FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
もういいんじゃないカレー
毎日どころか毎食カレーになりつつある!
相変わらずの自分覚えです。

110507_1108~0001

いつもカレーを食べ歩いてる方のブログとかを主に参考にしてるんですけどね?ええ。(そんで気になったら食べログとか雑誌とかでさらなる評価を調べたり)
そちらの皆さんが口をそろえたように、こちらのお店のナンを「もちっとしてるのにパリっ!」と表現なさってて、え、それ同時に存在するもんなん?と疑問に思いまして…。
実際自分の舌で確かめてみればいいじゃん、と向かった先で、ええ、まさに「出来立てはふっくらもっちりしてるのに、よく焼けた裏側とかサクッとしてる!」ナンでございました。今までに比べて小ぶりで、しかもものすごいかる~いテクスチャーで、店員さんに「おかわり一枚?」と聞かれて思わず頷いてしまいました。(というか四回くらい聞かれた。おかわりを出すことに命を捧げてるのかってくらい)おかわりをぺろっと食べてしまった自分も怖ければ、自主的に「いやもういいです」と止めないともっと言われるままに食べ続けられそうだったのも怖い!(それくらいつまりさくさく食べられるナンだったんです…)
このナンには初めて出会ったなぁ…。

110508_1111~0001

なんか近所に知らない間に出来てたお店。調べてみたらどうやら有名なシェフがプロデュースしてるみたいですが、なんでこんな田舎に?と思わず首を傾げてしまう…インド料理屋さんの立地って結構不利なところにも出店しますよねえ。
ですが期待しすぎたのかカレーもナンも普通でした…。いや、その「万人に受け入れられる普通さ」も売りなんだろうか。デフォで出てくる辛さと味なら、お子さん連れの家族にもボソっとした食感のナンが重すぎると感じられるご老人にも受け入れられそうです。でも場所がなぁ…。
サグカレーが選択になかったので、珍しくキノコカレー。ダルカレーもそのうち一回くらいは食べてみたい。定番らしいので。

110508_1207~0001

以前チーズナンだけ頂いたお店のプレーンナンリベンジ!
調子に乗ってカレーの辛さを中辛くらいで~とオーダーしたら本当に辛かったので、身の程を弁えて普通にしなくては…と思いながらも、やっぱり少し冷めてくるとこれくらいの辛さがちょうどいいんですよねえ。
で、こちらのナンは今までで一番分厚かった!手でちぎるときびっくりしたよ!熱いときはもちもちで小麦粉の甘味も相まってすんごく美味しいですが、冷めてくるとやっぱり薄いところはもさっとするかなー?T姉やミッコなら熱いうちに食べきれるんだろうな…。
中辛を辛い辛いと汗かきながら食べてたら、すごく混み合ってたランチタイムだったのに、店員さんに(インド料理屋さんは大抵インド人かネパール人店員さん…)「いかがですか?」と聞かれました。な、なんか不審な顔でもしてたかしら。まさか前回の来店を覚えてるとかでは流石に…ないと…思うけど、帰り際に「今度からはこれ使ってください」と割引券をわざわざ出してくれました…。コピーして使いまくっていいですよ、なんて、太っ腹…。
このお店、ディナータイムにモモを取り扱ってるので、ぜひもう一度足を運びたいと思っております。

110507_1629~0001

なんかすんごく半端な時間に(四時くらい)早めの夕ご飯を食べることになったのですが、そんな時間にも早々とディナーをやってるお店があってよかった(笑)。
インド料理屋さんて、ディナーセットだと大抵カレーとナン、というシンプルなセットに何かしらプラスアルファがついてきます。しかも単品で頼むより、お得だったりするんですよねー。
なるべく軽めのものがいいなぁと思いつつも頼んでみたら、この真ん中の、チキンかと思いきやナスのピカタでした。パコラって呼ぶべきなの?でもピカタって表現がぴったりなんですけど(笑)!チキンより軽くてよかった!

他のお店も(写真ないですが)何件か回ってサグカレーを食べ歩いた結果、一番好きだ~~と思ったこちらのお店のサグが他店と比べて「青臭い」と表現されてしまうくらい濃ゆいサグだとようやく気付きました。生姜は多分…インドかネパールのデフォなんだよ…ね…?

最後がこちら!

110507_1654~0001

いい加減カレー食べ歩きを自重する前に(嵌るとそればっかり食べ続けるタチなので、バランスよく食べなさいってことで)、チーズナン同様いつか食べたいと気になっていたナン、それがこのドライフルーツナンです
一口食べて驚いた。
これ完全にデザートだよね?!
チーズナンみたく丸いナンの内部に色んな(多分)ドライフルーツが挟まってるのですが…(ナッツとかも)。もう完全に一体化してて、まるでもちっとしたパンケーキ食べてるみたいでした。いや、タルト?てか、甘い!すごく甘い!チーズナン比べものにならないほど、甘い!
美味しいのですが、いかんせん以前食べた南瓜ナン同様、あまりの密度に一枚ひとりで食べきるのが不可能と言わざるを得ない存在です…。甘さ的にも容量的にもね…。
でもこの甘さがデフォなのか、もう一軒くらい他のところで食べ比べてみないと…と思っているあたり、自重する気ねえだろお前、と自分に言わざるを得ない。
スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。