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ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
体組成計
最近はやりのたにたさんの、体組成計というものに乗ってみました。初めて!
体重以外に色んな数値がわかる体重計なんですが、意外なことにタカヤマのこの年中いつでもだらしない食生活に晒されたたるみきった体ですが、体内年齢が二十歳なんですって!うひょ!そんなに喜ばせてくれちゃってもう、今夜は晩酌がうまいぜ…(笑)。
でも体脂肪率は23%で(恥ずかしげもなく公表すんな)これはやっぱり多いんだな…のわりに、内臓脂肪はレベル4で、23%の脂肪の大半は主に表面についてるみたいです(笑)。(たにたのレベルは1~9が標準、10~14がやや肥満、15以上ががっつり肥満、というレベル表記だそう)(そんで骨量も標準)
ちなみに、もっと驚いたのが筋肉量で、タカヤマ、42%あるそうです。(男性の平均値さえ軽くオーバー)(店員さんでさえ驚いて、二度測り直させられた)
「アスリートか何かですか?」
「いいえ、生まれてこの方ノー運動を貫いてきた、自堕落な引きこもりです」

寒い会話をしてしまった…。
両親揃ってスポーツやってましたといえば、「ああ、完全に遺伝ですね」と納得されてしまった。しかし遺伝万歳。この遺伝子があったから、タカヤマ旅先でもアクティブに動けるんだね…。
ただこの筋肉はやっかいで、例えば今ワタシめがダイエットのためにジムとかに通って健康的に痩せようとしても、動いた分だけ全部筋肉になって体重は減らないそうなので、もしダイエットってか、42%もある筋肉をこれ以上増やさずに脂肪だけ落としてスリムになりたかったら運動以外の方法で減らした方がいいですよ、とのこと。
もとより運動でダイエットとか候補にさえなかったけど、見ず知らずのひとに客観論として言われると余計に運動しなくていいや、と、自堕落への道が開けてしまうよ!

とまあ、こんだけ説明長居して説明聞いたけど、結局体組成計買ったりしてない(笑)。
そんで筋肉が多い分、基礎代謝は1380Kcalあるそうですが、これも冷え性が災いして全然活かしきれてないみたいです。まさに宝の持ち腐れ?
そして帰りがけにようやっとミスドで復刻ドーナツ四個も買って今日の夕ご飯になってる件。
今の生活のどこをどう切り開いても、体脂肪が増える要素しかない(^p^)
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