FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
ジャンねたばれの日~!
ママがさ、「明日おばあちゃんの米寿の誕生日じゃない!」とかいきなり言い出してさ、慌てて夕ご飯食べた後に読もうと思ってたジャン放り出して買物に走りました。結果的には、うん、ジャンプを後回しにしてよかったんだけど。

いつも思うけれど、人様への誕生日プレゼントを選ぶのってとても大変な作業です。喜ばれるもの、必要とされるもの、邪魔にならないもの、と、色んなことを考えてその人のライフスタイルに合ったものをどうせなら贈りたい。よりよいものを受け取って欲しいと思うからこそ、妥協点が高くなって納得できるまでに酷く時間がかかってしまう。
なので友達へのプレゼントとかも、もう事前リサーチしまくっておかないと、ある日いきなりとか絶対に買えない人です。
最終的には迷いすぎて考えすぎて気分が悪くなって原点へと戻る、ということの繰り返しなので、そろそろ学習してもいいかと思うがな…(ほんとにな)。

贈り物は用意したので、あとは明日ケーキを買って任務は終了です。
ところでこの人は一体どうなっているのだろう。
絶えず読者に爆弾という名のプレゼントを提供し続ける年中サンタ、オダエのワンピ。

以下、またもジャンネタバレといいつつ、ただのワンピへの叫びです。
シャンクス再登場来たあああああぁぁぁぁぁぁああぁぁぁ!!!!

まさか!まさかこのタイミングで再登場とかないと思ってた。もうルヒ視点というか、マリンフォードから離れて治療中の描写に移るかと思ってたけど、まだまだ物語は終わってなかった!!そうか、事件は現場で起こってるんだ!それにしても今週オヤジ度高いな少年ジャンプだろ(笑)!

初めはね、ええ、渋ってるバギとか見て「あ、今週は結構落ち着いて読める回かな」とまったりモードに入りかけつつ、まだ白ひげ海賊団、もとい、自分に素直になろう、不死鳥の人とか出てくることにときめきつつ、コビーが何か電波的なことを言い出して(表現に気をつけてタカヤマさん)、思わず空島のアイサを思い出したりしつつ。
だってあれですよね、同じ能力ですよね。あれはなんなの?ワンピ界においてピュアな人にだけ与えられたシックスセンスか何か?Gの遺志は継いでなさそうだから、ロジャーとは違う能力なんだよね、きっと。
ルヒとコビの出会いも、ホリック的に言えば必然と称されるものだったんだろうか…なんて考えつつ、答えはすぐには与えられないのがワンピなので、自分の中でねりねりねるね的に考察を続けます。いや、多分怒涛の展開の連続に、次に出てくるときまで忘れてそうですが。(正直に言ってみる)

で、まあそれはさておき、ええ、本当にね、そこまでは凄く普通に、冷静にこの漫画を読んでいられたんですよ、今週。コビが頑張る回か!と思いながら、ええー、ちょ、ハートの海賊団も何気に窮地なんですけどそりゃそうだよね、そんな上手く鳶が油揚げ攫うようには事は運ばないよね、なんてことも考えつつ。

でもすべてが吹っ飛んだ。むしろ、頭が真っ白になった次の瞬間。
オダエったら最近あのコマ割好きだよね!ってそれはどうでもよくて!

ここにきて、赤髪再登場来たあああああああ!

ああああああああああ。あああああああああ。ああああああああああああああ。
アウアウ言ってる間に何か意味深な台詞。シャンクスはルヒの何を知っているんだろうか。あの人はただ時代の隆盛を察知する能力に長けているだけかと思ったんだけど、ひょっとしてそれ以上に色んな裏歴史をもう知っているのかな。
そんなことを考えている間に副船長まで再登場。ひい。黄猿が、あの白ひげ海賊団の隊長たちに容赦なく戦いを挑んできてた黄猿が動きを止めるって、例え覇気を使えるとしても、どんだけ実力者なの副船長。
その間にハートの海賊さんたちが逃亡成功。やったね!
で、なんですかその地面に転がってるの。あれ?ああ、ルヒが落としていったエンゲージ麦わらですね。
え、誰そこにいるの。あれ?あれあれ?

…シャンクスが麦わら拾ったあああ!

今週一番の衝撃シーン来たああああああ!!!

まさか、まさかまさかのご本人…!
先週、この麦わらがどうなるかなーなんて素人予想してましたが、やはり神。ゴッド。そんな読者の予想の及ぶ範囲なんて、はるかに超越してました…!
もうワンピは予想なんて立てなくていいってことか。子供のように物語の続きをわくわくしながら待って、この齎される僥倖をただ甘受すればいいってだけか。(また信者っぽいこと言った)

ご本人拾得というわけですが、無論そのままシャンクスの手元に残るわけではなく、再びルヒのところに戻ってくるって信じてる。これは返したに数えてないよねシャンクスも。そこはエンゲージ麦わら、きっちり10年分盛り上げてくださらないと(二人が離れていた時間)。

なんかもう何度も何度も読み返したのですが、うまく感想が纏まらないっていうか、纏まるような感想じゃないっていうか(笑)。
でも、先週同じく白ひげ海賊団の死亡フラグが云々言ってたけれど、シャンクスの再登場でそれも回避方面に向かったような気がします。いや、そうあってくれ。白ひげ海賊団存続希望…!
不思議なことに、もしシャンクスがもうちょっと早く割り入ってくれていたら…とは思えませんでした。そうしたら白ひげとエースの運命は変わったかも?と一瞬思ったけれど、いやいや、いかなシャンクスであろうとも他人に変えられるほど生温い運命でも本人たちの意思でもなかったはず。
シャンクスにはひょっとしたらこの戦争を終わらせるだけの力があるかもしれないけれど、始まったものを終わらせることは出来ても予め止めることはできなかったように、人それぞれには、領分てものがあるよね。
シャンクスへの期待が大きければ大きいほど、「この人がもう少し早くこの場に辿り着けば…!」と思ってしまいがちだけれど、そこは冷静に受け止めなくては。
いやまだそのシャンクスにだってこの戦争を終わらせられるか、この続きがどんな流れになるかさえ全然予想もつかないわけですが。
待ってる、来週も再来週も待ってる。お願いだからここで一週休載とか挟まないで神様…!

あと、シャンクスですべてが吹っ飛んだと言って触れなかったハートの可愛いあの子達のことでも最後に一言だけ触れておこうか。

シロクマかわゆす。

ジャンバールがもうしっかり自分の後輩っていうか、新人扱いなのが可愛い。自分が受け止めることもできるけど、そこは新人の仕事なんだね。
外科医曰く名のある海賊なのにシロクマの言いたいようにさせてやってるジャンバールの懐の広さにも注目したい。そしてきっとシロクマがジャンバールに何をいっても注意したりしない外科医も見たい。そこ信頼関係というか愛があるに違いない。
ハートの海賊団もやっぱり魅力的なキャラ揃いだと思うな!(一番は外科医とシロクマですけどね)潜水してった一行とルヒの動向も気になるけれど、今はマリンフォードのほうが気になりすぎる件。いやどっちもどっちも
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.