FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
えるのせかい
夏コミ原稿終わりー!ということで…久々に立ち寄ったレンタル屋さんで、DVDをこれまた久々にあれこれ借りて参りました。
映画って見たい!という気分のときは途切れなく次々とレンタル続けてしまいますが、そうじゃないときは会員証の有効期限が切れ掛かるくらい近寄りませんよね…。まあレンタルに限った話ではありませんが。
これは宿題にもなっていた、L/の世/界のラストシーズンですが、以下ネタバレ感想でーす。
海外ドラマで残っている続き物はあと、デス妻とERとスパナチュくらいかなー。途中で飽きてみるのをやめてしまったのを除くと…。
そうそう、ヒーローズも宿題の一つだった!

アメリカのとある町を舞台に、そこに暮らすゲイの人たちの人間模様のお話。
主にビアンの女性たちがメインキャラなのですが、海外ドラマってシーズンによってメインキャラが入れ替わり立ち替わりしますよねー。今回のラストシーズン、まさかこのキャラたちで終わるとは思わなかった…と思っていたら、終わり方さえ予想外でした。

そんでは以下、折り畳みで。
まずは、1stからのメインキャラの一人(作家のジェニー)が死んで家に警察が来るという場面からスタートで度肝を抜かれる。海外ドラマではキャスティングの都合で明らかに途中退場な設定を突然出されてドロン、という場合が多々ありますが(というのをビバヒルで学んだ…)、これもその一貫なのかしら?と思っていたら、本編では時間が過去に戻ります。
死ぬまでのくだりを一話か二話かけてやるのかなーと思っていたら(何せ死んだキャラは役者の都合で即退場かと思っていたので)これが最終話まで引っ張られてびっくり。つ、都合じゃなくて物語全体の終わりがそれだったんだ!
最終話ではジェニーが死んだ夜一緒にいた人間全員の事情聴取という形で回想やらものの考え方なんかがあれこれ披露されて、え、これ最終回だよね?とこっちが困惑してしまうような作りでした。

最初、一話目はなにかしらの事故か自殺で死んだのかな、と思っていたジェニーが、実はその夜に至るまでの回想の中で今まで1stシーズンからずっと出てきたメインキャストほぼ全員から憎まれる展開があり、その夜の誰も証言しない空白の時間を経て、「死」という結果だけが視聴者に突きつけられ、謎は解明しないままエンディングとなってしまうという…。
これは放映当時はそりゃあ議論を巻き起こしただろうなーと、今更だからこそ人事みたいに思います。一応、プールで溺れ死んだみたいな様子だったから、死因はそれなんでしょうが…。
問題はどうしてプールで溺死したか、ですよね。
①全員から憎まれていたジェニーが自分の人生が嫌になって自殺。
②プールに面した二階の手摺の改修工事が間に合わなかったから危険という前振りもあったので、本当に事故死。
③アリスがうっかり事情聴取のときに「殺された」という言い回しをしたので、全員の共謀による殺人。
…どうかなぁ。三番目の可能性が一番濃厚に最終回では示唆されていましたが、最終回後の脚本家インタビューを読んだらジェニーが人生をリセットするため自殺、みたいなニュアンスを感じられたし、まあ本当のところというか、なにが答えかっていうのは真実なんてなくて、それぞれ含みを持たされていた可能性すべてのどれでも、視聴者の好きに選んでくださいね、という作りにしているのだと思います。

ラストシーズン一話目では皆して「こんな恐ろしい事故が起きてしまうなんて」みたいなふうにジェニーの死体が運ばれるのをショックを受けた面持ちで見守っていたからまさかと思ったけれど、共謀じゃなくて誰か一人の犯行で全員でそれを庇っている、という第四の可能性もそういえばありますね。
かといって、比較的シェーンとかはそういうことをしなさそうかと思いますが(むしろ庇っているほうがありそげ)、そういうことを誰がして誰がしないかなんていうのはほんと、殺人衝動の前には関係ないことかもしれないし、と考え始めると、ますます自分の中の着地点すら決められそうにありません。
でもまあ、やっぱり殺人説かな、ワタシは。後味に救いを求めるとしたら、「口論(もしくは衝突)の末、偶発的事故で手摺より落下、ただしジェニーももはや死を受け入れて助けを求めなかった」辺りに纏めることもできるかもしれませんが。

なんにしても色んなキャラの人生が関わってきたけれど、結局のところは一話目に引っ越してきた新顔のジェニーが最終話で死ぬところまで、ということで、物語は纏められたのかもしれません。まあ、途中は放置されたり全然メインに絡まなかったりと、もちろんジェニーが主人公というシリーズじゃなかったですけどねー。
ほかの皆もそれぞれに、これからも恋人と喧嘩したり別れたり仕事で色々あったりとかしながら、ジェニーがいなくても変わりなく生きてゆくんだろうな、と思います。それこそ、何も変わらなかった、初めからジェニーが存在しなかったかのごとく、変わりないビアンとしての日常が。とはいえ、ベットとティナはこの変わらない世界から引っ越しという物理的手段で抜け出してしまったわけですが。
ま、彼女たちのハラハラドキドキ、たまにしんみり、そしてドロドロな日常はこれにて終幕!

アリスをメインに据えたスピンオフ企画は日本で見れるのかな?マックスのその後だけは気になるかなー。子供を産んだあとどうしたのか、が。
このシリーズを通して一番好きだったカップルがキット関係だっていうんだから、もうワタシ、何のドラマを見てるつもりだというのか…(笑)。でもキットに新しい彼氏ができてよかった!
ちなみにもし出てきたビアンの中で自分が付き合うとしたら、多分ヘレナ!外見もすらっとしてて好きですが、何よりキャラがいいよ、おバカで憎めない人に最終的にはなってたから。
他のメンツはちょっと性格的にも重すぎる(笑)。一癖も二癖もありすぎるっていうか、いろんな面を持ってるのね女性って、とつくづく思い知らされそうな付き合いに発展しそう…笑!
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.