FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
久々におうちごはん
家にいるときは最近嵌ってたきゅうり&もろきゅう&酒が鉄板でしたが、久々に、ほんと一か月ぶりくらいに料理しました。
料理といっても、大鍋料理の代表格、カレーですけど(^p^)
筑前煮のカット野菜がね、賞味期限を迎えようとしておりましてね?筑前煮具材を使ったカレーを作ろうと思い立ちました!
追加したのは玉ねぎとナスとしめじ。炒めた具材をトマト缶を開けて煮詰めてカレールーを投入、が、定番の流れなのですが、今回は最近嵌ってるダルカレーみたいにしてみたいわと思い立ち、急遽豆類も投入。なんか四種類くらいの豆と、何を思ったか万年鉄分が足りないタカヤマは戻しヒジキも一山投入。

ええ、お気づきのことと思います。カオスになり果てました。

野菜まではいつものトマトカレーの流れだったんだけどな…!トマトカレーwith豆はちょっと好みじゃなかった。トマトカレーじゃないときに豆にしようと思った。
そしてひじき…!鉄分たんまり摂取したくて、ひじき入れすぎた!ものすごい和の味のするカレーとなってしまいました。欲張りすぎたー。
相変わらず一鍋分になったので、また今週せっせと消費してゆこうと思いますが、今日はご飯ではなく久々にナンを焼いて食べましたよー。最近外食ばかりだったから…。強力粉じゃなくて薄力粉生地にしたらなかなか生地がべたべたで、一次発酵のみですぐフライパンで焼くつもりが、捏ね直して二次発酵までさせてしまった…。薄力粉のみでもアリはアリな生地ですが、次はちゃんと強力粉でふっくら焼くのもいいかな。
しかしそんなことをしていたら、お昼ご飯に食べるつもりで午前中から作り始めたのに、完成したの三時とか何事!
豆を四種類もたんまり入れてしまって、ご飯と食べるのにちょっと違和感がありそうなので、いっそ明日はカレーパンにしてやろうかと思わないでもない。揚げなくても、市販の食パン流用してもできるので何気にお手軽!
強力粉でも薄力粉でも、発酵させたイースト菌の香りにメロメロのタカヤマです。

日曜日のお約束、四姉妹ドラマ、シゲの役どころが意外に良識あったのでちょっと残念。もっとどうしようもない男を三女がなんとかしなきゃいけないのかと思ってた…けど、むしろ次女のが大変?来週も見忘れずにいたいと思います。
スポンサーサイト



Designed by aykm.