FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ご褒美デー
緩やかな冬の木漏れ日に包まれた麗らかな十時。ワタシは地元のバスに揺られてゆらゆらしておりました。
伝え聞こえてくるのは前の座席にお座りのご夫人お二人の会話。なにやらお勧めの老舗のお話をなさってる模様。町へ出たら必ずそのお店でご飯を頂くのよと仰る貴婦人。ちょ、その店kwsk。(まさに今からランチを食べにお出掛けしようとしていたところ)
するとそのお話もヒートアップなさってきた模様。
「コンパでよく使うのよ」
「コンパのときにはね」
コン…パ…?
ちょ、ご夫人方…というかぶっちゃけご老人方…。一体どのような人生の遊興でコンパなんてお言葉が出てらっしゃるの?!
びっくりしてしまいましてよ。
ちょ、そこもkwsk。
残念ながらご夫人方の会話はあちこちへと足早に切り替わってゆき、目的地に到着してしまったのでした…。

さてさて、本日は色々終わった自分ご褒美に、老舗でちょっと贅沢ランチです。夜はね、敷居が高くて近寄れそうもない界隈でもね、ランチは若造の味方ですよ。
ちょうど開店と同時に入ったものだから、一番客だったので一番奥の中庭に面した席で日当たりも良好。
こちらは夜になるとしゃぶしゃぶがメインのお店になるのですが、良質な国内産の和牛を取り扱ってるお店なので、ランチはとにかく肉料理中心。
その中でワタシが何を目当てに来たかというと…。

091226_1143~0001

すき焼きでーす!
一人暮らししてると食べられないものランキングの上位です。いや、勝手に一人でもやればいいんですけど。作ったことない。
というわけで久々のすき焼き。最近ずっと食べたかったんだー。
甘い割り下好きです。卵を潜らせて食べる至福。和食屋さんなので、サラダも和風。何が和風って、カブのスライスが入ってます。上に乗っかってるのはまさか生肉?!と思いきや、そっちはベーコンの細切れでした。
ランチだから量は控え目かなーと思いきや、すっごく贅沢にお肉がいっぱい入ってます。最後なんて「まだあるの?」って思ったくらい。ボリューム満点ランチ。もちろんお肉も文句なしに柔らかくて美味しい。ご褒美にぴったり。友達と行くのもよいですが、どちらかというと両親を連れてきてあげたいお店の雰囲気です。
しかしそこでもまたワタシのお耳が聞き耳頭巾でしたよ。
老舗だけあって客層がご年配のご夫婦が多い中、ワタシの斜め横に入ったのが三十代手前くらいの男女。普通はカップルかなーと思いますよね?
いいえ、違います。最近結婚したばかりの女性と、暫くぶりに会ったらしい友人男性の二人組みでした。
ほほう、珍しい二人組!しかもこんな敷居の高いお店で。
また、お店が静かなものだからその二人の会話が特に大きな声でなくとも筒抜けです。
で、主な会話が最近結婚したばかりらしい女性の旦那への愚痴愚痴愚痴。どんなお相手なのか、ご両親にものすごく反対されたのを押しきっての結婚だったらしいのですが、いやあ、すごいな!数ヶ月ぶりに会ったという前置きだったのに、そんなことまで話せるくらい親友なの?とも思いましたが、お隣が小学生のお子様連れの幸せそうなご家族だというのに「召使みたいにこき使われてさ、家族って、妻って何なの?」と堂々といっちゃう女性の潔さが素敵。
お姉さん、この店内のご年配のご夫婦、そんな酸いも甘いも噛み締めた歴戦の勇者の方々ばかりですよ…!
気兼ねなくおひとり様ランチしてたワタシなんかはもう耳が楽しくて仕方ない。
男性は聞き上手なのか、女性が我に返らない程度に自分の愚痴も暴露しつつ、9割がた聞き手に徹してらっしゃいました。おお、なんかこのひとがすごいなー。
食べ終わって食後のコーヒーが出てもまだまだ会話は途切れることなく続きます。
残念ながら最後までお付き合いできそうにないので、ワタシは食後の一杯を頂いたら席を立ちました。
因みに、ランチには食後のコーヒーまでセットでつくのですが、お子様だとアイスなんかに変更してもらえるそれも、大人のワタシは紅茶にしか変更してもらえませんでした。子供が羨ましい。でも大人なので文句はいいません。(言ってる)(肉食べた後ってさっぱりしたアイスが食べたくなるよね!)

ランチにすき焼き食っといてなんですが、本当のご褒美は夜の焼肉でした。今年最後の焼肉!多分!
全部終わらせたので美味しいわー。でもお肉よりこの季節一体なんの熱燗が一番美味しいかの呑み比べになってた気がするわー。(酒も久々!)
帰りのバスの中で向かいに座られたご年配のご婦人の黒い靴の左側だけピンクのペンキで水玉みたいに汚れてらっしゃったことが印象的です。
今日は色々と周りの人のあれこれが気になる日でした…。
スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。