FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
渥美半島ドライブ
ほんとはね、今日長野行こうと思ってたんだ。去年も行った上田の千本桜祭りと、ついでに真田祭りが開催される日だったんだ。
でも、松本地方の天気予報、雪だったんだ…。
潔く諦めました。多分現地は昼から快晴だったのではないかと思うけれど、ノーマルタイヤでアルプス越えは危険すぎる件。
でも長野県はおやきとか蕎麦とか食も美味しいもの満載なんだー。美術館も多いけれど、ただドライブしてるだけでうっとりするような景観も目白押しで、もうもう大好き。桜を逃しても、新緑の季節にドライブ行きたいな、長野。

ということで長野は断念したのですが、せっかくの快晴だったのでドライブ行ってきました。
本日のまったり目的地は愛知県の伊良湖です!
なんてことはない、ネットふよふよしてたら渥美半島どんぶり街道なる企画が立ち上がってて、その中に三河湾の穴子丼が載ってたからサ…。
伊勢の穴子は希少価値だけれど三重県で超美味しかったので、対岸の渥美半島ではどうかしら、と気になったので高速に飛び乗ってドライブがてらいってまいりました。
もうね、もうもうね、このドライブがすっごく気持ちよくて!午前中、まだお天気崩れてた地方も多いでしょうが、少なくとも東名高速はとっても快晴で、延々と走っていたい気分になりました。途中下車したくなかった。もう青森まで走りたいくらいの気分だった。天気がいいときって東北自動車道が最高ですよね…(うっとり)。

さてさて話を戻して渥美半島。
ワタシ、渥美半島の伊良湖って今まで「伊良湖」っていう名前の湖があるのだとばっかり思ってたら、「伊良湖岬」という灯台のある土地ということで、別段そういう名前の湖とかはないんですね!
また恥ずかしい勘違いしてたよタカヤマさん。よかったね人に言う前に知って…(ここで暴露してれば世話はない)。
そんなわけで湖でないのなら渥美半島の観光はどうなのかしら、と思い描きながら高速降りて走っていたのですが、なんかね、もうね、ただひたすらお天気がよくてドライブが気持ちよくて、そんなことどうでもよくなってしまいました。
三河湾は三日月形の湾形がそういう地形を生み出しているのか、それともたまたまそういう日だったのか風がとっても強い印象でした。で、風力発電機が海沿いに立ってて、それが一望できたりしてもうそれだけでときめく!
風力発電機って、多分普段暮らしている土地に馴染みがないからかもしれませんが、あの巨大な白い風車を見るだけでドキドキしませんかどうですか。(いや風力発電機は色んな形があるのだけれど、その中でも風車が一番ときめく…)
いやあああかっけえええええ!と思わず遠くから眺める時間のどれだけ満たされていたことか…。あ、因みにちょっと遠くから眺めるくらいが丁度いいです(笑)。近づきすぎてもなんなのよね、あれ…。

渥美半島の先端が田原市というところなのですが、海産と農産が主産業なのかな?海産はアサリが、そして農産はブロッコリーが丁度時期を迎えているそうです。途中道の駅に立ち寄ったら朝市やってた。もぎたてキャベツが二玉で百円とか、ちょ、なにそれ素敵ぃぃい!と思わずお買物タイム。
まあ、野菜とか果物とかすぐに腐るものでもないからいいよね…といっぱい買いこんで、帰りがけに全部実家に持ってゆきました。(素敵といいながら買い込んでも自分では消費しない人)苺が1パック200円とかなんだぜ。JA田原とかの買物袋を見て、おかんが「どこまで行ってきたの」と一言ポツリ。
うん、一人暮らし始めてから、更に輪をかけて放浪癖が酷いことになってるよねワタシ…。

話を戻しまして、特産の大アサリはお腹に余裕がなかったのでアサリ煎餅でお土産として買ってみた。エビとかイカとかタコとか、海産煎餅、ありきたりだけどあれ結構好き。姿焼きも面白くて好き。酒のつまみにも好き。(オチ)
ああ、それで肝心の目的の穴子丼です。

100417_1119~0001

どーん!
特盛丼というのもあって、穴子が三本と周囲の野菜がどかーんと増えるそうですが、天麩羅はともかく米が1.5倍入ってまーすと言われて、「あ、普通盛で」と逃げ腰になったタカヤマ某。むしろ減らしてください。(減らしたミニ丼というのがちゃんとあります)
穴子丼でこれだけ彩り多い丼は初めて。周りのお野菜は特産と聞いたばかりでなければ首を傾げただろうブロッコリーと、甘い新玉葱、大葉、ナス、ニンジン、うずら卵、それからこれも特産なのかな?鯖でした。鯖の天麩羅って初めて食べた…!
肝心の穴子もふっくらなのに弾力があってタレも掛かりすぎずにとても美味しかったです。穴子単品より、この彩の豪華さで嬉しかったなー。からっと揚がってて、こういうのが好き好き。
付け合せにシラスの掛かった大根おろしがついてて、お醤油垂らして食べなきゃダメかしらーとまずは一口ためしに口に入れてみたら、なんと柚子味がついててそのままで食べられました。なんたる細やかな心遣い…!

100417_1113~0001

どんぶり街道手形。(加盟店で頂けます)
渥美半島どんぶり街道企画とは、加盟店の指定丼を食べるともらえるスタンプを集めると、特製丼をプレゼント!という企画でした。いっぱい集めないとダメなのでタカヤマみたいな一回こっきりの旅行者が集めきるのはちょっと難しいのですが、近隣の方とかチャレンジなさるのも楽しそうではないかと思います。ドライブがてらね。ドライブの楽しい季節がやって参りますよ!

いつも遠出をすると観光を詰め込んじゃうタイプなのですが、今日はもう全部放棄して、ただただドライブを楽しみました。お天気も風も気持ちよくて最高の一日!
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.