FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
貴腐人の集い 3
世間様では総選挙(政治じゃないほうの)が話題ですが、神戸旅行記(?)に戻りまっす。
あれでも、若い女の子たちが泣いてる姿を見るだけで、もらい泣きしてしまいます。感動の涙も悔し涙もどちらも。

さてさて、最後は神戸の食を。
三宮からハーバーランドをこの三日で何往復したことでしょう…(笑)。
お買い物するのに最適の街です。食べ物も洋服も靴も買物全部が楽しい!
期間中は基本的にデパ地下デリがお酒のおつまみですが、それ以外にもせっかく神戸!と思ったので色んなものを食べ歩きました~。てか神戸何度も行ってるけど、何度行っても楽しいくらいお店がいっぱいですね。
自分覚えの記録!あんまり普段店名とか土地とか特定できる情報を書かないから(なけなしの検索避けのため/笑)旅行記としては失格も甚だしいので、今回はばっちり書いてみようと思います。有名店ばかりなので、ま、いっか、みたいな開き直り方。兵庫ではお馴染みのお店ばかりですね、きっと。ご存知の方には頷いて頂けると嬉しいです。
写真があったりなかったり。

芦屋エリア

110602_0912~0001

ベッカライ・ビオブロート(パン)・・・開店と同時に予約の電話を入れるか朝一番に並ばないと買えないパン!ということで、朝一番目指して並びに行きましたとも。平日だったので、開店前は誰もおらずするっと一番客でした。わーい。
ここで有名なクロワッサンを買うつもりだったのですが、「はじめてですか?」と尋ねられ、はーいと答えましたら、なんと全種類試食させていただけることに…!人気店なのに驕ることなく、な、なんたるサービス。
生地が違うクロワッサンはもとより、普段たいして興味のない菓子パン類がすんごく美味しかったです。ヌスシュネッケンって噛みそうな名前。他のお勧めはレーズンのパンと食パン生地!とくに食パンはこれから集いに行くのでなければ、自宅用に二斤くらい買っておきたかったくらい。ミニサイズがあるので、一斤買い出来ないひとにも是非一度は食べていただきたい美味しいさです。そりゃ並ぶわ、と思った。

プラン(ケーキ)・・・こちらも芦屋の超有名店。ビオでパン買った後、とってもご近所なのでそのままの流れで行きました。こちらは予約も受け付けてないので、ほんと開店前から並ぶしかないみたい。こちらもまた一番手に並んでしまったのですが、その後すぐに後尾列が出来てしまい、平日の開店前なのにすごいな、みたいな…。

110602_1002~0001

事前にちゃんとチェックしていかなかったので、なにが一番人気なのかよく判らないままとりあえず二個くらい買ってみようかしら、と選んでしまったのが勿体なかった、とあとから反省しきり。ムース系が得意なことくらいは知ってたので、同じようなのを二つ買ってしまいました!ピスタチオ&ラズベリーと、マンゴーのムース。
美味しかったけど、美味しかっただけに違う種類でも(タルトとか焼き菓子とか)食べてみるべきだったー。せっかく開店前から並んだのに、もったいないもったいない…。

ビゴ本店(パン)・・・二号線沿いなんですが、知らない間に道向かいの洋菓子店のほうが閉店してました!ぎゃふん!と思ったら、パンを取り扱ってた本店のほうで一部生き残ってました。何が美味しいって、ここ実はクレープが美味しいんです、ビゴたんちの洋菓子の中でもお気に入り。
そして帰りがけに寄ったので定番のフランスパンはもう持って帰る余裕がなかったのですが、どうしても買わずにはいられないチーズ入りのクッペ!これが!これがもう美味しくて!ぐだぐだ評価したくないくらい、とりあえずパンが好きだー!とシンプルに叫びたくなるくらい美味しくて!
ちょうど焼き上がりだったので、もうお持ち帰りといいつつ、帰りの車のなかでもしゃもしゃ食べてしまいました。出来立てパン最高ー!焼きなおさずに美味しく食べられるパンのなんて贅沢なことか…。ありがとう、ビゴたん…。
そんなに特筆はできないというか、ほんと、美味しいフランスパンてこういうのなんだなぁと思えるパンです。味覚は人それぞれですので、世の中に多々あるパン屋さんの中で、ワタシはビゴたんのパンに会えてよかった。

三宮&元町

110602_1227~0001

四興楼(肉まん)・・・551の豚まん好きなら好きなタイプ!との口コミで買ってみました。元町駅の目の前のお店で、テイクアウトでも一度店内に入ってオーダーという、ちょっと知らないと躊躇するお店ですが、肉まんは確かに551みたいに美味しかったです。
そごうとかに551が入ってるので、どっちの肉まんを自分土産に買って帰ろうか…と悩んで悩んで、結局悩むのが面倒になったので、どっちも買わずに帰ってきたオチ。並べて食べ比べたわけではないので、こっちの方が生地が分厚いかな?と思わなくもない違いです。

老祥記(肉まん)・・・こっちが南京町では有名ですよねー。実は元町商店街の中にもあって(かなり西元町寄りですが)、そっちは行列とか出来ずにイートインできるので混み合ってるときなどお勧めです。ちっちゃいのでぺろっと食べられちゃうけれど、四興桜の「ざ・にくまん☆」に比べればショウロンポウのイメージが拭えません。なんにせよ、できたてアツアツが一番おすすめ!です。

エスト・ローヤル(洋菓子)・・・シュークリームが有名ですね!二号店のほうは以前パイみたいなケーキを買ったことがありますが、本店のシューは初めて。さっくさくのシューにバニラビーンズのカスタードがとても美味しい。ちょっと甘いものが欲しいときの買い食いにいいかんじです。
変化球としてモンブランタイプや苺、バナナ、クレープなども揃っているので、基本シューに拘らずお好きなタイプをお試しになれるケーキ屋さんだと思います。

ママの選んだ元町ケーキ(洋菓子)・・・これまた花隈寄りでちょっと三宮&元町からは歩きますねー。まあ狭い界隈なのでほんの少しの話ですが…。最近有名店のケーキだと五百円を越えてしまうものもしばしば見かけられる中、200~300円という素朴な地元ケーキの地位を守り続けていらっしゃいます。
百貨店にも出店していますが、本店だとイートイン可能。歩きつかれたときちょっと入りたいカフェは三宮には山ほどありますが、リーズナブルにしたいときにぴったりです。飲み物もリーズナブルですが、頼まずケーキだけでもOKですし。

110602_1131~0001

ざくろ、という看板メニューをオーダー。スポンジとシフォンの間みたいな生地の真ん中に生クリームが入って苺が乗ってる、子供が好きそうなケーキですがバランスよくて美味しかった!
他のケーキもとてもお手軽なお値段なので、ほんと、子供がいらっしゃるご家庭とか普段使いに重宝なさるのではないかと思います。だって、きちんと美味しかったですし!
近所にあったら全種類試してみたくなるなぁ。きっと看板商品だけでなく、それぞれにお好きなものの分かれるケーキ屋さんなんだろうな。

パティスリー・モンプリュ(洋菓子)・・・これまた三宮の人気店!今年の集いのメインケーキに選ばせていただきました。ありがとうございまーす!
こちらはもう自分の好きなもの、ということで、最近嵌ってるピスタチオのケーキを。これが美味しかった!なんかもう美味しいケーキってどこがどう美味しいとかじゃなくて、「美味しい!」としか感想が出ません。笑。
イートインできるし平日ならそんなに混み合ってないのではないかしら、という印象でしたが、確実にメニューはどんどん売り切れてゆきますので、要注意です。ケーキの種類は何かに偏ることなく色んなものがありますので、お好みで選べていいと思います。

グレゴリー・コレ(洋菓子)・・・今年はどうしようかと思いながら、結局最後の最後で立ち寄らずにはいられなかった、グレゴリーさんちのチョコケーキ…(笑)。もう、これだけ食べ歩いた〆なのに、美味しい!超美味しい!やっぱり鉄板ー!
ここも来るとついつい定番チョコを食べずにはいられなくて、他の顔ぶれを制覇するに至りません…。もうそれでもいいやと思ったり、いやいややっぱりと思ったり…。一度に三個くらい食べられるといいのに、三宮のほかのお店が気になる気になる。
近所にあれば順番に制してゆくけれど、たまーにしか行かない土地なのでつい、定番に落ち着いてしまうんですね。

コム・シノワ(パン)・・・国際会館のほうですね!イートインできるパン屋さんですが、今回は集いの摘みとして…。二種類のクロワッサン食べ比べたり、基本のパンを買ったりと、こちらお得意の惣菜パンには手を出しませんでしたが、でも焼きなおさずにももっちり美味しいパンで満足です。←出来立ては美味しいものですが、そのあとどれだけ美味しさが持続できるかが、ワタシの中で一つのポイントになってるかもしれません。

ポール(パン)・・・元町商店街に入ってるほうのポールだと、なんと恐ろしいこと(?)に、セット販売のパンがあるんです…!何種類か入って500円とか700円とか1000円とかそんなん!ポ、ポールのパンがセット販売とか…!お得すぎる…!メゾンカイザーも夕方セット販売してて、それワタシの好きなパンが必ず入ってるので大好きだったりしますが、ポールのほうは中身を見て選べるので更にお得感が増します。
帰りに自分土産に更に買おうかと迷ったけれど、もうすでにいっぱい買ってたので諦めました…。
ポールのハード系も大好きです。こちらも焼きなおさずとも翌日でももっちりなんですよ…感動~。

ル・ディマンシュ(パン)・・・口コミサイトで人気だったので!トアロードにある、ピンクがすんごいコントラストのお店です。コムシノワで集い用のパンを買い揃えた後だったので、一番人気の桃をメインに抑えました。色んな種類揃ってたので、満遍なく楽しめるパン屋さんなのかなー。少量でぺろっと食べてしまったので、今反芻しても特徴が思い出せない…(しつれいなかんそう!すみません!)

トミーズ(パン)・・・これぞ昔ながら(?)の地元のパン屋さん!て感じのお店。普段使いというか、お昼にちょこっとランチとして買って会社で食べるのに使い勝手がいいだろうなーと思うくらい、サラリーマンやOLの方たちがいらしてました…。
ワタシのお目当てはこちらの看板メニューのあん食なるもの。餡子の入った食パンなんですけどね。それだとアンパンと似てるかなーと思って、抹茶生地のあん食を一斤買って帰りました。家でトーストして食べたけれど、おかん絶賛。ワタシも美味しく頂戴いたしました。アンパンもすきだけれど、トーストしてかりっとたべられる食パンタイプの餡子もいいですね!小倉トーストなるメニューができるわけだー。アンパンとも違った餡の使い方で、これまた関西へ行ったらリピしてしまうかもしれません。
ハーフサイズがあると嬉しいのですが…(笑)。

フロインドリーブ(パン)・・・大正から続く、日本のパン屋さんの草分け。食パンに特化したフロイン堂も有名ですね。フロイン堂まで足を運べなかったので、こちらのハードトーストも一斤自分土産にゲッツ。本当は本店(?)で人気のローストビーフサンドを食べようかとも思ったのですが、もう食べ歩き疲れてた…(笑)。
流行のモッチリ生地とか、ハードならではの食感とか際立ったものじゃなくて、トーストしたときに生地の甘さが美味しく感じられる、基本レベルが高い食パンでした。ただ何も知らずに食べたら普通のパン屋さんの食パンと区別つかなかったかも。笑!最近美味しいパンが多いからなぁ。これまたこんな感想ですみません。ひょっとしたらハード系のパンのほうがお得意だったパン屋さんなのかもー。

ブランジェリー・ナオ(パン)・・・今回一番食べたかったパン!正確には三ノ宮てか新開地のほうなのですが。ここの食パンがすんごく美味しいらしいです。前の週の月曜日に翌週分の電話予約を受け付けるのですが、電話が通じずタカヤマ、朝の六時半から頑張って並んだ。なのに、予約以外は一日限定15本(?)しか販売しないらしく、すでに行列が出来てたので買えませんでした、残念ー。
ハード系ももっちり生地らしく、もっちりが好きなワタシは食パン買えなくて残念だったけど、他のパンを買えてそれでも満足。でも朝一番はやっぱり品揃えがまだ足りなくて、予定の半分も買えなかった…食パンを諦めて日中に行ったほうが、品揃えは豊富だったかなー。リベンジしたいけれど、そんな並んでも食べられない食パンも気になるところです。ベストは食パンを予約で押さえて、品揃いの充実してる日中に他のパンとまとめて買いに行くことかなー。

神蔓(焼肉)・・・神戸牛なら大井商店いっとけー!って感じなのですが、こちら、三宮の裏通りの焼肉屋で、平日なんとワンコインランチをやってるお店だったので、ちょっと足を伸ばしてみました…。

110602_1253~0001

ずっとダイエットで控えてたので、ハラミが久々だったんですよー。
ネットで見たときはランチ三種類あったみたいなんですが、この日は二種類でした。ハラミ丼とハンバーグランチ。ワンコインなのに、量は男の人でも満足できるくらいの量です。てか平日のランチタイム、サラリーマンのおひとり様ばっかりでした。笑。
さらにワンコインでなければ、倍量サイズも800円で提供。神戸牛じゃないけれど、充分美味しく食べさせて頂けるので、ミニうどんと小鉢がついて、ネギがたっぷり乗って温泉卵つきの満足のランチでした☆
これがまた食べすぎって話なんですけどね…!

神戸フランツ(洋菓子)・・・ここでチョコのお菓子買いました。ブラウニーみたいな?横浜の霧笛楼…みたいなお菓子だったらいいな、と期待を籠めて。横浜のあれ、濃厚で昔から大好きなんです~。ブラウニー好きなので、東京のブラウニーのお店も是非行ってみたい…。
書いたけれど、まだ食べてなくて冷蔵庫の中です。笑。神戸から帰ってきてずっとパンを食べ続けてます。半分は冷凍しちゃったのですが、やっぱり早めに美味しいうちに食べきりたくて!

ナダシンの餅(和菓子)・・・こちらも神戸で有名なんですよねー。和菓子も大好きです。買いに行く余裕はないかなーと思ってたのですが(お腹具合的にも)、たまたま阪急のデパ地下に入ってたのでラッキ!とばかりに大好きなきな粉餅をゲッツ。
普通に美味しかった…けれどお味どうこうより、どう考えても店頭のサンプルがおかしい(笑)。お近くの方は確認して欲しいくらいです、ナダシンの餅の食品サンプルの、安倍川餅ときな粉餅を。あれ、明らかに新種のお餅?!とか思いますよね…笑!

この三日間でこんだけ食べればそれは…太るよね!笑!(パンはお土産ですが)
でも他にも行きたいお店やまもりで、次に行ったときはぜひとも他のお店も行きたいところ~。でもやっぱり三ノ宮というと、大好きなパンとスイーツ中心に歩き回ってしまうような気もします。ご当地食材も好きなのですが…。

あと靴の街三宮!ということで、サンダルを三足くらい新調して帰りたかったのに、蓋をあけてみれば一足どまりで何故か鞄を一個買ってしまいました…あれ…?
い、いいの、後悔してないから!
ただやっぱり神戸でしか買えないような靴を、もっと歩き回って探せばよかったとちょっと後悔。いやもう、歩きつかれてしまって早々に撤退しちゃった…靴擦れができて…。←基本的ミス!そしてその買った一足も、帰ってきてはき歩いてみたら靴擦れした…。靴ばかりは…サイズだけじゃなく実際に一時間くらい履いて歩いてみないと、靴擦れするかしないかがわからない気がする…ワタシの足の形がおかしいのかしらん。しょぼーん。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.