FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
カウコンDVD
なんだか最近夜が…寒くないですかどうですか。(そんな土地柄のことをいわれても)
もう四月も目前に、とか、桜前線が、といわれると春めいた陽気を想像してしまいますが、冷静に気温の変化だけを観察していたらまだ春は遠いと思えるのやもしれません。
皆さん、お風邪には気をつけて。

宅急便の受け取りが遅くなってしまったので、ちょっくらリアルタイムから外してますが、∞のカウントダウンDVD入手しました~!わー!
というわけで、続きは感想。ま、まだ一回しか見れてないけれど…。(時間よ降ってこい!)
ジャケットがイラスト。カウントダウンライブのそこかしこにもデフォルメキャラが使われていましたね。
初回版なのでブックレット付です。衣装結構色々着てるイメージ?衣装が多いと着替えが大変そうだし、その間のタイムラグも気になるところですが、色んなのが見られるのは楽しいですよね。ワタシ、割りとアイドルらしい衣装とか好きです。(白いのとか黒いのとか)(抽象的な言い方)

中身はDVD二枚組み!前半戦と後半戦。バンド構成→ヒットメドレー→ソロパート→ダンスパート→再びバンド、という構成でしたが、初めの挨拶以降、トークが全部カットされてしまっているので、どのタイミングでカウントダウン中継が挟まれたのかはよく判りません(笑)。テレビ放映と比較して衣装で見当をつけろってこと?
∞の掛け合い漫才みたいなトークが好きなのでカットは残念ですが、割合トークカット率高いですよね、このグループ(笑)。冠番組で露出が多いからかなぁ。(四月からの全国ネットも楽しみ!)
カウントダウン放映やエンドロール映像を見ているに、∞らしいコントパートもあった様子なのに、その辺はばっさりカットされていました。あと、二度目のアンコールとかもカットかな?全体的に、多分テレビ放映後流れのカット率が高いのかも…。DVDに収めるためにある程度のカットは仕方ない部分はあるけれど、ラストがカットされると少しだけ臨場感が薄れて寂しい気分になります。取り残された感が強いというか…。
とか、ほんとは言っちゃダメなんだよね。DVD化してくれただけでありがとう!の精神を失っちゃいけない。
黄色い人が最後までありがとう、ありがとう、と言い続けてくれて、そういったところがこの人のいいところだなぁと思いました。いや、真っ先に退場する人でもあるんだけど(笑)。

構成はダンスパートが一番見てて楽しかったです!というか、個人的に踊ってる姿が好きだから、という理由だけですが、なんか踊りながら歌ってる姿がいかにもアイドルらしくて、振り付けとかも格好良くて一番見ててドキドキする。ラストのバンドパートのときの緑の子のドラムも、これまた別の意味でドキドキしてるんですが。(この三時間の長丁場の締めにそんなに力いっぱい叩きまくって腕は大丈夫なの?!的心配が…)
緑の子視点でいうと、ずっとにこにこ歌っててくれてずっと髪型も可愛くセットされてて、なんだかどの時点見ても変わらず可愛かったです!まあ一番可愛いのはズッコケでごろにゃーんと寝そべってるところなんですけどね。凶悪な可愛さもこの年齢だけの輝きかと思えば、ほんと、DVD化は貴重…!

緑の子のシーンはほぼ満遍なく好きなのですが(黄色い人との絡みも好き好き)(今回お触り少な目でしたが)、後半長袖を腕まくりしているときに見える、マイクを握った指先から肘の骨のラインが、もう静止画像を延々眺めていたいほど好き!!!
なんたるピンポイント…!と思われるでしょうが、骨、好きです。骨っていうな。骨格が好きです。オレンジの人も腕まくりしてた。あと、黄色い人も腕まくり率が高くてときめく。割りと年長組みはいつもかっちり着てるのかな。真冬だったけど、ステージの上はただでさえ照明照りつけてるのに、歌って踊ってとパフォーマンスしてたら、そりゃ暑いよね。夏場は可哀相になってくるけれど、冬場は腕まくりしてくれるからラッキー!(そう、腕まくりから覗くチラリズムが大切なんです)
可愛く歌って格好よく踊ってドラム捌きまで見せてくれて、と大満足の緑の子。アンコール前のやり取りでグダグダ具合に大笑いしてあげてる姿も、ズッコケで黄色い人の自己紹介に乗っかってあげる姿も、全部全部メンバー愛に溢れてて、ほんと、∞の中にいる緑の子が、例えバラエティで置物と化してても(笑)一番好きです。

でもほんと、もっかい言うけど疲れきった最後の最後でドラム叩かせるのは構成的にサドだよね(笑)。今まで一番体力的に大変なのって単純にメインボーカルの赤い人かと思っていたけれど(いや実際余計なこと叫んでる余裕ないくらい、喉と呼吸が大変なのでしょうが)、緑の子もなかなかに体力ギリギリまで頑張ってらっしゃる…!
いえ、頑張ってない人はあの会場には一人もいらっしゃいませんけどね。

青の人の高い音程の声って綺麗だな、と今更ながらに気付いた。(唐突)

ディスク1のラストショットで使われてた「皆でご飯!」の、そういうオフショットとかを特典映像につけてくれたら、個人的に一番嬉しいのに、と欲張る心が止められません(笑)。でもまあ、∞ていっぱいDVD出してもらってるよね…今回改めて棚に並べて気付いた…。報道も待ってるけど、今年は個人活動が多い年になりそうでコンサのDVDは当分ないかなぁ。

というわけで、一回目の、以上感想でした。
あああ、あと二十回くらい今週中に見たいけれど、今のところお預け…!
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.