FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
松の内も明けましたが
謹賀新年、あけきりましておめでとうございまーす!

とか、四日に言ってちゃダメダメだよな…今年も始まりからこのgdgd具合で、まったくもって一年が見えたようですが、ふふ、今年のタカヤマはちょっと違いますぜ。
なにせ、新年の初詣で、見事、成人してから初めてくらいの勢いで、大吉を引き当てたのですーっ!イエー!何年ぶりの快挙?!
さすが大吉様だけありまして、前向きで超いいことばっかり書いてあります。特に旅行運がいいみたい!ということで、今年はいつにもまして旅人になる予定のタカヤマ。唯一恋愛運だけが大吉にあるまじき不吉な言葉が羅列されてましたが、ま、恋愛運には用事ないから気にしない!(と言い切ってしまうこの人生)
更に、ワタシの前後におみくじ引いた方々もそろって大吉イエー!という声が聞こえたけれど、そっちも気にしない!(今時まだ、初詣用に大吉増産してる神社とかあったのか…)
というわけで、新年からとても気持ちよくお酒を嗜むことが出来ましたよ。三が日どころか、冬コミ中から飲みまくって食べまくって、今日久々に体重計に乗ってみれば、二キロ増…。

一気に夢から覚めた心地です。(当たり前だ)

えっと、一応振り返り日記。
冬コミ参加されたすべてのかた、まずはお疲れ様でした。今年の三日間無事に開催されて何よりです。何年かぶりに最終日に館内に入ったら、午後になってもものすごい混雑具合で三日目の恐ろしさを改めて体感いたしましたが、それ以外は無事に、ええ無事に済みました。
初日は東京の面々と銀座のアリスの本店で忘年会!アリスの給仕さんたちが超可愛い!予約してるのに予約時間過ぎても誰も来ないとか、いつものことすぎて誰も気にしない。調子に乗って、アフターに九州ラーメン食べてたとか、女性にあるまじき梯子具合も年末ならではのはっちゃけということで…。
そうそう、今回銀座のホテルに宿泊だったのですが(なぜって新橋から会場まで乗り換えなしで一本でいける利便性…)、これがすごくタカヤマ的に天国でして。
イベントアフターはずっと銀座をうろうろして、服買ったり銀座スイーツを堪能したりと、大満足の三日間です。
今回初めて知ったのですが、新橋(銀座)の老舗?名店?小/川/軒というお店があるそうで。レーズンのお菓子で有名なお店みたい。レーズンのお菓子というと北海道の有名なバターサンド的なものを連想いたしますが、そんな感じでけれど類似しないこちらのレーズンのお菓子。三日目の開店前から行列が出来てて、ワタシも頑張って並んで土産に買って帰りましたが、超美味しかった!なにこれもう今までのレーズンのお菓子でナンバーワンじゃない?!てくらい美味しかった!
予約は受け付けてくれるけれど、地方発送とかはなさってないようなので、ぜひ新橋(銀座)に行かれた際に手土産を買うことがあるようなら、このお店を思い出してみてください。マジうまっす。

そりゃ銀座で毎日スイーツ食べて自分土産まで買ってたら、二キロも太るわけだよな、と我ながら納得。
帰りは地元の雪予報におびえながら、なんとか高速で渋滞に嵌る程度で帰り着けました。同じように過ごされた皆様、本当にお疲れ様です!

そして新年明けてのんべんだらりとするはずが、実家の親から電話で起こされる元旦の午後(…)。
「最近寒かったじゃない?実家でそれぞれの部屋でエアコンの暖房を四台稼動させたら、ブレーカーがあがることがわかっちゃったのよね…。というわけで、石油ヒーターに変えようと思うの。今から買って来て
元旦の。
早々に家電屋に走らされる娘。
元旦からやってんのかよと思わないでもなかったけど、やってたよ。最近もう盆暮れ正月もなにもないな、販売店。大型モールの販売員の友人も正月休みは三日目以降だと言ってたから、まったくもって頭の下がる思いです。
石油なんて給油がいちいち面倒じゃん、ガスファンヒーターでいいじゃん、と一応意見してみたけど、うちのママはガスだとガス漏れが危ないでしょ!とかこの時代になってもまだそんなことをほざく旧時代の人間なので、かたくなに石油に拘ります。その上、暖房を引くための部屋のガス栓を切ったとかいいやがった!
仕方なしに問答を諦めてポリタンクとポンプ買って、近所のガススタで石油買って、家電屋で買った石油ファンヒーターと一緒に実家へ持ち込み。せ、石油何気に重いな…そうだよな、20Lのポリタンク満タンだもんな…。
正月早々、しかも冬コミ明けたたき起こされてなにやってるんだろうと思わないこともなかったのですが、ちゃっかり夕食のご相伴に預かり、またもハイカロリーな食事をしこたま平らげ(我が家は元旦はすき焼きが定番です)(それと、大晦日と元旦の朝に不在だった娘の分の刺身と御節)、食材をキャッツアイ☆して帰る夜。
ちなみに石油ファンヒーターはエアコンの暖房よりあっという間に温まってくれました。古い家だと保温性がないから、きっと実家で大活躍してくれることでしょう。ただ、石油の取り扱いに気をつけて(ヒーターじゃなくてポリタンクのほうの)、火事だけは起こさないでくれよな、とちょっとドキドキしてます…(自分で買って持ち込んだだけに)。

予定外に外出した元旦の翌日は、年頃の女の子(?!)らしく、デパートの初売りに行ってまいりましたよー!
といっても、本当に若い子たちみたいに、深夜から並ぶ気力なんて当然ありません。開店くらいに行って、するっとイン。若い子向けのデパートだと入店の行列もできてますが、普通のデパートはするっと入れますな。中は当然戦場のごとくで、どの階も臨時レジまで大行列になってますが、うんうん、正月初売りらしい光景だ…。
実はですね、中身に必ずいらないものが入ってる福袋に興味のないタカヤマですが、今年はどうしても頑張って並んで買いたい福袋があったのです…。

某有名ベルギーチョコショップの福袋です。

そう、エクレアで有名なピエールのお店です。
今年福袋を出すとか知ったものだから、もう、頑張って行っちゃったヨ!でも福袋配布一時間前からお店の前に行列できてて、デパートの中でもあるまいし、路面店で一時間(以上)も並べるかぁ!と早々にあきらめそうになったけど、なんとか頑張って並びました一時間…。
このお店のみならず他のお店でもいつも、こういうときだけでもコミケスタッフ降臨してくれないかな、とかちょっと思いますよね。あの整列と手早いスタッフ対応求む!まあそれだけ接客を丁寧で疎かにせずになさってると、受け取るのがいいのでしょうが…。
今年は五千円と三千円の二種類の福袋があって、五千円は早々に完売、ということで三千円の福袋をゲット。
三千円の福袋に一万五千円分入っているそうです。
チョコで一万五千円て、もうどんなセレブ?と言うしかない。ゴ○ィバですらバレンタインの箱チョコは一万円だというのに…。
何が入ってるか知らずに買って家で開けてみてみたら、九粒のアソート(プラリーヌって呼ぶの?)一箱と板チョコ一枚とパレファン一箱。それと、チョコ入れ用?のケースの全四品。
要するにチョコ三種で一万五千円ですか。
ピエール…恐ろしい子!
さっそく賞味期限の短いアソートから(これ書きながら)摘んでますが、最大の特徴と言われるカカオの美味しさが、他の有名チョコ店と比べてどうなのかよく判らない。こういう人間は知ってます?豚に真珠っていうんですよ…(アイタタタ)。美味しい、美味しいことは判る。あとはあれか、それぞれの好みってことか…。(大雑把に纏めた)
やっぱり福袋より好きなものを目で見て確認して買うほうがむいてるみたいです。
でも初売りセールは大堪能!
買う予定のなかったコートまでつい新調しちゃったので、マジ今月はあと謹んで生きてゆこうと思いました。
今年の戦利品。チョコ。コート。バッグ。宝飾品。タカヤマさん、後半二つ、全然慎んでない。
大荷物を持って、夜は新年会でした。皆で飲むお酒は格別に美味しいですね!
今年も酒と肉が美味しい、そして大吉を引いて健康運もよかったので、前向きな一年になればいいなと思います。

今年も一年、頑張って生きてゆくぞー!おー!
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.