ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
おっとっと
あっという間に数日経過!
生きてます、逃げてません、ふてくされてもいません(笑)。
あんまりPC立ち上げてなかっただけですが、月日は光陰の如し…

とりあえず酒云々以前に、蒸し暑さにばてそうです。
梅雨明けしてないって、マジで?

全然脈絡ない話、最近お笑いのぴーすのまたよしさんが楽しくて仕方ないので、木曜日いいともをチェックしているのですが、またよしさん、また秀逸な川柳みたいなコーナーでその脱帽のセンスを発揮してくれないものだろうか…。
今は魅力を十分出し切ってないよ、と長寿番組の構成に口出したい気分でもやもやいいとも見てます。笑!
スポンサーサイト
人生終了のお知らせ(個人的に)
医者に。

よりにもよって。

酒を控えろと指導された。




だめだもういきてゆけるじしんがない。
梅雨の半ばの衣替え
衣替えの季節なので箪笥の中身を整理しました~。一人暮らしなのでもう、押入れにしまったり出したりとかじゃなくて、この箪笥は冬物!こっちは夏物!このBOXは寝巻きやバスタオル!と、そんなふうに箪笥ごとに入れ分けて使うようにしてみました。コートや布団とか大物くらいですね、しまうのは。
ただ、日々使っている中であれこれ混ざってしまうので、季節の終わり目には割りとどの箪笥もカオス。洗濯物を片付けるときにきちんと秩序立てればよいだけの話ですが、それがものぐさな人間にはなんとも難しい…ときもある…うん…(目を逸らしつつ)。
というわけで、衣替えのときはカオスをリセットするのに丁度いい区切りです。ついでに着ない洋服はじゃんじゃん処分処分ー。ゴミ袋一個出ましたー。

タイムリーに実家も同じく衣替えで、押入れの整理をして結構今回はたくさん捨ててました。ちょうど行った日にそれをやってたので、お手伝い。押入れの整理、たまにやるとすっきりしますよね。ホームセンターで収納棚を六個買って入れ替えたのですが、油断した、アクセラたん、押入れ収納ボックス、六個載せるのがギリでしたよ…よかった、調子に乗ってたくさん買わなくて!
そして手伝った云々言っても、片付けるのを手伝っただけで分別は触らせてもらえませんでした…。ワタシ、手に取るもの全部容赦なく捨ててくからですね…だってワタシから見ればいらないものに見えるんですもの、押入れでずっと眠ってたものとか、去年もう一度も袖を通さなかった洋服とかさぁ…。
たまに後から、ん?と思わないこともないけれど、大抵大事には至ってないので、いらないいらない。
腰をあげるまでがものぐさなワタシでも、捨てるときはばっさばっさやります。この落差。でも皆、そんなものですよね!一度やり始めると逆にふっきれて、あれもこれも捨てたくなりませんか。
ゴミの日に重い荷物を何度も運ぶ羽目になるのが、少しだけ億劫です。老人のように最近朝が早い(五時くらいに起きちゃう)、と書かせて頂きましたが、最近、今更、ほんと今更ながらに、ずーきーぱーに嵌って寝る直前まで毎日何時間も延々プレイしてたら、目が疲れたのか結構朝起きるのが遅くなってきました…。
いいことなのか悪いことなのか…。
ていうか、懐かしのテトリスからこっち、上海とか花札とかああいう単純ゲームなパズルゲームってやり始めると本当に止まらない…止まらないっす…。
いつまで続くかなー。
我慢できずにカレーの日
荒ぶる有袋類が二軍落ちとか。自由すぐるDの広報(^p^)
いやいや、打たれ弱いけれど、逆境にもふてくされない子だから大丈夫!ていうか、二軍落ちの感想まで上から目線てどんだけ。
引退しないでいつまでも頑張って欲しいものです。

110622_1225~0001

ランチカレー♪
この間行ったばかりですが、また近所のカレー屋さんへ。今度はワタシの好きなサグカレーのお味とチーズナンを試してみたくて。
サグカレーは普通?美味しかったけれどもう少し青臭いというか、ほうれん草ペースト残っててもいいな、ワタシの好み的には。そういうのが苦手な方にはこちらのほうがマイルドでよいかと思いますが。
そしてチーズナン!
そういうのがあるのは知っていましたが、予めカットされて出てきた!
わ、ワタシカットされてないほうが、冷めにくくて嬉しいな…。そして大胆な四等分カットだと、一枚を食べるのに大きすぎるので、八等分くらいが嬉しい。
今まで食べた中で一番薄っぺらいチーズナンでした。チーズが偏っちゃってるのもあるのですが、生地もギリまで薄く伸ばしてあるようで、拍車をかけて冷めやすく薄いチーズの印象に。一枚目はあつあつでチーズもたっぷり!の部分だったので、その状態が均一ならよかったのに、後半が残念な印象ー。
ただサイズは今まで食べた中でも一、二を争うくらい大きなナンでした!チーズナンのセットがこれしかなかったのでチキンとか色々ついてます…明らかに食べすぎです…。プレートでライスとナンが両方ついてくるの、昔はちょっとずつ色々食べられるのがお得に思えたけれど、もういい…そんなに食べるとしんどいので(服のウエストサイズが)、どっちか食べたいほうだけでいい…。
でもこのメニューにスープ・サラダ・飲み物がついたセットで1200円なのですが、サグカレーとチーズナンのみ単品でオーダーするとそれ以上の金額になってしまうのですよー。
それは勿体ないオーダーの仕方に思えてならない小市民です…。

モーニングカレーをやっているお店は近所にここだけなので、あとはモーニングを試してみたいな、と思います。
なんてことはない、モーニングだとカレーは日替わりですが好きな種類のナンを選べるので。珍しいですよね、それって。
夢のふっくらパンケーキ
T姉に神戸土産を渡しがてらカレーでも食べに行こうよ!と言っていたのですが、ワタシのダイエット制限とか制限とか制限とかあったので、結局違う選択に。

110617_1916~0001

ダイエット向けの違う選択がパンケーキってどういうことなの。

原宿のえっぐしんぐすとかずっと行きそびれてるけれど、パンケーキ食べたい、並ばずに!ということで、ぱんけーきでいずの方です。メイプル&クリームたっぷりで!もうもう、超美味しい~。ていうか、この厚みがたまらない!
ぱんけいーきでいずは追加料金でパンケーキの枚数を増やせるのですが、そしてタカヤマ、増やす気満々だったのですが、結果から言えば写真どおり基本の三段でしっかり満足な量でした。笑!分厚いからですね、一枚一枚が。
ホットケーキミックスの箱の写真のような分厚さは自力では再現できないタカヤマですが、あれくらい分厚くてふわんふわんのパンケーキを、手軽に食べてみたいものです…。
写真を見返すだけで、またいくらでーも食べたくなる…繰り返しになりますが、すんごいフワフワで美味しいんですもの…。

110617_1926~0001

因みに夕ご飯代わりに付き合ってくれたT姉はハンバーグセットを食べてました。パンケーキはお好みでライスに変更可能なので、夕食にケーキ食べたいタカヤマと普通にご飯食べたいT姉という組み合わせにも優しいお店です。笑!
そうそう、にこちゃんマークの焼印ついてるんですよね…タカヤマのはクリームですっかり隠れてますが。
T姉がバターだけでメイプル使わなかったので、タカヤマが追加投入でたっぷり使いました。笑。
T姉付き合ってくれてありがと!次は是非、T姉の大好きな辛いカレーで。ええ。
高速千円よありがとう
高速上限千円が終了してしまいましたねー。当初の期間より長かったことをこそ感謝すべきですが、やっぱり少しだけ今までの気軽さは縁遠くなるかな、という感慨は否めません。けれど高速割引が始まってから売上を落としていた上官たちなんてきっと、一部高速の恩恵を授かっていない観光地同様、巻き返すぞー!とうっきうきでしょうね。
車ではなく鉄道を使うなら使うで、その分消費者に還元するような企画を考えてくれると嬉しいなぁ。そうしたら、鉄道使って遠くまでお出掛けしよう、とか思うことも増える屋もしれませんが、どうかな?どうかな?取りあえずドライブで一挙両得!ということがなくなったので、お次は飛行機を使ってちょっと遠くまで足を伸ばしてみたいなぁ、なんて気分になってます。
旅行に行かない選択は、取りあえずないですね。笑。

そいえば今更ですが、初テイクアウトしてきたチーズナン。その後家のトースターで温めなおして食べましたよー。
結果、やっぱりお店で供される料理は出来たてをその場で食べるのが一番美味しいよねってオチで…。
ふんわりナンに糸を引いて切れないほどとろけるチーズはしかし、温めなおしたら生地はピザのごとくパリっと焼け(まあそれはトースターの焼き加減次第)なかのチーズは一度溶けたものが固まったまま温められた感満載で、単純に温めなおしたところでもとのようにとろっとろに流れ出るというわけにはゆきませんでした…。
これはこれでちゃんと美味しいけれど、やっぱり残念。なので今後はやっぱりテイクアウトは視野に入れず、その場で完食する心意気で挑みたいと思います。まあ中身がチーズなんで、限った話かもしれませんが。
でも不思議と、お店でできたてを食べたときよりも一度冷めたのを温めなおしたほうが、チーズの甘みをより感じることが出来ました。てか、チーズの味わいが甘みに特化した?感じ?うまく説明できない…。

またお店でもりもり食べてゆきたいと思います。
そしてドライフルーツナンももう一回チャレンジしたい~。
父の日
で、すねー。
我が家では実際のところそういった行事はスルーでした…母の日とか誕生日も同様に、イベントに積極的でない家族です。
が、今年は父の入院もありましたので、親戚も来たりしてわいわいと開催することに~。ですがさてはて、父の日ってプレゼント、何を上げたらいいものでしょう??
父の日の花は一応バラとなっているのですが、実際のところ花をもらって喜ぶ男親も少ないのではないでしょうか。では趣味のもの?色々考えたのですがこれというものが決められず…というかですね、入院の際に死滅した(さも自然災害のように言ってみる)庭の池のメダカとか金魚をもう一回飼えるようにプレゼントしようかと思ったのですが、それオカンが先にプレゼントしてた!先こされた!
えええー!となって、結局思いつかなかったので、とても定番というか、ぶっちゃけオカン発案というか、部屋着として甚平を一着、プレゼントしました…。なんの笑いもイベント性もない…。

ま、まあそれ以外のことは、朝からあちこち行って一日あれこれ頑張った!久々に料理もしたし、てか、自力で生クリーム泡立てて腕が死にました…永遠に終わらないかと思った。で、電動ミキサー持参すべきだった…。
ホストに徹したつもりの一日でしたが、なんていうか、親も親戚もまるで小学生が夏休みの自由課題で料理を作って取り仕切ってるのを微笑ましく見守る、みたいなそんな視線だったことは否めない…てか、もういい年した大人のはずなのに、その見守られ方もどうなんだろう…。

父の日の祝いをしたのか、こっちが気遣われたのかよくわからない一日ですが、ま、パパがご機嫌のようだったのでそれが一番!
でも途中で息切れしたりしてて、やっぱり体力はまだまだ少しずつ回復してる途中で、うっかり油断してはならないみたいです。気を付けよう。
そして金魚もメダカも今度こそ長生きしますように(真剣に)。
高速上限千円ラスト!
ということで、外出する気満々だったのですがね…昨日の今日ですからね…。
凹んでめそめそと早寝したものだから、今朝は五時に起きてしまいました。今日はっていうか、最近そんなことが多いです。老人のように朝が早い…。
もう日が昇ってたので、明るいところでもう一度自分の罪を確認しようと駐車場へ。ああ、やっぱり一日経ってもがっつり傷跡がついてるなぁ…。コンパウンド搭載なので、朝の五時からせっせと磨いてみたらインク汚れのようなものは落ちましたが、その下の傷跡が明らかに。
ううーん…。どう直そうかなぁ…。

でもまあ、朝からついでにせっせと洗車したりして少し元気になったので、予定通りお出かけしてきました!
といっても、全国的にお天気がふるわないので観光はさておき、と除外していく場所を選んだので、本日の目的地は滋賀県は竜王です。そうそう、アウトレット行ってきました。観光できないならお買い物で!今ちょうどセールでしたねー。平日行くとガラガラなのがアウトレットですが、休みの日+セール期間でしたので混雑してましたー。
夏物先取りバーゲン、と銘打ってありましたが、この夏をどんなテイストで過ごすか決めていないので、これ!という目的もないまま買い物に行ってはいけないという典型的な例。普段使いしている店舗を覗いてトップス数点買って終了、という夏物バーゲンの意味ないありさま(^p^)
女子力が足りぬぞー!
あっという間にお買い物が終わってしまって寂しかったので、ちょっと足を延ばして滋賀県で人気のパン屋さんへ足を運んできましたー。ライ麦パンが有名なのかな?通販もやってらっしゃるそうですが、店頭には少ししか並んでなくて、ライ麦パンと雑穀ミックスをそれぞれ。雑穀ミックス、この間ワタシが久々にぺしゃんこにしたおから+米パンと似たような風味がして(いやこちらのほうが断然完成度が高いですが)、ああ、確かに雑穀!という感じでした。ずっしり重いのに、モチモチ、とは言わず、しっとり、とした食感のパン…。全種類試食させて頂けたのですが、家でトーストして違う風味になるのが楽しみです。

あと、滋賀県で一番人気のケーキ屋さんも立ち寄ろうかと思っていたのですが、思った以上にパン屋さんが近江八幡寄りだったので力尽きました~。こ、高速なら何百キロ走ってもいいんだけどな…。
看板メニューのチーズケーキは催事で食べたことあるからまあいいか!みたいな開き直り~。つくづく、ドライブにかこつけて立ち寄っただけの滋賀、という雰囲気になってしまいましたが、と、とりあえずいいんだ、お出かけできて満足です。滋賀、観光で以前訪れたこともあるのですが、彦根城だけ行ってないんですよね…ワタシが城萌えする日は訪れるのかしら…。(あと琵琶湖でブラックバス釣りもしてない!京都側未踏です…)

おまけ。
110618_1452~0001

朝からごはん食べ損ねていたので、帰りのインターで滋賀名物(?)糸切餅なるものを買ってみました。なんか…せっかくだから一個くらい滋賀っぽいことしてみたかったんだ…。近江牛を食べるのも、さくらんぼ狩りするのも、なんとなく気分でもなく…。もうちょっと時期が夏に近ければ、梨とか自分土産にしたんだろうなぁ。
お店で作ったその日に搬入していて賞味期限一日なので、飴のような外見より、しっかりやわらかいお餅で満足です。お餅が少し塩味寄りで、それが味の特徴になっているのかも?
10個入りが最小単位だったので、タカヤマの本日のお昼ご飯&夕ご飯となりました~。(またそんな生活して…)
orz
また…車、駐車場でこすってしまいました…。

友達に、あんたは運転はうまいのに、どうしてたまにそういうポカをするのかねーと言われました…
うん…ワタシも聞きたい…てか、完全にワタシの失態なわけですが、駐車場のデットスポット(頭上注意とか書いてあるところ)には、本当に細心の注意を払えってことなんですよね…だからこそ、注意!なわけなんだから…。

はあああああああ。(ため息)

現実逃避というか、責任転嫁なのですが、純正ナビが病んでるだけじゃなく呪われてるのか車自体が、と思ってしまった…。
いやいや、完全にタカヤマの100%自損です。
またでっかく削って目立つので、凹むわー。どうやって直そうかなぁ。
近江牛いえー!
すんごい連日食べ物ブログと(また)化しているのですが、懲りずに食べ物の話題!
市内にまた近江牛の焼肉屋さんが出来たと耳にしたので、早速全国焼き肉連合会員として馳せ参じて参りました~。
市内には大好きな前沢牛を初め、飛騨牛、松阪牛などのお店が目立ちますので、他の地方のブランド牛が食べられるお店が増えることは嬉しいです。
最寄駅から歩いて10分くらいなので、あんまり近いほうではないお店!立地条件はさておき、出来立てなのでお店は綺麗。でももともとこじんまりとした居酒屋さんだったのかな?席数は少ないので予約必須かもしれません。
近江牛ばっかりのメニューはそれこそ目移りしてしまいそうですが、制しやすくていいな!タカヤマ的に焼き肉で外せないのはカルビとハラミです。どんだけ脂っぽいものが好きなのか。笑。

この日は丁度店長さんが仕入れで滋賀まで行ってたのですが、高速渋滞に巻き込まれて開店時間になっても戻ってらっしゃれなくて、提供が遅れます、とのこと。
初めはびっくりしたけれど、見方を変えればそれだけ新鮮なお肉が即!頂戴できるというものですから、前菜などを楽しみつつ、お酒を進めます。お酒ばかり進んで肝心の肉の味が判らなくなるのでは…なんてことはございません(笑)。

110609_1857~0001

近江牛到着!カルビ!ハラミ!なんか稀少部位!
新鮮なのでレバ刺しや心臓、たたきなんかも提供していただけます~。お待たせしてしまったので…とサービス盛りにしてくださる心遣い!わーい、ありがとうございまーす!
近江牛は前も思いましたが、サシがいっぱい入ってて口に入れた瞬間も脂の味が広がるのもまるで溶けるような味わい!なのに、言うほどくどくはなく、あっさりとしたお味が特徴だと勝手に感じてます。若狭牛も似たとこありますよね。

110609_1837~0001

ステーキも分厚くてもやわらかくて、いくらでも食べられそう~。前沢牛が脂しっかり!な濃い味わいとすれば(そして松阪牛がその上をいく濃度を誇っていると勝手にランク付け)、近江牛は脂が楽しめるのにしつこくなくてあっさりな焼肉?まあ、細かいことは人それぞれなのですけどね!
そんなわけで大満足したので、リピ確定です。駅からちょっと遠いけれど、是非他のメニューも食べてみたいです。まだほかにも一軒、近江牛の焼肉屋が出来たと聞いたので、今年は滋賀フィーバーなの?と勝手に勘繰ってみる…いやいいことです…末永く続いて欲しい…。

110609_2045~0001

オマケ…。
こちらの焼肉屋さんはデザートにアイスしかなかったので、もうちょっと甘味的なものが食べたかった我々はたまたまゆーはいむの路面店が近くにあったのでそちらへ~。
夜遅くに焼肉食べたあとだというのに、なぜか久々にパフェなんか食べたくなってしまいました…てかメニューだとフルーツ載ってたのに、生クリームオンリーって(^p^)
肉じゃなくてデザートで胸焼けした。
豆たん!!!
ちょ、豆たんが、我らがフォーゴンドールの兄上が、バーで乱闘とか、も、ちょ、おじさんー!
豆たんもう52歳なんだからさぁ…自重しようぜ!と思わず豆たんのほうに言ってしまうのは、仔細がよく翻訳できてないのですが、刺された(!)あとも平然とバーに戻って同伴のモデルさんと呑んでたっていうんだからもう…。

ま、豆たんね、お願いだからね、変な事件とか巻き込まれずに、無事に健やかに過ごしてね…。

何度結婚して離婚しようとも(^p^)あなたの幸せを願ってるファンがいるんだからさぁ(ここに)。
明日あたり、日本でもネットニュースに載ってくるかなぁ。
できれば日本公開作品のクレジットで豆たんのお名前を見たいものですよ…。
録画消化ー
昨日のおためしかに出てましたね、緑の子ー!(あーんどオレンジ♪)
久々にバラエティで目にしたら、細さがさらに際立ってて、ちょ、お姉さんもうちょっとぽっちゃりしてくれてたほうが好きなんだけどな…と勝手な感想を持ってしまいます。
お痩せになってもなおかつ大食漢であることは変わりないとのことで、それはそれでいいことなのですが…。うーん、どこか肌つやがよくなく見えるのは、お仕事疲れ?

と、見守る目線の感想はさておき、この番組普通に楽しくて好きです。知ってるお店の人気ランキング、自分なりに予想して外すのも楽しい。ワタシ、カレーなら当てるまで食べ続けられると思うんだけどな!(いらない感想)
なんか見てると久々にハンバーグとか食べたくなってきました…。(肉自体は食べてるので)

∞つながりでそういえば、黄色い人のドラマのほうも見てましたよ!最終回ちょっともらい泣きしちゃった。あれは子役の子が上手だった…そして父親役の黄色い人もいいなぁと思った…演技がほんと、だんだん変わってきてますよねー。これだけ長くやってれば当然かー。
ただあの家庭はすごく大変そうだと思いました。笑。色んな意味で。黄色い人は実際に結婚したら子だくさん家族を目指すのかしら。
というか、Jの人たち誰もがそうだけど、結婚後の想像が全然できないのはこれ、職業病だよね一種の(笑)。年を経てしてないひとばっかりっていうわけではないのですが…。∞とか報道とか山風もそうだけど、まだまだ若い子(?)のグループだからでしょうか。

とりあえずリアルタイムにありえへん世界を見ながら、ブルーはこの髪型をいつまで続けるんだろうと、結婚より先にそんなことを思案してみる。笑。
連続カレー
ああっ、ダイエット中(?)はカレーは週に一回に留めようと、思っていたことは思っていたのに…連続カレーです。自分の意志の弱さにがっかり。でも美味しいカレーに罪はない。いや最初からないよ、あるのはタカヤマさんの腹の肉だよ。

この間近所に新しいカレー屋さんができて、20%オフのクーポンなんて貰ってしまったので、いそいそと行ってきました。

110611_1355~0001

最近実は増えてきた?フカフカのナンでしたー。ランチタイムはおかわり自由。そういうお店も最近多いですよね。カレーも普通に美味しかったし、何よりクーポンをまたもらってしまったので、今度はランチセットのカレー(この日はチキンとカボチャ)じゃなくてほうれん草カレーを選んで食べてみたいなぁと思います。

そしてもう一軒。

110609_1245~0001

こちらも市内で人気のお店。駐車場がないので、電車で出かけたついでに立ち寄ってみたのですが、うん、ナン云々よりカレーが美味しい!(この日はキーマカレー)写真は暗いですが、ナンもフカフカタイプでしたー。ちょい塩味?
こちらもカレー食べに再訪したいけれど、最近思うのは、やっぱりリピしたくなるのは普通にランチセットでほうれん草カレーの入ってるお店かなぁ。せっかく昼に行くのなら。夜は大抵自分の好きなカレーを選べるセットがあるのですが、昼だとお得な分、カレーの種類が少なかったりしてそういう意味で豊富なメニューのお店に惹かれてしまいます。
色んなカレーを食べればいいだけなんですけどね、固執せずに(笑)。
チーズナンは最近、ほんと二の次になってきましたー。これだけカレーの写真がアップできるくらい行動範囲にカレー屋さんがあるけれど、まだメニューを制するほど通い詰めたお店がないのが、自分でもなんとなく落ち着かないところです。どこのお店もまた行きたいと思ってしまうのは、幸せなことなのでしょうが…。
自分の傾向からいってもわかってるのですが、ブームが来るとそればっかりになってしまうけれど、いつか静かにフェードアウトというか通常運行に移行できる日がくるんですよね、食べ物の嵌りって。
カレーに関してはいつかしら。笑。
鳳来寺登山?
以前テレビで見てからずっと密かに行きたかったお寺、愛知県は新城市にある鳳来寺というお寺へ行って参りましたー!
高速千円終わる前にね!梅雨の合間を縫うようにして行ってきたのですが、運よく高速渋滞にも嵌らずに…あと社会実験終わるまであと一週。どこかいける余地はあるかなー。大概ですが、気持ちよくドライブするための利用なので、天候に大いに左右されます。お泊り旅行でなければ、朝起きて天気悪ければ延期してしまいますー。

さてさて、新城の鳳来寺。正確には鳳来寺山というところに鳳来東照宮と本宮が鎮座ましましまする一帯を指します。
この山がまた、高速で最寄のインターから車で一時間とか遠いんだ…。
ワタシ、間違いなく愛知県新城市に来たはずなのに、高速を降りてから鳳来寺を目指す国道の青看板には「↑飯田」(長野県です)「→浜松」(静岡県です)の表示が。
あれ…愛知…県…?(^p^)
いっそ飯田から下ったほうが早かったのではないかと一瞬思ったけれど、飯田からも二時間くらいの距離なのであっさりその考えは放棄しました。うん、豊川インターが最寄なんですね、ええ。
豊川インター最寄の観光地は豊川稲荷が有名ですね。ワタシも以前一度お邪魔しました。確か金木犀の綺麗な季節で、境内いい香りがしてたなーと思いつつ、高速を挟んで反対側が鳳来寺なので今回は立ち寄りませんでした。最近B級グルメで稲荷寿司が有名だったりするので、また機会があれば~。

さて、一時間ほどほぼ一本道の下道を走って鳳来地区へ到着です。おいでませ鳳来~という看板に、「←正面参道」と「頂上駐車場→」の分かれ道が。
ナビは車だから頂上駐車場に案内しようとしているのですが、折角遠出して参拝に訪れたのですからこれは当然、正面の参道を登らねばなるまいて!
ということでナビを無視して参道を上がってゆきます。両脇がおみやげ物屋さんなのは観光地として間違ってないのですが…あ、あれ?ちょっと道幅が細くございません…か…?
擦れ違うどころか、アクセラたんだとギリすぎるんですけど細道には昔車を擦ったトラウマが!
どうしようかと思いながらハラハラと、それでも石段の手前まで登ってゆけたのでそこの駐車場へイン。

110612_0804~0002

おおー、鳳来寺山だー!
ワタシが丁度正面に立ったときに参道を降りてらっしゃるご家族連れが。
「おはようございます!」との、早朝(そう、目が覚めたのが早かったので、すんごく早く来ちゃったんです…)(また雨が降る前にと思って)から元気よく爽やかなご挨拶…。むろん、礼を欠くことなくおはようございますと可能な限り朗らかな声で応えておきましたが、その爽やかなご家族との触れ合いとは裏腹に、タカヤマの脳裏には嫌な予感が駆け巡ります。
山道で顔を合わせてご挨拶、が定番なのって、神社とかじゃなくて、ハイキング(もしくは登山)の定番だよね…?
参道入り口の石段の前でとりあえず写真を撮りつつも、あれ、この石段普通に登ってゆけばいいだけなんだよね?ワタシ、お寺に参拝しに来たんだよね?と疑問がむくむくと湧き上がり、見れば境内(?)案内板のようなものが。
ああ、これでとりあえず道行きを把握してから本宮へあがってゆくか!と確認してみれば、そもそも現在地から本宮までの距離「石段(約一時間)」の文字が。
……一時間…?
片道一時間の距離を、延々登り…?
石段だけ往復で二時間じゃねえかとあまりに単純すぎる計算。しかも本宮から、ワタシが一番行きたかった奥の院までも更に山道を三十分以上、そっから頂上まで更に数分、頂上を歩きながらハイキングコースで東照宮に降りてくるのに一時間ちょい…。

これ…は…久々にやっちまった感全開…(^p^)

鳳来寺、「ちょっと山中のお寺見物☆」だったのが、本当は「登山初心者向けハイキングコース☆途中にお寺もございますよ」だったんですね…。
それに追い討ちをかけるように、後続の人たちなんてもう完全に登山ルック。初夏のハイキングに相応しい装備で意気揚々と石段を登ってゆかれますが、日傘差してワンピースのタカヤマ、とてもじゃないけれどそれに続く気にはなれませんでした…なにせ…本宮まで往復二時間ですからね…。昔はTシャツで雪山登ったりもしたけれど、流石に最近、周囲の空気を読むようになった…。体力的な問題より、周囲の目が問題ですよ…。
もはや楽は金で買え、ということで、つるっと迂回して正規の参道などみなかったふりで山頂駐車場へ向かいます。鳳来地区自体の駐車場はどこも有料ですが、山越えの有料道路は有料道路っぽいんですけど無料でした。湯谷温泉方面へ抜けると課金されるのかな?
車だとほんの五分くらいの距離ですよ…。あっという間にヒルクライムで駐車場へ。といってもそこから更に歩くのですが、ま、一時間に比べればどってことない(勾配が)。
駐車場からまずは東照宮へ向かいます。その途中の山道からの光景。

110612_0824~0001

そうそう、この山腹のお堂!見えますでしょうか?これを見て、鳥取の三佛寺なんかを思い出して(ぜひ人生の早いうちに訪れられるのをお勧めします)、久々にお山のお寺行ってみたかったんだ!
(ただし後から行ってみて気付いたのですが、この山腹のお堂のようなものは実はただの鐘楼で、いわばスタート地点。この頭上の切り立った山を登った先にこそ、奥の院と山頂が存在したのでした…)
なだらかな山道をてくてく歩き、まずは東照宮へ。

110612_0832~0001

参拝してたら境内の人がいらしたので、運よく御朱印もゲッツ!「おやまあ、こんな朝早くからいらしたんですかー」は、早かったんだ、サーセン。年寄りは日の出とともにスタートなんです…。
お礼を言って東照宮からまた山道を歩き本宮へ。本宮、まだお堂が閉まってる(^p^)。めげない。本日の目的は山の奥の院だからね!
ここから奥は石段が始まり、さきほど中腹に見えた鐘楼ともう一個お堂に参拝して、さて、奥の院を目指します!
正面参道の石段とは打って変わって、本堂から奥の院に向かう山道は完全に登山初心者、もしくはハイキングコース。
よかった、タカヤマ辛うじてツルペタだけどコンバース履いてきてよかった。(なにせあのお堂までロッククライミングする気はありましたからね!)
想定以上に前日の雨上がりのぬかるみと腐葉土に神戸で太った体重が沈みますが、奥の院のために来たのだから負けない。ついでに日焼け対策で長手袋してたのが、登山であっという間に汗だくになり撤去。ワンピースの上に半袖パーカー羽織ってきただけだから、雨上がりで元気のいい虫たちに食われるに違いないと思ったけれど、でも蒸し暑さに負けるー。
そしてタカヤマ、登山は舐めてないけれど、自分の体力は過信してました。硝子の膝さえ気遣っていればなんでも大丈夫だと思いきや、山道を登り始めてすぐさま呼吸がぜいはあとあがり、心臓がどっくどく。完全に運動不足ですね…心臓が悲鳴を上げてます…よ…ぜいはあ。
時間が早かったのがよかったのか、前後にひとがいらっしゃらず、自分のペースというかものすごく休み休みの登山でも交通の迷惑にならなかっただろうことが、唯一の救いです。

一応本宮から奥の院までは三十分ちょいの道なのですが(直線距離にしたら0.6~0.8キロとかその程度!その程度の距離がけれど、山道では死にそうに長く感じる…)、辿り着いた頃にはもう、一時間程度も歩いたくらいに感じてました。(感じただけで実際の時間は実はそんなにかかってないことを、下山して気付きましたが)
山頂の奥の院に到着!やった!ここまで来たかったんだ前にテレビでみたときから!と思いきや、肝心の奥の院はもう手入れもされていない古びたお堂。滑落しないように周囲を廻ってみたけれど、崩れ落ちた瓦や外れかけた戸などの具合から、廃院という言葉が脳裏を過ぎります。
でもいいや。
とりあえず過日の父の手術の無事を御礼申し上げて、本日の目的は達成!
そこから更に登ったところから周囲が一望できて、山頂休憩所なんかも作ってありますが、この日は梅雨の合間で曇り空だったので、写真を撮ったけど残念な空模様。肉眼で見るとまだ見渡せるんですけどねー。

さてさて、目的を果たしたタカヤマ。さてそこから更にハイキングコースを進んで東照宮まで戻る道と、同じ道を通って本宮まで戻る道と、帰りの選択は二つ。
山頂休憩所の案内板では、この先は山頂の景望を楽しみながら下るコースがあるようで、一旦登りきってしまえば下る道は楽々なものでしょうが、ハイキングコースとしての距離はここに辿り着くまでの二倍の距離。
さて、タカヤマの硝子の膝。
実は(?)登りだけなら運動不足を感じながらの息切れが続く程度ですが、下りは覿面に膝が傷みます。関節が痛くて痛くて、思わずぐるこさみんー!と叫びたくなるほどの負担が比ではない。それが登りの倍の距離。

「うん、無理!」

せっかくだから違う道を歩いて景色も楽しんでくればいいのにーと思わないでもなかったけれど、ここはもう欲張らずに膝が無事なうちに、奥の院という一番の目的を果たしたことに満足して撤収すべき。勇気ある撤退です。言い方は格好いいけれど、要するに老体が悲鳴を上げます。
ここまでは辛うじて「参拝道」としてワタシの格好でも歩けましたが、この先更なる山道に分け入ってゆくと、流石に虫とか虫とか虫とか心配でしたしね。
因みに書いてませんでしたが、蛇を何匹も見かけました。枝だと思ってうっかりしてると、蛇を踏んじゃいそう!(しかもいろんな種類を見た)跨ぐことすら危険です。
というわけで、ほいほいと取って返し本宮へ。
てか、行きはものすご~~~く時間がかかった気がしたのに、帰りはとんとんとん♪と階段を降りるかのごとくの勢いで、多分10分そこそこで本宮まで下りました…。やっぱりその程度の距離だよね。笑!
帰りがけは登山客というか団体さんと何度も擦れ違ったので、ちょうどまっとうな時間帯だったのかもしれません。どんだけ前倒し行動してたのか自分、とちょっと思った。笑。
そして皆さん一様に、ワタシをしげしげと見て挨拶をしていいものかと躊躇いが先に立ってたのは、明らかに山頂から降りてきた人間にも関わらず、いでたちがあまりにもそれにそぐわなかったと思われたからに違いない…。(登山道を日傘差してワンピで歩いてればそりゃな!と自分でも思う)
正面の参道で空気読んだ意味がない…。
でもめげない、奥の院に来たくて遠路遥々訪れたんですもの…目的は達したさ…。
下りきったところで丁度本宮も開いたので、東照宮経由で戻らなくてよかった!と意気揚々と御朱印を頂きました。奥の院まで行って帰ってきたところですよと少しお話させて頂いたらすんごく驚いていらして、奥の院はやっぱり今はただ古いお堂が残ってるだけで、手入れもしてないしご神体も残してないので、住職も今は訪れることはないそう。うん、そんなもんだよね!笑!
でもそんな場所でも誰かが置いたお賽銭箱やお水のお供えなんかがあったので、信仰って基本そういうものだよねー、ということもまた同時に強く感じました。
祈る場所は場所の目安であって、そこから神仏への思いをかけるのは本人たち次第というか。
むしろあの荒れ具合でなのにご神体設置してますよ、といわれたほうが、手入れがされてなくて神様に対して居た堪れなかったかもしれない(笑)!
まあそんな具合に参拝を終えて帰り道、参道のおみやげ物屋さんも開店準備に入り、続々と観光にいらしてる方々とも擦れ違いました。ほんと、登山じゃなくて観光といったいでたちだったので、ワタシもこの時間帯に来てこのひとたちに混ざってたら悪目立ちせずにいたに違いないとか、今更なことをちょっと思った…。まあ過ぎたるは及ばざるがごとし!
鳳来寺がどんな場所か判っただけでも、そして行きたかった場所をクリアーしただけでも充分な休日の過ごし方となりました。大満足!

因みにその後。
せっかく足を伸ばしたので、ということで、某口コミサイトで「愛知県 チーズナン」で検索して出てきたカレー屋さんにいってみました。刈谷だったのでまた高速乗って一時間くらいかかりましたけどね。ついでというのかそれ。笑!

110612_1221~0001

今まで食べた中でもかなりトップクラスにチーズの量が多いカレー屋さんで、人気なのか駐車場も待ち客もいっぱい!でもチーズナン自体はさほど甘くはないので(どっちかというと乳臭さよりもバターの風味が強い?)、ふんわり生地のピザってかチーズを食べてるなー感が強いです。早朝から登山してお腹ぺこぺこだったので容量的には一枚食べきれてしまいそうだったのですが、残してテイクアウトしました。ナン、テイクアウトできるカレー屋さんはいっぱいあるけど、したのは初めて。
何故ならすんごく気を使ってくれていたのか冷房がガンガンに効いていて、チーズナンがあっという間に冷めてしまったからです…。
せっかくチーズたっぷりなのに、冷めたのを食べるのも勿体ないなーと思ったので、お持ち帰りして家で食べようかと。ワタシにしてはちょっと考えたものです。笑。でもしばらくするとお腹が適正に満腹を訴えてきたので、ここしばらくのワタシの暴食に関しては早食いのくせでもついててそれがおおいに影響していたのかもしれないと、自己分析してみたりしました…早食いといっても、確実にT姉やミッコよりは遅いですけどね…。

名物のチーズナンの残りを片手に、再び車に乗って高速へ。そいえば伊勢湾岸道から先々月くらい、名古屋高速の外環が名二環と名前を変えて全開通したんだよなーと思い出したので、意味もなくそっちを通ってみたり。出来立ての道路(高速)は綺麗で走りやすいこと!
お天気は結局曇り空のままでしたので、ドライブ日和には一歩及びませんでしたが、いい一日を過ごせました。
テイクアウトしたチーズナンは夕食に食べ損ねて冷蔵庫へ。また今度。カリカリに焼きなおして食べるんだ…。
あと、思わぬ効能としては久々の運動(?)でこれまた久々に大汗かいたので老廃物が出たのか、お風呂上りに肌がつるっつる(自己判断)でした!最近長風呂以外で汗かいたりしてなかったからなぁ。
そして懸念した膝もまったく痛むことなく一日が終われたので、湿布の出番はなくていいことです。裏を返せば結局登山だのなんだのと言っても、その程度の運動量と思わなくもないけれど…笑。

因みに家に帰って感動した。
久々にすんごい達筆で素敵な御朱印でした、鳳来寺、ありがとうございまーす!
貴腐人の集い 3
世間様では総選挙(政治じゃないほうの)が話題ですが、神戸旅行記(?)に戻りまっす。
あれでも、若い女の子たちが泣いてる姿を見るだけで、もらい泣きしてしまいます。感動の涙も悔し涙もどちらも。

さてさて、最後は神戸の食を。
三宮からハーバーランドをこの三日で何往復したことでしょう…(笑)。
お買い物するのに最適の街です。食べ物も洋服も靴も買物全部が楽しい!
期間中は基本的にデパ地下デリがお酒のおつまみですが、それ以外にもせっかく神戸!と思ったので色んなものを食べ歩きました~。てか神戸何度も行ってるけど、何度行っても楽しいくらいお店がいっぱいですね。
自分覚えの記録!あんまり普段店名とか土地とか特定できる情報を書かないから(なけなしの検索避けのため/笑)旅行記としては失格も甚だしいので、今回はばっちり書いてみようと思います。有名店ばかりなので、ま、いっか、みたいな開き直り方。兵庫ではお馴染みのお店ばかりですね、きっと。ご存知の方には頷いて頂けると嬉しいです。
写真があったりなかったり。

芦屋エリア

110602_0912~0001

ベッカライ・ビオブロート(パン)・・・開店と同時に予約の電話を入れるか朝一番に並ばないと買えないパン!ということで、朝一番目指して並びに行きましたとも。平日だったので、開店前は誰もおらずするっと一番客でした。わーい。
ここで有名なクロワッサンを買うつもりだったのですが、「はじめてですか?」と尋ねられ、はーいと答えましたら、なんと全種類試食させていただけることに…!人気店なのに驕ることなく、な、なんたるサービス。
生地が違うクロワッサンはもとより、普段たいして興味のない菓子パン類がすんごく美味しかったです。ヌスシュネッケンって噛みそうな名前。他のお勧めはレーズンのパンと食パン生地!とくに食パンはこれから集いに行くのでなければ、自宅用に二斤くらい買っておきたかったくらい。ミニサイズがあるので、一斤買い出来ないひとにも是非一度は食べていただきたい美味しいさです。そりゃ並ぶわ、と思った。

プラン(ケーキ)・・・こちらも芦屋の超有名店。ビオでパン買った後、とってもご近所なのでそのままの流れで行きました。こちらは予約も受け付けてないので、ほんと開店前から並ぶしかないみたい。こちらもまた一番手に並んでしまったのですが、その後すぐに後尾列が出来てしまい、平日の開店前なのにすごいな、みたいな…。

110602_1002~0001

事前にちゃんとチェックしていかなかったので、なにが一番人気なのかよく判らないままとりあえず二個くらい買ってみようかしら、と選んでしまったのが勿体なかった、とあとから反省しきり。ムース系が得意なことくらいは知ってたので、同じようなのを二つ買ってしまいました!ピスタチオ&ラズベリーと、マンゴーのムース。
美味しかったけど、美味しかっただけに違う種類でも(タルトとか焼き菓子とか)食べてみるべきだったー。せっかく開店前から並んだのに、もったいないもったいない…。

ビゴ本店(パン)・・・二号線沿いなんですが、知らない間に道向かいの洋菓子店のほうが閉店してました!ぎゃふん!と思ったら、パンを取り扱ってた本店のほうで一部生き残ってました。何が美味しいって、ここ実はクレープが美味しいんです、ビゴたんちの洋菓子の中でもお気に入り。
そして帰りがけに寄ったので定番のフランスパンはもう持って帰る余裕がなかったのですが、どうしても買わずにはいられないチーズ入りのクッペ!これが!これがもう美味しくて!ぐだぐだ評価したくないくらい、とりあえずパンが好きだー!とシンプルに叫びたくなるくらい美味しくて!
ちょうど焼き上がりだったので、もうお持ち帰りといいつつ、帰りの車のなかでもしゃもしゃ食べてしまいました。出来立てパン最高ー!焼きなおさずに美味しく食べられるパンのなんて贅沢なことか…。ありがとう、ビゴたん…。
そんなに特筆はできないというか、ほんと、美味しいフランスパンてこういうのなんだなぁと思えるパンです。味覚は人それぞれですので、世の中に多々あるパン屋さんの中で、ワタシはビゴたんのパンに会えてよかった。

三宮&元町

110602_1227~0001

四興楼(肉まん)・・・551の豚まん好きなら好きなタイプ!との口コミで買ってみました。元町駅の目の前のお店で、テイクアウトでも一度店内に入ってオーダーという、ちょっと知らないと躊躇するお店ですが、肉まんは確かに551みたいに美味しかったです。
そごうとかに551が入ってるので、どっちの肉まんを自分土産に買って帰ろうか…と悩んで悩んで、結局悩むのが面倒になったので、どっちも買わずに帰ってきたオチ。並べて食べ比べたわけではないので、こっちの方が生地が分厚いかな?と思わなくもない違いです。

老祥記(肉まん)・・・こっちが南京町では有名ですよねー。実は元町商店街の中にもあって(かなり西元町寄りですが)、そっちは行列とか出来ずにイートインできるので混み合ってるときなどお勧めです。ちっちゃいのでぺろっと食べられちゃうけれど、四興桜の「ざ・にくまん☆」に比べればショウロンポウのイメージが拭えません。なんにせよ、できたてアツアツが一番おすすめ!です。

エスト・ローヤル(洋菓子)・・・シュークリームが有名ですね!二号店のほうは以前パイみたいなケーキを買ったことがありますが、本店のシューは初めて。さっくさくのシューにバニラビーンズのカスタードがとても美味しい。ちょっと甘いものが欲しいときの買い食いにいいかんじです。
変化球としてモンブランタイプや苺、バナナ、クレープなども揃っているので、基本シューに拘らずお好きなタイプをお試しになれるケーキ屋さんだと思います。

ママの選んだ元町ケーキ(洋菓子)・・・これまた花隈寄りでちょっと三宮&元町からは歩きますねー。まあ狭い界隈なのでほんの少しの話ですが…。最近有名店のケーキだと五百円を越えてしまうものもしばしば見かけられる中、200~300円という素朴な地元ケーキの地位を守り続けていらっしゃいます。
百貨店にも出店していますが、本店だとイートイン可能。歩きつかれたときちょっと入りたいカフェは三宮には山ほどありますが、リーズナブルにしたいときにぴったりです。飲み物もリーズナブルですが、頼まずケーキだけでもOKですし。

110602_1131~0001

ざくろ、という看板メニューをオーダー。スポンジとシフォンの間みたいな生地の真ん中に生クリームが入って苺が乗ってる、子供が好きそうなケーキですがバランスよくて美味しかった!
他のケーキもとてもお手軽なお値段なので、ほんと、子供がいらっしゃるご家庭とか普段使いに重宝なさるのではないかと思います。だって、きちんと美味しかったですし!
近所にあったら全種類試してみたくなるなぁ。きっと看板商品だけでなく、それぞれにお好きなものの分かれるケーキ屋さんなんだろうな。

パティスリー・モンプリュ(洋菓子)・・・これまた三宮の人気店!今年の集いのメインケーキに選ばせていただきました。ありがとうございまーす!
こちらはもう自分の好きなもの、ということで、最近嵌ってるピスタチオのケーキを。これが美味しかった!なんかもう美味しいケーキってどこがどう美味しいとかじゃなくて、「美味しい!」としか感想が出ません。笑。
イートインできるし平日ならそんなに混み合ってないのではないかしら、という印象でしたが、確実にメニューはどんどん売り切れてゆきますので、要注意です。ケーキの種類は何かに偏ることなく色んなものがありますので、お好みで選べていいと思います。

グレゴリー・コレ(洋菓子)・・・今年はどうしようかと思いながら、結局最後の最後で立ち寄らずにはいられなかった、グレゴリーさんちのチョコケーキ…(笑)。もう、これだけ食べ歩いた〆なのに、美味しい!超美味しい!やっぱり鉄板ー!
ここも来るとついつい定番チョコを食べずにはいられなくて、他の顔ぶれを制覇するに至りません…。もうそれでもいいやと思ったり、いやいややっぱりと思ったり…。一度に三個くらい食べられるといいのに、三宮のほかのお店が気になる気になる。
近所にあれば順番に制してゆくけれど、たまーにしか行かない土地なのでつい、定番に落ち着いてしまうんですね。

コム・シノワ(パン)・・・国際会館のほうですね!イートインできるパン屋さんですが、今回は集いの摘みとして…。二種類のクロワッサン食べ比べたり、基本のパンを買ったりと、こちらお得意の惣菜パンには手を出しませんでしたが、でも焼きなおさずにももっちり美味しいパンで満足です。←出来立ては美味しいものですが、そのあとどれだけ美味しさが持続できるかが、ワタシの中で一つのポイントになってるかもしれません。

ポール(パン)・・・元町商店街に入ってるほうのポールだと、なんと恐ろしいこと(?)に、セット販売のパンがあるんです…!何種類か入って500円とか700円とか1000円とかそんなん!ポ、ポールのパンがセット販売とか…!お得すぎる…!メゾンカイザーも夕方セット販売してて、それワタシの好きなパンが必ず入ってるので大好きだったりしますが、ポールのほうは中身を見て選べるので更にお得感が増します。
帰りに自分土産に更に買おうかと迷ったけれど、もうすでにいっぱい買ってたので諦めました…。
ポールのハード系も大好きです。こちらも焼きなおさずとも翌日でももっちりなんですよ…感動~。

ル・ディマンシュ(パン)・・・口コミサイトで人気だったので!トアロードにある、ピンクがすんごいコントラストのお店です。コムシノワで集い用のパンを買い揃えた後だったので、一番人気の桃をメインに抑えました。色んな種類揃ってたので、満遍なく楽しめるパン屋さんなのかなー。少量でぺろっと食べてしまったので、今反芻しても特徴が思い出せない…(しつれいなかんそう!すみません!)

トミーズ(パン)・・・これぞ昔ながら(?)の地元のパン屋さん!て感じのお店。普段使いというか、お昼にちょこっとランチとして買って会社で食べるのに使い勝手がいいだろうなーと思うくらい、サラリーマンやOLの方たちがいらしてました…。
ワタシのお目当てはこちらの看板メニューのあん食なるもの。餡子の入った食パンなんですけどね。それだとアンパンと似てるかなーと思って、抹茶生地のあん食を一斤買って帰りました。家でトーストして食べたけれど、おかん絶賛。ワタシも美味しく頂戴いたしました。アンパンもすきだけれど、トーストしてかりっとたべられる食パンタイプの餡子もいいですね!小倉トーストなるメニューができるわけだー。アンパンとも違った餡の使い方で、これまた関西へ行ったらリピしてしまうかもしれません。
ハーフサイズがあると嬉しいのですが…(笑)。

フロインドリーブ(パン)・・・大正から続く、日本のパン屋さんの草分け。食パンに特化したフロイン堂も有名ですね。フロイン堂まで足を運べなかったので、こちらのハードトーストも一斤自分土産にゲッツ。本当は本店(?)で人気のローストビーフサンドを食べようかとも思ったのですが、もう食べ歩き疲れてた…(笑)。
流行のモッチリ生地とか、ハードならではの食感とか際立ったものじゃなくて、トーストしたときに生地の甘さが美味しく感じられる、基本レベルが高い食パンでした。ただ何も知らずに食べたら普通のパン屋さんの食パンと区別つかなかったかも。笑!最近美味しいパンが多いからなぁ。これまたこんな感想ですみません。ひょっとしたらハード系のパンのほうがお得意だったパン屋さんなのかもー。

ブランジェリー・ナオ(パン)・・・今回一番食べたかったパン!正確には三ノ宮てか新開地のほうなのですが。ここの食パンがすんごく美味しいらしいです。前の週の月曜日に翌週分の電話予約を受け付けるのですが、電話が通じずタカヤマ、朝の六時半から頑張って並んだ。なのに、予約以外は一日限定15本(?)しか販売しないらしく、すでに行列が出来てたので買えませんでした、残念ー。
ハード系ももっちり生地らしく、もっちりが好きなワタシは食パン買えなくて残念だったけど、他のパンを買えてそれでも満足。でも朝一番はやっぱり品揃えがまだ足りなくて、予定の半分も買えなかった…食パンを諦めて日中に行ったほうが、品揃えは豊富だったかなー。リベンジしたいけれど、そんな並んでも食べられない食パンも気になるところです。ベストは食パンを予約で押さえて、品揃いの充実してる日中に他のパンとまとめて買いに行くことかなー。

神蔓(焼肉)・・・神戸牛なら大井商店いっとけー!って感じなのですが、こちら、三宮の裏通りの焼肉屋で、平日なんとワンコインランチをやってるお店だったので、ちょっと足を伸ばしてみました…。

110602_1253~0001

ずっとダイエットで控えてたので、ハラミが久々だったんですよー。
ネットで見たときはランチ三種類あったみたいなんですが、この日は二種類でした。ハラミ丼とハンバーグランチ。ワンコインなのに、量は男の人でも満足できるくらいの量です。てか平日のランチタイム、サラリーマンのおひとり様ばっかりでした。笑。
さらにワンコインでなければ、倍量サイズも800円で提供。神戸牛じゃないけれど、充分美味しく食べさせて頂けるので、ミニうどんと小鉢がついて、ネギがたっぷり乗って温泉卵つきの満足のランチでした☆
これがまた食べすぎって話なんですけどね…!

神戸フランツ(洋菓子)・・・ここでチョコのお菓子買いました。ブラウニーみたいな?横浜の霧笛楼…みたいなお菓子だったらいいな、と期待を籠めて。横浜のあれ、濃厚で昔から大好きなんです~。ブラウニー好きなので、東京のブラウニーのお店も是非行ってみたい…。
書いたけれど、まだ食べてなくて冷蔵庫の中です。笑。神戸から帰ってきてずっとパンを食べ続けてます。半分は冷凍しちゃったのですが、やっぱり早めに美味しいうちに食べきりたくて!

ナダシンの餅(和菓子)・・・こちらも神戸で有名なんですよねー。和菓子も大好きです。買いに行く余裕はないかなーと思ってたのですが(お腹具合的にも)、たまたま阪急のデパ地下に入ってたのでラッキ!とばかりに大好きなきな粉餅をゲッツ。
普通に美味しかった…けれどお味どうこうより、どう考えても店頭のサンプルがおかしい(笑)。お近くの方は確認して欲しいくらいです、ナダシンの餅の食品サンプルの、安倍川餅ときな粉餅を。あれ、明らかに新種のお餅?!とか思いますよね…笑!

この三日間でこんだけ食べればそれは…太るよね!笑!(パンはお土産ですが)
でも他にも行きたいお店やまもりで、次に行ったときはぜひとも他のお店も行きたいところ~。でもやっぱり三ノ宮というと、大好きなパンとスイーツ中心に歩き回ってしまうような気もします。ご当地食材も好きなのですが…。

あと靴の街三宮!ということで、サンダルを三足くらい新調して帰りたかったのに、蓋をあけてみれば一足どまりで何故か鞄を一個買ってしまいました…あれ…?
い、いいの、後悔してないから!
ただやっぱり神戸でしか買えないような靴を、もっと歩き回って探せばよかったとちょっと後悔。いやもう、歩きつかれてしまって早々に撤退しちゃった…靴擦れができて…。←基本的ミス!そしてその買った一足も、帰ってきてはき歩いてみたら靴擦れした…。靴ばかりは…サイズだけじゃなく実際に一時間くらい履いて歩いてみないと、靴擦れするかしないかがわからない気がする…ワタシの足の形がおかしいのかしらん。しょぼーん。
ご冥福をお祈りします
ご病気を存じ上げず、びっくりしてしまいました。
川上さんが亡くなられたこと自体、ネットニュースで知りましたが…この方の声、好きだったので寂しいのもありますが、まだお若くていらっしゃるのに悲しいことです。

もうこの先この方が演じられる声が聞けないことが残念でなりません。
貴腐人の集い 2
超常現象兄弟のアニメ版感想、および、ホテルの無料配信で見たヒクドラの感想です。←映画見に行かなかったけど、公開終わったあとでネットで盛り上がってたから、そのうち見なきゃなーと思ってたんですよねー…。ホテルで見られてラッキ!
以下、ネタバレ感想でーす☆
貴腐人の集い 1
カレー食べすぎなお腹を抱えて、待ちに待った貴腐人の集いへ出発です。今年の開催は神戸!何故なら去年利用させて頂いた神戸のリゾートホテルがとても素敵だったので。もう今後毎年そのホテルで開催でいいのではないかと、心から思う。
ラ・スイート神戸というハーバービューのリゾートホテルなのですが、貴腐人の集いのみならず神戸で宿泊することがあったらこのホテルがいいな!とほかをよく知りもしないのに言い切ってしまえるほど、女性にお勧めのホテルです。ミシュラン獲得したとかなんとかー。
ウェルカムドリンクやアメニティなど、女性が好きそうなサービスもてんこもりでエステまで完備。お風呂はシャワーブースと分かれたテレビつきジャグジーで、和室なんかもついてるので、スペース的にも満足!あと、ワタシが個人的に嬉しいのはドライヤーが普通のと巻き髪のと二種類あることー♪備え付けの設備もいっぱいだし、ほんと、ただ泊まるだけでは勿体ないホテルです。べた褒めするよー、ほんとにいいから!

さて、毎度貴腐人の集いとは、映画好きなメンバーでお酒を持ち寄って美味しいデリを買い込み、三日間ホテルでDVDを見まくる、という、爛れた大人の祭典(笑)。神戸美味しいものいっぱい買えるし、お酒もガンガン呑めるし(酔い潰れたらそのまま寝ればいい)、というほんと、一年のご褒美のような三日間を過ごすための集いです。

110602_1605~0001

今年のお酒ラインナップはこちら!毎年美味しいお酒を教えて頂けて、ほんと嬉しいですありがとうございます!T姉から差し入れてもらった二本も込みで。三日間というか、最終日はワタシ車運転して帰るので、チェックインしてから一日半でこれだけ呑んだんだ…(笑)。
今年のDVDは超常現象兄弟の5!というか、連続ですね、ええ。アニメもリリース始まったので、それも合わせて。
あとこのホテル、ホテルのテレビに無料で映画配信してるので、最近の人気映画とかだとDVD借りてこなくともホテルで見られてしまいます。悦…。

さてさて、それではまず、メインの超常現象兄弟のシーズン5一気見感想から!
ダイエット再開
貴腐人の集いより戻って参りました~☆今年も神戸で開催!
映画感想はのちほど上げるとして、今回神戸てか兵庫に行ったら絶対に探そうと思ってたこれを自分土産に…!

110605_1024~0001

メロンパンでーす!
このあいだのけんみんしょーで兵庫の一部ではメロンパンのことをサンライズ、と呼んで、全国的にメロンパンと呼ばれているパンは中に白あんが入った菓子パンのことを指すとやっていたのです。へえ!
神戸はその地区じゃないそうなのですが、生協とかそういうところじゃないと売ってないかなーと思ったこのメロンパンが、たまたま神戸駅近くのスーパーに売ってたので、喜び勇んでゲッツ!
おうち帰ってきて食べてみたら、うん、メロンパンみたいな甘めの生地の中身が本当に白あんだった!面白いなー。
こういった地方限定の食べ物、何気に好きです。

そして包み隠さず告白します。
集いで飲み明かして帰ってきたら、5.1キロ太ってました
毎年一キロ二キロは増えるけど、ちょ、ちょ、マジで…?!人間たった数日でそんなに太れるものなの…?!
どれだけイミテーションダイエットだったかがもろ分かり。あらら、つらい…これがリバウンド(にもほどがある)ってことか…そもそもGWに食べ過ぎて始まったダイエットですが、こんな一か月そこそこで体重の増減が激しすぎる生活なんて、体にいいわけがない。
ちょっと反省したいと思います。てか、いまさらどうしようもないので、今度はそんな体が急激に反応しないように、そこそこ食べつつゆっくりダイエットしたいと思います…。運動か?運動しかないのか?不得意分野ざます…。
ダイエット終了ご褒美カレー
一応五月内を目処に続けてきたダイエットですが、去年の体重マイナス一キロくらいを達成できたので終了!
三週間で七キロ減?どんだけ今年自堕落に太っていたのか…(笑)。
でも、よっしゃ終わり!となったこの日、三週間節制してた反動で昼から即カレー屋に駆け込んだ次第です。

110601_1227~0001

全然きれいに撮れてない写真なんですけど自分覚えなのでゴメン!
いつかそのうち行こうと思ってた近所のお店。知らない間にランチタイムはバイキングのみになってて、強制的にこの日はトマトチキンカレー、野菜カレー、マトンカレーの三種類のみでした。野菜はグリンピースがダルカレーかってくらい大量に入ってたので遠慮したのですが(いい年して好き嫌い…!)、チキンとマトンは大振りの肉の塊がごろっと入ってて大満足の食べごたえでした。マトンカレーにジャガイモが入ってるわーと思ったら、ゆで卵だった。一個まるごとごろっと入ってるのすごいな!そしてまた、ナンがパンみたいにフカフカで美味しい…。ダイエット後の反動でナンを二枚も食べたおおばかものです。

ほかにデパートでやってた九州物産展でこれまた大好きな梅ヶ枝餅を山買い。更に更にからいも餅なる物産品を見かけてしまったのでそちらもゲット。梅ヶ枝餅は冷凍できるけど、からいも餅というのは、すり潰したさつま芋に餅粉をつなぎ程度に混ぜて蒸し、ものによっては餡子を入れたりきな粉をまぶしたりして食べるお団子とのことだそうで、そんなん、出来立て買ったら即食べるしかない…!さつま芋もきな粉も餡子も大好き!なタカヤマ的に食べない選択はな…い…!(注・三日くらい日持ちするそうです)

そしてその後、T姉と夕食を一緒する約束をしていて、さらに何が食べたいー?と聞かれて、カレーと答える始末…。

110601_1948~0001

今日のお目当てはカレーよりも、こちら!

110601_1942~0001

インドの小龍包、モモでーす☆
一度食べてみたかった。生地自体は中華のそれなんですが、中身の味付けがスパイス利いててインドっぽい!のかも。初めて食べるものを試せてよかった。T姉付き合ってくれてありがとー!

てか、うん、判ってる。食べすぎですね。
夜ご飯のカレーがすでにお腹いっぱいでのスタートだったことは否めない。そしてその後食べすぎでお腹痛くなったことも否めない。
ほどほどということが出来ないのかワタシは、と自分でも思う…。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。