FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
近江牛いえー!
すんごい連日食べ物ブログと(また)化しているのですが、懲りずに食べ物の話題!
市内にまた近江牛の焼肉屋さんが出来たと耳にしたので、早速全国焼き肉連合会員として馳せ参じて参りました~。
市内には大好きな前沢牛を初め、飛騨牛、松阪牛などのお店が目立ちますので、他の地方のブランド牛が食べられるお店が増えることは嬉しいです。
最寄駅から歩いて10分くらいなので、あんまり近いほうではないお店!立地条件はさておき、出来立てなのでお店は綺麗。でももともとこじんまりとした居酒屋さんだったのかな?席数は少ないので予約必須かもしれません。
近江牛ばっかりのメニューはそれこそ目移りしてしまいそうですが、制しやすくていいな!タカヤマ的に焼き肉で外せないのはカルビとハラミです。どんだけ脂っぽいものが好きなのか。笑。

この日は丁度店長さんが仕入れで滋賀まで行ってたのですが、高速渋滞に巻き込まれて開店時間になっても戻ってらっしゃれなくて、提供が遅れます、とのこと。
初めはびっくりしたけれど、見方を変えればそれだけ新鮮なお肉が即!頂戴できるというものですから、前菜などを楽しみつつ、お酒を進めます。お酒ばかり進んで肝心の肉の味が判らなくなるのでは…なんてことはございません(笑)。

110609_1857~0001

近江牛到着!カルビ!ハラミ!なんか稀少部位!
新鮮なのでレバ刺しや心臓、たたきなんかも提供していただけます~。お待たせしてしまったので…とサービス盛りにしてくださる心遣い!わーい、ありがとうございまーす!
近江牛は前も思いましたが、サシがいっぱい入ってて口に入れた瞬間も脂の味が広がるのもまるで溶けるような味わい!なのに、言うほどくどくはなく、あっさりとしたお味が特徴だと勝手に感じてます。若狭牛も似たとこありますよね。

110609_1837~0001

ステーキも分厚くてもやわらかくて、いくらでも食べられそう~。前沢牛が脂しっかり!な濃い味わいとすれば(そして松阪牛がその上をいく濃度を誇っていると勝手にランク付け)、近江牛は脂が楽しめるのにしつこくなくてあっさりな焼肉?まあ、細かいことは人それぞれなのですけどね!
そんなわけで大満足したので、リピ確定です。駅からちょっと遠いけれど、是非他のメニューも食べてみたいです。まだほかにも一軒、近江牛の焼肉屋が出来たと聞いたので、今年は滋賀フィーバーなの?と勝手に勘繰ってみる…いやいいことです…末永く続いて欲しい…。

110609_2045~0001

オマケ…。
こちらの焼肉屋さんはデザートにアイスしかなかったので、もうちょっと甘味的なものが食べたかった我々はたまたまゆーはいむの路面店が近くにあったのでそちらへ~。
夜遅くに焼肉食べたあとだというのに、なぜか久々にパフェなんか食べたくなってしまいました…てかメニューだとフルーツ載ってたのに、生クリームオンリーって(^p^)
肉じゃなくてデザートで胸焼けした。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.