ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
むこどの!
ネットサーフしてたら超懐かしい映像と出会ってしまいました。
ながせくんがさくらばという名の芸能人役を演じていた夫婦コメディです。さくらば名義で歌も歌ってたのですよー。
10年くらい昔のドラマで、ながせくんとたけうちさんの主演ドラマなのですが(このころから竹内さん好きで見てた…)、ドラマ映像自体は見紛うことなくこのお二人なのに、さくらば名義で出したCDのジャケットがまるでながせくんに見えなくて、びっくりしてしまいました。十年前のながせくん、当たり前ですが今より若かったというか、まだ線の細い部分があったんだなぁ…!
で、びっくりしたのは、そのジャケのながせくんが、今、タカヤマが解禁になって改めて2828している黒バスの黄色い子の実写?!とか見えてしまったからなんですね。

ええ、完全に目が腐っています。(もしくは贔屓目)

でもご覧になれる方には、ぜひ見て欲しい。ハブラシじゃないほうの、2003のほうのジャケ写。
これもうちょっとイマドキ感出したら(髪の毛の色とかも)、キセリョの実写で通用しないっすかー(笑)!
ドラマの映像の方は全然そんなことなくて、ほんと、このジャケ写限定の雰囲気のお話なのですが。(むしろながせくんよりうちくんに見える)
かえれまてん
本日のかえれま~マックでしたね!関西人じゃないのでマクドと呼ばない。やっぱり一番はポテト…。ナゲットも納得の順位。だがしかし、てりやき人気、そこまですごいのか。
タカヤマ、てりやきに愛情がないんですよね…。だからいつも小首を傾げてしまう…。
バーガーでもピザでもお菓子でも浸透して久しいてりやき味。うーん。うーん。
ラインナップ見てて改めて思いましたが、安売りの時代は終わったみたいですね、マック。安さの代名詞みたいなもんだったのに。今でも100円シリーズとか安いのですが、その底値を目の当たりにしたからこそ、今のマックがお高く感じるのかも。味、100円シリーズとそんな変わりないのに(バカ舌)。
ちなみに定番ではナゲットとフィレオが昔から好きなタカヤマでした。
高いと言いつつ今売ってる限定は両方とも食べていたり。笑。ポテトはチーズなしでいいやと思いました。作文。まる。
今年の干し柿
正月に実家に帰った時にお歳暮で頂いてた干し柿をちょろまかしてきたのですが、十個ほどもらってきた中で一番種の数が多かった干し柿が、今年の一番柿でした。わーい。一個も入っていない柿もあったのに、五個以上、ごろごろと入ってましたよ。たまたま手に取っただけですが、だからこそこういう偶然が嬉しい…。九州地方では五個以上はお金持ちになれる縁起担ぎにいいとか?その分カロリーも高くなってるけどネ!
おみくじの大吉と合わせて、今年はいい年でありますように…!

干し柿はこれで終わりですが、来週からバレンタイン戦線始動なので、溜め込んだ贅肉が衰える隙がない(^p^)
ミスドの新商品
SN3V0376.jpg

ミスド、普通に美味しくいただいております。でもマックと同じく出来立て以外はちょっとどころじゃなくお味が落ちるのが難点ですが…。
一番のお気に入りはポンデさんですが、そのポンデのあっためるバージョンが出たのでいそいそと買い求めに行ってきました。ママンが。
800円以上買うと(ポンデを)ついてくる、あっためる用ポンデを自宅でレンチンするための専用ケース…なんたるピンポイントケース…円形なのでポンデよりも多分よく食べる肉まんとかレンチンするときに使いまわそうと思いきや、ケースを開けると真ん中にドーナツのわっか部分が突き抜けた円筒になっているので、肉まんは入りそうにありません…(ぶっさす心意気ならともかく)。
なんだか完全にドーナツをレンチンするためだけの存在。
いやそのためのノベルティですけど。

で、肝心のレンチンポンデはというと、これまで辛うじてドーナツの亜流の端っこあたりに引っかかっていたポンデをさらに「????」にした食感で、ぶっちゃけもうこれモチだろ、モチ、と冷たく突っ込んでしまえる食感でした。モチモチ食感、日本人大好きですよね。でもモチモチ食感のドーナツっていうところに、あと半歩、拘って欲しかった…!
うん、心のどこかでわかってはいたんだ…うん…。
というわけで、個人的に残念な結果でした。

さて、このドーナツレンチン用ケース、今後役立つことあるのかな…。
一日経ったドーナツをレンチンしてよみがえらせるときとかに、使うかな…。
(今まで通り耐熱皿にラップでいいじゃないという心の声が聞こえるよ!)(でもせっかくママンがワタシのために買ってくれたので二回くらいは使いたいよ!)(ぶっちゃけママン、こういうオマケ商法に弱いからタカヤマ関係なく買ってたと思うけどね!)
本日のてつこのへや
今日の番組でつばが出てらしたのですが、曲の説明でたきのことをとても自然に「ぼくのパートナーの」呼んでいらして、きゅんとした…きゅんとした…
たまたまテレビつけたらやっていた偶然ですが、ええシーンをみた…。
三十代になった男性、落ち着きがあっていいですね。
十代の頃のあれこれを経たからこその三十代たきつば、いいですね。
目上の方とおしゃべりするときの、そしてお昼間の番組層に合わせた丁寧な言葉づかいを心掛けるつばの可愛さにきゅんですよ…。

ついでにテレビで今日が成人の日だと…おふぉう…。
てかまゆゆが…新成人だと…?!
でもまだ学生服でヨロしたい。
正しい日本語の変遷
今日のネットニュースで、メリルがネヅミーをディスった、との記事がありましたが、これがタカヤマの勝手な要約ではなく、ほんとに記事文面に「ディスった」と記載されていて、しみじみ時代の変遷を感じてしまいました。
今でも多分、新聞記事とかN○Kのアナウンサーとかは正しい日本語表記・発音の指導・義務があると思うのですが、それ以外の媒体における記事は、もはや正しい日本語からはかけ離れた文面が多いですね。
この記事みたいに、流行言葉をうまい具合に使って表現するくらいなら遊び心ですが、慣用句の間違った使い方があったりすると、これはもはや「読んでいる低年齢層に分かりやすい文面」という良い点より、「間違った日本語を浸透させる問題」として捉えるべきじゃなかろうか…とオバサン思っちゃうわ…いまだに正しい日本語に精通してないオバサンですからね…。
ネット記事もきちんと編集長なる立場の人の確認と校閲を通ってアプされているはず、と思っていたのですが(新聞社のように)、意外と今ネットに数多くあるニュース配信サイトのすべてがそういった形ではないのかもしれませんね。

ところでところで、そんなタカヤマの本年度初笑いは支部のくろちゃんでした。笑。
事件解決してよかったですね!
年末福山さんライヴ
そうそう、振り返り日記になりますが、冬コミ前日は福山さんのライヴに初めて行って参りました。
友達の付添ですが、行くからにはと12月中はずっと福山さんの音楽聞いて過ごしてましたよ…耳慣れたCMソングが多いなあと改めて思いました。でもライヴは実は今回、昔の福山さんのアルバムからの抜粋のほうが多かったかもしれません。
ガリレオ仕立てだったのはお約束で(笑)。

SN3V0370.jpg

会場、横浜でしたー。
駅を出たら巨大看板。さすがです。

SN3V0372.jpg

グッズを買った後に、しっかり大明神にもナムナムして参りましたよー☆☆
今年はドームツアーだそうなので、友人がドームツアーのチケット取れますように、との祈りを…ドームでしょ…キャパ桁違いでしょ…ファンクラブだし、取れると思うんだけどなー。

SN3V0373.jpg

干支を描かれた画伯。
パシフィコ横浜、前回訪れたのは某ネオロマライヴ以来(笑)。
今回は違うホールでしたが、久々の横浜、楽しかったです。夜景も綺麗で、中華街も相変わらず混み合っていましたが、何より初体験の福山さん、初心者にもアウェー感がなくて、温かくてよかったです!
誘ってくれた友人に感謝!
まあ翌朝は早起きして冬コミだったわけですが…(タオルの振りすぎで二の腕プルプルしてましたが、冬コミ晴れてよかったです。改めておつかれさまでした!)
本年もどうぞよろしくお願い致します
初詣、行って参りました。三か所くらい。(安定のタカヤマ)
おみくじ引きました。毎年、おみくじをひく神社は決めています。キリッ。

久々の大吉でした。

マジで?!
ここ数年なかった奇跡です。
そして、招福みくじと書かれたそのみくじ本文には、本年度の招福アイテムが記載してあります。
タカヤマのひいたおみくじの、招福アイテム。

Tシャツ。

tamiya.jpg

つまりは、こういうことだろう…?
(うちわうけ話)(J子先輩宅撮影)
OK、2014!
さっそく携帯の待ち受けを、この画像に変えました。
YES,2014!
今年はいいことあるといいな!
Designed by aykm.
