ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ジャンねたばれの日~
録画しておいた大食い春の女王戦を見ました。ギャル曽根連敗!ショック!
でも可哀相だから女の子が泣いているところなんて映さないであげて~~っ。
プロなので扱いが特別な分、そういったところも厳しくて可哀相です。大食いのしろたくんも同じく、噛み合わせの問題で顎力が弱いんだよね。でもがんばれ。決勝戦の勝者に対して強気だったのは、まったく見事な矜持だと思いました。
二年連続で決勝にあがれず敗退しちゃったけれど、やっぱり可愛くて楽しそうでおいしそうで、ギャル曽根の食べている姿を見るのは大好きです。

ところで、これを録画して裏番なにを見ていたかというとお祭り男子なんですが、若だんな、あの髪型あまりよろしくない…。可愛さが足りないよ。どうしたの若だんな。もっとけいちゃんの可愛い子でいてあげて!(余計な言い回し)

ジャンねたばれの日でっす。
[ジャンねたばれの日~]の続きを読む
スポンサーサイト
甘味の日
090329_1441~0001


スティックケーキを初めて食べました。最近店舗増えてますよね。
春の限定の桜も綺麗でしたが、初めてなので基本に忠実にチーズ・チーズ・ブラウニー・ミルフィーユの四本です。簡単に言ってますが、この四本全部一気に一人で食べてます。恐ろしい人。(自分です)
なんていうか、この量が丁度いい。カットケーキの大きさでどのくらいの量かよく判らないけれど、なんか一本つるっと食べられちゃう大きさ。(そして四本満遍なく食べることで飽きない)多分四本で1000カロリーくらいありそうだけど、まあそんなことを気にしてたら女の子(子?!)はやってられないので、スルーします。
金のチーズケーキが一番美味しかったよ!

自分で恐ろしいのはデパチカ行ったついでに、マネケンの三月限定ワップルもおいしそうだったので、そっちも一緒に買って食べていることかな…。
味と物が違えばどれだけでも甘味が入るこの不思議。春って華やかなケーキが増えて、誘惑が多いですね!(さも他人要素のように)
桜のタンブラー
一部高速道路の値下げが始まってお天気も良くて行楽日和でしたが、値下げが始まったために発生する渋滞が嫌で結局遠出はしませんでした。
料金が下がるのは一消費者としては嬉しいし、それなりに恩恵に預かるだろう身ですが、その分の税金の補填と週末の物流への影響も気になる今日この頃です。
というか、渋滞がやだ。(素直な感想)
渋滞が苦手です。あのどうしようもなさと時間の無駄さが駄目な感じ。燃費の悪さも気になります。
結局思ったよりも渋滞は少なかったようですが(それでもSAからの中継はどこも駐車場いっぱいだった…)、やっぱり暫く様子見かな?
というか、四月は出掛けるよりも愛蔵版やってたいよ!という心持ちなので、お花見も何もしなさそうな予感です。


090329_1139~0001



お花見はしないけれど、桜、桜!
二月に出たスタバの季節物タンブラー!
回収騒ぎがあって店頭から消えていたのですが、漸くまた見かけたので即購入しました。
毎年出てるけれど今年の何がいいって、桜のバックが緑なことです。最高。最高の組み合わせ、スタバグッジョブ!ありがとう、今年引き篭もるワタシのために!
実は人生初タンブラー
いや、外で飲み歩きしない生活なので…。
実際いまも何も使う用途が見い出せないので、そのうち家の中でマグカップ代わりに使うか、それともずっと飾って終わりそうです。(これまた外装が傷つきやすそうでもあるし)
絶対に使わなさそうなので買っても許されるんだろうか…と思っていたのですが、やっぱり可愛さに負けたー。
前向きに使用方法を検討したいです。
一番の敗因はワタシが珈琲飲まない人なことかな。保温効果も別にないしね…。
弊害弊害!
先週からありえないPSP漬け生活に入っていたら、結果、目が痛くて開けられなくなってきました。なにこれ。なにこの事態。
目が疲れたな~っていうことくらいは今までもありましたが、目を休めても痛みが取れないのは初めてです。
でも原因なんてゲームしか考えられない。(断言)
だって今週ずっと、起きてから寝るまでPCに向かってるかPSPに向かってるかって生活だったから…さ…。(なんたる引き篭もり)(引き篭もれるよう、鍋いっぱいのカレーをまた作りました)(今回は南瓜カレー)(間違った方向に前向き)

おおおお、恐ろしい~とさっそく薬局で目薬を買ってきて、あと蒸しタオルで休眠したりしています。というか、普段(視力以外で)目になんのトラブルもない幸運な人なので、目薬を使うのも久々です。目薬超下手で自分で笑えます。嘘泣きしてるのかってくらい、零れ落ちる。駄目すぎる。目薬エキスパートになりたい。(違った人生の方向性)

もったりしてコンタクト入れるのも怖いので、明日はちょっと一日PSPを封印しよう…。
それにしても、DSは平気だったのにPSPは駄目なのか…。画面を一番明るくしてるのが敗因?
いやワタシ、愛蔵版コンプリまでこの生活を続けるつもり!
復活して、目!

そしてちゃーちゃんはレーシックしたら詳しく教えてください。
とらどら最終回!
深夜アニメで楽しみにしてた、とらどらが最終回を迎えてしまいました。
あれ原作まだ続いてそうなんですが、とても綺麗に纏まってた…気がする。卒業式まで行っちゃったし。原作とは違うエンドを迎えたのかな?
原作も一味違った魅力があるのかもしれませんが、ワタシはアニメ版の進行速度が好きだったので満足です。
でも流石に二週見逃した後に主人公二人が駆け落ちしちゃったのにはびっくらこいたよ(笑)!
ワタシはとらどらの二人は、くっつかずにそれぞれの恋愛にひたむきに突っ走ればいいなーと思っていたのですが、ひたむきに突っ走った結果がそれぞれの片思いに決着つけたうえでの二人の恋愛だったので、これはこれで受け入れるしかない、といった気持ちです。うん、残念だけど、清々しいからしょうがない(笑/この上から目線さ)。
脇キャラたちもとても楽しい子たちばっかりだったので、来週から会えないのはちょっと寂しい。
また四月から楽しいアニメ始まるかなーと考えかけて、そうだ、バッサラーがアニメ化だった、と思い出した次第。
楽しみです…。ちょっと怖いけど。(主従の主従度はあまり期待しないほうが…出番があればもうけもの、くらいの期待度です)
でも妖精なお館様には是非お会いしたい。うん。やっぱり楽しみ。

ついでに、テレビつけたらぎんアニが妙な放送してました。本当にこのアニメは放送コードギリにもほどがある。冒頭を見てあれ?と思って思わずジャンのアニ基地確認しちゃったよ(笑)。
四月からの迂回ルートもこのテンションで続いていただければと思います。基本的に毎週は見てないけれど、迂回ルートで局長がお出ましになられるのなら、それはチェックしないわけにはいかない。
ジャンねたばれの日~
先週、黄砂の影響で指で文字がかけるくらい真っ白々になっちゃってた(いえ日本海側にお住まいの方ほど酷くはありませんが…)車を洗車するチャンスを窺っているのですが、また今週お天気崩れるとかいう予報なので足踏みしてます。
…みたいなことを漏らすと、「それは車への愛が足りないね」と笑われます。
雨が降ろうと黄砂が舞おうとそんなことに関係なく洗車はしてやるのが愛車家というもの。らしい。
車も運転も大好きだけど、雨の前日に洗車すると凹むしな…まだまだ愛が足りません。

温かくなったわー、と薄着でうろうろしてるとうっかり冷え込む夜。まだまだ暖房が手放せません。
ジャンねたばれの日でーす!
愛蔵が愛憎になる…
愛蔵版と打ちたいのに、何故か一発変換は愛憎版です。いやなPCに育ったこと…(目を逸らしつつ)

愛蔵版届きましたのことですよ!
今回は理性を持って通常版にしたので、気がついたらポストに放り込まれてました。気づかないよ!(誰に言ってるの)
内容的にも通常版で構わないのですが、BOXのあの夜桜な箱だけはとても美しいなぁと今でも思う次第であります。

それはさておき、ゲームも届いたから本体も開けるかーと生まれて初めてPSPを触る原始人。
PSPってバッテリーパックとかメモリとかゲーム本体とか、色々と差し込まなくちゃいけないものが多いですね…DSのなんて楽なことか。バッテリくらいは初めから内臓でもよかったんじゃ(黙)。
なんかメモリを意識すると途端に扱いが丁寧になります。いつもみたいに乱雑に扱ってデータ飛んだら…怖いし。ぶるり。ほら、ワタシファミコン知ってる世代だから。FEでの鬼のようなリセットの嵐に耐えうる機体で育った世代だから。ちょっと脅えてるくらいが丁度いいよ。
PSPってネット繋げたりラジオや音楽聴けたりDVD見れたり写真撮れたり、まあなんだか様々な機能を持つ複合機なんですが、いやまあ、多分ゲーム以外使わないかな…(だからDSで十分だったという話)。
なんか指紋の跡も超つくし、ああ、こんな機体本当に必要なのか~やっぱり相容れないのかS/ON/Y~と多少萎えながらゲームスタート。

…うん、なんていうのかな。
敦盛さんの美しい御尊顔のアップにすべてを忘れました。なにそのクオリティ!ちょ、ちょ、PSP自重!PSP自重!
(自重するのはタカヤマさんだという話)

DSよりPSPのが画像が綺麗って話は聞いていましたが、ほんとなんだか下手するとテレビの大画面でのプレイより細部まで美しく拝謁できるような気がしてきました。最近バッサラーばっかりで遙か久々だから??
いやもう、頑張る…!この画面で敦盛さんの美しくも切ない無印EDスチルをゲットできる日まで、ワタシ、頑張る…!
BASARAプレイ日記
バッサラー!
信長&蘭丸ストーリーモードクリアーしました~。
濃姫使えるようになるかと思ったら普通に明智使用可能に。普段なら喜ぶ繋がりですが、バッサラーに限ってはそこ二人カプじゃないんだ…、と普通に受け止めました。腐女子として負けた気分。

織田軍を相手に戦うと、結構、信長&濃姫夫妻のやんちゃな子供が蘭丸、という構図になっている気がするのですが(バッサラーの蘭丸が野猿のような少年設定なので)、まさにその出会い編が蘭丸物語でした。
戦場で遊んでいたとき(そもそもここがまずおかしいよ蘭丸!)出会った信長様の強さに一目惚れ。
信長様に褒めてもらうために戦で目覚しい戦功を上げてゆく蘭丸。最後は本能寺の変を引き起こした明智を、信長様のお力添えなく一人で撃破。こうして晴れて信長様の側近として覚えもめでたくなったのでした。
章を重ねるごとに信長様の反応が「無関心→興味→好意」に変化してきててそれも楽しいです。なんだかんだと信長様、明智戦以外は蘭丸の隣についててくださるしね!(どこぞの忍びよりもずっと親身に
で、他軍で戦ったときに垣間見える親子愛みたいな関係になってゆくのだなぁとしみじみ思いました。織田親子結構好きかも。明智の立ち位置をどうしていいか微妙です。史実だと明智が信長を愛していたことは譲りがたい事実なのですが…。(タカヤマさんとりあえず史実に謝って)

信長様のは普通に天下統一皆殺しストーリーでした。武田と徳川と豊臣撃破すれば天下統一。ワタシはまたお馬さんの背に仁王立ちなバッサラー一格好いいお館様のお姿を拝謁できたので満足です。

後、現在使えるキャラの中では利家と明智がまだストーリーモード未プレイです。
なんとなく秀吉と半兵衛を最後のデザートに取っておこうかと思ったのですが、秀吉先にやるかな~。
なんだか最近色んなキャラをかわるがわる使用しているので、久々に真田の旦那とか使うと槍の攻撃レンジが覚束なくなってきました。逆転現象。もうゆっきーのレベル60近いのに、武道大会では二回戦くらいまでしか勝ち抜けない…。これ百戦連勝とかいつになったらできるんだろう…とりあえず、レベルマックス目指します…。
PSP買った!
090319_1302~0001


















タカヤマはPSP(緑)を入手した!
タカヤマは愛蔵版を密林にオーダーした!
タカヤマは引き篭もる用意が出来た!

何気に(無駄に)限定パック。イエー。
おやつ…
090316_1336~0001


この間浜名湖で買った浜松定番のおやつ。(県民ショー調べ?)
鰻の骨を揚げたお菓子です。最近東京駅とかでも買えるようになったのかな?
そんなに浜松市民の方々お好きなのね、とワタシも一袋買い求めてみましたが、………。うん、骨だね。骨としかいいようがない。
カルシウムいっぱい入ってそうですが、なぜか僅かにあぶらっこいので単体で大量摂取していると胸焼けしそうです。これはあれか、ビールのツマミか。それしかない。カルシウムとプリン体。台無しな組み合わせ(笑)。

一袋にとてもいっぱい入っているお菓子なので、全部食べきるのに一年くらいかかりそうです。余裕で賞味期限をオーバーする気配。早く夏になれなれ。(ビール大量消費フィーバー)
ジャンねたばれの日~!
090317_2121~0001


デパ地下のえびせん屋さんで可愛らしい桜パッケージの箱を目にしたので思わず買ってしまいました。箱が可愛い。箱が。(いや中身もきっと美味しいよ)
日本人はえびせんが大好きですが、ワタシはいかせんも好きです。(聞いてない)

真田の旦那は甘味大好きっ子ですがお煎餅はどうだったのかしら、と思いついたので調べてみたら、お煎餅自体は飛鳥時代に原型があったようですが、今の草加煎餅のようないわゆる米の煎餅が普及したのは江戸時代と見られているようです。なんだ、江戸時代かー。真田の旦那のちょっと後ですね。
お煎餅と甘味はとてもいい組み合わせだと思えて仕方がありません。甘いものと塩辛いものは永遠のスタンダード。その組み合わせだけでいつまで~も食べ続けてゆけそうです。

というわけで、今、絶賛お汁粉が食べたい。
でも一人なので餡子の缶を開ける勇気がない。
完食できる一人分量の小豆を買ってくる必要があるぜよ…!早急に…!

関係ないことを叫びつつ、ジャンねたばれの日でーす。
春コミお疲れ様でした~
春コミお疲れ様でした~!
いやあ、前日凄い雨風(特に風)で、え、湾岸立っていられるの?と不安を覚えましたが、清々しいほどの快晴でいい一日となりました。
夜の寒さに怯えてダウンコートとか着てかなくてよかったよ!また初夏よりも薄手の格好でウロウロしていましたが、今日に関しては勝者でした。笑。

今回のお目当てはばっさらーな感じだったのですが、なんというか、イベントパンフを眺めながらこんなにも主従が…と、きゅんきゅんしてたまりませんでした。ご存知ですか?好きも過ぎると泣けるんですよ…!(超キモい人)(いやもう挙動不審もほどがある)
なんだか主従ってばっさらーの中では王道じゃないイメージだったのですが(しつこいようですが、ゲームやる前から蒼紅が王道のイメージでした)、今回のサークル数を見て、え、結構王道なんじゃないの?と錯覚しそうでした。(錯覚て)(愛に目がくらんでいる気がします)錯覚でもいい、幸せだから…!そしてどうせ主従のことしか目に入ってないから…!
お目当てのサークルさんの素敵な新刊を買わせていただき、今回お船のあれこれで事前に帝都入りしていたT姉と合流し大満足でイベント終了後、イナコ先輩の本日の目的地である船橋のイッケアッー!へ。
ここでランチを頂いたのですが、知らなかった、イッケアッー!ってサーモンが人気だったんですね…。その後合流した綾瀬先輩たちまで「ちょっくらサーモン食べてくるから!」とカフェへ行ってしまったときは本気でサーモン買って帰るべきかと思ってしまいました。サーモン美味しいよ!と聞いておきながら、ふーんと無難なペンネなんぞを食べてるノリの悪い人。ワタシです。いやいや、反省しました。次回はきっと鮭で!
そういえば、ワタシはイッケアッー!で今回、食器とヤカンを買いたかったのですが、丁度いいかんじのがなかったので断念。
ヤカンはそろそろ古くなってるから新しいのが欲しかったのに、結構これというのがないものですね。ほんの緑というだけでいいのに。ええ、求めてるのはそれだけなのに。(緑のヤカン…)
食器は、ほら、オサレなカフェで出てくるようなワンプレートランチのようなプレートを結構前から探してます。一枚でご飯とおかずがよそえるようなの。何がいいって、食器洗いの手間が一枚で済むのがいい。(真顔)

そういえば、ブログではずっと書きそびれていたのですが、去年の暮れ辺りからにわか一人暮らしみたいな生活が始まっているので、ここのところ真面目に自炊してます。といっても一日一食程度のもので、さらには自炊以外の家事は何もしてないのですが。
一人分の量とかわりと作りにくいのを初めて知ったよ!一人分の量っていうか、料理自体したことなかったけど。(タカヤマさん、調子に乗ったね)(スミマセン)むしろ、いまだに調味料とか避けた料理しかしてないけど。(鍋とかいいです。あれ食材切って煮立てるだけ)(水炊きの話)少量料理の本もおうちにあったけれど、ふーんと眺めて終わってます。いつか役立てたい。無理かな。(即行)
なんかぼーっとしてると洗い物がとても溜まってゆくことに気付いたので(遅い)、なんか可愛いワンプレートがあるといいかなーとか夢見始めました…。洗い桶に入る程度の大きさのプレート希望…。だってかさばるのだもの…。

と、そんな話はどうでもよくて、ヤカンと食器は買えませんでしたが、イッケアッー!でまったり過ごした後は渋滞に巻き込まれながら帰宅。今回は行きも帰りもイナコ先輩に便乗させていただいて、車内すごく萌へええええ!な話で楽しく過ごさせて頂きました。ありがとうございます!

そういえば、イナコ先輩のお車がミッション車なのですが、ワタクシ今回三十年ぶりくらいにミッション車を運転させていただきましたよ…(言いすぎ)。ミッション車大好きなので免許取るときにミッションで取ってるのですが、当時T姉が乗ってたミッション車を乗り換えてからとんと運転する機会が激減し…。
ぶっちゃけもう、エンジンをかけることすら出来ませんでした。

orz

落ち込んだ。これ超凹んだ。
あれ?ワタシミッションの申し子になる予定じゃなかった?(誇大妄想)
もう、クラッチとアクセルを踏んでたんだか(ありえない)ギアが入っていなかったんだか(関係ない)イグニッション回せなかったんだか判りませんが(そこからか)、ともかくエンジンがかからないという異常事態に出鼻を挫かれながらもよろよろ運転。なんとかエンストは一回で勘弁してもらいましたが(それでも一回…!屈辱の一回…!)、なんかもう、つくづくと、T姉、次の車はミッションにして、と思いましたよ。(他力本願)(だってワタシ去年車買い替えたばかり)
運転て技術とかより慣れだよ。毎日運転することが何よりの上達なんだよ。多少車を塀にぶつけてもめげずに運転し続ける気力が必要なんだー!ううう…。
でも久々のミッション超楽しかった。やっぱり大好き。イナコ先輩、運転させてくださってありがとうございました。(大事な愛車ちゃんを…)次に機会があったときは、今度こそもうちょっとマシなクラッチつなぎをしたいと思います。ウス。
皆様、春の祭典お疲れ様でした。
チキタGUGU
お腹壊すくらい苺が貪り食べたいわ…と思いつき、ご近所のスーパーに苺を買いに行った帰り、屋上駐車場に昇るエスカレーターでのことでございました…。

ワタシの前に乗ってた中学生くらい(小学生かも)の女の子が、何か荷物を持ちながらごそごそしてたのね。で、その時ひらりとガムの包み紙みたいなゴミがその子の足元に落ちたのです。
暫くして自分がゴミを落としたことに気付くと、その子はすぐに屈んでそのゴミを拾おうとしたのですが、紙ゴミがひらりと一段置いて後ろに乗っていたワタシの足元まで飛んできました。
あら、と思う間もなく、その子がすぐに慌てた様子で「すみませんっ」ととてもきちんと謝って、ワタシの足元のゴミを拾い上げて自分のポケットにしまいました。えらいえらい。
エスカレーターに乗ってから降りるまでの、ほんの一分足らずのハートフルストーリー。ゴミをわざと公共の場で捨てる子もいれば、そんなこと絶対にしない、躾の行き届いた子もちゃんといます。世の中まだまだ捨てたものじゃないよ。ああいった子が大きくなって世界を形成してゆくんだよ。

そして、その帰り道、ワタシの車の前を走っていた4WDの運転手が、窓からタバコのポイ捨てをしました。これが現在の社会の一端を担っている大人の姿。

人生は感動と裏切りに満ちている。

ずっと積本にしちゃってた、チキタの後半三冊一気に読みました~。これで完結。簡単に読後感想でーす!
懲りずに焼肉
去年岩手旅行したときに、前沢牛を食べ損ねたんですよね…。
そんなわけで(え)、前沢牛を食べに行って参りました。岩手までいかずとも前沢牛が食べれる時代がきたよ…!
なんかワタシ、前沢牛って悉く食べる機会を逸してたものだから、すごく憧れがあったんですよね。


090312_2011~0001





前沢牛のステーキ。
七輪で焼いて食べる焼き肉屋さんです。
この厚みでもお口に入れると蕩けるの!すごい!
あとあと、中落ちカルビとかも蕩けました。最高。最高前沢牛。やっぱりまた東北行くべきじゃね?本場で前沢牛と米沢牛は食べとくべきじゃね?(東北信者)(高速料金値下げしたら東北行きたい)

そして何が凄いって、ここのお肉を食べた翌朝、いつものように胃もたれしなかったことを一番褒め称えたいです。あんなに脂いっぱいだったのにね…!いつもの焼肉みたいに馬鹿食いしなかったのもあるけどね…!(爽やかにセーブ)(学習能力)

全国焼肉連合会の戦いは続くのでした。

そういえば、今一番楽しみにしてるアニメがとらどらなんですが、家に帰ったら二週連続で録画失敗しててしょぼーんです…。ラノベってまったく読まないジャンルの上、男の子向けでしょ?って固定観念も少なからずあったのですが、とらどらは面白いなぁと見ています。とてもキャラが一生懸命で可愛い。大河可愛いよ大河。生徒会長(女の子)と殴り合いの喧嘩する回でどきゅんときました。女の子が喧嘩するアニメ、久々に見たなー!
BASARAプレイ日記
愛の戦士、じゃない、宣教師ザビー様の物語クリアーしました~!アイユエニ~!
もう待ちきれなかったザビー様☆☆☆あんな胡散臭い宣教師、ちょっといないよザビー様☆☆☆

ザビー様は日の本の国へと、愛のなんたるかを知らしめるべく来日。地道な布教活動を開始いたします。アイユエニ~!
けれど、早くも今川相手に挫折。
この国の人たちは戦うことばかりで、愛に耳を傾けることも難しい様子。ザビー様は考え、まずはこの国に愛を浸透させるための有効な作戦を考案してくれるタクティシャンを仲間に入れるべく安岐を訪れ、毛利元就の説得にかかります。
ザビー様の丁寧で愛ある説得に爽やかな笑顔で了承を示し、ザビー軍の軍師となった毛利様。次はこの戦乱の国で信者たちが安心して愛を語れるよう、その布教活動を守るためのソードマスターを雇うために九州を訪れます。
そこで今度は愛のなんたるかに目覚めた戦士、島津が協力を快諾し、次なる教団の問題は布教活動の軍資金集め。
そこで本願寺へと出向き愛の素晴らしさを説き資金提供を願い出るも、異国の神を戴くということで交渉は決裂。
愛が通じなかったことに人知れず傷ついたザビー様は夕日の沈む海辺を一人静かに歩いているときに生涯の友となる家康と忠勝に出会い、愛と勇気を取り戻します。なぜ傷ついても自分が戦わねばならないのか。それはアイユエニ…!
こうして見事、ザビー様はこの国に愛を知らしめたのでございました…。完。

えーっと、要するに今川と毛利と島津を下して本願寺から資金を強奪、さらには天下の覇者である徳川をも撃破し、この国を支配しちゃったのよというお話でした。
いやあ、侵略物語がザビー様の目線で語られるとこんなにもハートフルな物語に変わるんだね!すごいよザビー様!腹がよじれるかと思ったよ好き!
ザビー様、使用感は1の頃に感じたとおりのドン亀速度で、え、この重量で敵陣まで駆け抜けることが出来るの…?という移動スピードでしたが、攻撃は明らかに改善されています。やった!ローリングは早いのねザビー様。のっそのっそ熊みたいに歩く(走る)ことを覗けば、そんなわけで攻撃力はまったく問題ございません。
それにしても、ザビー教団脱出戦でサンデーとチェストが幹部にいる理由が漸く判りました。そういうことか…。毛利様、チカちゃんの説得には耳を貸さなかったくせに、「愛という新しい方程式」にはご興味をそそられたご様子。なんだよーもう。やっぱり面白キャラ要因じゃないですか…。

ザビー様は大抵我が道をゆくザビー様のままで台詞もとても楽しくていらっしゃるのですが、戦いが長引いてくると「愛など…いらぬっ」と叫ばれて、そのときの「いらぬ」の声だけすごく本気声で非常に怖くていらっしゃいます。ひい。怖い怖い。
ザビー様の底の黒さが垣間見える瞬間。あとは大抵朗らかで家庭菜園とかなさってちょっとばかり愛と権力と金が大好きなだけのザビー様だけど、怒らせると怖いなーと思ったり致しますのですよ…。
ところで、敵に回すとたまにお空をお飛びになったりするエンゼル・ザビー様ですが、あれどうやるのかな…。なんかBASARA技とかあるんだろうか…。ザビー様戦闘台詞が楽しくって、ついついまったり通常攻撃だけで楽しんでクリアーしてしまいました。きっと発動技も秀逸でいらっしゃったに違いない。今後チェックしてこなくちゃ。

ストーリーモードじゃなくて天下統一モードでクリアーすると第二衣装が着せ替え可能になるのですが、今までたいして萌えた覚えのない第二衣装。(いや、奥州の独眼竜だけは第二衣装のが好き!)
けれど、ザビー様の第二衣装、ちょっと気になる…!どうしよう、今が黒い宣教服なだけに、白い天使の羽とか生えてたら、ほんとどうしよう…!
イエス、ザビー☆といって両手を大きく掲げたい今日この頃。ザザザ・ザビー様~♪
ジャンねたばれの日~!
JUEから絶対にでないと思ってたにょた肉がコミックス化して今月発売とかええええマジでええええええ!
19日なんですけど。19日なんですけど。もう絶対買うしかない。楽しみで仕方ない。19日が愛蔵版発売日からにょた肉本発売日にスイッチしそうな予感です。ああああ来週なのに…!まだPSPの予約してないよ緑…!発売日に普通に買えるものなのPSP…!(多分無理じゃないかな…!)
改めて電器屋さんでPSP本体を見てみたら、画面が小さくてしょんぼりしました。携帯ゲームだけど。多分DSと同じくらいだろうけれど。やっぱり小さいなー。この画面で果たして敦盛しゃんのご尊顔のクオリティは保たれていらっしゃるのかしら…??いやいつだって心の目が発動してますけどね。プレイしてるうちに画面の小ささなんて気にもならなくなるに違いない。夢浮橋のように。
そして、敦盛さんのことしか言ってませんが、追加スチル20枚のうちの一枚が、朔と望美がかたくあつく抱擁を交わすスチルであることを信じてる。
そんなの公式で…見た過ぎる…!いつだって、目を閉じれば瞼の裏に映るけれど、でも…!(タカヤマさん24時間体制で妄想体質ね)(うん)

妄想を要さない現実が誌面にはある。
そんなジャン、ねたばれの日でーす。
BASARAプレイ日記
そういえば昨夜、映画帰りに友達が珍しくミニストップのアイスが食べたいというので、ミニストップでアイス食べて帰りました。ちょっと近所にないけれど、実はコンビニの中では大好きですミニストップ。ソフトも美味しいよね。新発売の苺ミルフィーユパフェを食べましたが、嵌りそうです。12時過ぎてたけど、翌日胃に凭れないあのさっぱりさもいいなー。

チカちゃんでクリアーしたら毛利の武将が使用可能になりました。
そんなわけで本日は毛利デー。
日輪の元にぃ!

元就プレイしててびっくりしたのが、今までどんだけプレイヤーが武器を振り回しても、そこはゲームマジックで味方には当たらない(隣にいても攻撃は素通り)してゆくものだったのですが、元就、味方攻撃しやがった…。
え、マジで。マジですか貴方。
怖い、怖いよ毛利様!だからあのおかしな武器やばいんじゃないかって言ったのに!(誰に)
BASARAのアイテムの中で、「装着するとプレイ中NPCがついてこなくなる。孤独を愛するあなたのために」っていうアイテムがあるのですが、その存在意義を初めて知りました。誰がつかうのそんなもんと思ってたけど、あった、使うべきところあったよ!
そんな一振りするたびの味方が死んでくとか心臓に悪くてしょうがない。毛利様は仲間の援護なしで孤独に戦っていただきたく。

そう、毛利様、部下を捨て駒と割り切ってる冷酷武将です。勝利がすべて。どうして部下がついてゆくのかが謎。きっと昔は家の柵とかいっぱいあったんだろうな。戦場に出る=死ぬというイメージが直結。
多分毛利様の中では自分すらも駒の一つに過ぎないんだろうなと思います。
で、安岐を脅かす武将を片っ端から撃破してゆく毛利様。なぜか甲斐の虎のステージ再びで仁王立ちお館様を連続で拝謁する至福に。

プレイしながら、そういえば同人的にはチカナリが王道っぽいけれど、どこでこの二人の絡みがあったのかなー、BASARA1かなぁと考えていたら、ラストステージが厳島神社でチカちゃんでした。
あ、ここで出てくるんだ。
部下を囮に酷い作戦を展開する毛利様に、部下を大切にして「アニキアニキ」と慕われているチカちゃんは反発します。
一方、領地が近いからか、毛利様の中ではチカちゃんが目の上のたんこぶというか、長年のライバル扱い。え、そうなんだ。でもチカちゃん多分手出ししない限り自分から侵略してきたりはしないと思うよ毛利様。
ワタシの中でチカちゃんは割りと常識人の扱いです。毛利様と一緒にいると一人で胃を痛めてそうな、ちょっと神経質な一面もありそう。大概大雑把なアニキで間違いないとも思うのですが。

プレイヤー側なので当然毛利様が勝たないと話は進みませんが、倒れたチカちゃんに部下たちが「アニキ、アニキ」と駆け寄り、それすらもうっとおしそうに切り捨てる毛利様。毛利様、チカちゃんが言ったこと何一つ理解してない。
最後は怪我をした部下さえも邪魔扱いして、大好きな日輪を拝みエンド。うお、毛利様何一つ成長してないっていうか、反省もしてない。チカちゃんがあれだけ言ったのに。
きっと1の頃からこうだったんだろうな…。毛利様はちょっと愛のなんたるかを知るべきではないかと余計なことを考える次第でございます。
あ、だからチカナリが多いのかー。
ギャグ要員としてなら大好きなんですけどね、毛利様…。

そして、ありがとうございます、皆様、ありがとうございます。
毛利様でクリアーしたら、ついについに、ザビー様が使用可能になりました。いえー!ザビー!ザビー!(ザビーコール)アイユエニ~!!
少年メリケンサック
今、我が家の冷蔵庫には賞味期限の切れた生卵が七個、鎮座ましましてます…。おお…おおお…。今週ずっと誰もいなかったんだよな…ついでにいうと今日も誰もいないんだよな…。
そんなわけで、一大決心して今日ワタシが頑張って全部使い切ろうと、頭を捻ってメニューを考案。さすがに生で食べるには身の危険を感じるので、火を通す前提で。
まずはモーニングにフレンチトーストで二個使いました。
お昼に卵バーガーで二個入れました。
最後に、夜、天津飯で三個消費。
おおお、見事七個使いきった…!すごいなワタシ完璧だ…!やればできるじゃない。

問題は一日に七個も卵食ってどうするんだ、という冷静なツッコミが脳裏を過ぎることです。
ていうか、もう使っちゃったんですけど。全部胃の中なんですけど。
今血液検査とかしてコレステロール値とか計ったら面白い結果がでそうです。

卵いっぱいあるんだけど(賞味期限切れの)どうしたらいいかな、と相談した友達は「全部ホットケーキにして冷凍しとけ」と言ってらっしゃいました。
卵の使い方って人それぞれですよね。ワタシはようやく半熟の目玉焼きが作れるようになったレベルだというのに…。天津飯があやうくスクランブルエッグご飯になるところだったのに…。

雪が降ったり雨がふったりと寒さがぶり返した今週でしたが、本日はそんな中、メリケンサックの日でした。
クドカンだからという理由は時に紙一重の賭けでもある。
以下ネタバレ感想でーす。
BASARAプレイ日記
BASARA日記ー!
ずんずん各自ストーリーモード消化中。
本日は西海のアニキ、チカちゃんです!
歴史オンチのワタシが言っていいことじゃないですが、長宗我部って聞きなれない武将さんですよね。四国の方にはメジャーな名前なのでしょうか。でもワタシ自分の地元の武将、知らないな…(タカヤマさんそろそろ黙ったほうが)

チカちゃんはもうアニキです。アニキ。怒涛のアニキコール。プレイしてて部下に慕われてるので清々しい。
アニキはお宝を求めて西へ東へ。
でもその中にお館様を含めるのはやめていただきたく。武田軍てお館様とゆっきーと忍び揃い踏みなんですけど。三人とも殺したくないんですけど。
もーなんでチカちゃんよりにもよって武田領とか行くの~とブツブツ行ってたら、我らのお館様が馬二頭の背に片足ずつお乗せになって馬上仁王立ちでご出陣。

ううううううぉぉおおおおおおやかたさむわぁああああああああああ!!!!

タカヤマ、怒涛のお館様コール。あの瞬間、アニキコールが消えた。(妄想)
いやもう、半端ない、半端ないですお館様。素敵すぎますお館様。最高ですお館様。
愛弟子は控え目に馬一頭ですが、お館様ともなれば二頭は必要ですよね!お館様!きゃっきゃ!
いやあ、チカちゃんいいステージを選んでくれたわ!素晴らしいお館様にお会いできたわ!と手のひら返したようにころっと(笑)。
珍しく佐助も撃破しました。三人倒したらなんかアニキ専用武器とかゲットできました。武器って特にしっかり集めてないのですが、専用武器とかちょっとときめきますよね…。

そんな調子であちこちふらふらしてお宝ゲットし、アニキは次なる宝を目指して外海へ。

あれ?そんな人他にも知ってるよ。
あ、翡翠さんでしたか…。
繋がらない…。海賊ってこと以外、多分なにも繋がらない…。
ななつのおくりもの
最近週三回くらいのペースでお寿司食べてます。
お寿司好きな人みたい。昔は間違いなく好きじゃない人だったのですが、最近美味しいなと思うようにもなりました。でもちらしや丼じゃなくて握りかなー。なんとなく。
半分は回転寿司なんですが最近は百円オンリーの回転寿司も多くて明朗会計ですよね。(とかいうとどんだけ年寄りなんと言われてしまいそう)回転寿司屋さんにも色々あって、お皿の色で値段が分かれてるお店、百円以外のものは全部各自注文してねってお店など色々あるんですね、今は。
注文した品が新幹線でびゅーんと運ばれてくるお店も行ったよ!何事かと思ったよ!(笑)
カウンターで作ってくれるお店もあるけれど、なんとなく間が持たないというか注文を待たれてる気分になるので、タッチパネルで好きなものを好きなように注文できるのが、今の一番のお気に入りです。
でも、大抵五皿で十貫。
一貫握りよりもあんまり種類は食べられないのがネック。

今日もそんなお寿司を食べて、映画見に行ってきました~。
Seven Pounds。
以下、ネタバレ感想でーす。
BASARAプレイ日記
いつきちゃんのストーリーモードをクリアーしました。いつきちゃん、声が可愛くて好き。もっと真田の旦那と喋ってくれたらいいのに。(不順な動機)
いつきちゃんのストーリーは、なんとなく一番ゲームから汲み取れ的な話だと感じました。汲み取れ?いや、ゲームで語られてないところを妄想補完して先へ進む、みたいな…。
ゲーム内容が物足りないとかじゃなくて、ゲームは当然戦闘がメインですが、そこで出てくる会話や台詞で戦闘シーン以外の部分が垣間見えるというか考えさせられるというか…。
話は圧政に苦しんで米一揆を起こす農民のお話。いつきちゃんは「悪いお侍」を排除して皆が幸せに暮らせる国を目指して戦うわけだけど、「悪いお侍」は皆、農民の苦しみをわかってはくれないし、そもそも農民を自分たち武士と同じ人間だとすら思っていません。
どうしてこんな世の中なんだ、もしかして本当に自分たちは価値のない虫けらも同然なのか、と戦いの中で苦しむさまが、戦闘中の台詞だけでしか垣間見えないのが格闘ゲームというものですが(笑)、もしこれがRPGだったらがっつり物語メインで葛藤も描かれるんだろうなーとか思うと、なんだか久々に「行間を読む」のが楽しいシナリオだと思いました。
もちろんそれも、奥州の筆頭のステージあってこそなんですけどね。
政宗公は外見と性格こそアレだけど(アレって)、まともな感覚とまともな善政を執ろうという志の国主なので、いつきたち農民が苦しんでいるのは領主の圧政が悪いからだと言って、初めていつきの意見を同じ目線で、同じ人間として聞いてくれました。
そして、うん、やっぱり皆のために、この戦いを戦い抜こう!と決意するという流れ。

今回の戦いでも、戦いを終え自分たちの村は多少楽になったけれど、でもやはり近くの村では農民が年貢に苦しめられたりしてる、というふうに話は続きます。いつきちゃんの戦いは続くわけだけど、多分いつきちゃんの戦いはずっと終わらないんじゃないかな、と思ったりもする。それこそまっとうな国主が天下統一するまでは。(多分BASARA的には伊達か上杉)

でもまあとにかく伊達のステージのいつきちゃんが必死で可愛かったのことですよ!まっとうに悩む女の子って可愛いな!応援したくなります。一揆を起こしてしまう辺りはどうかなと思うけれど、あの時代はそれしか訴える手段がなかったから仕方ない。
早くいつきちゃんが農作業だけやって普通の農村の子供たちのように暮らせますように。

あっ、そういえば伊達のステージ、中ボスが片倉さんなんですが、イツキ(プレイヤー)がどれだけ攻撃しても片倉さんが防戦一方でまったく反撃してこなかったのに萌えました。あれ偶然?!それともそういう仕様?!ときめく…好き!
ジャンねたばれの日~!
友達が今若い俳優さんに嵌って、その子のブログとかファッションやら何やらを一生懸命チェックしてる姿が可愛いなぁとか思うわけです。
好きなものに一直線に慣れるのって幸せですし、同じアクセや服が欲しい!と揃えられたりするのもまた、テンションがあがりますよね。

上田城の主従に置き換えてみました。(また来た人生において無駄な時間)

佐助は真田の旦那のことが大好き☆なわけですが(問答無用)、そこは忍び、普段は忍んでいるわけです。
でも、旦那の好きなものは全部チェック済み。おやつを買って来てくれ~と言われれば、なにも言われずともお気に入りのお店でできたてを買ってくるし、おっ、着物がほつれてしまったぞ、と零せば何色の糸で仕立て上げられた着物かも把握しています。旦那の足袋とか帯とかね、どの箪笥のどこの引き出しに入ってるかとか、余裕で暗記してるからね!
無論、旦那はそんなに自分の日常が一から十まで忍びに把握されてることは、あまり気付いていません。(気付かせません)
でもいいのです。忍びはそれでいいのです。自分が旦那のことを知ってるだけで満足。反対に自分のことを旦那にすべて把握していて欲しいなんて、欠片も思ってはいません。
旦那と同じ団子を食べたいとも、同じ着物を揃いで着たいとも思いません。
旦那が自由にそこにいて、自分はそれを本人の知らないところまで全部知ってるだけでいい。真田の忍びの愛情はそういう方向に向けられるのでした。

あれ?なんか可愛い話?(違うと思います

因みに、相手のすべてを把握してなおかつ独占したいのは半兵衛です。(断言した)
はんべはね、秀吉のふんどしの種類どころか、今何枚持って今日どれを履いてるかまで把握してます。で、夜着は当然のようにおそろいをしつらえて着用してます。食べるものも一緒のものを食べてそうです。自分の好物は秀吉の好物でいいと思っているに違いない。けれど、それをけして秀吉の前では口にしないんだ。乙女ですから。(ええー)

珍しく佐助オチじゃない。
ジャンねたばれの日でーす!
お館様乱発禁止
テレビつけたらちょうど大河の時間で、ああそういえばと見てたら謙信死亡の回でした。早いなぁ。
で、それはいいんですけど、兼続がですね、あの子がご臨終を迎える謙信の枕元で「お館様あ!お館さばぁあああああ!」と叫びまくるわけですよ。(城主はもれなくお館様呼び?)
…うっかり、他ごとしながら耳だけ聞いてたら、どこの虎の若子よ、となるわけなんです。(自然の流れ)
もう、妻は幸村を演じればいいよ。なんで今年上杉なんだろう。真田十勇士とかやっちゃえばいいじゃない。でもタカヤマさん、落ち着いて、史実の幸村、うぉやかたさばああああああああ!とか叫ばないから。(自重自重)

いやでもほんと、おやかたさばああああと叫んでる兼続はもう、幸村としか思えませんでした…。悦…。もっと喉が裂けんばかりに叫べばいいよ!とか思っちゃった。
来週から殿様との主従愛をより一層深めていって欲しいです。あそこは死ぬまでラブラブって知ってるから、ある意味最後まで安心してみていられますよね。ワタシが真田忍隊の長から欲しいのも、その安心感なんですけどね。(どさくさ紛れ)
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。