FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
スパコミ
スパコミお疲れ様でした~!
今年は例年以上につるっと行ってつるっと帰って参りました。本当は栃木とかついでにGW観光いいんじゃね?という計画もあったのですが自粛。ですが、世間では自粛ムードが解けて観光産業に多少はプラスになっていた地域もあったようでそれはそれで何より。
ですが、被災地方面は八割減とか恐ろしい数字も出ていたようで…。そちら方面の観光にこそ、今後協力してゆきたいなぁと夢見る次第です。
今回のスパコミは初めてコス解禁イベントになってまして、通りすがりに色んなキャラとすれ違えて楽しかったです。T姉とも話してましたが、コミケだとジャンルが多岐に渡ってそこにオリジコスも入って色々なキャラコスがいらっしゃいますが、シティだとアニメや漫画の固定コスが増える印象ですね。コミケはイベントを楽しむために参加という方もいらっしゃるかと思いますが、シティはまだ「本を買う」という目的が前に出るんだなぁ、きっと…。
しかし春コミが中止になった分不安も募ってましたが、スパコミが無事に開催されて、それだけでも少しずつ通常運営に戻った感じで安心しました。まあ非日常空間ですけど。笑。サークル参加の方限定ですが、一般入場開始前に被災地に向けた黙祷もあって、夏コミでもあるかもしれないなーと頭の片隅で考えながら参加。運よく被災していない我々がこうして趣味を満たせる場を提供して頂いていることに対する、なんていうかな、感謝というか有り難味というか、そういった気持ちを忘れないこと、そして他人事でなく気を引き締めることをこの先も、忘れずにゆかなければと改めて己に言い聞かせました。

さてさて、今回は東京から出ませんでしたが、相変わらず食べ歩きはして参りました。隙あらば。ほんと最近自重しないな…といいかけて、別に最近始まったことでもないか(自重しないのは)と即自分でツッコミ。

今回食べに行ったのは、去年辺りテレビで取り上げられているのを見て、丁度同じテレビを見ていたミッコと「食べたい!」と盛り上がったカレーです。

110503_1823~0001

一日分の野菜が摂れる、というのが売りのカレー屋さんなのですが、我々の目的はこのお店の限定肉カレー…。400gのスペアリブがどんと乗っかった、見た目にも肉食女子の心をほっこりさせるカレーです。
去年テレビを見たときには代々木店のみの限定!との情報だったのですが、知らない間に池袋店でもメニューに入ってて、さらには品川にも新店舗拡大…よ、代々木まで(雨の中)行かなくてももっと近場があったなorzと思ったけれど、まあ去年からの念願が叶ったので無問題!(代々木店は日曜定休のお店だったので、中々タイミングが難しかったのです~)
お肉は事前にすんごいしっかり煮込んであるみたいで、とろっとろのやわやわでした。400gもの肉が果たして人のお腹に入るのか?!とミッコなど戦々恐々としてましたが、大食いファイターにでもなりたいの?というくらい最近食生活がざっくばらんなワタシは特に苦しくも気持ち悪くもなることなく、完食致しました。お昼食べたらもう食べられないかとはちょっと思いましたが、特別そんなこともなく…。ほかの皆も綺麗に食べきっていましたので、女性でも平気、食べられると思います。(男性はご飯を無料で大盛りにもしてもらえますよ)

そしてスパコミ二日目!
この日はまたもイベントアフターでカレー。
ワタシはカレーに今嵌ってるからどんと来い!ですが(むしろワタシ発信ですが)、皆も連続カレーでも平気なんだなぁ。日本人はカレーが好きですよね、それこそ普通のここいちとかのライスカレーを初めとして。
因みにこの日は代々木ではなく、銀座・有楽町のカレー屋さんです。究極のカレーという雑誌でチーズクルチャ(ピザと表現されていますが、チーズナンみたいなもの)が人気と紹介されていたお店です。プランタンから少し歩いた先にありますよ。
お昼のランチセットを注文!基本セットにチーズクルチャかチキンが選べるセットです。タカヤマは当然チーズチーズ!

110504_1415~0001

食べてみてびっくり!
このチーズナン(クルチャですよ!)甘くない…!
いえ、今までも甘くないチーズナンは食べたことがあるのですが、こちらのクルチャはほんのり塩味さえします。あとガーリックが仄かに仕込んであるので、女性は食後注意?まあ気にならない程度ですので、とろけるチーズナンがお好きで、けれど甘いのはちょっと…と仰る方にはドンピシャかと。
これが今東京で一番人気(くらいかもしれない)チーズナン(クルチャです)かぁ…。新鮮!甘くはないけれど、普通に美味しい。

110504_1444~0001

続いてカレー。
いつもならほうれん草カレーが基本なのですが、この日はエビが食べたい気分だったのでエビカレーにしました。トマトベースかな。まろやかなカレーが多かったイメージ。そして同行の方が注文したほうれん草カレーはペーストじゃなくて茹でたほうれん草がそのまま入っていたので、ワタシのイメージするサグカレーとは別物でした。笑。結果オーライ!
ナンは厚めのふっくらタイプ。ランチタイムでも銀座価格ですが、どれもナンもカレーも両方とも美味しかったです。
ただ食後のラッシーだけはあれ絶対、ぶるがりあののむよーぐるとだって(^p^)!

その後有楽町をぶらっとして山形と熊本のアンテナショップで自分土産を購入し、プランタンをうろついて帰宅しました。山形ではずんだ淡雪と栃餅を、熊本ではいきなり団子を買いましたのよ。いやあ、ちょうど食べたいなーと思ってたので、なんともタイムリーで嬉しい限りです。
帰りの車の中でもぐもぐやってたら、流石にT姉に「昨日からほんと、大丈夫?!」と心配されてしまった…。
大丈夫じゃない、全然大丈夫じゃない。
こんだけ食べていれば当たり前ですが、全然おなかはすいてないんですよね、基本的に。なのに食べるのが止まらない。ダメ、ダラダラ食い!
ミッコやちゃーちゃんがガツンと痩せてたので、見習いたいです是非とも。痩せた理由は不健康で心配になっちゃうけれど(笑/インフルエンザすごいな!)、その後もそれを維持しているのは確実に当人の努力の結果だぁ。
スポンサーサイト



Designed by aykm.