FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
初めての…エステ?
エステなんだろうか?アロママッサージなるものを受けてまいりました。
いや実はね、昨日から起き上がるのに難儀するほど腰が痛くてですね…寒くなるとたまに腰痛が出るのですが、普段は温湿布して腹巻してあったかくしていたり腰痛ベルト(持ってるんだ…)で動いたりは普段通りできたりするのですが、それが一日経ってもどうにも回復しない塩梅。
こ、これはもう、揉み屋の出番ではないか!先生!と思い立ち、とりあえず行きつけがあるわけでもないし整体はやったことないしで、入門編としてマッサージしてもらって様子を見るか…と、家から一番近所のショッピングセンター内に、そういえばそういうのあったあったとうろ覚えの記憶をもとにお出かけしてみたらば、これがね、いつの間にかアロマエステのお店になってたの(^p^)
あ~~れ~~足つぼとか腰や肩のマッサージみたいなお店だと思ってたのに~。
ですが、家から一番近いこともあり、もし暫くお世話になるとしたら通いやすいほうがいい。というか、他を探すのが面倒くさい。
店頭のメニューを見ればゲルマニウムうんちゃら~やらセルライトなんちゃら~に並んで岩盤浴マッサージの文字も。
腰揉み、やってくれんじゃね?と、とりあえず店頭にいたお姉さんに「あのー、岩盤浴どうでもいいんですけど、単品でマッサージだけのメニューってありますか?」とある意味失礼極まりないことを尋ねてみたらば、単品はないけれど岩盤浴の時間を削って切り上げることはできますよ、とのこと。
まあ、ものは試しとばかりにそんなわけでお願いしまーすとあっさり門扉を潜ったのでした。そんだけ腰が痛かったのね…。

まずはカルテに記入。質問項目がほんと、エステっぽい質問ばかりで(太りだしたのは?とか、気になる部位は?とか)なんだか初挑戦でドキドキしてきた。入り口で声をかけたお姉さんがそのまま担当で、「えーっと、一応セルライト除去のオプションを付けると、痩身効果がアップしますけど…」「いりません」「わかりました(苦笑)」。
や、痩身はいらなくないんだけど、とっても必要な贅肉たちを培っているのだけれど、今日はね、マッサージ目当てだからね!
でも、腰を揉んで欲しいだけなので下半身コースでいいところを、つい好奇心が勝って全身コースでお願いしてしもた(^p^)。肩もみも隙あらばしてもらいたい派。
ワタシが初めに岩盤浴いりませんとか言ったのを「時間がない客なのね」と誤解したのか、「手の空いているスタッフがいますので、二人がかりで時間短縮でやりますね!」とサービス(?)のお姉さん…いやこれ、リフレクトロジー目当てのアロママッサージだったらそのまったりかかる時間も癒しの要素の一つだろうから、嬉しくないんだろうな。ワタシは初めてなのでもう、なんでもお任せです。揉んでくれたらなんでもいいでごわす(笑)。

個室に通された後に用意された紙パンツ一丁に着替えてお姉さん二人がかりで施術開始。あったかいローションを使って四本の手がマグロ状態のタカヤマの体中揉みしだいてくれます。
「痛かったら仰ってくださいねー」いやもう、全然至福…てか、ちょっと力が強いかな、と感じるところはそれだけタカヤマの肉が硬いところなんだろうな、と思います。寸分たがわず、ようするにふくらはぎなんですけどね。ほら、40%越えの筋肉量の殆どがそこに!もう一人の店員さんから「先輩」と呼ばれている方の女性が「う、こ、ここをなんとかしたい…!」と超粘って頑張ってくださいましたが、多分固すぎて全然中の細胞に届いてなかったと思う…マッサージをしてもらって血行をよくしたかったのにな…。
ちなみに肩も結構ごりごり痛くて、だいぶ慢性肩こりも薄らいできたかな、と思ったのは錯覚でした。PCに向き合う時間激減したのにちょっと納得いかない…。
でも、腰部分はもう、マッサージしてもらってるその間どんな会話してたか忘れてしまったくらい気持ちよかったですよー!
ちなみにマッサージとセットになっている岩盤浴はタカヤマ、サウナみたいな別室を想像してましたが、そこでは専用のマッサージ台を予め使っているので、マッサージ終えてオイル塗れのまま二重シートにくるまれて15分蓑虫状態で放置、というものだったので、マッサージ後の気持ちいい疲労感のままでオイルサーディンの如く包まれておりました。
あったかくて気持ちよかったー。あと五分長ければ完全に寝てた。いや、イベント明けとかもっと疲労してる時だったら1分で寝た。岩盤浴も初めてでしたが、こちらも気持ちよかったです。

しかしながら、放置プレイ終了で蓑虫状態から救いにきてくれた店員さんが「汗、全然かいてませんね…」と一言。
うん、ワタシもうすうす気づいてた(^p^)
揉まれる方も結構汗かくのがマッサージ、しかもそのあと蒸しサウナスーツのごとく岩盤浴突入したのにタカヤマったら、汗の一筋すら流していなかったのです…。それどころか末端なんて冷たいまま。新陳代謝の悪さが半端ない。マッサージしててもやっぱりリンパ腺がパンパンだったみたいで、ちょっとこれは短いサイクルで暫くリンパマッサージしたほうがいいですよーと諭されてしまいました…。
そうなんだよな、最近長風呂とか半身浴とかしても全然汗をかかないから、気になってはいたのですよ…!
老廃物だらけで血行の悪い筋肉太りの全身。
「タカヤマ様の場合、ダイエットや運動よりもその前にまず、リンパの流れをよくして体質改善することが先決ですね…」
何かそれ前も誰かに言われたよ(昨日ですよ)。
腰痛に関しては色んな要素が考えられるから一概には言えないけれど、腰痛関係なしにしても冷え性の弊害解消のために体はあったかいほうがいいそうです。すごい硬かったからかなり扱きましたので、今夜は筋肉疲労であっという間に眠れると思いますよーでも筋肉痛にもなるかもしれませんーと言われたのは特別驚きもなかったのですが、「マッサージで一時的に血行をよくしたので、この後二時間は何も食べないほうがいいですよ!血の巡りがよくて吸収力が跳ね上がっているので、太ります」は知らなんだ…!水分はガンガン飲んでくださいね、とのこと。その方が老廃物が一緒に体外へ出やすいんですって。まあ、まだ老廃物を押し流せるほど、全身ほぐれてないんですけどね(固すぎて)。

岩盤浴してる最中はマッサージ気持ちよかったしこのまま暫くここに通ってもいいかなーという気分だったのですが、すべてが終わった後にローション塗れの体を「じゃ、蒸しタオル使って拭いて着替えたら出てきてくださいね」という措置だったのだけが残念です…。拭いたけど、そりゃ拭いたけど、全然べたつくよ…!なので施術後の勧誘はのらりくらりと断ってビジターのまま。その後乾いても、家に帰ってシャワー浴びるまでべたついたままでした…お出かけついでとか、絶対に立ち寄れないな…。
家から近くてローションを使ったマッサージなら施術後シャワー完備のサロンがいいなぁ…てか、サロンなん?(自分に問う)マッサージ屋さん、もっとどう細分化されているのかリサーチしてみるべきか…。てか、揉み屋のが絶対に安いと思うんだよな(笑)。財布の中身足りてよかった。

しかしながらですね、大変残念なことに、その後しばらくは爽快だった腰が今の時間、このブログを書いてる時点でまたじわじわと痛みを訴え始めているのですよ…。風呂上りでちょっと水飲んでPCに向かってただけでこの始末…。根が深い。今夜もまた温湿布のお世話になろう。
てか、温湿布なのに貼る瞬間だけひやっこくて冬場は勇気がいるのよさ…。でもこれ以上ひどくなってまた寝たきりにならないように、この冬は冷え性を改善することが目標です…!てか、明日の朝、無事に起き上がれますように…!(わりと真剣に)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.