FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
コンセプトショップ
100522_1540~0001

久々に「これは美味しい!明確に美味しい!」と思えるケーキと出会いましたので、記念にパシャリ。デパートやそこここ行けば全国区の有名店のケーキを食べられて、それも勿論美味しいのですが、「あー、美味しいなー」っていうだけで、実のところ明確な棲み分けがされている味でもない認識というか、全国区なのに「ぎゃ!なにこれ!」ってくらい地元の普通のケーキ屋さんと比べて頭三つ分くらい抜きん出た何かがないと、逆に「なんだこの程度か」とがっかりしてしまうことの方が多いワタシです。
なんたる贅沢な言い分。

で、友達に付き合ってお買物などをしたときね、その友達がね、ええ、誓って一般人で生まれてからヲタ系道に一切わき目も振らずにここまでいらしたその友人がね、
「告白します。織田信長が気になります」
とかカミングアウトなさったわけですよ…。
ざわざわ…ざわざわ……。
え、それってなんかお酒の名前か何か…?最近デビューした韓流ユニットが気になりますとか、話題のエステが気になりますとか、そういった話じゃなくて…?
「で、名古屋城へ行きたいわけです」
ざわわわわ…!
一人騒然となるタカヤマ脳内。
皆さんご存知?今名古屋城で「おもてなし武将隊」なる、有名武将にコスプレしてパフォーマンスする集団が、市政で行われているのですよ…。
織田信長と握手したいの、と語った彼女の瞳は、きらきらと輝いていたのでした…。突っ込めない…。怖くてこれ以上触れられない…。
織田信長役の役者さんが格好いいの、だったらセーフ。歴女デビューだったらアウト。
何がアウトなのかよく判らないけれど、なんとなくアウト(笑)。ふうん、そうなの、いつかいけるといいねえと当たり障りのない返事をして目を逸らすので精一杯でした…。

で、そんな彼女と二人きりで呑みに行く機会があったものですから、冗談で「どっかで戦国居酒屋とか、そういったコンセプトショップでもあるんじゃない?そういうところ行ってみる?」とか言って携帯で調べたら本当に存在して、行ってまいりました、戦国居酒屋…。
出先で突然思いついたものだから、予約もしておらず、個室と椅子席どちらかいいですか、因みに個室だとパフォーマーが参ります、とかいわれて慄き、ふ、普通の席でいいでっす、と入ってみたらば、料理は普通の和食居酒屋でそのメニュー名が戦国に準じてるかな、という感じだったのですが、ここがまた珍しく焼酎、日本酒、カクテルが同じ比率くらいで多くて、更には酒飲みに嬉しい乾き物系も充実していたので、コンセプトさておき、一気にタカヤマの心が躍りました。
いやあ、お酒の種類の多い居酒屋さん、いいね!他の店舗にないお酒とか、じゃんじゃん試す機会だもんね!
店員さんが着物姿で壁や間仕切りに家紋があったり、とその程度かしら?と思っていたのですが、どこかの席で大皿料理が注文されるたびに甲冑を着た店員さんが御輿の様に店内を一周して届ける、といったようなパフォーマンスがあって、おおー元気いいなーとおもっていたら、更に更に「今から本日二回目のショーが始まりますので、お席から立たないでください」とのアナウンスが。
…ショー?
灯りが落とされて暗くなる店内。芝居がかった言い回しで入るアナウンス。「織田軍の捕虜たちが逃げ出し…云々」、突然聞こえる悲鳴。「あれ?遙かにそんな怨霊いたよね?」みたいな被り物した脱獄兵と、それを追いかけてきた武将たち、という設定で始まるなんちゃってチャンバラ。
個室にいるとその脱獄兵が入ってきて客を怖がらせる、といったパフォーマンスが入るようで、ああ、だから個室がいいですか、普通の席がいいですかって聞かれたんだなぁと納得。
昔あった監獄居酒屋や妖怪居酒屋みたいなのの、要するに戦国版ですね。
どこの軍が戦ってるのか知らないけれど、愛の甲を被った直江がメインで戦ってて「織田軍じゃねえのかよ!」と突っ込みを入れたくなりましたが、ま、なんていうか歴史を知らない客でも名前を知ってる戦国武将がちゃんばらやってれば、要するに満足を得られるのかな、と、妙に納得した気分になりました。
お酒の種類は多いし、干物も多いし、意外にもデザートも美味しかったので、そういう意味でワタシは大満足だったのですが、織田信長に会いたいとかいってた友達も楽しく過ごしてくれたので、案外いい時間が過ごせました。リピートしてもいいかも!
因みにバッサラーまんまのコンセプト居酒屋ではなくて、普通の戦国居酒屋です(笑)。でもさ、でもさ、六文銭の家紋が入った個室があって、ぎゃー!ワタシちょっとそこ入りたいかもー!と思ってしまった。
次に行くとき予約時「六文銭の家紋の個室で」とか指定したら、アイタタな客だろうか…(間違いなくネ!)。
今年後半辺り、幕末居酒屋とか出来てもおかしくないな、と思った昨今のこのコンセプトショップ。
Comment
≪この記事へのコメント≫
幕末居酒屋だったら行きたいな!
その場合店員さんが新撰組で(だって攘夷側は制服とかないし)、ショーは攘夷志士を捕縛しようとする新撰組とかかしらね!(笑)

そんときは道連れ宜しく。
2010/05/24(月) 19:54:04 | URL | T姉 #-[ 編集]
よろこんで!
酒の誘いは断らないぜ(笑)。
幕末カフェとかもうありそうだよね。なら居酒屋も時間の問題ではなかろうか。
隊服のがあれさ、浅黄色でわかりやすいよねー。問題は隊士が傅いて給仕してくれるかどうかだよ(笑)。
2010/05/24(月) 21:42:49 | URL | タカヤマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.