FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
春コミさておき、穴子との戦い
春コミイエー!
朝ホテルでニュース見てて知ったんですが、凄い強風の連休初めだったようですね。雨の予報とか勘弁してくれーと思いつつ会場へ向かったら、うっかりタイヤを破損して朝から近くのガススタでタイヤ交換とかありえない出費を被ることになってしまいました。憎々しい強風。強風のせいかは知らないけれど…(笑)。

なにやら今回、前日の悪天候を引き摺って公共交通機関の遅延が多くサークルが間に合っていないという理由で、直前になって一般入場時間が30分繰り下げとかいう事態になったようですが、え、それってイベント開催規定に適ってるの?すでに参加費を払っているサークル側とパンフという入場料を払ってる一般参加者に対して賠償問題にはならないの?とか余計なことばっかり相変わらず気になったタカヤマです(笑)。
ていうか、春コミって西館まで使用してましたっけ?年々規模が拡大していってる気がするけれど、それだけたくさんのサークルが参加してるイベントは買い手側も楽しくていいですよね。ワタシは「外科医がシロクマを愛してる本」を求めて某海賊漫画ブースを彷徨いましたが(収穫結果は聞かないでくれ)、昨今の展開のためかすごい人手になってました。うん…みんなの気持ちは多分一つだよね…幸せなお兄様を見たいんだよね…ええ…。
うっかりもらい泣きしそうIN会場。

余計なことは省きつつ、またーりとイベントが終わった後は、別行動で東京入りしてたミッコやT姉たちと合流して久々に築地に行って参りました~!
なんかひょっとしたら一年以上ぶりくらいではなかろうか…。ワタシ、築地で食べて穴子って美味しい!と感じるようになった人ですが、実はこの築地の穴子丼てちゃんと食べたことなかったんですよね…。ええ、そんなわけで、何年か越しに初めて築地で穴子丼を食べる日です。

連休だから場内市場なお休みですが、場外市場はそれなりの賑わい!
丁度お昼過ぎというジャストミートな時間も相まって、どこのお店も行列です。
並んでメニュー見てると、場所が場所だけに普通に海鮮(生)が食べたくなるんですよね…。
でもここは初志貫徹で、穴子丼!

100321_1340~0001

名物、穴子丼築地盛。
普通の穴子丼は三本ですが、築地盛はプラス二本の五本乗せです。

…五本?

もう日本最強の穴子丼なんじゃないかと心から思う。(量が)明らかなチャレンジメニューです。以前ミッコがチャレンジして、四本で挫折したこの一品。普通に美味しく締めくくりたい方には心の底から通常の三本天丼をお勧めします。(そんでも規格外に多いわ)
でも頑張ったぜ…。
結果から言えば、五本完食いたしました。皆、ワタシのこと勇者って呼んでくれていいよ。(図に乗った)五本完食したよ。そして下のご飯は一口も入らなかったよ。(お百姓さんに土下座してタカヤマさん!)(勇者どころか下の下だな!)
胃の中穴子でいっぱい。うぷ。
「よくご飯で中和せずにそんな脂っこいもの五本も食べられるな!」と言われたけれど、中和したくても入らないものは仕方ない。
T姉が頼んだ寿司についてたガリを奪って、それで中和してました。
いえ、結果から言えば全然中和されずに、帰りの高速で胃もたれ起こして死んでたんですけど。
うん…心から…穴子はご飯と一緒に美味しく食べられる量がいいと思うな…。五本完食したワタシより、四本で挫折したけどちゃんとご飯も食べたミッコのが勇者に見える…。
因みにお味は江戸前穴子のほっこり感は少ないかもしれませんが、ワタシの好きな弾力がある穴子で、衣の揚げ方もさくっとしてていい具合でした。また隙あらば食べたい穴子です。でも五本は控えるべきか…(笑)。
朝ごはんも、当然この後の夕ご飯も何も入らなかったので、一日三食分穴子丼一杯と考えれば…いや無理か…あらゆる面で…。バランスいい食事を推奨する、食育ブログを目指します。(初めて聞いたよ!)(また適当なこと言って)

その後銀座でちょっとお買物して、連休中日だったからか、帰りは(胃もたれ起こしてグロッキーしたこと以外は)初日ほどは渋滞せず、またーりと帰れました。
いやあしかし、大型連休渋滞、早く高速料金改正して解消してくれないかなぁ…。時間がタイトなときとか、本当にうっかり乗れない。公共交通機関と平行して使用するのが一番賢いですね、多分。
春コミ参加なさった皆様方、お疲れ様でした~!
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.