FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
上の階の住人
去年くらいかな?今年入ってからかな?
うちの上の階の住人さんがですね、夜になると階段の踊り場に出て一曲熱唱なさるんです。
始めは、おお、酔っ払ってご機嫌に帰ってきたのかなーって思ったのですが、それが連日。歌いながら帰ってきて階段をあがっていったり、わざわざ外に出て歌い始めたり。
今ではもうすっかり毎日の習慣めいてしまいました
その曲も、始めの頃は耳慣れない演歌とかが混じってた気がするのですが、今では「津軽海峡冬景色」一辺倒。よほど好きなんだなぁ。ジャイアンリサイタルってわけでもないし、タカヤマ的睡眠時間でもないので、いつも玄関外から漏れ聞こえてくるその一曲を微笑ましく聞いています。(が、ひょっとしたら他の住人の方からはクレームが出てるかもしれない)(タカヤマ的にはベランダの鳩襲来のがよっぽど安眠妨害だ…)

殆どご近所づきあいを放棄してるタカヤマですが、この間月当番で管理費の集金に行ったら、くだんの方と思しき住人は、八十代くらいのお祖母ちゃんでしたー。
おおお、そっかぁあああ。このお祖母ちゃんかぁああ
最近夜になるとテレビの音が大音量で漏れ聞こえてきてたのも納得!耳が遠くなっちゃってるんだなぁ。
集金に行っただけなのに、お祖母ちゃんはにこにことご家族のこととかお話してくださって、タカヤマ、俄かに上の階のご世帯に詳しくなっちゃったわ(笑)。

因みにこの月当番、タカヤマが集金もたついてたら(あれですね、他のご世帯さんと生活時間が違うんですね。夜中に集金とか行くわけにもいくまいて…)、ご自分から持ってきてくださるご家庭も
うわあ、ワタシ、集金の月どころか可燃以外ゴミだしの日もいまいち知らないよ…!出掛けに収集所に出てるの見て、あ、今日なんだ、とか思う女だよ…!

集団生活にとことん向かない人間である。

が、がんばる…。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.