FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
鯛の餌
110416_1357~0001

うふふ。久々にイタリアンを頂いて、ドルチェも頂いてまいりましたのよ。この時期やっぱり季節モノというか、苺のデザートが食べたくなっちゃいますね。友人は、女友達とご飯を食べたりいいカフェでゆっくり過ごしたり季節ものを買物したりすると、「女子力が回復する」って言います。うーん、確かに。気の置けない友人であっても、外で会うときはおしゃれに気を使いますもんね。そういうことを忘れずにいられる彼女は根本的に、「女子力」なるものが備わってるのだな、と心がOSSANのタカヤマなんかは会う度に、可愛いなぁなんて思ったりするわけです。

さて同じ日の夜。こちらは気が置けなさ過ぎて女子力のじょの字も出てこないような気がしてならない(なんてことを)顔ぶれで飲み会です。
イナコ先輩、おめでとうございまーす!な祝杯だったので、目出度い鯛めしなんかをメインに出すお店にお邪魔したのですが、そこで鯛のプチトリビアを教えてもらったので以下折り畳みにて。
何故折り畳む?というのは多分、開いてもらえれば判るかと思いますが、要注意。ちょっとアレな写真なので、虫とか苦手なお嬢様は開かないほうが宜しくてございます。「鯛の餌」という言葉にピンと来た方はつまり、そういう写真なのでございますのよ回避!
110416_2059~0001

この器の真ん中の白い虫みたいなの、二匹!
鯛の餌!たいのえ、と読みます。
タカヤマ全然知らなかった。世の中の鯛の四分の一に寄生する甲殻類の総称です。大きいほうがメスで小さいほうがオス。卵を持ってるものもちらほらいるらしいですが、総じて鯛のお口の中にコバンザメみたいに張り付いている生き物なので、「尾頭付き」でもない限り、出会う機会がないでしょう。タカヤマ初めて見たよ!
飲み会の〆に土鍋炊きの鯛めしが出てきて、「頭の部分を除けて、あとは混ぜてくださいね~」というお店の人の支持にしたがってせっせと掻き混ぜていたら、隣にいらしたイナコ先輩がなにかなさりだして…。
こんなの、ころっと落ちて鯛めしに入ったらどうすんだろう、と思った神経質なタカヤマですが、きっと知らないままなら鯛カマの肉と間違えて美味しくむっさむっさと食べていたことでしょう。あああ…。別に食べたってお腹壊したりさえしなさそうだけどさ…。
因みに魚には大抵の確率で寄生してるらしく、鯛以外の魚に寄生しているのは「魚の餌」と呼ぶそうです。
勉強になりました!

因みに土鍋で一時間待った鯛めしは大層美味しかったのですよ…。土鍋って遠赤外線ですよね。土鍋炊き美味しいなぁって思うけれど、中々自宅では手が伸びない…。タイマー付きもあるようですが、ガスだと目を離すのが怖いからかなぁ。

この間ってか数日前にまた日本酒ちゃんぽんしすぎて(というか泥酔で風呂に入る愚行を犯して)夜中にトイレと仲良くなってしまったので、この日は日本酒自重しました。の割りに各種ちゃんぽんはするんですけどね…。
やっぱりあれか…酔いの廻りがいいときは毎回月一のあ~~れぇ~~な腹痛の日なので、血の巡り具合が多いに関係しているような気がします。そういう組み合わせが若さで乗り切れない年になってきたってことですね。地味に凹む。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。