FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
懐かしのGR!
ついつい懐かしくて昔凄く好きだったアニメ版「OVAジャイアントロボ」のDVD全五巻を買ってしまいました…!GR…!GR…!原作も実写も未見なのですが、このOVA版は凄くクオリティと遊び心が高くて当時大好きだったんですよねー。アニメもですが、漫画版と小説版(これ一巻しか出てないよね…)もそれぞれに好きでした。漫画版だとBF団の地球静止作戦の真の目的が説明されてるし、あの兄妹の結末も綺麗に纏まってるカンジ…。小説版はなんだっけ、大作受けに萌えたんだっけか。

OVA版全七巻が完結するのに確か七年か八年かそれくらいかかってた気がする…一年に一巻発売なんじゃなくて、最後の七巻が出るのに二年かかってた(笑)。でもリアルタイムずっと好きだったなあ。
きっと誰もGRのネタバレを気にする人はいなさそうな気がするので(笑)隠しナシでネタバレ感想にしようかと思ったのですが、長くなること必至なので隠します…。(無駄な努力)

えっと、大作少年が正義のロボ・ジャイアントロボを操縦(ていうか、腕時計型の指令機で音声操作)し国際警察の一員として、悪の秘密結社BF団と戦う!というとても判りやすいお話です。判りやすいからこそ奥深い。
GRの最大の見所はあれですね。ロボと大作少年の愛…!(譲りません)ロボは機械で命令で動いてるだけなのに、大作少年のピンチには勝手に発進して駆けつけちゃうんですよ…!更に敵と戦うときも命令に従いながらも大作少年に危害が加わらないように守りながら戦うロボ…!何その愛…!(ブルブル)ワタシが非常に美味しく頂ける類の愛です。
大作少年の命令はとてもスタンダード。「いけ!ロボ!」「やれ!ロボ!」これでパンチとかキックとかミサイルとか敵を捕獲とか状況に合わせて戦えるロボは、絶対に人工知能がついてるに違いない。そして大作少年を愛してるに違いない。(確信)

今回の話はBF団の企む「地球静止作戦」に、大作少年+ロボが協力して国際警察北京支部の面々が命がけで挑む!という内容。しかし乙女センサーで受信した裏テーマは「今まではそれなりだった大作とロボの間柄に愛という名の一本の太いパイプを通してしまおう」作戦。間違いない。(今更何のパクリ)
大作は父の残した(大作の父はBF団に殺されてます)ロボに元々愛着を持っていましたが、原子力を動力とすることが皆にバレて、「そんな危険なロボットなんて…!」と封印されてしまい動揺する。ロボ抜きで戦う北京支部とBF団。置いていかれた大作少年は今までさんざん戦わせてきたロボを今更恐れる大人(けど実は彼らはロボと大作を陰ながら守ろうとしてるだけ)とロボなしでは何も出来ない無力な自分との間で悩み傷つき立ち止まってしまう。その傍らで「地球静止作戦」はどんどん進んでいく。大作少年は勝手にロボを出撃させるが、強敵の前にロボは大敗を喫するのだった。不敗のロボが動けなくなる姿に取り乱す大作少年。二人(大作とロボ)の間に生じた初めての亀裂。戦うこととは何なのか。信じることとは何なのか。
そして悩みに悩んだ末、再び立ち上がった大作少年に対するクライマックスの締めともいえる台詞が、「そうだ大作!ロボには命令するんじゃない、一緒に戦うんだ。その気持ちを忘れるな」です…!
そうか!そこに繋げるための七年だったのか…!
壮大なる(時間的に)愛のストーリー…ジャイアントロボは愛の物語です。(そんな古の兄弟愛映画のオープニングパクリで締めてみる)

えーと、勿論その傍らで魅力的なキャラたちが「地球静止作戦」を中心に活躍しまくってて、ヒロインと敵が兄妹だったりBF団VS梁山泊の戦いとか凄い格好よかったり裏で暗躍する人がいたりするんですが、取り合えず何はともあれ大作少年とロボを語っておかねば、ということで…。
OVAはどうやら原作とはキャラが違うみたいで、このお話はオリキャラというか他の横山漫画のキャラが総出演してるってことみたいです。仮面の忍者赤影とか、三国志とかサリーちゃんからとか。アルベルト(好き!)はどっからきてるキャラなんだろう…気になる~。キャラの名前が「衝撃のアルベルト」とか「幻惑のセルバンテス」とか「静かなる中条」とか枕詞付きの名前なのが何か凄く面白くて好きです。「素晴らしきヒッツカラルド」までくると何か笑えるけど…。
原作漫画もすごく欲しくてたまらない今。復刻売り切れてたから古本屋巡りか…中野とかで探すのがいいかなあと思ってます。でも原作って何か共同著書みたいなんですよね。連載期間も一年くらいだったみたいだし。一体どんな話になってるんだろう。
いにしえ漫画って、ドラとか009とかアトムとかこのGRもそうですが、どれも知ってるけど結末はどうだったのか、みたいなカンジなんですよねー。(009に関しては002が009を抱いて大気圏突入なのを心のグランドフィナーレとおります)もしかして未完のもあるのでは…。GRはどうか完結してくれてますように!しかも打ち切り的終わりじゃなくて、ロボと大作が遂に心を通わせて悪を倒し、二人で幸せに暮らしました的終わりがいい…!そうであって欲しい…!だってロボが大作少年のことをあんなに愛しているのだから…!

あー、すごく楽しいー楽しいー。
暫くはこのDVDを暗記するくらい眺めてると思います…。
古きよきものだいすき…。しかしのめり込むと散財してしまいそう。今のところいにしえ漫画で買ってるのはBJくらいなのですが…。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。