ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
恒例のご挨拶
あとで振り返り日記を書くことになると思いますが(多分)、前日入りするので今から冬コミ行ってきまーす!
今回は三連戦なので、帰ってくるのは大晦日か、ともすれば年明け…?!うーん。

なので、一足お先にご挨拶。

本年も一年、大変お世話になりました。楽しい人生送れるのも、こうして日々ワタシの人生にお付き合いくださる方がいてこそです。
無事に帰ってきましたら、次は新年のご挨拶で!
それでは、ひとまず、良いお年を!
今から会う人たちは直接いうよ!多分!
スポンサーサイト
報道DVD!L,L,L!
ご褒美解禁ー!
今回のは三枚組みで、二枚がコンサ、一枚がドキュメンタリー特典です。
夏のコンサがもうDVD化って早くて嬉しいな。夏ごろのみんなの髪型はこんなだったか…と感慨深い。
髪型といえば、今∞の人たちのほうが年末ツアーやってますが、先日の音楽番組に出演したときに、緑の子の髪の毛が黒髪に戻ってたので、この状況でカウントダウンやってDVD化してくれたら、金髪じゃなくて大人しい色の髪の毛をした緑の子が収録されるわ!とウキウキしてしまいました。
MステSPは報道と∞のダブル共演で嬉しかった。年内もうないですね。カウコン中継は大阪にいるしなぁ。

話が逸れました。

今回はプーさんが衣装協力してて、春夏秋冬の四部態勢ということを、ドキュメンタリー見てて知りました。なんたる節穴の目。でもそんなもんです。(違うと思うよ!)
春の演出が好きっていう意見が多かったようですが、確かにさくらとか綺麗。曲目は好きな曲というか、メンバーが選曲した前回と同じようにすんなり耳に入る流ればっかりで嬉しかったです。ヘビロテ!
大好きなスノエクの衣装が真っ黒でも真っ白でもなくて、それも新鮮…といえば新鮮?
そういえばドキュメンタリーではもう、皆でご飯食べたり悪戯しかけたりする映像がなくて、残念といえばそれが残念かな…まあ日数が短いツアーだったというのもありますが。(ツアー自体は勿論大満足の詰め込み具合でしたヨ!←とくにコヤシゲ。あの二人はエンタティナーだ…!)

取り留めのない感想になってしまいました…。
今年のクリスマスケーキ!
101224_2109~0001

ちょうどロールケーキ萌えの時期に予約受付してたので、今年のクリスマスケーキはクリスマス堂/島ロールです。いつものにデコレーションしてあるだけ!と思いきや、予想以上に美味しかったので大満足。
ただ、予約受け取り時間指定してるのに、その受け取りのために一時間以上並ぶっていうのはどうかと思うよ…!
何人もの予約客が「予約してるのに一時間も並ぶの?!」と言って、店頭でキャンセルしてお帰りになってらっしゃいました。
気持ちは判る。でもそれを乗り越えた先にこんな美味しいケーキがあるなら、並ぶ甲斐もあるというもの。うふ。でも重みで潰れてる潰れてる(笑)。この外見は如何なものか。

因みに、デパートうろうろしてたらずっと前から食べてみたかった半熟カステラも出店なさってたので、ロールケーキ買ったのに、ついつい半熟カステラも買ってしまいました。
間違いなくこの週末の甘味度は半端なかったと思います。でも本望です。自分ご褒美!と言おうとして、自分ご褒美なんていつものことだと我に返る。

どれもこれも美味しかったのですよ…。(体重計から目を逸らしつつ)
クリスマスディナー2010
101223_1720~0001

中華!
この年の瀬にまたしても北京ダックにつられて中華行ってきました。車でしかいけないような郊外の一軒屋のお店なんですが、クリスマス限定ディナーをやってたので、そちらへ。
このお店が、すっごく当たり!何を食べても美味しいし、しかも大皿や一品料理の量を人数分に合わせてくれるんですよー。なかなか貴重な心遣いです。
クリスマス限定だけど、またこういうディナー企画をしてくれたら行きたいな、と思えるほど、何を食べても外れない、という中華料理屋さんは初めてです。米と麺類は食べてないのですが、デザートまで美味しくって大満足。
そしてタカヤマは北京ダックをひどく気に入って、お代わり、お代わり、お代わり、でデザート食べた後まで一人で北京ダック食べてました。
余は満足じゃ。
案の定、おなか一杯でしたけどね…。この間のケーキバイキングのときみたいに、コートの前のボタンがとまりません、とかいうことにならずにすんだのは、ワンサイズ大きめのダウンを着ていったからです。そういう教訓の得方はどうかと思うよタカヤマさん。(まったくです)

贅沢して自分を存分に甘やかしたので、また冬コミ向けて頑張る…。
クリスマスのプレゼント!
101221_2049~0001

届きました!
初回限定版なのでブックレット付です。
冬コミ前のあれこれな時期なので、涙を飲んで封印…!しきれずに、ブックレットだけ眺めましたが、今回こんな髪型してるのね…とやっぱりそんなことがまず第一に気になってしまう辺り、ぱっと見のビジュアルで髪型がよく目に付くタイプなんだな、自分は、と思います。
とにかく楽しみ!そのためにも一刻も早く…!!うずうず。
ジャンねたばれの日~!
寒いにもほどがある。
…とまだ言ってはいけない季節だって知ってるけれど、でも朝晩の冷え込みが!冷え込みが!室内の暖房代がケチれないので、夏より冬のが電気代が高くつきます。
昨日、もう冬コミまで料理しないぜ買物しないぜと言った矢先から、そういえば毎日のワタシの強い味方、欠かせない習慣であるヨーグルトがないわ、パンがなくても米がなくてもこれだけは必要だわ、とヨーグルトだけ買うつもりが、何故か酒を何本も買いこんで帰る罠
あれ?エコバッグが重いですよ?

ジャンが入ってるから、と言い切ります。スーパーの買物袋に何故じゃむぷ。
以下、ネタバレ感想でーす!
伊勢の赤福
を、一箱貰ったのですが、これってば大変シビアな賞味期限でしてね…?
というわけで、一日かけて赤福一箱一人で食べてたわけです。昨日海鮮食べすぎて腹を壊したことなど忘れたわ(くわっ)!って感じで一つ。

ワタシ、一人でロールケーキ一本とかホールケーキ一つとか全然出来ちゃう人間だな…普通の人は多分、カロリー的なことも考えて控えるべきところが、全然控えられていません。普通に夕ご飯になったりしてます。
結局ぐだぐだと食べ続け、そのまま夜になり、酒を片手にお菓子一袋開けて終了、みたいな流れになってたので、まったくもって乱れた食生活とも言えますが、もう冬コミ終わるまで一切料理するつもりがないので、このまま家にあるもの(おもに酒とつまみ)を食べるか外食するかで年内を乗り切るんだ…。そう決めたんだ…。
年内どころか、下手すれば年明けまで。(*同人女的年明け=大阪イベント終了後)

とか思いながら、年末押し迫ってきたのでささやかに部屋の片付けとかをしててね?
もう何年前に買ったか判らない料理の本とか出てきて、ちょっと寂しい気持ちになりました。普通に料理をするつもりがタカヤマにあった、とかじゃなくて、「この料理の本を手本に材料を買って来てママンに作って食べさせてもらう」という生活がもう遠い昔になってしまったということを、思い知って。

…いやいや、料理のさしすせそくらい、言えますよ幾らなんでも…(目を逸らしつつ)
二年越し!
前に旅番組で見た、愛知県は知多半島の温泉旅館に行ってみたくて、漸く念願が叶いました~。前も一度ならず行こうとして、都合のいい日に予約が取れず振られ続けてきたんですよね~。
旅館街の知多半島の中でも屈指の旅館らしくて、他の番組でも見かけたこともあり、歯軋りすること二年…。
念願かなった旅館は、さすがに老舗の名前に恥じず、とても内装もお部屋も豪華で凝ってて、大満足!の一泊でしたが、ただ残念だったのが…、
「12月がね、知多は一番寒い時期なんですよ」
との仲居さんの言葉通り、名物にもなってる屋上パノラマ露天風呂(目の前が海で他に高い建物がないので、周囲が一望できる大露天風呂)(これに惚れこんだ)に、とてもじゃないけれど寒くて寒くて入れなかったこと…!お夕食にたっぷり地酒を頂いた上、部屋に持ち込んだ(許可済み)日本酒までしこたま飲んだ後、ほっかほかの体で向かったはずなのに、この体たらく…!なんたること…!
丁度風の強い日、という悪条件もあったのかもしれません。寒さ&強風。着替えた浴衣もふっとばされる具合。とてもじゃないけれど、オープンな脱衣所で服を脱ぐ気力も根こそぎ奪われ…。
こちらのお宿、部屋付きの露天風呂のほかに貸切風呂やらなにやら各階にいっぱいお風呂があるのですが、結局タカヤマが入れたのは大浴場だけでした…。大浴場からも露天の一人釜風呂に出られたから、それがせいいっぱい…。
せっかく24時間風呂で、混浴だけど貸しきり状態で、もう好き放題だったのにね…。
冬になると温泉旅行とか、雪見で露天風呂とか憧れるものですが、実際には寒さとの戦いなのだとしみじみ知りました。
因みに翌朝、チェックアウト前にもう一度だけチャレンジしてみたけれど、朝日の力を借りてなお、強風で吹き飛ばされそうだったので、屋上露天風呂は諦めました。
くぅ…。

そういえばせっかく綺麗な旅館だったのに、写真を一枚も撮ってないな…。
旅館のお料理は会席っぽくてどれも綺麗な盛り付けでした。朝ごはんとか丁寧で、夜は豪華でも朝は横並び、という温泉旅館が多いので、その中ではヒットだったかもしれない。
あと色んなところに無料のマッサージチェアーがあって、ほんと館内探険してるだけでも楽しかったです!
お茶請けで出た苺大福がやたらと美味しかったので買って帰ろうかと思ったのに、何故か半田市酒造の国盛を買って帰る始末。お前さんざ飲んだだろう…との心の声が聞こえます。自分土産なので黙ります。
ケーキバイキング!
101211_1408~0001

これも振り返り日記になりますが、久々ー!久々にケーキバイキング!
ここのお店がクレープ&パンケーキフェアやってたので、どうしても行きたかったのです!!
予約時間の都合で二時からの二時間。昼日中にがっつり食べるので、当然のように朝ごはんを抜き、その後の夕食も入らないほどケーキを食べました。大満足です。ただ、食事後あまりに食べすぎて、普通に着てきたはずのトレンチコートの前ボタンが閉まらなかったことを、乙女として、否、人として戒めとしたいと思います。
バイキング終わった後も、お腹が苦しすぎて立ち上がれなかったからね…。
どうしても、好きなものが目の前にあると、限界まで食べ続けちゃう…。

ミルクレープはミッコの好きな生クリームサンド系でしたよ!パンケーキに調子に乗って三段重ねにして抹茶アイスを載せたら、メイプルシロップと喧嘩した…失敗だ、バニラかチョコにすべきだった…。

にしても、相変わらず写真が雑然としてるというか、盛り付けがヘタなタカヤマです。
雪見酒
歌番組に報道の子たちが出る!というので、録画準備して待ち構えていたわけですが、ついでにというか、同じ番組にアキバっ子たちも出てきて、そっちもニコニコと見続けてしまいました。つまりは、アキバっ子たちが最近、気になってきてるというわけです。総選挙まで全然知りもしなかったのにね…。女の子たちがきゃっきゃ群れてる姿も可愛いもんですヨ!

で、肝心の報道は、デビュー曲からのメドレーが入って、コンサ以外でテレビ番組で見たのが初めてだったのですごく嬉しかったです!あー、DVD発売待ち遠しいー!

101208_1952~0001

今年初!の雪見酒。大吟醸が品切れだったので、純米で。
なんでもいいです、美味しければ(笑)。冬の記念品みたいなものですが、冷酒や熱燗にせずに、常温で呑むのも好きですよ。酒ならなんでもいいというわけでは…さすがにない…多分…。
モーニングカレー
これも振り返り日記!面白いお店があったので、出掛ける用事ついでに入ってみましたー。
じゃーん、なんと、カレーモーニングをやってるお店でーす!

101204_0846~0001

モーニングというと、コーヒー一杯のお値段でオマケがついてくるものですが、大抵サラダとかゆで卵とかですよね。駅の構内やコーヒーチェーンだと、モーニングセットって名前で、予めトーストとコーヒーのセットになったりしてるのをよく見かけます。
このお店はそもそもカレー屋さんなので、完全にカレーモーニング!
カフェオレをオーダーすると、サラダとゆで卵とナンとカレーとデザートまでついてくる、この信じられないお得さ。すごいな!
あまりに珍しいからか、ちょっと前に地元ローカルテレビで放映されていたので知ったのでしたー。
普段は本当に純粋なインド料理屋さんです。実は前に写真載せた、T姉と一緒にカレーを食べに行ったのと同じお店です。このカレー屋さんは、ルーがサラサラなのが特徴なのかな。お味は美味しかったけど、どうせインド料理屋さんに入るなら、ラッシーとかそういう飲み物をオーダーすればよかった!と後から気付きました。ちゃんちゃん。

101204_1304~0001

こっちもついでに…モーニングでカレー食べたその日、またランチでカレー屋さんに入っちゃった(笑)。
近所にインド料理屋さんが新規で二軒出来てて、その内の一店舗。いつか行ってみようと思ってたので。
なにも二食連続でカレーにしなくてもいいだろうと思うけれど、このお店が入ってみたら市内の有名店の系列店だったことを知って(系列店というか、経営が同じだけで料理は違うのかな?)、お得な気分になってしまいました!
レディスランチセットは、カレー2種とサラダと飲み物、ライスとナンがダブルでつく、普通のセットより断然お得なセットです。レディスセットって銘打ってあるものって、そういうのが多いですよね。
女の子でよかった(笑)。
鰤 地獄篇
101204_1514~0001

振り返り日記イエー。
風邪にかこつけてしっかりすっかりブログサボリがちでしたね。
サボってる間にも、ちょこまか動いてました。写真もあるので、しばし振り返り日記をいくつか。
まず映画!風邪真っ只中ですが、周囲に迷惑かけないように注意しつつ、どうしても公開初日に行かねばならない映画がございましてね…

鰤。地獄篇。

そう、もうブログでも何回も何回も言い続けて参りましたが、劇場特典のコミックスをゲットするためでございます。ワンピのときに手間と時間が掛かったので、もう今回は初日の初回に行けば確実にゲットできるだろ!との単純な作戦。ワンピのときに公開初日の初回に行って、すでに予約分で当日券が存在しなかったことは、考えないふりをする。映画の予約とか…メンバーズ登録とか…面倒とか思っちゃう人でね…。(根本的に詰めが甘い)
そして、朝っぱらから映画館に足を運んで、見事特典コミックスをゲットいたしました!

さてさて、一応公開したばっかりなので、以下折り畳みでネタバレ感想でーす!
特典コミックスのことも含めてですね。
ジャンねたばれの日~!
半熟カステラ!半熟カステラが食べたい気持ちに襲われてます!先週はロールケーキ一本食いをしたい気持ちに襲われた。最近、甘味波が半端ない。風邪だったのに食欲落ちないね。
ある意味平和な人生です

さてさて、じゃんネタバレ感想の日でーす!
ジャンねたばれの日~!
うふ。
ご推察の通り(?)、あれなんです。今年も風邪ひいてしまいました
なんかもう季節の風物詩じゃないけれど、しょうがないしょうがない…。
そんなしょうがない人生を繰り返してン十年…。
毎年同じような、咳や鼻水が酷い風邪に罹ってる気がする。インフルじゃないだけマシですな。(ポリアンナ的発想)

風邪ひいててもおざんぷは買ったのです。
以下、簡単にネタバレ感想~!
11月の家計簿総括
先月半ばからつけ始めた生まれて初めての家計簿。ていうか、ほぼお小遣い帳
いそいそと合計を計算してみたら、すんごい数字がはじき出されてしまいました。笑!
まあ先月、車の修理代というでかい数字が動きましたからねー。でも、遠出したり終電乗り逃してタクシーってのも常習犯だから、交通費はわりと普段から掛かっているかもしれません。
食費が三週間で3万くらいで、これが一人暮らしのご家庭として相応しいのか否か、そもそも判断基準がないのでよく判らなくて主婦の友達に聞いてみたら、「家族三人で月2万五千~3万かな」という回答が返ってきてガッカリ
おひとり様の食費3万も、多いのかもしれない…。えっ、独身の皆はどのくらいなものなの?
でも言わせて欲しい。今月実は呑み代全然掛かってないから(家呑みだったり運よく奢りばっかりだったり)、その分がまるっと上乗せされるほかの月よりは、今月は少なく収まったと思うんだこれでも…!
因みに面倒なので、外食だろうがスーパーの買物だろうが飲み会のおつまみだろうが、自分の口にする食べ物は全部まるっと食費として計上しております。
意外と本代使ってなかった。考えてみれば、イベントのあるとき以外は毎週ジャムプ買ってる程度…。衣料代も美容院代も、月々で開きがあるから帳簿つける必要はないかも。

とりあえずは一年、続けてみるかなー?
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。