FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
11月の家計簿総括
先月半ばからつけ始めた生まれて初めての家計簿。ていうか、ほぼお小遣い帳
いそいそと合計を計算してみたら、すんごい数字がはじき出されてしまいました。笑!
まあ先月、車の修理代というでかい数字が動きましたからねー。でも、遠出したり終電乗り逃してタクシーってのも常習犯だから、交通費はわりと普段から掛かっているかもしれません。
食費が三週間で3万くらいで、これが一人暮らしのご家庭として相応しいのか否か、そもそも判断基準がないのでよく判らなくて主婦の友達に聞いてみたら、「家族三人で月2万五千~3万かな」という回答が返ってきてガッカリ
おひとり様の食費3万も、多いのかもしれない…。えっ、独身の皆はどのくらいなものなの?
でも言わせて欲しい。今月実は呑み代全然掛かってないから(家呑みだったり運よく奢りばっかりだったり)、その分がまるっと上乗せされるほかの月よりは、今月は少なく収まったと思うんだこれでも…!
因みに面倒なので、外食だろうがスーパーの買物だろうが飲み会のおつまみだろうが、自分の口にする食べ物は全部まるっと食費として計上しております。
意外と本代使ってなかった。考えてみれば、イベントのあるとき以外は毎週ジャムプ買ってる程度…。衣料代も美容院代も、月々で開きがあるから帳簿つける必要はないかも。

とりあえずは一年、続けてみるかなー?
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.