FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
干し柿
SN3V0108.jpg

一昨年かそこいらから、昔はそうでもなかった干し柿が好きになりました。ママンはもともと好きだったのですが。
うちは両親ともに本家が山の方なので、毎年柿も林檎もどっさり収穫できて、いっぱいおすそ分けを頂ける中に手作りの干し柿も入ってて、柿の種類も色々なのでありがたいことに市販を買う必要がございません。
でもママン、今年は何を思ったか、庭の柿で干し柿を作るわ~と言い出しました。
というわけで、上記の写真です。干し柿、タカヤマ、作るの初めて!
風通しのいい日陰に一か月か二か月つるしておけばいいのよーとおかんがアバウトなこというので、とりあえず外の物置とガレージの間の通路でぶら下げてみました。トタン屋根があるので雨ざらしにはならない場所ですが、猫が通らない保証はない(笑)。

前、自分ちで手作りした干し柿をもらったことがあるのですが、それは見知ったものよりずっとジューシーだったので、多分つるしてる期間が人それぞれ好みの別れるところなんだなーと思います。タカヤマはしっかり粉拭いたくらいが好きかも!
さてさて、この干し柿を仕込んだのが年末だか正月だかの話なので、そろそろ二か月。
果たして、初収穫やいかに(笑)。

てか、素で忘れてたのですが、今日って雛祭りだったのか!!!!!(驚愕)
おかんが前、今年の雛祭りには久々にちらしずし作るわ~と言っていたのに、「え、夕飯食べていかないの?」という母に首を振って、実家から自分ちに帰って来てしまいました…。
タカヤマは、いつもこういうところで気の利かない大雑把な人間である…(反省)世の中の、女子力の高い方々を本気で尊敬しています…。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.