FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
風評被害
が、酷いんです?今。
茨城県産の葉物野菜から規定値を越える有害物質が検出されました(でも結局のところ、100kgとか大量に摂取しなければ大丈夫な範囲です)ってニュースをみて、まあ大丈夫でしょとか思ってたら出荷制限されたと聞いて、あらまあ処分ってもったいない!と思っていたら、出荷制限されてない野菜まで買い控えが起こってるとかなんとか…。
ノロウイルスとか、風評被害ってこれまでも色々ありましたよね。
他にとくに拘りないくせに、風評被害を受けてますって聞くと、逆にその食品を積極的に食べたくなるのは、多分ワタシが天邪鬼なんだろうな…。だって風評でしょ…って強がりたいのかな。
でもね、でも聞いてください。
スーパーに行ったらね、関東と関係ない産地のほうれん草が、二把で70円とかで売られてたんですよー。えっ、ほうれん草って一把100数十円とかする野菜じゃないの?とびっくり。
その値段にしても、減ってゆくのはその隣の小松菜ばかり…。
ほ、ほうれん草っていうか、そのほうれん草作った人が可哀相…。

と、いうわけでそっと、二把70円の大変お買い得なほうれん草をお買い求めなタカヤマなのでした。セロリとキノコのトマトスープを作るつもりが、ほうれん草のホワイトシチューに献立変更。ほうれん草好き好き。

という生活を、二週間くらい繰り返してる。(真顔)

ほうれん草レシピを探してます。
Comment
≪この記事へのコメント≫
ほうれん草は美味しいですよねー
でも、自分のレシピが少な過ぎて、使いこなせていない罠。
炒め物・煮物・胡麻あえとオールマイティなはずなのですが…。

炒め系…ベーコン、きのこ類、卵、コーン等相性良い。
 バターもいいが、ガーリック加えて魚介とイタリアン風も乙。
煮物…豚肉と常夜鍋はもう季節的無理か。
 ひき肉とあんかけ風とか。和風も洋風もいけるぞー。
胡麻和え…市販タレと組み合わせると味にバリエーション。胡麻ソースとか、専用粉末。
 豆腐を加えれば白和えに変身。胡麻でなくナッツ類砕いたものでもうまうま。

 他、いざとなったらゆでで水切りして一食分ごとに冷凍庫に保存ですよー。
2011/04/04(月) 17:46:11 | URL | F原 #-[ 編集]
そうなんですよ!
我が家では副菜的な扱いが定番なので(おひたしは毎日食卓にあがります)味自体に飽きてはいないのですが…。炒めると鉄分が吸収できていいって前、聞いたような?
ベーコン炒め、鉄板ですよね!バター炒めだとムニエルの添え物の定番にさせて頂いております。

煮物の発想はありませんでした。そして冷凍保存できるってこともすっかり念頭にありませんでした。先生、ありがとうございます!

実は密かにほうれん草カレーにチャレンジしてみたい気もするのですが、ミキサーを捨ててしまった致命的な我が家…。裏ごし?まさかの裏ごし?いやいやいや…。
2011/04/04(月) 21:56:48 | URL | タカヤマ #-[ 編集]
15度目まして、タカヤマ様。
とてもとてもご無沙汰してしまいましたのですっかり忘れられた存在になっておりますでしょうが、取り敢えず生きております。
いつもお便りは拍手ばかりでさせて頂いておりましたのでこの欄の使い方がよく判らないのですが…この下にある「Pass」って何ですか?パスワード…かな?多分何も記入しなくてもいいんですよね、きっと。
さて、タカヤマ様はチーズがお好きらしいのでほうれん草とチーズを使ったグラタンのレシピを。

まずほうれん草を軽く茹でてテキトーなサイズに切り、グラタン皿に並べます。
そこに、おひたしよりは控え目なくらいに醤油をかけます。
更に、その上にピザ用チーズを好みの量だけかけます。
あとはオーブントースターで焦げ目がつくまで焼くだけです。
また、お好みで醤油の代わりに塩コショウでもOKですし、チーズの上にマヨネーズを絞ってから焼いてもイケます。
更には、ベーコンを載せるのもイイですし、グラタン皿の高さに余裕があれば生玉子を割り入れてから焼くのも宜しいかと。
ちなみに私は半熟のうちにトースターから出してしまいますが、その辺りはお好みでどうぞ。
以上、レシピというのもおこがましいくらいのテキトーさですが、不適当ではない訳ですからいいですよね!
2011/04/06(水) 18:44:07 | URL | 鳴神 有沙 #-[ 編集]
忘れたりしませんとも!
はい、大丈夫ですよー!パスどころか匿名でもコメント欄以外空欄で投稿して頂けます。「管理者にだけ云々」にチェックして頂ければ、タカヤマのみで第三者の方からは見えないようにもなったりします♪

さてさて、ほうれん草レシピありがとうございましたー!醤油味でグラタンとか、全然発想がありませんでした…!ベーコンとかもう完璧な組み合わせ。卵をのっけて半熟にすることを考えるだけで、今すぐにでも食べたいくらいです~。

今日なんてもう…聞いてください、五把で250円だったんです、県内産のほうれん草…。
お値段よりもその販売単位にあんぐりしてしまいました。もう、いつにも増してもりもり食べてゆきたいと思います。
2011/04/06(水) 21:46:14 | URL | タカヤマ #-[ 編集]
15度目+αです、タカヤマ様。
「忘れたりしませんとも!」とお答え頂いただけで不覚にも涙ぐんでしまいました…花粉症で(え)。
えー、せっかく憶えていて頂けたというのに私のほうは忘れていたことが。
例のグラタンですが、焼く前に隠し味でバターを一欠片載せるとコクが出ます!
え、それだけ!?と自分でも思うので、もう1つレシピ(と言うほどでもない)を。

まず、ほうれん草を下茹でしておきます(鉄分補給が目的なら下茹では不要なのかもしれませんが、化学は不得手なのでよく判りません…化学なのか?)。
軽く塩コショウした挽肉を炒め、洗うのが面倒(!)なので同じフライパン(または中華鍋)でそのほうれん草を炒めます。
味噌ラーメンにそれらを載せ、ラー油を利かせれば「なんちゃって坦々麺」の出来上がり!です。
…あー、でも坦々麺愛好家のタカヤマ様には物足りな過ぎですね、きっと。
えーと、その場合にはラー油を省けば、「挽肉とほうれん草を載せたフツーの味噌ラーメン」になりますので(当たり前)!


2011/04/07(木) 19:09:45 | URL | 鳴神 有沙 #-[ 編集]
花粉症シーズンです(笑)
隠し味はバター!グラタン皿には忘れずに塗らないと、あとが大変ですよねー。(洗い物の話はしてませんよタカヤマさん)

担担麺はなぜか夏になると食べたくなるのですが、ほうれん草と味噌ラーメンのコラボはやったことがなくて興味津々!担担麺も好きですが、味噌ラーメンも好きなので、ぜひともグラタンの次にチャレンジしてみたいです。
いやー、知らなかったほうれん草料理を二種類も、ありがとうございます!!
もりもり食べます。えへ。
2011/04/07(木) 22:12:20 | URL | タカヤマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.