ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
今年の花見は夜桜で
今年は桜が早かったですね。三月末からあっという間に温かくなってまあ…
三月に何も計画を立てていなかったので、ほとんどノープランのまま、とりあえず花見はしておかなくちゃ!ということで、ちょうど滋賀に行く用事も重なり、今年の花見は大津にお邪魔して参りました~。

滋賀に行く用事↓
SN3V0421.jpg
大津にある、お寺さんが営んでらっしゃる手作りケーキ&お惣菜のお店。
そちらのシフォンケーキが人気らしく、これを食べに参りましたん。
基本テイクアウトのお店なのですが、こんなに美味しそうなのですぐさま食べたいと言ったら、お寺のお庭でいただけることに。日本庭園を背景に洋式ティータイム(笑)。でもこのシフォンケーキのクリームがマジうま!シフォン自体もふんわりしているのにパサつきが一切ない、しっとりで大好きなタイプ。ウマー。これSサイズなのですが、瞬殺の美味しさでした。
ちょっとお高めではありますが、美味しいので無問題。このシフォンとスコーン、焼き菓子なんかをあれこれ買い込んでお持ち帰り決定でーす☆

あ、定番の、
SN3V0420.jpg
池の鯉も元気でしたよ。
てか鯉がすっごい立派で大きく育っていて、いったい何年選手なんだろう…と思って店のマダムにお伺いしてみたら、お嬢さんが生まれる前からいるということで、二十ン年生きているとか…鯉ってそんなに長生きするのか…!
ますます鯉を飼うドリームに取りつかれるタカヤマ。
しかし、鯉だいすきっこのタカヤマですが、初めて知りました、鯉って池の底に横たわって寝るんです…か…!
マジでか…!
初め、浮いてないけど池の底に死んだ鯉が横たわっていると完全に思った…!でも暫くすると泳ぎだした…!そんなフェイク…!!
興奮しちゃう(は?)。
鯉かいたーい。鯉かいたーい。
マンションのベランダレベルでも飼える方法を…調べねば…。

さて、大津へ赴いた用事はすみました。
折角なのでランチの近江牛をいただき(近江牛、脂が美味しくて大好きー)、近江八景に数えられる瀬田の唐橋を眺め、大津港の水柱や三井寺力餅を梯子しつつ、夕方までの時間つぶしに竜王アウトレットをウロウロしましたが、いやあもう、滋賀、どこも桜が満開!目の保養!
でも不思議なことに、誰も桜の下で花見宴会やってない…アルゥェエ…?
これが東京だったらもう、朝から場所取りがブルーシート広げてるぜ…?
我々ももう少し天候が良ければお弁当を持って花見見物しつつ宴会というプランもあったのですが、ちょっとこの日は花冷えでしたので、自重しました。
大体ドライブ花見が多いので、来年はちょっと花見で一杯な桜の愛で方をしたいものですなぁ…。
とかなんとかいいつつ、辺りはだんだんと夜の景色に。

シフォンケーキ便乗(いっぱい便乗したけど)花見、今年は大津の三井寺の夜桜です!

SN3V0424.jpg

六時くらいからだんだんと暮れなずむ感じでライトアップ開始。この時間、ちょっと雨が降ったのですが、すぐに上がってくれたのでその後は問題ありませんでした。ラッキーです。

SN3V0433.jpg

夜の帳が下りると、もう、荘厳の一言。
携帯カメラで再現できないのが残念ですが、見上げると白い桜が夜空にぼうっと浮かび上がって、あほみたいにぽかーんと口を開けて頭上を眺めつつ歩いてしまいます。
それですっかり三井寺の本堂やなんかの写真を撮り忘れてしまいましたが、三井寺、超広い(笑)。小高い丘一つ敷地みたいで、観音堂まで辿り着いたら大津の夜景が一望できる絶好のスポットでした。
お寺は普段夕方までしか開聞していないので、この絶景の夜景も、夜桜を公開しているこの時期しか見られないのかもしれませんね、もしかしたら。

SN3V0443.jpg

あとなんか、謎の生物もいた。

SN3V0430.jpg

寺のゆるきゃらがいるくらい、有名で観光地なお寺なんだなぁとしみじみ…。
この日はちょっと夕方雨が降ったり朝から寒の戻りで寒かったりという気象条件が重なったからか、花見シーズンにしては全然混み合うというほどではなく、本当にまったりお花見できてよかったです。
これが京都とかだともう、人を見ているんだか桜を見ているんだか…という混雑具合ですからねー。まあそれでも観たいくらい綺麗な桜なのはありますが。
帰りの高速も渋滞することなく、美味しいものを食べて綺麗なものを見て、三月の荒涼とした日々が癒された今日でした!
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.
