FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
洗濯初心者…
こうね…一人暮らしですからね…洗濯も自分でやらなくちゃいけないわけですよ…。
ですが、ここのところお天気がいい日は家におらず微妙な時に家にいる…いたとしても日中じゃない…みたいな、洗濯をするのに絶好のタイミングを逃し続けて一週間…
一人分なのでそう量があるわけでもない(そして洗濯機は四人家族用の容量の多いもの)としても夏場なら完全にアウトだろ!と我ながら恐ろしくなって、ひいこらと重い腰を上げた今日…。
日が落ちた夜に洗濯して干しておくのと、朝早起きして出かける前に洗濯を済ませていくの、どっちがいいだろう…とまずは二択。
やっぱり日が落ちてから洗濯機を回すのはご近所迷惑ですよね!乾きも悪いし!と常識人ぽいことを建前に(まあ大概ここんとこ帰ってくるのも10時11時だったので…)、朝、洗濯をすることにする。
朝、早起きして洗濯…いやいやいやいや、文明の利器が泣くよ!もちろん、夜のうちに洗濯予約です。
大概思うけれど、取扱説明書を読みながら洗濯するのってワタシくらいな気がしてならない…(今までが家事不適合者過ぎました)。
前回は取扱説明書も読まずにおかんに「洗濯機ってどう使うの?」と尋ね、「今の洗濯機は大概電源を入れてスタートボタンを押し、どっか横に洗剤と柔軟剤を入れる場所があるからそこに入れておくだけ」と明朗な回答を頂き、それに従って初めての洗濯をしてみたのですが、これがね…それがね…ポケットに入れるのは柔軟剤だけだと思って、洗剤は直接洗濯機の中に突っ込んだ洗濯物の上にふりかけていたんですよ…それが間違いだと、今回、初めて気づいた。あったよ!予約のやりかた調べてたら、ちゃんと洗剤入れる場所もあった!しかも液体洗剤と粉末洗剤、別々のポケットが…。
…まあ、洗濯機なんて洗濯物と洗剤が中でシェイクされれば事足りるよ、うん!
…でも次回からちゃんと洗剤は指定の場所に入れてお任せのタイミングで投入してもらおうと思います…。

と、そんな低次元の反省はさておき、予約機能で翌朝の起床時間に合わせてスイッチオン。
さー、これで起きた時には終わってる洗濯物を、出かける前に干してゆけばいいだけ~と最近の文明の発展に嬉々とする原始人タカヤマ某。
翌朝、洗濯のためにわざわざ早起きして回さなくても普通に起きればいい…と思いきや…。
せ、洗濯機の音がうるさくて…。
家中の扉開けっ放しのフルオープンで生活しているのもまた、ランドリールームの音がよく聞こえるものよ…。
本来は別に建前をもってきて避けなくても夜でも洗濯できる静音設計の洗濯機なのに!予約機能を使ったときは自動的に早朝を想定して静音モードで洗濯するはずなのに!
おかげさまで、いつもより一時間も早い起床…。
洗濯機の中で洗濯物がうごうごし、濯がれ、脱水している音がよ~~く聞き分けられる一時間でございました…。予約モードにして惰眠を貪ろうと思ったのに…。
一つ救いなのは、早朝早朝いっても、タカヤマ的にお出かけ前だったというだけで、世間一般的には早くもなんともない普通の朝のはずの時間で、別段この時間に洗濯機の音が多少響いたとしても一般家庭では当たり前の時間だったということかな…(起きろよ)
にしても、静音モード、大した機能じゃないな…室内置きの洗濯機なので、家の中ではうるさくても家の外には音漏れが少ない、とかいうなら自分が我慢すればいいだけなのでセーフなのですが、ご近所さん、どうかしら…。

しかし、一時間早く起きた分、衣服の片づけとか朝から洗い物と掃除機までかけて、これって朝活ってやつじゃない?!とにわかOL気取りで家事を万端にこなした満足感はございました…。ただ、まあ毎日続けられるものじゃないことは確かですね…明日は惰眠を貪ります…。
うちの実家とか、普通に毎日洗濯機かけて、雨の翌日とか二回も三回もまわしちゃうくらい量がある家なのですが、それが普通の家庭というのなら、タカヤマにはとうてい無理だ…。むしろ、一人暮らしの人が一体何日に一回のペースで洗濯機を回しているのか、統計が知りたいくらい…皆様、最長、何日さぼっても大丈夫でした…?(マイナスな方向へ意欲的)
スポンサーサイト



Designed by aykm.