ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
家電エコポイント
家電のエコポイントが来月から半減するということで、駆け込み需要がニュースを騒がせていましたね!
まさか、誰もあの駆け込みのうちの一人がタカヤマだったなんて思いもしないに違いない…。

orz

ええ、ワタシ本人も思いもしませんでしたとも…。
そもそもですね、ワタシ、テレビいまだに地デジ化対応してなかったんですね、実は。来年の七月までっていってるから、じゃあ来年のことは来年になってから考えればいいやってひとなんです。
で、エコポイントとかそういう特典のお得さにも重い腰が上がらない派なので、完全に他人事のように今回のニュースを眺めていた今日の夕食後。
…突然来訪した両親に引き摺られて、気がつけば家電量販店にいるタカヤマ某。
え、何事?いったいなにがどうしてそうなった?

そもそもの始まりが、うちの両親。
実家は新しいもの好きの祖父の影響で出始めた当初にとっくに買い替え終了してます。なのに、最近めっきり目の悪くなった父がですね?もっとでかいテレビが欲しいとか言い出したそうでね?
で、たまたま昼間に買い替えに家電屋に行ったら、エコポイントなるものが今なら付くけれど、今月末(今日です)で終了するというじゃないですか…。
父「タカヤマ(娘)のテレビもこの機会に買い換えたほうがいいんじゃないか?
鶴の一声で、その足でママンがぐうだらしてたワタシを拉致りに来た、という運びでした…。ええ…。恐ろしいくらい、思い立ったが吉日夫婦…。(その血脈を継いでる)

いやいやいや、ママンね?パパもね?娘はゆっくり何を買うか熟考して買い換えますからね?ね?だってまだメーカーもどういうタイプを買うかも決めてないのよワタシ!

母「3Dはまだ見ないでしょ?ならLEDでブルーレイ搭載の、うちと一緒のでいいじゃない」
亀山信者の我が家。(というわけで、あくおす推しなんです)
ええっ、一体型ってだってどっちか故障したら丸ごと修理じゃん!嫌じゃん!昔のテレビデオと一緒じゃん!との抵抗むなしく、結局両親がその日の昼に買ったテレビのサイズ違いを買わされることに…ああああああ
最後の抵抗で、40型以上をお勧めする母親を振り切って、なんとか32型で手を打ってもらいました。(手を打ってもらうって)(そもそも)
ここまで聞くと、なんて両親に流されるタカヤマなんだ!と思われるかもしれませんが、いやでも抵抗したんだよ?!

ワタシ今、家にテレビが二台あるんですね。居間に一台、自室に(ほぼゲーム用)一台。うちの両親はとにかくエコポイントがついてお得じゃない!って踊らされてるから、その二台とも一気に買い換えてしまえって考え方でね?
しかも、ついでにどうせならパソコンも地デジ対応のに一緒に買い換えればいいじゃないとか言い出してね?
つまりタカヤマ、夕食後に引き摺られて行った一時間の間に、テレビ二台とパソコン一台の即決を迫られていたわけです。はい。
ちょっとまって今月車の修理代一括で払ったから、そんなに一気に買えるかぁあああ!と叫んだところで、カード引き落としなら請求は来月よとの冷静な声が…来月は年末で冬コミです、ママン。

怒涛の…怒涛の一時間だった…。 (ぐったり)

最終的にはちょっと冷静になったパパが、まあ娘の好きにさせてやれって言って、好きにさせてくれるならエコポイントに血迷わずに来年七月まで放っておいてくれと思わないでもなかったけれど、いずれあと半年の間になんとかしなきゃいけない問題でもあるから、そこはこちらが折れました…。
でもさ、親が指定したテレビ、結局今人気で生産が追いつかず、納品が来年の二月なんですって。二月。もうエコポイント間に合わないんじゃないかな。(財源なくなるって言ってたし)(因みに昼間に買った親のテレビも、納品に二ヶ月くらい掛かるって言われたそうです)(そっちもエコポイント申請間に合わないんじゃないかと思いましたが、もう黙りました)
疲れ果てたタカヤマは、お会計の段階までパソコンの買い替えはともかく、もう面倒だからテレビ二台買っちまうかと思わないでもなかったけど(結局この親にしてこの娘あり)、エコポイントどうせ間に合わないなら急ぐ必要は何もないって冷静な声が働いて、なんとか二台目は踏みとどまりました。
それにどうせなら同じメーカーのを買うより、違うメーカーのも試してみたい。今度こそ色々検討してね?一台はもう親の言うとおり一体型内臓のを買ってしまったのですが(これは居間に置くつもり)、もう一台は内蔵型じゃないのを買うんだ………七月までに。録画機能はだから、外付けにするんだ…するんだ…その方がどっちか壊れたとき安心だもん…(暗示)。

あとついでの話。
たまたまお邪魔した家電量販店で、テレビを買うついでにフレッツ光に加入すると4万円還元!というキャンペーンやってましてね?内容聞いたら工賃初期費用差し引いても全然お釣りが出るお得さだったので、ついでにこの際、光に乗り換えるかーと思って申し込んでしまいました。
その際、OCNのひとがプラン説明の折に、「一度契約すると今後二年は解約違約金が発生しますが、この先二年間でお引越しの予定とか大丈夫ですか?」と聞いてくださって、タカヤマが「ありません」と即答したら、両親が顔を見合わせて失笑した。
ああそうさ!結婚するつもりも引っ越す予定もありませんが、それが何か?!
(なにせ、今回の買い替えの際にも、そんなでかいのに買い換えても…と言い渋る娘に、結婚するとき持っていけばいいじゃない、とするっと自分たちの願望を織り交ぜた両親)(惜しむらくは、次にテレビを買い換える時期までどころか一生結婚する予定が娘に皆無ということか…
やめて、お店の人の前でこれ以上娘に恥をかかせないで。(ただでさえ、いい年して言いなりにテレビを買い換える娘を知られてるというのに)

おかげさまで、テレビがありえないほどお安くなったけど(その上、この瀬戸際駆け込み客にも、きっちり店頭現金値引きまでしてくれた…ありがたやありがたや)、この先今度は自宅に光回線を引くための工事が入ることに…。といっても、もともとNTTの固定電話を引いてるので(一人暮らしで携帯使ってると、固定電話なんてほぼ使ってないですが。基本使用料が勿体ないことこの上なかった、今まで)、モジュラーを変える程度なのかな?よくわからない。その工事が来年の一月末。テレビの入荷予定が二月初め。テレビの配線工事が二月半ば。
工期を決めたのもうちの親なので、絶対、うちの親に代わりに立ち会ってもらおう、と心に誓っております
ワタシはきっとその日の都合を空けておくどころか、来年の一月までに業者が入れる部屋に掃除しておくだけで、力尽きると…思う…確実にね…。

思わぬ伏兵により、タカヤマ家の地デジ化が(強制的に)成された日でした…。
駆け込み需要とはよく言ったものです。テレビ決めてから結局お会計が全部終わるまでに二時間順番待ちでした。家電屋さんは、お仕事とはいえ、怒涛の11月お疲れ様ですねー。
家に帰ってはっと思い出した。フリーター、見損ねた。がっかり…!毎週楽しみにしてた唯一の冬ドラマ…。
スポンサーサイト
ジャンねたばれの日~!
今週もたきつばがそこかしこに登場するようで、テレビっ子になってたい今日この頃。コンビニってそれぞれに特色がありますが、他のコンビニもやっぱり、この時期はあったかいファストフード系に人気が集まるんですねー。

@アンソロが見つからない…いや、近所の本屋じゃなくて、売ってそうな本屋に行くべきなんだな(自己暗示)。
@は出てきませんが、ジャンねたばれ感想でーす!
冬のお片づけ
今日は朝からずっとサボっていた衣替えというか、箪笥の肥やしを整理しました…洋服ってもう着ないなーと思っててもついつい入れっぱなしにしちゃいますよね…。
もう着れないなって思うものとか潔く見切りをつけたら、45Lの大袋二袋分にもなりました。笑!冬服って嵩みますしね!
あとはついつい溜め込んじゃうのが紙袋。これもアナスイの限定品とか気に入ってる分以外は処分で!強い意志が大切です。持ってて使うものでもないので、ただのコレクションだからねえ…。買物するたびに増えるものでもあるし。
と、ここまで減らしたら箪笥が二段空いたので、溢れていた服をせっせとしまってみたけれど、でも部屋はたいして片付いて見えない…。

現実って、厳しい。

やっぱりあれか、一番場所を取ってるのは本ってことか…。(宿命)
あともうやらないゲームも捨てればいいのに、パッケージと中身の分別が面倒で手をつけていません…。年末大掃除の日は例によっておうちにいないのが宿命なので、その日までに目に付く分だけでも少しずつ片付けばいいな…と思わないでもない今日この頃でした。洋服片付けただけですべてを終えた気になって缶ビール開けてるようじゃ、遠いな。
念願のケーキ
やっとー!
ずっと食べたかったケーキ屋さんのケーキを、漸くゲットすることができました~!
凄いんだよ、平日は夕方には品切れだし、休日なんて昼過ぎには品薄だし…車で朝から行くのが大変なので、ちょっと後回しになっていたのですが、お友達の手土産にするのについでに自分の分も買って来てしまいました。
そして人気が出るだけあって美味しいの!
うちのケーキは一時間以上常温で持ち歩くと生クリームが溶けますと言われて慌てて持って帰ったのですが、言われるだけあってクリームもしっかり美味!
前にミッコが確かモンブラン食べて美味しかったよ!と言っていたので、そのモンブランとピスタチオとロールケーキの三つを。
オランジュとイチゴタルトとチョコケーキは友達のを味見させてもらって、あと焼き菓子も数点買ってみたけれど、概ねどれも美味しかったです。食べすぎという言葉は聞こえなかったふりします。いつものことです。
ロールケーキ、最近はもうふわっふわの生地に美味しいクリームが鉄板になりつつありますが、フォークを入れてびっくりした。バームクーヘンみたいなしっかりした生地!生クリームじゃなくてカスタードが入ってるところも含めて、食べ応えのあるロールケーキは初めての食感です。

って、写真撮り忘れたな…。ま、いっか!
ちょっと遠くて品切れが早いのが困難ですが(この日も朝一に行ったのにもう駐車場並んでて、しかもスイーツ男子ばかりが大量買いってどうなの)、美味しくていいケーキ屋さんに出会いましたー。いえー。
因みに、そのケーキを持って友達の新居にお邪魔したんだけれど、これがウッドデッキがあるいい一戸建てでね…。
タカヤマさん独り身だけど、そしてすでに一人暮らしだけど、でも新しい家を見るとうっとりして引っ越したくなりますわぁ…。水回りが綺麗なのが一番憧れます。前にT姉が間取りみてるのも楽しいよとか言ってたけど(T姉だっけ?)確かに!そういうところでも妄想族って楽しめますよね。笑。

そんで夜はちゃんと忘れずに厨房に立つけーちゃんをチェック!
けーちゃんは料理は出来なくはないけど、上手にはいたらなさそうな、ワタシと同じ空気をひしひしと感じるよ…(笑)。ワタシはそこで開き直るけど、けーちゃんは落ち込んだり謙虚になったりしそう。可愛い。ほぼ妄想です。
ベストヒット歌謡際!
うっかりしてましたが、もう年末特番の始まる時期なんですねー!年末っていうと、また雰囲気が違いますが…。
慌ててテレビつけたら、丁度∞の人たちが出てくるところで、録画セーフ。いやあ、よかったよかった。
暫くみない間に髪型変わった人が!人が!赤い人が切ってるー!!!
ワタシ、割と赤い人はどんな髪型してても可愛いなぁって思えます。ので、あの髪の長さで色んな髪型のバリエをみせて欲しいな。
黄色い人もサイドとか切った?切った?
ワタシ、黄色い人は断然短いほうが好きなので、その調子で短くして欲しい!と心から思います。
髪型の話ばかりですみません。
でも緑の子に関しては、早く黒髪、もしくは落ち着いた髪の毛の色に戻して欲しいわ…髪型云々じゃなくて。

先週、今週は色んな番組にたきつばの二人が出てて、そこかしこで今年のサプライズ誕生日のお話を繰り広げてくれてご満悦。
あと、流れに流れてた厨房のけーちゃんが今週遂に!どうか見忘れ(録画忘れ)ませんようにと、心から祈る次第です。自分のうっかり度が一番怖い。

年末のDVDも、本当に楽しみ~!
鋼 最終巻
今更ですが、鋼の最終巻出ましたねー。
未読の方がひょっとしたらいらっしゃるかもしれないので、一言感想だけですが、以下折り畳みで。
ジャンねたばれの日~!
だいぶ遅ればせながら、ジャンねたばれ感想の日…いやいやいや、遅れすぎだろうという自分の声も聞こえますが、大抵いつものことなので気にしない方向で!ポジティブ!ポジティブ!(言い聞かせてみる)
和菓子屋の杏子ちゃん
昨日の牡蠣ツアー、自分土産は虎屋の秋限定焼芋ういろうとくうが餅です。くうが餅はおはぎが好きな人ならきっとお好きですよ!秋限定の栗餡も出てたけど、定番の小豆で。三重って牡蠣とかの魚介もかなり美味しいけれど、松阪牛っていうすんごいブランド牛もいて、その上お茶の収穫もあるから、お茶請けの和菓子の種類も多いんですよね。太閤餅とかへんば餅、あとは福永餅とか有名ですよね。何気に食の宝庫だと思う。
で、和菓子をそろえて万全の体制で、本日ワタシは読書の日です。
何を読むかって?もう積み本の中でこれしかないですよね!
「和菓子のアン」!坂木さんの今一番の新刊かな?
以下、簡単にネタバレ感想でーす。
今シーズンの初牡蠣!
先日友人と呑んでて、いやあ、そろそろ冬ですな、牡蠣のシーズンですなとか話しましてね?
おっ、じゃあ次は牡蠣でも食べに行きますか!→牡蠣って言ったら、浜辺の磯焼きが楽しいよね!→じゃあ今年は浜辺でバーベキューしちゃうか!…という流れで。ええ。
浦村産の牡蠣を食べつくすべく、本日は三重県まで遠征して参りましたー!
思い立ったが吉日生活なもので、直近ですぐに予約の取れる直営店はどこなの?と調べて、たまたままだ空席があった養殖所にお邪魔したのですが、これがジャストなところでね?
牡蠣食べ放題コース、他で申し込むと軍手やら調味料やら持ち込まねばならないものがあったりするのですが、今回お邪魔した養殖所さんでは、軍手貸し出し、調味料完備、飲み物も現地にあるけど持ち込みもOK、牡蠣は蒸し牡蠣と焼き牡蠣の食べ放題に、牡蠣ご飯とカキフライ、牡蠣汁がついてきます。
いやあ、盛りだくさん!そして時間も無制限!
しかも一緒にいった友達に好評だったのが、全部お店の人が用意してくれるので、自分で焼く必要がないこと。皆でわいわいバーベキュー形式も楽しいけれど、ちょっと季節的に浜辺のふきっさらしじゃ寒いよな!と話していたので、あちらが食べたいだけ焼いてくれる(蒸してくれる)このシステムは、大変重宝致しました。
焼きあがると、ボウルいっぱいに牡蠣を渡してくれてね…。
焼き牡蠣は炭火焼なのですが、強い火力でがっと焼き上げるので火傷注意!どちらかというと磯味の強い仕上がりです。蒸し牡蠣はやさしーく蒸しあげるので、牡蠣の甘みが際立つ調理法!
どっちも好きなので、飽きないように交互に食べるのが贅沢食べ。笑。

101120_1206~0001

浦村産の牡蠣は身が大きくて食べ甲斐があるんですよー。
ぷるんぷるんー。シーズン終わりのが身が成長しきって大振りな牡蠣になりますが、このシーズン初めの身が引き締まった牡蠣も味が凝縮してて美味しい美味しい。
あとワタシ、牡蠣の殻剥き楽しくて好き好き。この時期、牡蠣剥きのバイトしたいとか密かに思ってる(笑)。
調子に乗って手を怪我するのがオチでしょうが
牡蠣の食べ放題は女性でも四十個くらい食べられる方いますよー!って話だったので(多い人は100個でも食べられちゃうそうで)、おおー!それくらい食べるぞー!と(ワタシ一人だけ)意気揚々と挑んだんですけどね…。
結果は………。

101120_1207~0001

えっと、三人で四十個くらい?笑。いや、もうちょい食べたか??
牡蠣以外にも上記のサービス品がついてくるので(他にムール貝も美味しいからと一山食べさせてもらった)、まあお腹ははちきれんばかりにいっぱいになりましたよ!分相応!
あと、いくら好きでも同じものを延々食べ続けるのには限界があるよね、というケーキバイキングのときにしみじみと痛感する感想を、今回も感じました。
調味料なにもつけなくても磯味のする牡蠣を食べ続けたせいで、ご馳走様した直後に「チョコ!あんこ!生クリーム!甘いもの食べたい!」とコンビニを探してうろうろした、情緒のない現代人です。
結局、今回は牡蠣を食べに行くっていうのが第一目的だったのですが、折角だからというよりもどうせ帰り道だからということで、お伊勢参りもしてきました。休みの日は夕方でも人がいっぱいのお伊勢さん!お伊勢参りというよりは、大概ワタシが「赤福ぜんざい食べたい食べたい食べたい」と騒いだからというほうが正しいけど…さ…。(夏はカキ氷、冬はぜんざいですよね!)
もちろんぜんざいの前に参拝も滞りなく。
「最近のアンタが大概だから、アンタの厄払い的なこともお祈りしておいてやったよ。無事に渋滞に巻き込まれずに帰れますようにって祈るついでに
「ありがとうソウルブラザー。すんごい志の低いついでだな
友情はいつだって身を映す鏡です。
因みに帰りに高速渋滞に嵌まらないわけはなかった。

そういえば、今回伊勢志摩スカイラインなる場所も初めて通ってきましたよ!(鳥羽から伊勢神宮手前までを繋いでる山越えの有料道路)紅葉の時期になるとすんごい渋滞するって聞いたことあるわーと思いましたが、紅葉一歩手前のこの時期は、絶好のドライブスポットでした。快適快適!
頂上の展望台には足湯も完備されたりしてるので、中々にいいドライブコースだと思われます。
あと、知らなかったけど、この山頂に金剛證寺というお寺がありまして、伊勢神宮の外宮内宮のほかにも有名な、三重のお寺さんだそうです。

101120_1354~0001

広くて静かな境内~。背の高い木が多くて、ヒーリングスポットです。
こっちも伊勢参りとセットでお参りするお寺って言われてるんだっけかな?
このお寺の中に厄除け地蔵なるものがあって、最初に石のお地蔵さんを持ち上げて、そのあとマントラを唱えながら祈願してからもう一度持ち上げて、最初より軽く感じたらその厄はすぐに消えますっていうようなご利益があるお地蔵さんだったのですが、ええ、最近ついてないことの続いてるタカヤマがですね?いの一番に飛びついたらですね?
「お、重い…!」
大概重い地蔵だったけど、重いってわかってて持ち上げた二度目のほうが本気で重くて持ち上がらない罠
え、なにこれどういう深層心理が影響を齎してるの?!
友情に厚い友人二人、タカヤマの背後で涙を流すほどに大爆笑
その後、彼女たちが挑戦してみたらあっけなく持ち上がる石の地蔵。いっときますけど、この三人の中で一番力あるの、ワタシなんですけどね!乙女の部類に数えていいのか悩まれるほどの背筋力とかあるのにこのざま!信じられない!絶望した!
お寺に功徳を求めに行って、絶望感に打ちひしがれる、新たな体感を得たタカヤマ。
人生、いくつになっても学ぶことに連続です。

そのあとストレス解消に池の鯉に餌をやるワタシ。
「ほーらほらほら、運動不足の豚ども(*鯉です)め~。餌が欲しくば跪け~(*鯉です)。畜生の如く(*鯉です)醜く奪い合うがよいわ~」
といつもの爽やかな笑い声とともに、一袋100円(高い!)の餌を撒き散らすワタシを見て、友人が「こんだけ寺巡りしておきながら、あんたにご利益がないのがよくわかった気がする」と失礼な一言を。
しかしあながち的外れとも言いがたい。
謙虚な人間にこそ、誠実な幸福は訪れるということ…か…がくし。

お昼に牡蠣食べ放題と、三時のおやつにお伊勢さんでぜんざいを二杯食べ(ありえないことに注文しておきながら友達がいらないとか言い出す)…帰りは、ええ、案の定亀山で渋滞に嵌まってしまいましたが、まったく一日お腹もすくことなく(笑)、バリバリと元気でした。笑。
牡蠣食べ放題もお伊勢さんも楽しかったけど、一番の収穫はやっぱりスカイラインだったかなー。ほんと、何気にお勧めスポットです!でも通行料、結構するので要注意(笑)!
チキン第四弾!
ちっきーん!
第四弾。実は一番楽しみにしてた組み合わせ。
とろーりカルボナーラソースが食べてるとぼとぼと落ちてきて、またも綺麗に食べられない一品の登場です。笑。
101119_1745~0001
初回のチーズと第四弾のカルボナーラ2品しか食べてないけれど、チーズがすでに思い出せない…。(がっかりだよタカヤマさん…)ナルボナーラは好きな味でした。期間中リピしてもいいくらい。

最近、普段飲む機会のない炭酸飲料を飲めるとしたら、こういうときではないかと思うようになってきた…ので、今日のバーガーのお伴はコーラです。
美味しいカレー
101118_1915~0001

T姉とカレー食べてきた。結構不便な場所にあるけど、美味しいお店で是非リピしたいとさえ思いましたよ。カレー本体の味よりも、ナンの美味しさがやっぱりポイントなのかな!(写真のはエビカレーとチーズナン)
おかげさまでナンを一枚半も食べて、帰りはT姉と二人してお腹が苦しかったです。

ところで…ところで、ですね…。
折角買ったおニューのブーツ…。
朝出かけるときは普通に履けたのに、夕方履きなおそうとするとふくらはぎが通らない罠…。
夕方になると足がむくむのは判ってたけど、こんなあからさまに履けなくなったの初めて!衝撃!
足を細く出来なければ、危険すぎて履けないブーツってことですね…ガタブル…。
先月の修理代
101116_2154~0001

請求きたあああああああああ。
でも事前見積もりから、思ったより追加されてなかった!社長、ありがとう!
懐、素寒貧。
素寒貧って表現久々に使ったな…。

アクセラたんは今日も美しいです。
ジャンねたばれの日~!
信州行くのに(親が用意してくれた)手土産もって行ったら、倍以上のお土産を持たされて帰ってきたこの現実。ありがたやありがたや…というわけで、地酒ももらっちゃったのでこの冬はこれをちびちび飲んでゆきたいな!
しかしながら、軟弱な盆地の人間は信州の11月を舐めてたらしくて、親戚の子供達(シャツ一枚)ときゃっきゃ遊んでる間に、あらあら?寒気なんぞが致しますよ?
気のせいだと思い込むことにして、コンビニでじゃむぷと限定じゃがりこを買って帰る今日。先週なら7-11でじゃがりこ二個買うと先着でワンピグッズがもらえたんですって!ああ~ざんねーん。各コンビニたまに出してるけど、食べかけのじゃがりこ用の蓋、あれはけっこういいグッズだと思う…。

というわけで、今日も開封したじゃがりこは完食派のタカヤマです。
以下、遅ればせながらジャンねたばれ感想でーす!
信州飲んだくれ
ちょっくら信州の親戚のところに行ってました~。
本当は日帰りで用事だけ済ませてくるはずが、折角だから泊まってゆきなさいよと言われ、さらにはまあまあもう一泊、と結局二泊三日もお邪魔することに。ほんと、居心地が良すぎる件。
居心地が良すぎる上に、信州のお酒がおいしすぎる件

そうです、禁酒解禁しました!イエー!

もともと一ヶ月くらいかなーと思ってて、ちょうど先月の件も改めて懺悔できたので解禁にちょうどいいタイミングだったんですね。たった一ヶ月で禁酒とかいうなという声も聞こえてきそうですが、いやでも、これちょっと大変ですよ?!
風呂上りに一杯!とか、今夜は晩酌を少々、とかいう気分になってるときに、アルコールが入れられない口寂しさ…。
それを凌ぐために、やたらとお菓子に手が伸びた(いつも以上に)一ヶ月。おかげでまあ、腰周りに立派な皮下脂肪がですね…あっ、それはもとからか
まあ泣き言はどうでもよくて、解禁!いえい!で、三日間呑んだくれてきたわけです。ワタシも女性にしては比較的呑む方ですが、従姉妹たちはそれを越え、けれど従兄弟たちはむしろ下戸で、みたいな、女が酒に強い家系なので、親戚が集まるとまあ酒が切れませんね!外で飲んでも運転手がいる安心感!
一ヶ月ぶりのお酒だし旅先なんだから…と思いつつ様子をみて呑んでましたが、結局最後まで呑んでもいつもどおりするする入って二日酔いなし(呂律もしっかりしてるし終始顔色も大して変わらないので、いつも相手が驚くけれど、ほろ酔いは楽しんでます)、で、翌朝も一番に起床とかいう優等生だったので、やはり前回の失態は焼酎がネックではないかと勝手に思い込んでます。今回ビールと日本酒の二種類で、あとは色んな銘柄取り揃えてちゃんぽんした程度だったから、次回からもこの教訓を忘れずに呑んでゆきたい…。
焼酎に切り替えるときは日本酒のほうを遠慮するとかね!
今後もお酒とは末永く、なおかつ友好的に付き合ってゆきたいと思います

と、お酒の話はさておき、せっかくの11月!しかも愛する信州!ということで、以前教えてもらった真の新蕎麦の時期ではないかしら目を光らせ、隙を見て信州の新蕎麦も堪能して参りましたよー!

101113_1057~0001

新蕎麦、ひょっとして今まで食べた蕎麦は別物?!と思うほど美味しかった!!!すごい!すごい!ひょっとしたらもとから美味しい蕎麦屋さんだったっていうのもあるかもしれませんが、それにしても新蕎麦の美味しいことよ…。
人気のお店らしくて、壁一面に有名人の色紙とかずらっと並んでて、ぼんやり見上げてたらその中に知ってる名前が。知ってる名前っていうか、これから会う親戚の名前が。え、なにやってんのと本人に聞いたら、そういえば書いたかなぁなんて…。いやはや、旅先偶然入ったお店でサプライズです。笑。
もう信州では酒と蕎麦さえ入れてればいいとまで思ったけれど、そんな三日間の帰りがけに何かご飯を食べて帰ろうと調べたところ、あれがね、魅惑の穴子天がね、ヒットしてしまったので、そんなお店にも立ち寄ってみました。
せっかくの信州なんだから、新蕎麦を食べつくしててもよかったのに(笑)。
でも市内で有名だという天麩羅屋さんの看板商品の大エビ穴子天、大変おいしゅうございました。

101115_1120~0001

本日は三重県産の穴子で、ちょうど朝一で入荷してしめたばかりなので、ちょっと身が縮こまってしまったとのこと。いやいや充分美味しいし、何より新鮮でうれしいことです!本日一号のお客だったので、天麩羅油も新品ということで、食後に天麩羅饅頭まで食してしまいましたが、これまた美味しかった…。新蕎麦じゃなくて天麩羅食べたことを、きっと後悔しない…。

あっ、そうそう、帰りに暇だったので(朝、イトコの子供を保育園に送ってから帰った)、飯田にある元善光寺なる場所も立ち寄ってきましたー。

101115_1013~0001

長野の善光寺は全国的に有名で、日本全国に全部で七つの善光寺がありますが、これもその中の一つ。飯田の元善光寺は長野の善光寺と遂になってるお寺さんで、両方お参りするのが慣わしだそうです。片方だけだと「片詣り」って呼ばれちゃうんですって。
ワタシは以前長野の善光寺にお邪魔してるので、これで漸く両方詣でられたと数えていいのかな(笑)?
今回そんなつもりなくて御朱印帳も持ってなかったのですが、半紙でもらった御朱印が持ち歩いても折れないように厚紙が添えてあって、その心遣いに全俺が泣いた。だから信州の人情って大好き!このおもてなし精神で世界中が平和になればいい。
帰りの中央道は平日ということもあり、まったく快適ドライブで、尚且つ紅葉の美しさが半端なかったです。真っ赤な紅葉単独の美しさもあるけれど、こうね、山が赤とか橙色とか黄色に染まって全体が織り成すコントラストというものが、まったくもって遠目に圧巻だったのですよ!
今回の信州詣では親戚行事だったわけだけど、予想外のサプライズです。新蕎麦も美味しかったし、もう最高の三日間でしたー!

あ、自分土産におやき買ってくるの忘れた。
シーズン終わり
巨峰が食べたくてスーパーに行ったら、もう柿の時期になってるんですね!店頭から消え去ってました。10月までだったかー。
三件ハシゴしてようやく見つけた。(食に対するこの執念)
そういえば、例の皮ごと食べれる葡萄も初めて食べました!皮ごと食べれる分、食感がちょっと固め。味は酸味の強いのから糖度の高いのまで種類がありますが、面倒でも巨峰のが好きかな、という結論に。

あと、知らない間に高校デビューが実写映画化。
君届みたいなキュン死にはありえないけど(内容が違うから)これもきっと原作が好きだから見に行ってそう…。

そういえば、倫理も法的観念もすっとばして、ワタシは海保擁護派です。時節ネタで失礼。
お小遣い帳
一人暮らしのひとがよく家計簿をつけているらしいと知って、なんとなく影響されて、お小遣い帳なるものを用意してみました。
本日からです。11月入って一週間経っちゃってるじゃんとか、まったく気にしない人。
家計簿じゃなくてお小遣い帳なのは、家計簿ほどしっかりと経費明細化して書き込むことがなさそうだから。水道光熱費も関与しない、ほんとお小遣い計算。
それでも自分で明細を設定できるよう空欄が分かれたお小遣い帳を買ってみたので、いそいそとまずはそこから書き込んでみました。

まずは食費。基本ですね。
そのあと本代。代?早くも簿記にない言葉が出てきました。さすがタカヤマさん。
注いで衣類(化粧品)代。またしても代です。揺ぎ無い我が道です。
四個目は車(交通)費。むりやり費をつけてみた感満載。
最後にその他諸経費。
この並んだ顔ぶれを見ていると、その他諸経費こそちゃんと書くべきところじゃなかろうかと思うけれど、別に青色申告するためにつける現金出納帳でもないのでいいのです。ようは、美味しいものを食べる、好きなものを買う、出掛けて遊ぶ、という節約しようのない人生の必要経費がどのくらいかって一旦計算してみようかと思って。

とりあえずはこんな感じでスタートさせてみたいと思いまーす。
せめて一ヶ月くらいは続けられますように…。
ジャンねたばれの日~!
野球日本一が決まってセールも始まりましたねー!
電気ケトルとか座椅子とかちょっと見たいなーと思ってふらふらお出掛けしてみましたが、結局買って帰ってきたのは、きんつばでした。何故。笑。
記念セールで30%引きだったんだぜい。芋きんつばが好きです。蒸し芋も好きです。サツマイモが大好きってことね!野球にたいして興味はないけれど、記念セールには便乗しちゃってる今回です。

ワンピの緑を黙々と読んでて、大抵ちゃんと覚えてたのでこの漫画に関しては記憶力が多いに発揮されていることを確認し、一人ご満悦だったタカヤマです。
エースの刺青の「S」が刺青師の入れ間違えでないことも公式になったしね!笑!
扉絵劇場が一気に揃って見れるのはちょっといいな、と思って買った緑ですが、エースを助けた少女の数年後とか本誌登場予定があるんだろうか、とか、オダエの先まで重ねた構想が花開く本誌の続きを、いつまでも待ちたいと思います。ウス。

さて、本誌ねたばれ感想でーす。
恋から・けーちゃん
録画しておいた今週の恋からをチェックチェック!今週はゲストがけーちゃんでしたので!
けーちゃんのメールは絵文字がいっぱいそう。笑。絵文字使う使わないは女性でもタイプが分かれますよねー。使う子はすんごい入ってる。そういう相手にはなるべくこちらも絵文字多めで返信するようにワタシはしていますが、基本普段気の置けない相手には黒文字メールのタカヤマです。PCからメール打つことが多いからですな。
あとけーちゃんは自分から誘ったり自分が年上だからという理由で、異性同性関係なくご飯は奢ってくれそう。いい人なのに、飲み会では盛り上げ担当・幹事ポジションで収穫がない。そんなけーちゃん(笑)。
にしても、けーちゃんももう26歳!これまで可愛い可愛い連呼してけーちゃんを見てましたが、この先年を重ねてゆくけーちゃんは方向性とかも含めて、そろそろデビュー当時や学生イメージを消して見るようになってくるのかなぁ…。それもそれで味わい深くていいな。ナマモノジャンルの醍醐味。
でも今日も(録画の)けーちゃんは可愛かったです。報道も舞台も全部頑張って。
献血・完結編
今日はとっても前向きにお昼から出歩いてましたよ!朝晩は冷え込んでますが、日中はお天気よくて散歩しやすいんですよねー。
で、近所の中華料理屋さんで平日ランチしてみました。平日ランチって色々とお得だと思う。もっと社会人の人でいっぱいかと思いきや、ランチマダムたちと半々でした。

101105_1229~0001

坦々麺ランチ!待望のハーフ坦々麺なのでスープまで飲み干してやるぜ!と意気揚々でしたが、最後のほうになると香辛料とか色々溜まってて味が濃すぎて無理でした。そうか、スープの最後にはそういう罠が待ち受けてるのか…。ひとつ学びました。

で、ですね。
お腹いっぱいになった後に、さて今日はなにしようかなーと街中をぶらぶらしてて、はっと気づいた。
最近魚と肉を食べまくった食事ばっかりしてて、お天気もよくて、はちきれんばかりにお腹いっぱいの食後。
これはまさに、献血のベストタイミングではなかろうか…?!
というわけで、意気揚々と献血ルームへ足を運びます。献血の日とかいう日だったらしく、行っただけで記念品を貰ってしまった。これは是が非でも血を捧げねばなるまいて
ドキドキしながらまずは血圧。下51の上97でギリギリクリアー!起きて半日以上経ってご飯食べた後でもそれか、とちょっと暗くならないでもないけれど、一発クリアーが珍しいのでまあいいや。
ついで前回はねられたヘモグロビン値。
「残念ですが、前回と一緒です」
………。
食生活絶好調だったのにな…。
前回もまあ食生活絶好調の最中に行ったはずなんですけどね…。
でも二回繰り返せばさすがに学習します。要するにワタシの血では献血は無理ってことですね!
またちょっと三年後とか五年後とか…年齢を重ねて体質が変わるかもしれないことを願いつつ…。だって食生活で云々できそうにないんだもんよ。
ダメ人間が少しでも(手軽に)社会に貢献できるのではないかという試みは、そんなわけで頓挫しましたわけにございます。
一生のうちあと一度くらいは献血したいなぁ。
牛丼
最近牛丼が好きです!おうちで食べるよりお店で食べるほうがお肉が柔らかいので、外食が好き。タカヤマさん本人の料理の腕前が大いに影響してる結論ですが。
牛丼で外食っていうと大手三つがすぐに上がりますよねー。
すきやの葱がたっぷり乗ったのが一番好きですが、今日はたまたまよしのやの前を通ったら新製品が出てたのでそっちに入りました。
店の前ののぼりをぱっとみて「牛キムチ丼ね」とか勝手に誤解して店に入ったら、「牛キムチクッパ」でした。どんぶりじゃないし!笑!でも今だけ限定で卵が無料サービスだと仰るので、クッパ注文。思った以上にしっかり辛くて誰かと一緒に入店してたら、間違いなく忍法オーダーすり替えの術が発動してたこと間違いなし。(一人で牛丼屋に入れる女)
甘い味付けが好きなので、牛鍋丼のが好きかなー。お豆腐入ってるし!
まつやの牛丼、まだ食べたことない…。うちからは歩いていけるくらい一番近いんですが…。(でその先によしのやがあって更に先にすきやがあるんです。牛丼に恵まれた近所)

家に帰って、そういえばじゃがりこの15周年限定キムチ味買ってあったな…と思い出し、これ書きながら今食べてるのですが、このキムチ味もまたお菓子なのに食べ続けられないくらい辛い。なんたること。最近世の中皆、辛い味付けの慣れすぎですよ!

甘口カレー美味しいよねとか言えちゃう人間の戯言でした。
ひぐらし
T姉の暴言
「まだ禁酒続いてたの?」
絶賛ね!笑!

そういえば完結したら読もうと思ってたシリーズ(大抵そういうこと言うと忘れてる可能性も高い)。
ひぐらしの皆殺し編が完結してたので読みました。そしたらこれが最終話の前の謎解き編だったんですね!
ひぐらしも流行り始めてからだいぶ時間が経過しましたが…出題編のときはそもそも「何が出題されているんか」さえわかってないひぐらしワールドにまったく入り込めないダメ読者でしたが、なんとなく皆殺し編でそれもわかったような…?うん…?(この期に及んであいまいな感じ)
きっともう最近人気のゲームとかやってもややこしすぎて分からない年代に突入してるのではないかと思わずにはいられない。今日この頃。
ジャンねたばれの日~!
月曜日の音楽番組にも報道っ子たちが出てきてくれてご満悦でーす。
金曜日のほうで触れ損ねましたが(AKBの話ばっかりしてた)、新曲の大サビ手前でがちゃぴんさんと若だんなが二人でハモってるところがいいな!あそこコンサで並んで歌ってくれたら、きゃー!みたいに可愛い感じがします。ああ、早く新曲含むツアーとかしてDVDとか出ちゃえばいいのにー。

Mステのほうではラストセニョとがちゃぴんさんが抱き合ってくれて可愛かったですが、定番、若だんなとけーちゃんもいちゃいちゃしてくれてます。あの並び定番になってきた?若だんなはとりあえず誰が隣にいてもラストはいちゃこらサービスしてくれる感じ。女装と一緒に癖になってしまってればいい。(どさくさ)

金曜日より月曜日のががちゃぴんさんの髪型がよくて!あと少し短かったらほんと、一番好きなくらいなのになーと未だにしつこく言ってしまいます。シゲはまた長い髪の毛にするのかしら…。
なんとなくリピは月曜日の録画のほうが多くなってしまってます。ぷーさんの衣装こっちのが似合ってるなって思うからかも。

アクセラたんが入院してた間借りっ放しだったパパの車を返しに実家へ行ったついでに、また食材をくすねて帰って来る娘。
そろそろ甘味以外の普通のご飯も食べなくちゃ
では、ジャンねたばれ感想でーす!
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。