FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
お小遣い帳
一人暮らしのひとがよく家計簿をつけているらしいと知って、なんとなく影響されて、お小遣い帳なるものを用意してみました。
本日からです。11月入って一週間経っちゃってるじゃんとか、まったく気にしない人。
家計簿じゃなくてお小遣い帳なのは、家計簿ほどしっかりと経費明細化して書き込むことがなさそうだから。水道光熱費も関与しない、ほんとお小遣い計算。
それでも自分で明細を設定できるよう空欄が分かれたお小遣い帳を買ってみたので、いそいそとまずはそこから書き込んでみました。

まずは食費。基本ですね。
そのあと本代。代?早くも簿記にない言葉が出てきました。さすがタカヤマさん。
注いで衣類(化粧品)代。またしても代です。揺ぎ無い我が道です。
四個目は車(交通)費。むりやり費をつけてみた感満載。
最後にその他諸経費。
この並んだ顔ぶれを見ていると、その他諸経費こそちゃんと書くべきところじゃなかろうかと思うけれど、別に青色申告するためにつける現金出納帳でもないのでいいのです。ようは、美味しいものを食べる、好きなものを買う、出掛けて遊ぶ、という節約しようのない人生の必要経費がどのくらいかって一旦計算してみようかと思って。

とりあえずはこんな感じでスタートさせてみたいと思いまーす。
せめて一ヶ月くらいは続けられますように…。
スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。