FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
夏の終わりの軽井沢
そろそろ新蕎麦の季節なので、信州の新蕎麦が食べたいぜよ。でも買い物もしたいんだぜ。

そんな夢を抱きつつ、慎ましやかな日常を送っておりましたワタクシめに、ミッコが一言。
「両方一気に行きゃいんじゃね?」
イエス、マイロード!
(どっかのアニメっぽく)

そんなわけで軽井沢に行ってきました~。三連休初日だってことをすっかり考慮してなくて、高速が軽く渋滞だったけど気にしない。上越入ったとたん空いたけど、もっと気にしない。いいぞいいぞ上越。ちなみに更埴JCTでは上越新幹線とラインがクロスします。ビューポイントだと思うんだけどな!
軽井沢っていうと、むしろ妙義や碓井なんかを思い出して、うっかり聖地巡礼したくなりますが、本日の第一の目的はまず軽井沢駅前のショッピングモールで旅行鞄を見つけることなので自重。

…自重したはいいけど、結局二周回って鞄はこれというのが見つからず、なんていうかな、成果のない買い物ってものすごく疲弊いたしませんか?もうぐったりでね…。
あと、軽井沢行きゃ蕎麦屋くらい山ほどあんだろ!と行き当たりばったりで行ったはいいけれど、そして確かに蕎麦屋はいっぱいあったけど、どこも「新蕎麦入荷!」の文字が見当たらない…。どうした…。まだ今年微妙に早かった?!もうちょっと、例年通り10月に入ってから訪れるべきでしたかねえでもうちの近所の蕎麦屋、もう新蕎麦始まってるよー(>_<)

その近所の蕎麦屋でくっとけよ、というオチか。

というわけで、蕎麦も食べれず買い物も出来ずにすごすご撤退…軽井沢くんだりまで何しに行ったの、とお思いのあなた。(誰)
そんなワタシに帰りがけ、高速のSAにて奇跡の出会いが!

100918_1435~0001

まさかまさかの、山間部での穴子丼との出会いー!ひゃほー!
なにこれすげえ!こんなの頼まないわけがないじゃん!!うっかり小口蕎麦とかついてて、新蕎麦じゃないだろうけれど、これで信州の蕎麦を食べれたといえないこともない。うん。
穴子は産地がちょっと不明な感じだったのですが(食べたことない食感と味だった)、柔らかさも弾力も程よくお勧め。さらにはこれは秋に嬉しい、まいたけ、ししとう、たけのこの天ぷらまでついてるんだから、これ以上ないサービスです。
ダブル炭水化物とか聞かないよ。シュリンプをつまみにビールを飲む女だからね。プリン体コワイ。
いやあ、蕎麦にたどり着いてなくてよかった!スキあらば穴子の精神を、これからも培ってゆきたいと思います。

あ、ところでお前結局穴子オチか、と思われるかもしれませんが、

100918_1505~0001

こんなすがすがしいドライブ日和の快晴の中、季節外れ(?)のひまわりに出会っちゃった!
ワタシの身長より背の高いひまわりって久々だな~。お天気がよかったから、夕方も夕焼けがすごくきれいで、今の時期長野の高速脇はススキが群生してるので、そのコントラストも日本人ぽくてうっとりしちゃいました。花札って意味じゃないよ(笑)。
新蕎麦も買い物も、当初の予定からは外れたけど、でも気持ちのいい一日でした!命の洗濯!これぞ秋!
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.