FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
パン職人への道
よしそろそろ開封しよう、と思って(いつも無駄に電化製品をお蔵入りさせてしまう人)、朝からホームベーカリーをまわしてみました。初体験。知識としては材料をはじめに一括投入すればあとは適当に焼いてくれる、というものでしたが、入れる順番や温度なんかはちょっと考慮が必要な模様。
そして一番肝心な話なのですが、混ぜる、捏ねる、発酵、焼き、を全部やってくれるこのHBという機械は一度スタートさせたら一斤焼き上げるまでに四時間以上かかるんだ…ぜ…くう…。
そんなこんなで以下、本日の戦歴です。

100611_2216~0001

まずは一番初め!大好きなレーズンパンを、せっかちさんなんで早焼きモード(そんでも三時間はかかる)で焼いてみたら、見事に膨らみませんでした。笑!

100612_1138~0001

初回の失敗を考慮しつつ、今回は捏ねる時間を増やしてソフトパンコースで。
結果的にはふわっふわのパンが成功したけれど、でもやっぱり一斤に満たないサイズかなあ?捏ねる時間を増やした分、ドライイーストの投入をちょっとずらしてみた。

100612_1543~0001

調子に乗って本日三回目のHB。今度は見た目には分かりませんが、豆腐と薄力粉を使って白ゴマをたっぷり入れたセサミパンです。これも豆腐が重かったのか一斤の半分くらいの厚みにしか膨らまなかったけれど、味はしっかりしてた。成功といえなくもない。

100612_2052~0001

で、本日ラスト!(時間的にもね!)
これまた大好きなコーンパン。四度目の正直!今度こそしっかり規定量膨らんで出来たー!缶詰のコーンを使用したので水分量多すぎてどうしようかと思ったけれど、案外思ったより多くても膨らむものなのかもしれない。今まで少なすぎた?それともスキムミルクの代わりに卵と牛乳使ったから?

早朝から焼き始めていたけれど、さすがに最後は味見も出来ない時間帯でした。ねむねむ。一日中HBフル稼働だったけど、これ電気代どれくらいかかってるんだろうな(笑)!
ちなみに作るのが楽しいタカヤマさんは、作ったパンは味見だけして無責任にもすべて実家に奉納して参りました。だって食べきれない。(お前)
HBってタイマーセットして、朝焼きたてのパンを☆☆みたいなイメージがありますが、実際には捏ねる機械の音がうるさすぎて、とても夜中にセットしたらご近所迷惑っぽいです(笑)。なので当分は前日普通に時間のあるときに焼いたのを、翌日から食べる、みたいなサイクルがベストかなぁ。
ところで、基本の食パンをまだ一度も作ってない…(笑)。山型食パンとか、次こそチャレンジしてみようか…。
スポンサーサイト



Designed by aykm.