FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
考える事は同じ
お天気がいいのでドライブがてら白鷺城にお花見に行こうかな!と意気揚々と起床したのですが、朝からテレビで「改装前に大行列!」みたいな特集を見てしまい、一気に行く気が失せました。
城萌えスイッチ入ってるわけでもないのに、入城に一時間半待ちとかムリムリ…城内観覧に三時間とかもっとムリムリ…。
ラストチャンスと言えばそうだけれど、大人しく五年後くらいに出直します。

せっかくの好天なので洗車して、ついでに超久々に自力でお洗濯もしてました。(相変わらず実家に洗濯物を持ち込む人)
で、ベランダに出て気付いたんですけどね、うちのベランダというか庭がですね、いつの間にかジャングルになってたんですよ…。
おかんが横のものを縦にもしない一人暮らしの娘になんのメルヒェンを抱いたのか、ひっそりと植えてった花の種が根を張って、もうもりもりと伸びまくって…ついでに雑草も大繁殖。なんだこれ、と一本引っこ抜いてみたら新玉葱みたいなどでかい球根がついてて思わずぎゃー!ってなりました。どびっくりした。三つ目がとおるを思い出した。(どんだけ人生遡った?)
球根ついてるから多分チューリップとかヒヤシンスだったんだと思うのですが(まだ蕾もなかった)(ので初めはネギの家庭菜園かとさえ思った)、そんな植えてから一度も構ったことのない自然栽培(まさに)だったのにこんな足が隠れるくらいモリモリと自生した植物の生命力半端ない!
でもフリーダムに生え過ぎて庭に出れないのじゃ本末転倒なので、半分くらいは雑草と一緒に抜かせていただきました。雑草という名の草はない、との素晴らしい格言も残っておりますが、ワタシにとっては雑草なので容赦ないよその辺りは。球根は根が張り過ぎて全然抜けなかった。両手で腰を落として引っ張っても抜けない球根とかもう、どんだけ庭に根付いてるのか考えたくもない。
で、洗濯機まわしてる間せっせと草むしりしてたらいつの間にか45Lサイズのゴミ袋が二山も出来ていたので、「今日はこのくらいで勘弁してやるか…」と休戦を申し入れました。緑の妖精さんとかいるなら、今の内に引っ越してくれ。
夏になったらまた群生すんのかなー。うう、夏は絶対にやらない…だって…植物はぶっちゃけ雑草でも好きに生えてればいいと思うけれど、それに発生する…あの…MU・SHIがね…ワタシ、大苦手でね…。
魚釣りやるひとなのに、土を掘り返してミミズとか出てきたらもう、庭土から生命の伊吹が消えてもいいから殺虫剤埋めるような人間です。タカヤマさんグリーンエコって言葉ご存知?

それにしても、草むしりしながら考えてたのは、サニー号の甲板の芝生はいったい誰が手入れしているのかということ…。みかんの木はナミだよね。きっとサンジが付き合ってくれてるはず。
ロビンがガーデニングやりたいとか言ってた気がするけど、やっぱり芝生の手入れは別だろうな。その辺フランキーが船のメンテと一緒にやってたら意外な一面に惚れる。気がする。(笑)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.