ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
アナログ終了
タカヤマもあれですよ、自室のテレビで砂嵐を見たタチですよ…(笑)。
もちろん苦情の電話なんてしてませんが。九万件てすごいな…。
自室のテレビくらい、ま、当分砂嵐でもいっか、ゲーム専用機にすれば、という考えも頭をよぎらないでもなかったのですが、やはり部屋でお出かけ準備してるときにニュースとかちょくちょく摘まめないと不便だわぁと一日目にして実感してしまいました。
でも近所の家電屋覗いたら、やっぱり軒並み売り切れで入荷待ち。手ごろなテレビもチューナーも両方とも。
てか、芸能ニュース今日見てない!と思ったら、ブログにてギャル曽根が入籍報告!一日テレビ見てないだけで、乗り遅れたけれど、ギャル曽根おめでとう~~幸せになってこれからもいっぱいがんばってほしい。
そして大食い番組、そろそろ新作見たいなー。
夏ドラマ
最近、毎週日曜日のシゲの出てるドラマを見てるのですが、これが…シゲの役がですね、また、いかにも今っぽい「ひっかかってはならん男」なのですわ(^p^)
初めこそ、シゲの出てるドラマだから初回くらいは見るかな~と思ってたのですが、今では三女がそのシゲとどう関係を進めてゆくのかが興味深くてつい毎週楽しみに見ています。関係を深めてゆくもなにも、完全に今は都合のいい女で、好意を逆手に取られて転がされてるだけなんですけどね。三女、どう攻略するのかなー。なんかシゲの暗い部分を知って…とか、お約束の展開じゃなくて、目新しい攻略法だといいな!
シゲシゲ言ってますけど、役名は別です。笑。

シゲは今までわりと好青年の役が多かったですが、意外とこういう役も嵌ってる!脚本がどんぴしゃなのかな。
まあシゲ本人は、他のメンバーからいじられ役でいるほうが面白くて好きなんですけどね。けーちゃんに尽くして報われないシゲとか(笑)。
…ああ、ご本家さんたちの活動が見たい…。
台風到来
最近、夜はまだ涼しい風が吹いてくれるのでつい窓を開けて寝入ってしまうのですが(明け方たまに涼しすぎて布団を被ったり)、今日は失敗した。やっちまった。台風来てるのに屋根があるから大丈夫と思ったら、全然大丈夫じゃなくて雨が入り込んでて窓辺べったべた。
辛うじてカーテンに阻まれて、窓際の机の上のPCが無事だったことが何よりです。
熱気もNGだけど、湿気もNGだと思うんだ、精密機器…程度によるかと思いますが…。

電化製品といえば、地デジ化までが残り片手の今日。
一ヶ月を切った辺りから、画面の端にでかでかと残り何日!みたいなテロップが出るのですが、アナログテレビまだ使ってる人どれくらいいらっしゃるのかな、これがまた邪魔で邪魔で…結構なデカさなので、ワイプも字幕も邪魔されてしまっていて、今日なんて台風情報に被ってるものだから、どの地域にどの警報が出てるか全部読みきれなくて、これはさすがに誰か苦情を申し立てそうだなぁ、と勝手に思ったりしてました。
逆に早く地デジに切り替えてくださいとか言われちゃうのかしらん。笑。
タカヤマは自室のテレビをどうするか、未だに悩み中です。この間出かけたついでにちらっと家電売り場見てみたら、本当にテレビが安くなってたのですが、欲しいスペックのテレビはそこそこ高いままだったので、このまま砂嵐をみることになりそう(笑)。
ま、それも記念記念!
のんべんだらりと
せめて週に一回に留めておこうと心に誓ったはずなのに、すっかり夏をいいわけに連日(外食の)カレーです。カレーのスパイスが体によさそう!とか、スパイスは暑気払いにいいかもしれないけれど、大量に食べてるナンは関係ない。
でも最近ナンやチャパティを手作りしたくてたまらない。タンドール釜ないのに!
ウチのオーブン、あんな高温までなったかな…。ピザくらいなら辛うじて焼けるんだけどな…。
済まし油(ギー)はなくてもいいんだ別に…。
今までは自宅でもフライパンで焼ける簡単なナンを作ってきましたが、きっともうその味では満足できない自分がここに…口が肥えてしまったものよ…。

ところで全然話変わりますが、台風来てますね。
引き籠ろう、と心に誓って久々に読書。しゃばけのゆんでめて読んでました。
屏風的な台風が吹き荒れてた。
これが仁吉だったら、と思った。
それじゃまるマだ(^p^)

ダリューンは絶えずアルスラーンの傍にいてくれて、それが当たり前の安心感をくれて偉いな…。
終生変わらぬ愛で何があっても傍にいて欲しい。
その傍に居続けるということの価値が、こうして離れてみることでカップル二人の間に吹き荒れる嵐に対面しないと中々わからないものなんですけどね…。

誰かに突っ込まれる前に、自分で突っ込んどく。
読書云々ほざく前に原稿やれよ、と。
今年の花火大会
今年の三連休はT姉と久々に一緒に花火大会行きたいね!と話していたのですが、地元の花火大会が微妙な日程だったので、新幹線に乗ってつるっと遠出して参りました~。
浴衣着て新幹線で花火見物てなんか贅沢!
地元のお祭りとも違った日程だったので、浴衣着て駅を歩いてるときは注目されましたねー。けれど多分すんごい久々の浴衣だったので、新鮮で楽しかったです。
最近お手入れも手軽にできる浴衣が増えてきて、この時期は特に若い子向けにワンタッチ帯なんかも出回ってますよね。
ワタシはT姉に着付けも帯び結いもぜ~んぶお任せのひとですが(なので新幹線乗って遠出しても、いつでもどこでも着崩れを直してもらえる…楽)、自分ひとりで着るなら、そして行動するなら、そっちが断然楽そうだなーと思ってしまいました。浴衣は夏用でも、帯は4mもあるので暑い暑い…。そりゃあお代官様ごっこもできようて…。
浴衣自体はリーズナブルでとっても素敵な柄も揃ってて、夏に一回着るか着ないかの浴衣なのに、つい新しいものに目移りしてしまいそうになるのは多分、水着と一緒の感覚ではないかと思います。笑。

さてさて、新幹線で遠出した花火大会では、地元よりも規模が大きかったのに地元よりも人手が少なくて(たまたまそういうポイントだったこともあり)レジャーシートを広げてビール片手にのんびり二時間見物。涼しくていい夜風も吹いてて最高のコンディション!

110716_2041~0003

桟敷席じゃないので手筒花火といった低めの花火は見えなかったのですが、打上げ花火は大迫力の音量と近さで見物できて、もうもう新幹線乗って遠出してきた甲斐がありましたとも~~。(桟敷席一万五千円!そっちはもう夏場の贅沢結集って感じですね/新幹線使って花火大会行ってるだけで充分贅沢な観覧なのですが)
まああれですよ…タカヤマが、出店や屋台にア○ヒのスーパード○イがなくて(キ○ン天下だった)、酒のために祭り会場抜け出して買いに走って慣れない草履に靴擦れしたことくらいが笑い話で…。お祭り会場の屋台好きだけれど(ジャンクフード好き好き!)、酒だけは来年は事前に買ってゆこうと心に誓いました。来年も行きたいな、との期待を籠めて。

そうそう、お昼に(また)カレーを食べてからT姉に着付けてもらったのですが(食べすぎだよ、大丈夫?と心配されるくらい…)、お腹いっぱいで帯で締め付けたらもう、その日は全然お腹が減りませんでしたね…。祭りでもビール一本が精々ってくらい…。
これはダイエットに使いまわせぬものか…いや無理か…腹を締め付けるダイエットとか(^p^)
アイス
あっきーながCMしてるざくっとするアイス。
この手のアイスって定番だよねと特に差別化もしてなかったのですが、今日初めて食べたら思った以上にに美味しくて嵌りそげです。何がよかったって、案外チョコの部分が分厚くて食べ応えがあって、コーンが程よいさっくり感だったこと~。
はーげんだっつのコンビニ限定が結構美味しかったよ、と友達に教えてもらったので、それも食べたい。マンゴー大好きなのでマンゴー味も食べたい。
バーガーアイスをその内食べようと思っていたら、いつの間にか近所のスーパーから消えてしまったのでまた探さねば。
抹茶アイスは小豆が入ってると得した気持ちになります。
濃厚な味が好きなので基本はーげんだっつが大好きなのですが、7/11のチョコミントは秀逸だと思ってます。
ラクトアイスのほうが乳脂肪分が低いと判っているけれど、最近テレビでよくアイスの脂質は脂肪になりにくいですよ、との言葉を信じたい駄目ダイエッター…。
昼間はドライアイス入れてもらっても溶けちゃうので、日が落ちてからアイスを求めお買い物にのそのそ出ていきます。こんなところだけ夜行性。

また夏本番に向けて冷凍庫の一段目がアイスで埋まってきております…。こ、この夏は冷蔵庫、壊れませんように…。
今年は、梅雨明け十日の言葉を思い出してしまうくらい、快晴が続いてますよねー。(この近所だけ?)
ばっさらー3宴で長がプレイヤーキャラクター復活ー!
その上竜の右目の旦那も使用可能だそうで、ファンにはうれしい追加サービスですね!
忠勝が使えるようになるのはいつかな…?(まってる!)

真面目な話、さっけの目線から見た3てどんなだろう…??
わざと旦那(てか大将)に厳しくしていた裏事情とかさ、そういうのが白日の下に晒されてさ、旦那(大将になったんだってば)がラストステージ、長のピンチに駆けつけて、「今度は、それがしが守る番だ!」とかね、言っちゃってね!
(真面目な話かそれ)

さゆきです。
改変期
今週のおざんぷ。サニコマにもほどがあるだろうと思った。正確にはトリコマ←サニ?

げつく!
ということで、朝から黄色い人がテレビに連続で出てましたねー。
相変わらず人見知りを言われてて、変わらぬ度合いにほっと懐かしさを感じるような…いつまでも変わらぬままでいて欲しい。ジャニっぽく(笑)。
そしてお昼のほうの番組では案の定というか、一口食べてちゃんと美味しいですって言った後は、食べようとはするものの結局一口も食べず…うん、そういうところも、らしくて好きだ。
しかし暑いですね!思わず一日一個風呂上りに、と決めているアイスを二個も三個も食べてしまいそうになります。(ていうか、今日は食べてしまいました。がっくし)
梅雨明け宣言も出ましたし、いよいよ夏が始まりますねー!

そういえばこの夏のドラマ、以前が面白おかしすぎたイケパラの第二弾がえーけーびーの人主演で、ということで見てみたのですが…うーん、どうかな?
裏番組の四姉妹のほうがちょっと面白かったです。あの、シゲが出てることありきで(笑)。
ほかには何か見るかなー。
アニメのほうは、いくつか…動画サイトで拾って見ました。
ウテナの監督さんのが続き、見るかなー?
くらんぷキャラデザのが、T姉が好きそうだと思った。ビジュアル的に。
たいばにも、兎が懐いて久しい今日この頃。恋愛ものは両想いになるまでが一番楽しいですよね、やっぱり。(たいばにを恋愛ものと言い切る)
飲むお酢
血液値改善のために、まずできることからということで、飲むお酢を始めてみました。(ワタシ、一人暮らしになってから、自炊の中で一度もお酢もみりんも使ったことなくて…←このエセ自炊っぷり)

昔、おかんが健康のために飲んでたっけなぁ…と懐かしがりつつ。酸味が苦手だったので敬遠してましたが、最近の飲むお酢はほんと、「飲む」ために飲みやすくなっているんですね!
テイスト(種類)も豊富なのですが、数あるお酢の中でワタシの症状のお勧めが玄米黒酢だったので、ブルーベリー黒酢(全然関係ないですが、今打ち間違えて「くろす」と打ったら、聖衣が変換候補に出た…なんたる初期装備…)を飲んでます。
スーパーにはりんご酢、ブルーベリー酢、はちみつ酢、の三種類が大抵並んでて、手軽に買えていいですね。みつかん最大手(^p^)希釈してもお酢はお酢なので、空腹時を避けてなるべく食後に飲むようにしています。
効果的なのが一日大匙1杯分の酢酸(15ml/750mg)とのことで、理想は一日コップ二杯(希釈済み)。飲むお酢だとちょっと足りてないかな…なんて日もあるかもしれないということで、お酢パワーのサプリも併用。
節制以外に、長い目でみて少しずつでも普段の生活の中で改善できるといいな!と期待してます。

初め、「飲むお酢といえば、そりゃあもう」とばかりにせぞんふぁくとりーへ足を運んだのですが、試飲させてもらって美味しいし、いろんなテイストで長く続けても飽きなさそうだったけれど、肝心の酢酸がどれくらい摂取できるのか、店員さんの受け答えがあいまいだったので、量よりもお酢を安全素材で美味しく飲めることに重きを置いているお店なんだろうなぁと思って、今回は見送ってしまいました。今は味<摂取量(>_<)
ここのジュースとか飲む生姜とか好きなので、もう少し結果が出て「美容のために飲んでますのよ、おほほ」なんて言えるようになったら、コラーゲン入りお酢にシフトできたらいいな~。
これが、青汁とか養命酒とかぐるこさみんになる前に…健康のためというより、必要に迫られてになる前に…(今がまさに必要に迫られて、なわけですが)。

ところで飲むお酢。
今は普通に水で割って冷蔵庫で冷やして飲んでいるのですが、ほのかに感じる酸味が意外と美味しい。
これペリエとかで割ったら、のど越しがよくて毎晩の晩酌代わり(ノンアルコールビールを飲むくらいの心持ちで)になるんじゃないかな!と密かに思っておりまする。
最近はもう毎晩ビール1本と節制していたのですが(それと飲むお酢)そんな健康的(?)な生活を一週間ほど続けていたら、昨夜は外に飲みに行ってもちゃんぽん3杯目くらいで気持ち良くお酒がまわってきました。
今まで三杯程度じゃ、アルコール濃度にもよるけれど全然スタートラインにも立ってない感じだったので、これはこれでいい兆候?
いやまあ、一回(一週間)程度じゃ、体質変化とまでは判断できませんでしょうが…。
BSR劇場版
さてさて、梅雨らしい雨だったんですけど、ばっさらー映画見に行って参りました~!
こ、これ、地方だとすんごく上映館数が少ない気がするのは、田舎の被害妄想ですか…?!久々に映画を観るために遠征してしまいました。例によっていつもどおりワタシが見るのは夜の最終回なんですが(昼間に丁度いい時間のに行きそびれた…)、なんだろう、男の子二人連れの客層が大半を占めるこの具合(^p^)。もっと腐女子いっぱいの客層だと思ってた!ナメてた、ばっさらー人気、ゴメン!あれ格ゲだったよね、一応!(違う?)

そんなわけで、うっきうきと楽しみにしていたばっさらー映画、以下ネタバレ感想です。
3は結局ハードから買わないといけなくて、未プレイのまま…ネタバレもとくに拘ることはないだろうと勝手に思って、同人は気にせず読んだりしておりますので、新キャラとメインストーリーの大筋は把握しているつもり~程度の事前知識での鑑賞です。
それでは、楽しく妄想垂れ流しますですよー!
念願の倶利伽羅峠
半分以上突発だったわけですが、行って参りました倶利伽羅峠
いやもう、晴れた日にはお出掛けってことで!高速千円割引終了しましたが、更に平日だと休日割引や夜間割引とも無縁で、久々に普通に高速代払ったなぁ、とこの二年の恩恵になむなむと手を合わせてしまいます。色んな場所に遊びにいかせて貰いましたからねー。
そんな中、北陸も何回もいってるはずなのですが、毎回スルーしてきた倶利伽羅峠。
いやいや、そろそろこの傷心を敦盛しゃんに癒してもらわねばなるまいて…と心のマイラバー(自由発言の国)との思い出に浸るべく、行って参りました倶利伽羅峠!
倶利伽羅峠倶利伽羅峠と言ってますが、実際にはどこなん場所?と地図を調べてみたら、能登半島の根っこの辺り、石川県と富山県の境目にその峠はございました。
有名なのは倶利伽羅古戦場なんでしょうね、きっと。
ワタシとしてはその辺の洞窟(きっとあると信じてる)に入り込んで水責めされて敦盛しゃんに助けていただきたいところですが、とりあえずそんな場所をナビが知っているわけもないので普通に倶利伽羅不動尊を目指して一路出発!
その途中に道の駅があったので立ち寄ってみたら、丁度7/1(の一週間前くらいから)限定で氷室饅頭というお菓子が出回っているとのことで。へえ~。文字通り昔は氷室(氷)で涼をとる代わりにしたとかなんとか。今でも北陸で暑気あたりしないように健康に過ごしましょうね、と願いを籠めて送る時期柄のお菓子だそうです。ほへー。
子供の日に草もち食べるとかそんな感じでしょうか。大好きですそういう風習。ちょうど道の駅にも売っていたので、おひとつ頂きまして自分で食べました。味噌餡なんて初めて食べたかも!(種類はいろいろ)
健康にこの夏を乗り切れますようにー。

さてさて道の駅から山に向かえば倶利伽羅鳳凰堂、更に幹線道路を進めば倶利伽羅不動尊です。
まずはどっちも行ってもよかったのですが、途中偶然倶利伽羅不動尊には黒龍の剣という宝刀があり、その刀が悪い縁を断ち切ってくれるんですよーと教えていただき、もう断然倶利伽羅不動尊で悪縁(主に病気との)を断ち切って頂くべく、黒龍の力に縋りに倶利伽羅不動尊へ。

丁度お昼で鳳凰堂のほうで読経が始まった時間だったようで、境内のスピーカーからそのお声がリアルタイム中継で聞こえてきます。多分そういうことなんだと思うけれど…いやまさか、常時読経流しっぱなしとかでした?あれ?(聞いとけ)
そのためか不動尊のほうは人も少なめ。タカヤマ大好きそういう状況。
ウェルカムお堂の中だったので、ずかずかと入り込ませて頂いて、思う存分視姦不動尊。いや、いやいや違う、どっかに黒龍が巻きついた宝刀があるかなーって。
実際にはなかったんですけどね。なかったというか、一般公開してないオチだったんですけどね。
(でもいいんです、参拝しただけでご利益があるって信じてるから!)
で、御朱印をいただく間に本堂の中を見ていたら、壁に掲げられた額の中に人生で忘れてはいけない七か条、みたいな感じに、ええ、とてもためになるお言葉がですね、ございまして。
日々神仏に感謝して生きてゆきましょう、とか、あなたが生かされているのは他者あってこそですよ、とかなら(いやそれも充分に忘れてはいけないありがたい教えですが)よく目にするのですが、そちらがちょっと目を引いたのは、自分自身を幸福にするのもあなたの怠ってはならないお勤めですよ、と結構強い語調で書いてあったことです。
全体的に身の引き締まるお言葉が多く、できればそのお言葉を持って帰ってきたかったくらい…。おうおうおう…。(写メ禁止で残念!)
ともあれ、ちょっとお酒禁止じゃね?とふてくされていた(いたのかやっぱり!)ワタシなんかは、かなり前向きにすっきりと、一年後、十年後の自分のために節制ね、と吹っ切れたのでした☆

いやあ、いいっすね倶利伽羅不動尊!敦盛しゃんとのメモリアル抜きにしてもとてもとてもいい訪問だったと本気で思いました。御朱印も格好よかったしねーん。

その後結局鳳凰堂には寄らずに(いや本当は両方ともお参りすべきなんでしょうが、まだ読経が続いてたのでイベント時間中かなーと思って)、そのまま本来の目的地である倶利伽羅峠へ。倶利伽羅峠、と地図上で指し示されている場所は倶利伽羅古戦場の駐車場に車を入れて歩いて向かわねばなりません。
雨の日(そうこの日北陸雨でした)に山へ踏み入る客、タカヤマオンリー。むしろ倶利伽羅古戦場にさえ、タカヤマオンリー。平日の雨ばんざい!独壇場ありがとうございます。大好きですこういう状況。
因みに「熊出没注意!」の看板が生々しすぎて、え、熊でるの敦盛しゃん!でも敦盛しゃんなら素手で熊も倒してくれるってワタシ知ってる!でもどうしよう、敦盛しゃん今ここにいない!と、とんでもないことを実際に声に出して一人芝居してしまっていて、我ながら自分で自分の痛々しさに絶望した。自由すぎた。倶利伽羅峠の空気が、ワタシを解放してしまったんです、リズ先生…。(そりゃリズ先生もお隠れになりあそばされるはずよ…)
フリーダム過ぎてあいたたた。
因みに雨の中写真も取りましたが、どれもやっぱり光源足りてませんでした。
一枚平気かな?

110701_1233~0002

これが倶利伽羅峠ですよー(全貌つかみずらっ!)。
古戦場には慰霊碑なんかもそこここにあって、古いお堂とかも行く前ネットで見たのですが観光パンフレットが何もなくて、立て看板だけだと見つけられませんでした、残念…。

110701_1232~0001

(とか言いながら、鎌倉の源氏山でも灯台下暗しな観光迷子だったので、多分、多分皆さんは辿り着けるのではないかと…)
まあ、問題は古戦場じゃなくて倶利伽羅峠って名のつくこの大地に立っていることですからね!と負け惜しみを言いつつ、熊に遭遇することもなく(笑)、倶利伽羅峠観光終了。
雨なのに汗かいて汗疹が出来たよ子供かいな。

因みに後、折角能登半島の近くまで来たのだから、と、前ミッコと旅行したときには時間の都合でスルーしてしまった羽咋の気多大社にもお邪魔したら、現地のオジサマと仲良くなっちゃいましたv
いやなんか、その後どこに移動してもその人と顔を合わせて、三回目には笑っちゃったくらいで…ご縁があるっていいですねー。旅先のご縁て特に、ここが四国巡礼の途中だったら出会う人は弘法様の化身といわれるくらいなので、四国じゃないけどそう思うことで心が安らぎます。

110701_0824~0002

気多大社、縁結びの神様だそうで、平日でも女性の参拝客のほうが多くていらして、それを見たオジサマが「うちの息子も全然結婚できなくて、というかこの辺は男ばかりが余ってて是非外からお嫁さんに来て欲しいくらいなのに、ここにくる女性は結婚できなくて大変なんだなぁ」と呟かれるので、縁結びにはとんと他人事なタカヤマも「息子さんもここに来てお願いしてみたらいいんじゃないっすかね、少なくとも女性とは出会えますよ(ナンパ的な意味で)」と適当なこと答えたりしてみたら、「そうだよなあ、ここで縁が欲しい女性と男性が集団見合いすればいいのになぁ」とオジサマも深く頷く始末。二人してまったくもって傍観者である。
今全国で流行ってる縁結びのお寺はそれこそ、合コンとか婚括パーチーとか開催してみても喜ばれるやもしれませんよ(^p^)
それも縁、これも縁!

さて、お寺も攻略したあとは、ちょっと遅めのランチに金沢のパン屋さんでパンを食べつつ何をしようかなーとるるぶを捲り…(この辺が突発旅行)金沢市内へ!。
市内のパン屋を二件ほど巡りつつ、ついでに利家とまつを奉った神社もあるし三時のオヤツにあんころ餅食べながら兼六園のあたりウロウロしようかなーと思わないでもなかったのですが、平日でも結構な混みあいでタカヤマぐったり。
そのまま金沢駅前までスルーっと抜けて、結局フォーラス?金沢駅前のパルコみたいな若い子向けの百貨店で始まったばかりのバーゲンを冷やかしつつ、偶然ビゴたんち金沢店が入ってたのでそれを自分土産にしつつ、観光のかの字もないまま晴れてきた北陸道をドライブして日が高いうちに帰ったのでした。

いやあ、後半ちょっと観光旅行関係なくて失格だったけれど、とりあえず倶利伽羅峠という長年の宿題をクリアーできて、その上クリアーできた以上の楽しさもあって、大満足な一日でした。ドライブ行きたい欲も満たされましたしね!
帰りに福井で降りてお気に入りのパン屋さんの現状を確認してこようと思ったのに、肝心の住所を携帯メモから消しちゃってて寄れなかったことが残念です。計画しっかり立ててかないからこんなことに…越前蕎麦を堪能するのはまた次の機会に…。
(福井云々の前に折角の石川県なのに海鮮も和菓子も堪能してない現状もどうかと思うよ)(近江町市場は以前も行きましたので今回はスルーで、あんころ餅は帰りのSAで食べたよー!)

そいえば、金沢のビゴたんち、ラインナップが少し違って楽しくて美味しかった!
ビゴたんち、ほんとそろそろ地元にもできてくれまいか…。
今朝がたの…
普段滅多に出てこないけれど、たまに出てくると結構な確率で重たい展開を引き連れてきてくれる人…それが、我が友、ちゃーちゃん。
何って、夢の話です。
(まわりくどいな!)
ちゃーちゃんが夢に出てくると何故か日常の平凡な夢じゃないんだな。
昨夜のちゃーちゃんはまたすごかった。
何故かちゃーちゃんがヘタの日本ちゃんと結婚してて、けれど日本ちゃんが余命幾許もない病床でね?
そんな日、ちゃーちゃんが階段から落ちて意識不明に陥ってる間に夫たる日本も病死。目覚めたときにはすべてを失ってたちゃーちゃん…。
そして目覚めたのち心の傷を抱えつつ、我が家で同居してるちゃーちゃん…。
(ワタシは何故かちゃーちゃんが階段から落ちて意識不明になってる間、どっか行ってて、帰ってきたらちゃーちゃん目覚めててひゃっほい!だけど、日本ちゃんがそんなことになってて、公園でたそがれるちゃーちゃんにかける言葉もない、みたいな、ほしひゅうまの姉みたいな配役)

ワタシは大変波乱万丈な友人を持っている。(夢の中で)(多分)

そこで目が覚めたのですが、たまにはちゃーちゃん、なんでもない平凡な夢や意味不明な笑える夢に出演してくださってもよろしくてよ?(^p^)
タカヤマ、夢って大概あっという間に忘れてしまうので、今日は覚えているうちに日記に書いてみた!
というか、夢を見たのも久々ではなかろうか…。
面白い夢って映画を観たような得した気分になれますね。

映画といえば、鋼が中々上映館数少ない罠。見れるかな?どうかな?
(と、ちゃーちゃんの話題から逸れてみる)(だって怒られ(ry
人生復活のお知らせ!
再検査の結果出た!
タカヤマ、まだ生きてゆけそう!

嬉しい…!

まあ調子に乗って三日間酒池肉林なんて真似は致しませぬ。笑!
酒は大丈夫なんですが、ダイエット関係なく食生活はもうしばらく様子見でして。
でも今回体や健康のことをいろいろ調べてて、初めはすごく治療が難しく感じたけれど、でも一番大切なこと、踏まえなくてはならないことって突き詰めればとてもわかりやすいことでした。

規則正しい生活で、健全な精神を育むこと。

三食食べて、毎日ぐっすり眠って、休みの日は自分が楽しめるよう努めて、笑って生きること。(規則正しい生活&食事制限だけじゃダメなんですって。病は気から、じゃないですが、ストレスフリーなことも大切なんですって)
厳しく節制しようと思うと、確かにこれだけのことも大変です。
三食決まった時間に食事とか食生活のバランスとか無理だし、え、ちょ、イベント前で修羅場で徹夜なんすけど、とか定番だし、学校や仕事の人間関係のストレスで休日も楽しめない気持ちのことも多いし、そんな状況で全然楽しくないのに笑って生きるとか、今は無理なんですけど、と言いたい気持ちもあるかと思います。
ですが、一つずつ妥協点を見つけてみることから初めてみてもいいのでは?と思えば、案外敷居が低くなりませんか。

という、まるで生まれ変わったかのような心境になれたのは、再検査の結果が良好だったのもあるのですが、その前に先週、実は人生を儚んで(嘘)「どこかへ行きたい…どこかへ行くべきだ…どこへ…まだ行ったことのない場所へ…」と思い描き、

敦盛さんとのメモリアルに浸るべく(一方的に)倶利伽羅峠へ行って参りました。

これが行ってあたり!大正解!
倶利伽羅不動尊というお寺さんで、壁に掛けてあった木枠の中にとてもありがたい教えが。
これ木枠ごと買ってかえりたかったっていうか、撮影禁止でなければ写メって肌身離さず持っていたいいい言葉だったのですが、まあそれがなんというか、自分が幸福であるように努めることもまた大切なあなたの人生の仕事のひとつですよ、みたいな、ね!

まあそのうち旅行記としてアプさせて頂ければと思いますが、そんなわけで節制頑張ろう、と心を入れ替えて帰ってきたところに再検査の結果が。
いやもう、このありがたさったらございません。
神仏に感謝しつつ、結果に驕らぬように生きてゆきたい。
敦盛さん、ありがとう。ワタシ、敦盛さんを好きになってよかった。(真顔)(妄想も絶好調)
Designed by aykm.
