FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
BSR劇場版
さてさて、梅雨らしい雨だったんですけど、ばっさらー映画見に行って参りました~!
こ、これ、地方だとすんごく上映館数が少ない気がするのは、田舎の被害妄想ですか…?!久々に映画を観るために遠征してしまいました。例によっていつもどおりワタシが見るのは夜の最終回なんですが(昼間に丁度いい時間のに行きそびれた…)、なんだろう、男の子二人連れの客層が大半を占めるこの具合(^p^)。もっと腐女子いっぱいの客層だと思ってた!ナメてた、ばっさらー人気、ゴメン!あれ格ゲだったよね、一応!(違う?)

そんなわけで、うっきうきと楽しみにしていたばっさらー映画、以下ネタバレ感想です。
3は結局ハードから買わないといけなくて、未プレイのまま…ネタバレもとくに拘ることはないだろうと勝手に思って、同人は気にせず読んだりしておりますので、新キャラとメインストーリーの大筋は把握しているつもり~程度の事前知識での鑑賞です。
それでは、楽しく妄想垂れ流しますですよー!
まず、映画を観る前に流れるお約束の「上映中の注意」がなんと、世にも楽しげなばっさらーバージョンでご覧になれます!細やかなファンサ!ありがとう、好きよそういうサービスは!
ワタシが見たときはお館様&幸村の二人の解説だったのですが、忠勝&家康バージョンも是非みてみたいな!忠勝スキーとして。
一応ストーリー的にはアニメの地続き、みたいな流れがメインなので、ゲーム未プレイの方でも初めのあらすじ解説で流れは汲み取れると思うのですが(そう、ちゃんとナレーション解説が入ります)、まあ汲み取れなくともバッサラーなので何の問題もございません。(一言で一番大事なことを言い切ってみた)
つまりは、アニメの2で秀吉が打破され、群雄割拠の時代に戻りながらもあれです、新キャラの三成が大好きな秀吉様を殺されたことで奥州の独眼流を逆恨みし、また同じく秀吉の下で戦っていた家康のほうは戦続きの世界を「絆」の力でなんとかしようと、まるで風来坊のようなことを言って全国行脚?みたいな?
けれど、そっちが主軸で拘るということもなく、オールキャラの名に恥じないラインナップが揃い踏みなので、話はあちこちに飛びますね!いい感じにテンポ早く。
ゲームの3そのままに、武田では元気ぴんぴんのお館様のあとを虎の若子が継いでさっけに大将とか呼ばれちゃってもう、ゲームやってないワタシもぎゃあああああ!みたいな、ね!
各キャラがそれぞれメインに絡み合っているというか、ちょっと凝縮しているので纏めようとすると難しいのですが、ネタバレからばらしてしまうと、信長様を復活させようと画策する明智が策略を弄し(まだ生きてたのかってか、このひとほんと粘着質に信長様のことお好きですよね…!)、全国の武将たちを「絆」の力で纏め上げて休戦協定を結ぼうと思っている家康の名前を騙って呼びかけることで、関ヶ原に全国各地の武将たちが集結します。歴史と強引に結んできたなー。笑。
無論そこには家康がそんなことをするはずがないと思って真相を探りにきた風来坊や幸村の姿があり、売られた喧嘩は買う奥州の独眼流の姿もあり、独眼流を滅しようと付け狙ってる三成の姿もあり。
というか、独眼流と戦いたい三成&武将を一同に集めてお市に襲わせることで負のパワーを高めて、信長を冥土から呼び戻したい(これが事件の真相)明智の利害一致タッグが黒幕というべきか。

関ヶ原の集結の場を借りた家康の説得で、一度は協定を結ぼうという雰囲気にもなった諸国武将たちなのですが、結局はこの横槍に同盟はご破算で開戦。
ただ戦場に血が大量に流れてお市パワー炸裂ののち、信長様が復活するともう阿鼻叫喚というか、ぜーんぶふっ飛ばされちゃって残ったのはやっぱりメインキャラたちという流れになるので、そこで皆力を合わせて信長と戦うぜー☆という流れになります。(そしてそれをうっきうきに待ってた明智本人はお市にやられて信長様と顔を合わせることさえなく…明智ってこういう役回りですよね、笑!)

メインキャラの豪勢な技が炸裂しますが(でも見せ場的には直前の独眼流VS三成のが派手だったかも)、結局復活した信長様のパワーが半端なくて誰も倒せずに、長政様(幻)に励まされた市が信長とともにもう一度冥土に沈んで戦いは終わり、という流れになったんですけどねー。
ほんと、織田さんちのご兄妹はもう、どんな人間だったんですか生前から(^p^)
そんで織田兄妹に振り回されただけというオチが頭を掠めないでもないまま信長様という共通の脅威は去って、また戦国時代が戻ってくる、という…。三成は多少まっとうになりましたし、家康も勿論「絆」による全国統合を諦めないから、歴史はさてどう動くかな、続きは視聴者の心の中で!的終わりになってます。

そんなストーリーの今回。

さてさて、我らが武田軍に関してはそんな感じに幸村が後を継いで衣装も変わって忍びの長に大将とか呼ばれちゃって、やっほい!なことになっています。
そもそも初っ端からお館様と謙信公の決着が着いててびっくりした。かすが今回一言も台詞なしだしね!そういう愛の形(謙信とお館様に関して)もありかーとちょっと思ったけれど、家康が止めてくれてほんとよかった。普通に忠勝乗っててどうしようかと思ったけど。(突っ込み不在)
お館様たちに関しては、老後を二人で熟年夫婦のように過ごしてくれればいいよ!と思います。(かすがどうした)奥州の筆頭と真田の旦那もそんな関係になるんだろうか…あの二人は年齢を経てもならない気がしますなー。
そんで虎の若子。
思ったよりというか、(主に同人で)垣間見てたよりもさっけが真田の旦那に優しくて(?)よかった。厳しい忠告はけれどいつもの範囲内で、それ以上に過保護に、そしてダークサイドに壊れたさっけじゃなくてよかった。まあそれはゲームで行間から読み取れということで、映画ではわざとこのレベルに留めているのやもしれませんが。ほら、他の諸国との釣り合いをとるためにもね!他国がまっとう(?)に統治してるのに、甲斐の国だけアレでもね!
お館様が引退なさった分も、今回の長は本当に真田の忍びっぽい感じで(今までは?/笑)真田の旦那の傍に付き従ってくださってて、そういう意味ではもうありがとうございます心から感謝いたしますこの日を夢見てました、という感じで満足です、ええ。
叶っちゃうと寂しいものも感じないでもないのですが。大将と呼ばれずに真田の旦那と呼ばれて、長にあれこれ面倒を見てもらわなくちゃいけない虎の若子も懐かしい…というか、それはそれで佐幸的に超オッケ。大将になったのちも、戦場以外の場所では色々と手間が掛かったり面倒をみられているといいよ!

他に、奥州組は相変わらず?で蒼紅の関係も相変わらずで、そこは佐幸のワタシでさえもうんうん頷いて大変満足なくだりです。ライバル関係好きですよ!主従萌えがなかったら、間違いなくライバル関係カプが一番にきたことでしょう。(アル戦からのカルマ)
独眼流は立派に国を治めるだけの度量と土台を持ってる人だけど、子供みたいに幸村とライバル関係を燃え滾らせてゆけばいいなとずっと思ってます。この先も。決着は割と若いうちに着くのかなとは思うけれど(上の二人と違って)、もし許されるなら決着が着かないまま暫くしたら家康の唱えた「絆」の停戦同盟が結ばれて、同盟組んでるから戦場で戦うことができなくなってしまったーな流れで老後を迎えればいいと思います。二人して引退するときに再戦とかして、命のやり取りしてくれたらいいかな!それまでは、戦場以外の場所で政治のやり取りとかしててもいいと思う。すんごくいいと思う。
戦がなくなれば、忍びの長も諜報活動でのんびり暮らしていられるわけで。佐幸的にもオケなわけで。ええ。(そこに帰結するのか)

あとあと、今回オールキャラ出演!て感じで頑張ってくださったので(製作側が)ちかちゃんVS日輪もちゃーんとみれます。てか、関ヶ原に集結しておきながら、信長様の復活にもまったく眼中になくずっと戦い続けてるあの二人の間に入る余地なんてきっとない(^p^)チカナリじゃないけれど、言い切りますよ、ええ。
作中でちかちゃんが四国一旦ナリ様に返すって言ってたあのくだりはなんだろうー?OVAかゲームの3やらないと判らない?負けたんでしたっけ?アニメの2であの二人はどんな関係で終わってたっけ、と思っていると、もう見どころいっぱいの画面を追うのに忙しくて(にんたま映画並み)、あっという間に時間なんて流れていってしまいました。あわわ。そのうちアニメ再確認しようかしら…。

KGもちゃんと出てきました!
この人相変わらずどこにも所属してない風来坊だけど、メインキャラに数えてもらってて身体張って最後とかも戦ってるんだよなぁ。そんなに出張っているわけでも押し付けがましいわけでもないので、いいとこ持ってったーとは思いませんが、2から登場して遊軍の割りにはとてもいい位置においてもらってると思います。
なんだこの感想。笑。秀吉亡き後の世界でも、KGが相変わらずなことはとてもいいことだと思いました。健全な肉体に宿ってるのは、やっぱり健全な精神であって欲しい。KGが再び一人の人に恋できる日はまだ遠そうな気がしますが。あの人他人の恋はすんごく応援するけれど、自分のそれには深入りしないというか、まだそこまで吹っ切れてない感じですよねー。

と、色々言いましたが、やっぱり今回劇場版でメインというべきキャラは家康と三成でしたね!
ゲーム未プレイですが相変わらず情報だけで把握してる範囲では、秀吉様至上の三成と、秀吉のよくなかったところを踏まえた上で三成と一緒に現実を生きたい家康との追いかけっこめいた関係。
三成は秀吉様至上を除けば家康のことを憎からず思っているのであとは家康がひたすらアタックしまくって口説き落とすのみ?みたいな?
そんなカプならもう…!という事前知識で挑んだ映画ですが、さらに刑部?あのひとまで絡んできて三成の周りが華やいで見えますよってか、もう2の頃のKG以上に、新キャラたちがぷっかぷかに浮いてる。笑。まるで新旧別のゲームのキャラが別の土俵であれこれやってるみたいに、蒼紅の二人たちとはもう別の次元の生き物に見えます…。
これゲームが今後続いてゆくとしたら、世代交代とか視野に入ってきたのではなかろうか…バサラジでさっけの中の人が言ってるような、長が主役どころか、存在すら危うくなってくるのではないかと思えてなりません…。だって今更蒼紅にもKGにも戻れないけれど、3で台頭してきた家康と三成をメインに据えるのもおかしい気がする…。
まあ…ザビー様みたく存在を瞬殺されるキャラもいるのがばっさらーですけどね(^p^)
ていうか、そもそもの話、今回ばっさらー歴においても天下分け目の関ヶ原を迎えてしまったわけで。ある意味これで4を作ったら凄いなぁ。

ま、ゲームの続編の話はさておき、いつもどおりすかっと終わってくれた劇場版、各キャラの見所も満載でとっても楽しい二時間でした!
もっと近所の映画館でやっててくれたら、二回目も簡単に見に行けるのになぁ。
忠勝だって堪能しまくれるのになぁ。
残念。でもDVD発売待ってる!
Comment
≪この記事へのコメント≫
20度目まして、ですね、タカヤマ様。
某焼肉チェーン店がBASARAとコラボをしていまして、劇場版の絵葉書全4種(伊達さん、真田さん、徳川さん、石田さん)とポスターを入手したのですが、残念ながら反射神経に難のある私はアクションゲームには殆ど関心がないのです、スミマセン、と言う感じでして。
宜しければいつも素敵なお話を読ませて下さるタカヤマ様に差し上げたいのですが、ご迷惑ですか?
アニメやゲームは好きでもグッズには興味がないという方もいらっしゃいますが、タカヤマ様はどうなのでしょうか。
いきなり私のアドレスをお教えしても困惑なさるでしょうから、その気がおありでしたらこの欄でお返事頂ければその時にアドレスを入力させて頂こうと思います。
ただ、お送りする場合、葉書は封筒に入れればいいのですが、ポスターはどうすれば!?
トイレットペーパーの芯を集めて長い筒を作るとか…?(ええ~っ!?)
えーと、高崎にハラダさんのラスクを買いにいらっしゃる予定とかありますか?
2011/07/23(土) 19:19:17 | URL | 鳴神 有沙 #-[ 編集]
例の
安○亭のキャンペーンですね!あの豪快なメニュー四種類制されたのがすごい…!お味は如何でしたでしょうか。んもう、夏は焼肉!ということで、楽しまれたなら幸いです。

そして、焼肉の幸福のおすそ分け、ありがとうございます~!タカヤマは訪問する機会のないままだったので実物は公式サイトで見ただけだったのですが、そうなんです、幸運なのか冷めているのか、グッズには興味薄いファンで、兄メイツなどに通わずにすんでいます…。
ですが、迷惑だなんてとんでもない、そういったときにタカヤマのことを思い出して頂けるだけで光栄です。こうして日々ものぐさな妄想を垂れ流してるだけの生き物ですが、一緒に楽しんでくださっているようで、こちらこそありがとうございます!
タカヤマも大概脊髄反射がナメクジな生き物ですが、ばっさらーはあれ、適当に何か押していればできてしまうゲームなので、楽しませて頂いておりますv

ちなみに、最近なかなかご無沙汰ですが、高崎行きたいです~!のみならず群馬は隙あらばお邪魔したくてなりません。
妙義で花見して廃線歩いて高崎観音を眺めつつラスクをしこたま買って赤城山をマツダの車で走りたいです。欲望まみれ(^p^)

今真剣に考えているのは、A1版のポスターってトレペの芯何本分かしら…ということで(笑)。
ほんとほんと、繰り返しになりますが、ご親切なお申し出、心から嬉しかったです。ありがとうございます~!
2011/07/23(土) 23:04:22 | URL | タカヤマ #-[ 編集]
読解力不足ですみません、タカヤマ様!
取り敢えずご迷惑ではないようで嬉しく思います…が、結局「グッズには興味ないのでお気持ちだけで充分です」ということなのか、「芯が集まるまで(笑)待ちます」ということなのか判断出来ませんでした。
うう、察しが悪くて申し訳ないです。
という訳で、一応私のメルアドを記入しましたので、もしそちらにタカヤマ様のご住所をお知らせ下さるなら取り敢えず葉書だけは必ず送付させて頂きます!
ポスターは…う~ん、マジで芯を集めましょうか…?
仮にタカヤマ様が高崎に来て下さっても、群馬県民であるにもかかわらずペーパードライヴァーの私は、駅まで来て頂かないとお渡し出来ないんですよね…。
もしそれで宜しければ喜んで、駅まで行かせて頂きますので!

豪快メニューのお味は、やはり1つだけ値段が高いだけに、牛タンが一番美味だったように思います。常日頃から、牛タンってどうしていつも薄切りなんだろー、と思っていただけに、厚切りが嬉しかったので。
他も勿論、固くて噛み切れないなどということはなく、柔らかくて充分満足出来ました。

ところで、伊勢崎に「麒麟」というラーメン屋さんがありまして、「白麒麟」「黒麒麟」「赤麒麟」という名のラーメンがありますので、もし群馬にお越しの時そちらにおいでになれば、風早を食べられますヨ!
ちなみに私は白と黒を食べましたが御館様(&アシュヴィン)のペットよりも風早のほうが好きな味でした。
2011/07/24(日) 19:10:35 | URL | 鳴神 有沙 #-[ 編集]
わ、わ、わ!
こちらこそ、曖昧な書き方して二度手間にさせてしまって申し訳ありませんー!
察しが悪いなんてとんでもない、タカヤマの書き方が悪くて肝心のことをお伝えしきれずに、ほんとお詫びさせて下さい。

グッズの件は、そうなんです、お手を煩わせるほど収集癖を持たない人間なので、遠慮させて頂くのがよいかと思いまして…トレペの芯もお集め頂かなくても大丈夫ですよ(笑)
本当にお心遣いには深く深く感謝致します。お声をかけて下さり、ありがとうございました!

そして、群馬情報も嬉しいです~。
麒麟!思わずググってしまいました。美味しそう~ラーメンも好きです☆風早食べたい…ああ、もうお話してるだけで群馬へ行きたくてたまりません。
焼肉も美味しかったそうで…そうなんですよね、タンの厚切りって焼肉でも意外と美味しいんですよね!当たりの焼肉屋さんで何よりです~。というか、焼肉食べたくなってきて…ほんと、影響を受けやすいタカヤマです。

重ね重ね、お手間とらせましたが、このたびはお心遣いありがとうございました!
ほんとにほんとに嬉しかったです。
2011/07/24(日) 20:53:05 | URL | タカヤマ #-[ 編集]
何度もすみません!
ちまちま芯を集めるよりチップスタ○やプリングル○の容器を2~3個入手して、洗って使えば早いじゃん!という妙案(妙な案?)を昨夜寝ないで…いえ、寝ながら思い付いただけにちょっと残念な気もしますが、勿論無理強いする気は毛頭ございませんので、了解致しました。
きっと私に気をお遣いになって、ソフトな表現で断ろうとなさったのに私がゆきちゃん並みの鈍さで気付かなかったんですよね。
本当にすみませんでした!

さて、麒麟ですが、雑誌などではなくインターネットの情報なのですから心配はないかと思いますが、先月移転した筈ですので念の為、新しい住所をお知らせしておいたほうが宜しいかと思いました次第で、こちらが本当の用件で上記は戯言です。

「伊勢崎市茂呂町2-2599-5
TEL0270-24-5000
11:30~14:30
18:00~24:00
月曜定休」
ということです。
私は新店舗になってからは行っていないのですけれど、多分味は変わっていないと思いますので、風早、美味しいですから宜しければ召し上がってみて下さい。

それから、実は高崎では弁慶さんも食べられます!
こちらはチェーン店だと思うので既にご存知かもしれませんが、弁慶というラーメン屋さんに、弁慶というラーメンがあるのです。
去年一度行ったきりですが、別にヘンな薬草は入っていなかったと思います(笑)。
通わずに居られるのですから、少なくとも習慣性のあるものが入っていないのは確かですね(当たり前)。
こちらも、ご興味がおありでしたら、是非。
2011/07/25(月) 19:20:23 | URL | 鳴神 有沙 #-[ 編集]
こちらこそ
お礼が遅れて大変失礼しました。
情報下さりありがとうございます!
2011/08/07(日) 00:29:27 | URL | タカヤマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。