ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
とりあえず
生存表明のために呑気に書き込んでましたが、この地方でも節電に協力できるみたいなので、供給の様子をみつつ一旦電脳から姿を消しますねー。
普段から早々電力派手に使ってないので、節電面で協力できる所がもう、暖房とPCくらいしか残ってない…。つか暖房なんて、北国の人にこそ必要だ…。

文末になりますが、被災された方々にお見舞い申し上げると同時に、何より、犠牲になった方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
空き棚
節電ホワイ?と思った日の夜、夕ご飯を食べに外出したらば(最近すっかり自炊しなくなりました)、街の明かりが少ない!節電関係ないよねと思ったこの地方の電力会社さんですが、地元の各所はどちらかというと「追悼」の意味も込めて夜の電飾を控えているとのことでした。
そ、そっか。全国展開のコンビニやファストフードなど、たぶん本社指示で全国的に節電展開してるんだろうなぁ。

そうそう、スーパーの空いた棚ってなかなか見る機会がないもんですよね。
ニュースで関東地区の現象かと思ってた、消費者による買い溜め需要。早急に必要でもないのに今は備えちゃダメだよね、とか呑気な(?)こと言ってる間に被害皆無のこの地方の品物もあっという間に姿を消してしまいました。
被災地の方たちへの優先支援のための一時不足だったら当然だけど、それ以外のひとたちの、必要以上の買い溜めだったらむむってなるなぁ。

問題は東北地方に主要工場を据えてらっしゃる企業の、生産ライン…。
ワタシが「ああっ、ホントにないっ?!」て思ったのはペットボトルの水くらいですが(そんな買い溜め現象が起きてることも教えてもらうまで知らなかった)、あとほかに乾電池やレトルト商品も箱買いされてって地元から姿を消したみたいです。こっちは必要以上の買い溜めに走ってる人たちも、一通り手元に揃えば落ち着くと思うのですが。
一か月後の日本はどうなってるのかなぁ。
情報錯綜
計画停電の発表を「皆さん、節電にご協力を!」とかテレビの向こうから呼びかけられ、「そ、そうなんだ!」と、即座に暖房もテレビも電気も消したタカヤマです。
うち、東電じゃないのに(^p^)翌朝、太陽の光とともに目覚めて、あんまし関係ないことに気付いた。翌朝って
福島原発が使えないから、東電の電力確保のために節電って話なのかな?被災地管轄の東北電力ってか、電力会社間で融通できる電力には上限があるから、現状においての何のために優先すべき協力なのか、途中からテレビをつけた国民にもわかりやすく説明して欲しかった…。
まあ…ワタシ一人が一日数十円の節電に努めたところで、青葉城前の信号の一つさえ点灯させられないけどさ…。

天災が発生すると、「もう、命さえあればなんでもいい」とかまず思いますが、その命があっても、生活するための環境が整っていないと、現代社会とは弱いものです。
茨城北部に知り合いが住んでいるのですが、地震の直接的被害こそ皆無なのですが、水道ガス電気のライフラインが全部止まったままで、復旧の見込みも不明とのこと。
携帯の充電が切れるか否かのときの救援要請の電話で、「どうしよう、コンビニに入るだけで四時間の行列!猫の餌が!」と言ってる時点で脱力したというのはそれは極端な話ですが、テレビで報道されてないところで生活に困ってる人は、被災地の方々以外にも、当たり前ですが存在するんですよね。だって電気止まってるその茨城の人は、地震被害のテレビ放送だって見れてないわけだし、現代社会のライフラインと呼ばれるものから隔絶されてしまうと、当人だって全体像は推し量るしかない。
阪神大震災のときは、とても嫌な話ですが、治安の手が足りない影で女性が襲われる事件が度々起きていたそう。ニュースになってない部分も含めて、一日も早い平穏無事を願うばかりです。
一晩空けたら
地震情報が整理されて、すごい規模だったことを改めて知りました…ガタブル!
タカヤマの地元も夜中にもまた揺れて、ほんと、震源地にほど近い地域の方々はどれほど恐怖だったことか…。
幸いにも親戚友人一同無事のようなのですが(東の方々、全員大丈夫ですよね?!)その安否確認のメールも返信も、数時間遅れて着信するありさま…。
震源地から遠く離れたこの土地でこうなのだから、現地の混乱、押して図るべく。

そしてこの断続的な揺れで、ひびの入った我が家のベランダがどうなっていることか。(目を逸らす)

現地では死者こそ出ませんでしたがビッグサイトの西館も破損したそうですし、ミッコがイベント出入りのヤマトも打撃うけたみたいよーって教えてくれたので、うん、ほんと来週の春コミ、初の災害中止かな…。
いやそれより、この先東日本の救助復興にどれくらい時間がかかることか。
大地震
予期せぬ天災!怖い!
被害状況もまだわかってませんが、みなさんご無事ですかー?
震源地から遠く離れたウチの地元でも、普通に立ってて船酔いみたいに気持ち悪くなるくらい、長い揺れを感じました。うえっぷ。

しかしテレビをつけてみたら、公共交通機関、東が全線運休を発表した裏で、セントラル様はむしろ運転を再開したとか(^p^)

どんだけ。
上官、どんだけ。
ナルニア第三部
1103100001.jpg

巷で有名な二種類の堂/島ロール。パティシエ本人が起業したケーキ屋さんのほうを初めて食べてみました!食べ比べなんて贅沢。
結果は有名なお店のほうが、生地が柔らかくて好きかな、という結果。ロールケーキの生地ってふんわりが好きだったりしっかりが好きだったり、人によって好みが分かれるところですよね。ロールケーキに限りませんが。ワタシは口溶けのよいものが好きでーす。中のクリームたっぷりのが!特に!
ミッコがここんとこマダ/ムシ/ンコのバームクーヘンをよく食べる機会があるみたいで、ワタシも一度食べてみたいかも…と思ったのですが、バームクーヘンに愛がないからきっと、その際立った美味しさを堪能することが出来なさそうなので自重してます。
クラ/ブハ/リエも「ふーん」で終わった、このどうしようもなさ…。
いつかバームクーヘンの美味しさに目覚めた際には、いの一番に食べよう。うん。

ナルニアの第三弾も見ましたよー!
ワタシ、何故かこのシリーズの映画版は第三弾で終わりだと思ってた(三部作だと思ってた)のですが、続きもやるの…?あれ…?原作が映画第三部以降もまだ続いてることは知ってますが…。
テレビで第一部と第二部の放映をやってて、いい復習になりました。
ナルニアは原作も知らないし、特に思い入れのある映画でもないので、きっと続いたとしても続きは見なさそうな予感。同じような理由で海賊映画も続きを見ることがなさそう…。
続きものの映画を見るのって、中だるみを感じない勢いが大切なんですね。あれだ、バームクーヘンと一緒で嵌ってるとき、欲してるときにこそ、一番楽しめるんだー。
積本消化!
1103090001.jpg

熊本の文旦なる果実を頂きました。ばんぺいゆほどじゃないけれど、バレーボールくらいもある大きさ!
皮を剥くだけで一苦労ですが、果実の食感のしっかりした美味しいフルーツでした。思ったより酸っぱさもなくて、グレープフルーツより甘い甘い。
自分で買うと一玉結構なお値段がしますが、貰い物なのでニコニコです。あざーっす!

さて小説。積本消化で二冊読みましたー。
一冊目は有川作品の「ストーリー・テラー」。
二冊目は辻村作品の「ツナグ」。
もう最近すっかり記憶力が退化してるので、忘れないうちに感想感想!
潜んでいた間にそういえば
地デジテレビがまず一台、納品されたのですが(あれだけ両親が騒いだエコポイントも無事満額受理されました)、まっしろなそれに合わせて新しいデスクトップPCも一台、導入したのですー。真っ白で可愛いよ!センサーがついてて、PCの前に座った人の身振り手振りの動作を認識して色々出来るみたいなのですが、画面の端にそのセンサーカメラを通した自分の顔が映ってるキモさに、早々にその機能を封印。
ブルーレイ内臓ですよとか他にも色々できる賢い子みたいだけど、ほぼ使用頻度ゼロ。
ネット回遊さえできればいい…という、もうね、宝の持ち腐れな人ですからね…。

なんでお前新しいPCが必要だったの。

いや別にさして必要じゃなかったんだけど、地デジ化して光回線を引いたので、その光回線用に処理速度の高いPCが欲しくなったんだ…。そんだけなんだ…。
テレビも新しいデスクトップも居間に設置したので、無駄に白い家具が揃った感じです。それを見たママンが、カーテンを白く新調しようかと目論んでらっしゃる。タカヤマさん白に思い入れないじゃない。笑。
そんでもって、今までのPCはこれで心置きなくゲーム専用機とかにしちゃおうとか思ってます。目指せ、快適電脳ライフー。

ゲーム!そう、ゲームと言えば!
みちゅるぎさんのゲームも期待を裏切らない出来栄えだったようですが、漸く、漸く遙か5を解禁できますー!
4の愛蔵版もやってないし今回はもうトレジャーでもないし公式サイトも久しく更新覗けないでいたので、ほぼ事前知識ゼロくらいで新鮮にゲームが出来そうです。
でも遅まきなので、もうそろそろコンプリしてる方とかもいらっしゃいそうです。ネットでネタバレに触れないように注意注意。
とりあえず、白と黒の神子的な女の子たちが両想いであることは大前提として信じてる。
このシリーズにおいて一番大事なことですね、ええ。
何食わぬ顔して復帰
長い間サボってしまいましたね、ヒーハー!
生きてます無病息災ですヒーハー!ただちょっと忙しかっただけヒーハー!こっすん、どうして吉田がいるのに結婚なんて暴挙に走ってしまったの…。

もうそろそろ、呼吸するのも面倒だわーってなくらい自堕落で怠惰でものぐさな人生を前向きに取り戻すべく、舞い戻って参りました。
ミッコ辺りから「前ブログに○○って書いてたじゃん!」と突っ込まれてはっと気付かせてもらうための大事な備忘録なので(けして自分で覚えておくためではなく)、続けてゆきたいのです…。
復活ついでにテンプレも変更しようと思ったけれど、結局これがシンプルで使い勝手がいいので変更もなしで。
じ、自分でカレンダー折り畳めるようカスタマしようとして挫折したとか、そんな無駄な時間を使ったりしてないんだからねっ。

orz

いいのです、与えられるものだけを甘受して生きてゆくのです…。

ネット繋いでなかった間のメモ書きはそのうち振り返ることにして、とりあえず言っていいですか?
我が家のベランダにヒビが入ったとか言われちゃったんだぜい…。
おっ、おう…ま、マジか…。下の階の住人に指摘されてべっくらこいたけど、もっとべっくらこいたのは、これ、賃貸じゃないからベランダの修理代が全額自腹らしいということです。ベランダのものを全部撤去して(洗濯機とか棚とか簡易倉庫とか、その中でいらないものはもう処分もしてもらって)ガーデニング用の土もとっぱらって、コンクリ地盤を埋めなおすんだってさ…。なにそれ、途方もないことするのね…。下手に広いベランダというかバルコニーなのが災いした…。
まるっと二日かかる作業ですと補修業者の人が下見に来て言っていきましたが、まるっと二日空けるのは大変そうなので、実家に泣きついてママンに工事の立会いをお願いするのです…。
でも怖いので、その日までもうベランダには出ない…洗濯なんて自力でするのは一ヶ月に一度あるかないかなので無問題!(人としては問題あり)
なんかもう、次は本の重さで床が抜けそうですとか言われそうだ…。ガタブル。呼吸さえ潜めて生きてゆこう。
Designed by aykm.
