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ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
飲むお酢
血液値改善のために、まずできることからということで、飲むお酢を始めてみました。(ワタシ、一人暮らしになってから、自炊の中で一度もお酢もみりんも使ったことなくて…←このエセ自炊っぷり)

昔、おかんが健康のために飲んでたっけなぁ…と懐かしがりつつ。酸味が苦手だったので敬遠してましたが、最近の飲むお酢はほんと、「飲む」ために飲みやすくなっているんですね!
テイスト(種類)も豊富なのですが、数あるお酢の中でワタシの症状のお勧めが玄米黒酢だったので、ブルーベリー黒酢(全然関係ないですが、今打ち間違えて「くろす」と打ったら、聖衣が変換候補に出た…なんたる初期装備…)を飲んでます。
スーパーにはりんご酢、ブルーベリー酢、はちみつ酢、の三種類が大抵並んでて、手軽に買えていいですね。みつかん最大手(^p^)希釈してもお酢はお酢なので、空腹時を避けてなるべく食後に飲むようにしています。
効果的なのが一日大匙1杯分の酢酸(15ml/750mg)とのことで、理想は一日コップ二杯(希釈済み)。飲むお酢だとちょっと足りてないかな…なんて日もあるかもしれないということで、お酢パワーのサプリも併用。
節制以外に、長い目でみて少しずつでも普段の生活の中で改善できるといいな!と期待してます。

初め、「飲むお酢といえば、そりゃあもう」とばかりにせぞんふぁくとりーへ足を運んだのですが、試飲させてもらって美味しいし、いろんなテイストで長く続けても飽きなさそうだったけれど、肝心の酢酸がどれくらい摂取できるのか、店員さんの受け答えがあいまいだったので、量よりもお酢を安全素材で美味しく飲めることに重きを置いているお店なんだろうなぁと思って、今回は見送ってしまいました。今は味<摂取量(>_<)
ここのジュースとか飲む生姜とか好きなので、もう少し結果が出て「美容のために飲んでますのよ、おほほ」なんて言えるようになったら、コラーゲン入りお酢にシフトできたらいいな~。
これが、青汁とか養命酒とかぐるこさみんになる前に…健康のためというより、必要に迫られてになる前に…(今がまさに必要に迫られて、なわけですが)。

ところで飲むお酢。
今は普通に水で割って冷蔵庫で冷やして飲んでいるのですが、ほのかに感じる酸味が意外と美味しい。
これペリエとかで割ったら、のど越しがよくて毎晩の晩酌代わり(ノンアルコールビールを飲むくらいの心持ちで)になるんじゃないかな!と密かに思っておりまする。
最近はもう毎晩ビール1本と節制していたのですが(それと飲むお酢)そんな健康的(?)な生活を一週間ほど続けていたら、昨夜は外に飲みに行ってもちゃんぽん3杯目くらいで気持ち良くお酒がまわってきました。
今まで三杯程度じゃ、アルコール濃度にもよるけれど全然スタートラインにも立ってない感じだったので、これはこれでいい兆候?
いやまあ、一回(一週間)程度じゃ、体質変化とまでは判断できませんでしょうが…。
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