FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
家電エコポイント
家電のエコポイントが来月から半減するということで、駆け込み需要がニュースを騒がせていましたね!
まさか、誰もあの駆け込みのうちの一人がタカヤマだったなんて思いもしないに違いない…。

orz

ええ、ワタシ本人も思いもしませんでしたとも…。
そもそもですね、ワタシ、テレビいまだに地デジ化対応してなかったんですね、実は。来年の七月までっていってるから、じゃあ来年のことは来年になってから考えればいいやってひとなんです。
で、エコポイントとかそういう特典のお得さにも重い腰が上がらない派なので、完全に他人事のように今回のニュースを眺めていた今日の夕食後。
…突然来訪した両親に引き摺られて、気がつけば家電量販店にいるタカヤマ某。
え、何事?いったいなにがどうしてそうなった?

そもそもの始まりが、うちの両親。
実家は新しいもの好きの祖父の影響で出始めた当初にとっくに買い替え終了してます。なのに、最近めっきり目の悪くなった父がですね?もっとでかいテレビが欲しいとか言い出したそうでね?
で、たまたま昼間に買い替えに家電屋に行ったら、エコポイントなるものが今なら付くけれど、今月末(今日です)で終了するというじゃないですか…。
父「タカヤマ(娘)のテレビもこの機会に買い換えたほうがいいんじゃないか?
鶴の一声で、その足でママンがぐうだらしてたワタシを拉致りに来た、という運びでした…。ええ…。恐ろしいくらい、思い立ったが吉日夫婦…。(その血脈を継いでる)

いやいやいや、ママンね?パパもね?娘はゆっくり何を買うか熟考して買い換えますからね?ね?だってまだメーカーもどういうタイプを買うかも決めてないのよワタシ!

母「3Dはまだ見ないでしょ?ならLEDでブルーレイ搭載の、うちと一緒のでいいじゃない」
亀山信者の我が家。(というわけで、あくおす推しなんです)
ええっ、一体型ってだってどっちか故障したら丸ごと修理じゃん!嫌じゃん!昔のテレビデオと一緒じゃん!との抵抗むなしく、結局両親がその日の昼に買ったテレビのサイズ違いを買わされることに…ああああああ
最後の抵抗で、40型以上をお勧めする母親を振り切って、なんとか32型で手を打ってもらいました。(手を打ってもらうって)(そもそも)
ここまで聞くと、なんて両親に流されるタカヤマなんだ!と思われるかもしれませんが、いやでも抵抗したんだよ?!

ワタシ今、家にテレビが二台あるんですね。居間に一台、自室に(ほぼゲーム用)一台。うちの両親はとにかくエコポイントがついてお得じゃない!って踊らされてるから、その二台とも一気に買い換えてしまえって考え方でね?
しかも、ついでにどうせならパソコンも地デジ対応のに一緒に買い換えればいいじゃないとか言い出してね?
つまりタカヤマ、夕食後に引き摺られて行った一時間の間に、テレビ二台とパソコン一台の即決を迫られていたわけです。はい。
ちょっとまって今月車の修理代一括で払ったから、そんなに一気に買えるかぁあああ!と叫んだところで、カード引き落としなら請求は来月よとの冷静な声が…来月は年末で冬コミです、ママン。

怒涛の…怒涛の一時間だった…。 (ぐったり)

最終的にはちょっと冷静になったパパが、まあ娘の好きにさせてやれって言って、好きにさせてくれるならエコポイントに血迷わずに来年七月まで放っておいてくれと思わないでもなかったけれど、いずれあと半年の間になんとかしなきゃいけない問題でもあるから、そこはこちらが折れました…。
でもさ、親が指定したテレビ、結局今人気で生産が追いつかず、納品が来年の二月なんですって。二月。もうエコポイント間に合わないんじゃないかな。(財源なくなるって言ってたし)(因みに昼間に買った親のテレビも、納品に二ヶ月くらい掛かるって言われたそうです)(そっちもエコポイント申請間に合わないんじゃないかと思いましたが、もう黙りました)
疲れ果てたタカヤマは、お会計の段階までパソコンの買い替えはともかく、もう面倒だからテレビ二台買っちまうかと思わないでもなかったけど(結局この親にしてこの娘あり)、エコポイントどうせ間に合わないなら急ぐ必要は何もないって冷静な声が働いて、なんとか二台目は踏みとどまりました。
それにどうせなら同じメーカーのを買うより、違うメーカーのも試してみたい。今度こそ色々検討してね?一台はもう親の言うとおり一体型内臓のを買ってしまったのですが(これは居間に置くつもり)、もう一台は内蔵型じゃないのを買うんだ………七月までに。録画機能はだから、外付けにするんだ…するんだ…その方がどっちか壊れたとき安心だもん…(暗示)。

あとついでの話。
たまたまお邪魔した家電量販店で、テレビを買うついでにフレッツ光に加入すると4万円還元!というキャンペーンやってましてね?内容聞いたら工賃初期費用差し引いても全然お釣りが出るお得さだったので、ついでにこの際、光に乗り換えるかーと思って申し込んでしまいました。
その際、OCNのひとがプラン説明の折に、「一度契約すると今後二年は解約違約金が発生しますが、この先二年間でお引越しの予定とか大丈夫ですか?」と聞いてくださって、タカヤマが「ありません」と即答したら、両親が顔を見合わせて失笑した。
ああそうさ!結婚するつもりも引っ越す予定もありませんが、それが何か?!
(なにせ、今回の買い替えの際にも、そんなでかいのに買い換えても…と言い渋る娘に、結婚するとき持っていけばいいじゃない、とするっと自分たちの願望を織り交ぜた両親)(惜しむらくは、次にテレビを買い換える時期までどころか一生結婚する予定が娘に皆無ということか…
やめて、お店の人の前でこれ以上娘に恥をかかせないで。(ただでさえ、いい年して言いなりにテレビを買い換える娘を知られてるというのに)

おかげさまで、テレビがありえないほどお安くなったけど(その上、この瀬戸際駆け込み客にも、きっちり店頭現金値引きまでしてくれた…ありがたやありがたや)、この先今度は自宅に光回線を引くための工事が入ることに…。といっても、もともとNTTの固定電話を引いてるので(一人暮らしで携帯使ってると、固定電話なんてほぼ使ってないですが。基本使用料が勿体ないことこの上なかった、今まで)、モジュラーを変える程度なのかな?よくわからない。その工事が来年の一月末。テレビの入荷予定が二月初め。テレビの配線工事が二月半ば。
工期を決めたのもうちの親なので、絶対、うちの親に代わりに立ち会ってもらおう、と心に誓っております
ワタシはきっとその日の都合を空けておくどころか、来年の一月までに業者が入れる部屋に掃除しておくだけで、力尽きると…思う…確実にね…。

思わぬ伏兵により、タカヤマ家の地デジ化が(強制的に)成された日でした…。
駆け込み需要とはよく言ったものです。テレビ決めてから結局お会計が全部終わるまでに二時間順番待ちでした。家電屋さんは、お仕事とはいえ、怒涛の11月お疲れ様ですねー。
家に帰ってはっと思い出した。フリーター、見損ねた。がっかり…!毎週楽しみにしてた唯一の冬ドラマ…。
スポンサーサイト
Designed by aykm.