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ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
火車
みやべみゆきさんのこの有名な著書を読みました。みやべ作品久しぶり!このひとも文字数が多いからページ捲っても先が遠く感じて敬遠しちゃうんですよね。
でも別に薀蓄垂れたり小難しい言い回しをしているわけではないので、読み始めたら時間がかかりつつも引っかからずに読める。ひたすら丁寧な描写で物語が進んでゆきます。

ネタバレない範囲のお話というか、この小説にはそもそもネタバレらしきものはないのですが、ひょんなことから失踪事件に関わることになった休職中の刑事が主人公で、事件ありきなのでもはや序盤から犯人(容疑者、もしくは追い詰める対象)は決まっているんです。だからネタバレがない。
で、現在逃亡中のその犯人を見つけるために、延々、ほんと延々どうしてそんな事件が発生したのか、アリバイは、動機は、犯人の生い立ちは、とそれを追いかけてゆく話。
これ奇をてらったトリックの話とかじゃなければ、実は真犯人は別にいて、とか想像してしまうのですが、その辺は揺らがず、徹頭徹尾犯人は変わらず、だからその容疑者が犯人扱いで最後まで進んでいきます。刑事があちこち聞き取りとか違う事件との関連性とか見つけて動くので、ものすごく物語が激動しているように見えるけれど、実際には一週間くらいの間の、しかもすべて刑事の憶測で進む話なのが多分この小説の一番のポイントなのかも。
物的証拠はなにもないのに、犯人ならそうしただろう、犯人はここできっとこういう行動に出たのだ、とか全部「ありき」で進んでいくんだもの。でも突っ込みを許さないというか、読者にわき目をふらせない説得力と吸引力があるのが、きっとこの作者さんの手腕なのでしょうね。
結局ずーーーっと周囲の目撃証言とか知人の思い出話以外に犯人は出てこなくて、最後の最後で漸く主人公の刑事が犯人の背後に立ち、というところで物語りは終わります。刑事の憶測がすべて正しかったのかの答え合わせも何もなし。犯人の動機が違うといわれたらどうするつもりなんだ、と思うけれど、まあ多分そう遠く離れてはいないんだろうな。
正統派ではないけれど、こういう手法の推理小説もたまには楽しい。
Comment
≪この記事へのコメント≫
そうそう。
もの凄く淡々と話が進むんだよねー。現代サスペンスものは大体そんな作風が多いです。でも目が離せなくなるというか続き読まずにはいられないというか。

主人公が未成年くらいな話は割りとラノベ的な話もあるよ。でもどっかシビアな雰囲気が漂いますがね(笑)。でも好きっ(てゆかそこが好き)。
2010/06/23(水) 20:01:52 | URL | T姉 #-[ 編集]
みやべ作品は
ステップ・ファザー・ステップが一番好きです。
(ハガレンの)荒●弘さんが表紙を書いていたのを見て思わず買ってしまいました。
これは短編の寄せ集めで、ラノベ色が強いというか、お洒落でポップな推理小説、という感じですね。
火車は随分昔に読んだけど、内容をあんまり覚えてないな~。確かカード破産を取り扱った作品でしたっけ。
2010/06/23(水) 21:56:26 | URL | Tがや #LaI6Bqtc[ 編集]
みやべべべ
>T姉

シビアだよううう。判らないでもないっていうか、それでも読ませる作者の手腕なんだろうけれど。ていうか、T姉シビアな話好きっていうか平気な人だよね…。
でもラノベ的でもシビアっていうのはアリだと思う。いっぱいお勧め教えてくれてありがとー!

>Tがや先生

ワタシも一番最初に読みましたそれ!もう十年位前の話?のような気もしますが…久々のみやべえ。
そうそう、火車はカード破産(から端を発したローン地獄)を取り扱ったお話です。読み終わった後に、元々いつもニコニコ現金払い主義ですが、輪を掛けてローンなんて組まないぞと誓いました(笑)。

話は全然変わりますが、八月の件ありがとうございます!藤原てんてーがチケット取ってくださるそうで、もう今から楽しみですー!
2010/06/24(木) 08:45:03 | URL | タカヤマ #-[ 編集]
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