FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
空き棚
節電ホワイ?と思った日の夜、夕ご飯を食べに外出したらば(最近すっかり自炊しなくなりました)、街の明かりが少ない!節電関係ないよねと思ったこの地方の電力会社さんですが、地元の各所はどちらかというと「追悼」の意味も込めて夜の電飾を控えているとのことでした。
そ、そっか。全国展開のコンビニやファストフードなど、たぶん本社指示で全国的に節電展開してるんだろうなぁ。

そうそう、スーパーの空いた棚ってなかなか見る機会がないもんですよね。
ニュースで関東地区の現象かと思ってた、消費者による買い溜め需要。早急に必要でもないのに今は備えちゃダメだよね、とか呑気な(?)こと言ってる間に被害皆無のこの地方の品物もあっという間に姿を消してしまいました。
被災地の方たちへの優先支援のための一時不足だったら当然だけど、それ以外のひとたちの、必要以上の買い溜めだったらむむってなるなぁ。

問題は東北地方に主要工場を据えてらっしゃる企業の、生産ライン…。
ワタシが「ああっ、ホントにないっ?!」て思ったのはペットボトルの水くらいですが(そんな買い溜め現象が起きてることも教えてもらうまで知らなかった)、あとほかに乾電池やレトルト商品も箱買いされてって地元から姿を消したみたいです。こっちは必要以上の買い溜めに走ってる人たちも、一通り手元に揃えば落ち着くと思うのですが。
一か月後の日本はどうなってるのかなぁ。
Comment
≪この記事へのコメント≫
節電はしたほうがいいみたいよー。
中電さんも関電さんもこっちから電力送るみたいですよ。まぁ周波数が違うので結構大変らしい…とはいいますが。
まぁ出来ることから、ね!

そして買占め問題。ウチのほうも保存食っぽいものが姿を消してるようです。給油制限も始まってるし。
被災地で暴動も略奪もおきないなんて日本すげぇ!なんて海外メディアに評価されてる傍ら、それ以外の土地で買占め問題が…とか言われるとなんだかなぁって思っちゃうよね。
2011/03/17(木) 19:53:02 | URL | T姉 #-[ 編集]
送電する分は
上限があって、その分はもう確保されてるそうだから(というかそれ以上送れないから)あんま直接関係ないと思ってたよ。
一番力になれることは募金かなぁ。

西側のガソリンを一旦全部東に配給するって聞いた!
それで落ち着くならいくらでも運べばいいけれど、そもそもどの程度施設や建物が損害を受けずに残ってるのか、ちょっと把握しづらいよね、今。やれることを全部やるのも大切だけど、もっと大切なのは一番効果的、効率よく行き届かせることのはず。
2011/03/17(木) 21:54:50 | URL | タカヤマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.