他の大名のところに偵察とかに行っちゃうじゃないですか。その際にそこの城主やお抱えの忍びがいるならそれも、そして家臣たちとの間に亀裂はないか、とか見て回るわけですね。
例えば、奥州のヤンキーヘッドのところへ行きます。
頭領サイコー!なヤンキーどもが、どんだけないがしろにされようとも今日も元気に政宗様コールです。
例えば、お隣の徳川の領地に行ったりします。
家康は家臣を大切にする主君のようなので、ともすれば一緒に収穫の秋を楽しんでいるかもしれません。忠勝寝てそうですけど。
更に例えば、四国方面まで足を伸ばしてみたりします。
へんな機械のお城に住んだ海賊のアニキが、これまたアニキ信者の家臣たちから、野太いアニキコールに包まれちゃったりしてるわけです。
で、戻ってきたついでにお隣の上杉さんちを覗いてみれば、目をハートにしたかすがが謙信様ぁと悶えているわけで。

そりゃあもう、どこも家臣との絆が厚いなぁ、という感想も抱こうというものです。
けど、佐助、どこの絆も凄いわー、あんなに献身的でさー、と思いながらも、絶対に自分が一番だと思ってるんですよ。
他の大名んとこの部下がどんだけ主思いか知らないけど、俺様ほど真田の旦那のために生きるも死ぬもすべてを賭けられる忍びは他にいるわけがない、とか本気で思ってるに違いない。そしてやっぱり自分と主の絆が一番深いとか考えてるに違いない。
奥州のように甘やかさないけれど、上杉のようにあからさまな態度には出さないけれど、でも自分とこの主従がナンバーワンだと自負してるわけです、あの忍び。

…だから、それを欠片でも態度に出せというのに…っ!(ギリギリギリ)

と、今日も焼肉の消化の悪い怒りに囚われたりするのでした。
最近胃腸がよわよわなのを、煮え切らない真田主従のせいにしたい。強く強く。
BASARAプレイ日記
ゆっきーでプレイしてるとNPCの武田軍武将に山本勘助というキャラが出てくるのですが、この武将がまた皆勤賞かってくらい色んなステージで寄り添って戦ってくださって、今愛しさゲージがMAXです。他のNPCは好き勝手戦ってても放置するけど、勘助だけは迎えにゆくし、助けにも行くよ!うん、これ多分忍びにかけるべき情だよね!でもほら、忍びが忍びすぎて画面に出てこないのが真田軍の物悲しさだからサ!

…勘助見習え佐助えええええええ!!!と何度夜中に叫んだことか、判りません。

いやいい。話を戻して勘助です。
で、名前が出てきてるからには実際に存在した武将なんだろうなと思ってWikiってみたら、実在してましたしてました。武田五名臣の一人に数えられた軍師とも言われる兵法家だったようです。さすが勘助!(?)
勘助は川中島の戦いで戦死したらしいのですが、それでも69歳。物凄く長生きだったんじゃ(当時としては)と思わずにはいられません。そうそう、長生きして尽くすのも部下の役目ですよね。忍びに聞かせたいね。忍びこそ、最後の最後まで幸村に仕えるべきですよあのひと。大阪夏の陣まで付き合えっての。むしろ、ワタシとしては夏の陣以降も佐助には生きてて欲しい派です。主の死後も生きてろなんて、あの忍びにとっては拷問なんじゃないかと思うほどですが、だからこそ生きてて欲しいというか…。

あれ?なんでこんな佐助イジメトークに変わってるんだろう(笑)?
ちょっと苛めたくなりますよね、あの忍び☆☆☆(可愛く言ってみたところで)
ジャンねたばれの日~!
夕ご飯に天麩羅を食べて、ああ、少し胸焼けがするわ…と思いながら寝たら、夢の中でも存在感たっぷりなザビー様の夢を見て、あまりのくどさ具合に目が覚めたタカヤマですコンニチワ。

いやもう…びっくりですよ…ええ…。
天麩羅を消化できないのは今更どうでもいいんですけど、ほんと、夢の中でもうえってするほどザビー様がくどかったんですよ…。ザビー様…愛してるのに…。はっ、これもアイユエニ…?!

いえいえ、ザビー様のお夢を見せていただけたことは、至福の極みにございますよ…。出来れば某、忍びの如く上田城の日常に潜伏して、陰ながら真田主従を見守りたいものでござるが…。

自分がBASARAに毒されてゆく様が、大変愉快でならない今日この頃です。

ジャンねたばれの日!
表紙から美食のカラーできゅんとした。もう美食の波に身を任すしかないと確信。
BASARAプレイ日記
さってさて、憎いあんちきしょう(=忍び)で天下統一モードクリアーしました。だってレベルが40越えてきたので、何かしてないと勿体ないと思いまして…。(相変わらずストーリーモードは放置)(もうちょっと心が強くなってから)(どんだけ
そしたらびっくりした!一部、幸村のときと同じ敵でもステージが違うんですね。って、また性懲りもなく北条から攻めたんですけど(笑)。
伝説の忍者とか出てきましたが、レベルが違うのでやっぱり瞬殺。いやいや、いいよいいよ…。固定キャラと戦うときって台詞も違うのが出てくるので、できれば最後まで見切ってから倒したい。北条とかそうでしたよ。佐助をスカウトするなんて楽しすぎる。後で旦那が知って二心を疑われればいいよ、佐助!(ひどい)
給料のいいほうに靡くとか、初戦は金で雇われた忍びか、とか本気で心配されてたら楽しいけど、それはそれで酷い主従になりそうなので、そこは幸村が信じてあげなくてはいけないところ…。上のようなこと言った後になんですけど(笑)。甲賀は主君制で、伊賀は雇用制でしたっけ…?(いつの知識だ)(うろ覚え)

佐助は旦那の忍びなので、旦那が大好きなお館様にもだからこそ仕えているのだと、頭では理解しても中々割り切れない今日この頃。なんだこの主従への拘り。いえ、年がら年中主従には萌えてるんですけどね…。

ところで、佐助でつるっと天下統一したら、知らない間に食いしん坊万歳みたいな称号が与えられてました。あれ~(笑)?知らない間におにぎり、食べまくってたみたいです…。でも、なんとなく佐助は小食なイメージ。というか、あまり好きなものがなさそう。嫌いなものもないけれど、栄養価だけクリアーしてればいいんじゃないの?と普通に思ってそうです。生きる喜びみたいなあれこれに何も興味がない忍びが、唯一心を揺さぶられるのが主のためだったら超萌える。むしろ、そうあれ…!(でもそれって駄目人間)(駄目人間な執着は、痛々しいからやめようよ…!)
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。