FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
ジャンねたばれの日~!
当分の間HBはタカヤマのいいおもちゃね、とミッコに言われたとおり、今日もにまにまとスイッチポンしてました。飽きない。当分飽きない。ほんといいおもちゃになってるよ。
山型食パンじゃなくて、豆腐パンリベンジです。前回は薄力粉の配分が多かったのかな、と思って今回は強力粉のほうを多く入れてみた。どうして素直に強力粉オンリーで作らないかというと、薄力粉が余っているからです。(本音過ぎる)お好み焼きでも作らない限り、薄力粉、用途ないからなぁ…。(日常的に料理をしない人の発言)
発酵まではパーフェクトだったのに、焼いたら萎んじゃった。これはなんたることか。以降の課題になりそうです。どうしてそんなに豆腐パンに拘るのか。豆腐が余って(ry

ママンがあらまあこれフランスパンも焼けるのねーと感心するのに、うんそうそう、とジャンプ読みながら適当な相槌を打つ月曜日。
後から取り扱い説明書を見てみたらフランスパンは六時間半も掛かる一大事な代物でした。驚くわ!それこそ寝る前にスイッチポン、のレベルですよ。日中六時間も待てない。(というのも、焼きあがったパンはすぐに釜から出して荒熱を取らないと余熱で萎んでしまうからです)いつか作る日はくるのかな…。

以下、今週のジャンねたばれ!
[ジャンねたばれの日~!]の続きを読む
スポンサーサイト



Designed by aykm.