FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
山の幸
と呼ばれる、あけびを頂きました。
生まれて初めてあけびを見た!熟れると紫色でぱっくり皮が避けるとか。
ちょうど一個、ぱっくり口を開けているのがあったから割ってみたら、大きめのキウイフルーツのような種がたくさんある身の部分がとろーり。
あけびはこの実を口に含んで、種を吐き出しながら食べるそうです。(種はね、食べると便秘気味になっちゃうみたい)
食べる部分が少なくて種もいっぱいで食べづらいけど、甘くておいしかったですよー。昔はその辺の山に群生してたとか。

ちなみに皮の部分も食べられるみたい。ためしに内側の白い皮(厚めのグレープフルーツの皮を想像してくだされ)を剥いで生で食べてみたらなんの味もしなかった…(てかおかんは苦いって言ってた)。
ネットで検索してみたら、皮は苦みがあるので水に晒したり調理法を考えて食べるのがいいみたい。ゴーヤみたいなもんかー。生で食べるものじゃなかったのね(^p^)。実はフルーツなのに外側はお食事になるとか…あ、文旦に似てるかも!
味噌炒めや天ぷらに出来るみたいなので、またぱっくり熟してきたら食べたいと思いまーす。美味しく食べられるかしらん。

話は変わりますが、鉄分サプリを飲むのをやめたら、またヘモグロビン値がだだ下がりしてしまいました…貧血とか感じないのになー(そういう問題でないのか)。がっかりです。
スポンサーサイト



Designed by aykm.