FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
坦々麺!
100723_1926~0001

またまた坦々麺!食べてきました!
一番行きたかったお店です。カウンターのみのお店と聞いていたので、ちょっと人を誘って大人数では行きづらかったのですが、実際にミッコと行ってみたら(多分夜のみで)テーブル席も出されてて、四人までなら平気そう。かといって、おじさんが黙々と一人でやってらっしゃるお店なので、回転は厳しいこと言っちゃいけないだろうけれど…。ただメニューはわりと中華料理屋さんぽく色々あって、そして美味しそうだった。是非皆でも行きたいお店です。
坦々麺は、汁ありと汁なしと冷やしと三種類があって、連日の猛暑なので思わず冷やし!といいたくなりましたが、ここはぐっと我慢して王道の汁ありをオーダー。でも後から世間話で零れ聞いたら、本場では坦々麺=汁なしなんだって。なーんだ。
お味は前回がなにせ八角の味が強い坦々麺だったので少し警戒していたのですが、今回も当然八角の味はするものの、調味料の一種の枠を出ず、主張しすぎずによかった!辛さもね、ひゃー辛い!といいながら食べさせて頂きましたが、陳麻婆豆腐みたいな辛味ではなくあくまでラー油的な辛さなのでもりもり食べられます。
しかしながら、汗がどっと吹き出た…!そして冷たい呑みもの必須。こ、これはまさしく夏の食べ物!
本当に美味しかったので汁まできちんと飲み干したかったけれど、残念ながら量的な都合で挫折。ラーメンとかうどんとか、麺類の汁を飲み干せたためしがない…。汁なしだったら綺麗に完食できたはずなんだぜ。イエイエイ。でもおじさん、汁なしのほうがその分少し辛味が強いって仰ってたわ…。そして汁あり坦々麺って一杯1200カロリーくらいするんだわ…。
次は汁なしか冷やしに挑戦。ええ、次も行きます。だって美味しかったもん!

思いっきり辛いものを思いっきりお腹いっぱい食べた後は、当然のように甘いものが食べたくなります。
お腹いっぱいだけど身体はぽっかぽかだから、つめた~いアイスとか食べたいよね!といいながら我々(ミッコとワタシ)が向かったのは…。

100723_2019~0001

ハイ、ケーキバイキング!
もともとこの坦々麺のお店と同じ最寄駅にケーキバイキングのお店があって、ケーキで夕食を取る事に疑問のない我々はいつか行こうと言っていたのでした。
もうアイスしか入らない…ってくらい坦々麺でお腹いっぱいだったにも関わらず、この盛りっぷり。自分の(なけなしの)(そして間違った方向の)女子力を見た。隣の席の女の子も大概すごい食べてたけど(普通のケーキサイズで切り分けてガンガン盛ってた)、これの前に坦々麺を食べてることを思えば、人のことは言えない食べっぷりです。うん、T姉同行しなくてよかったかもよ(笑)。
でも坦々麺のお店はお勧め!辛くて美味しいという味覚を初めて知ったかもかも!(でもほんと、ワタシが食べられる範囲なので、辛味レベル的にはきっとたいしたことないのでしょう)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.