FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
一休さんと新右衛門さんについて語る後編
じゃんかじゃんかじゃんかじゃんか~♪後編でーす。怒涛の二人の清い愛の物語~(言論の自由)。
元ネタは数年前に一休寺を観光した際の記念アホ文でした…。いやあ、懐かしい…。
慟哭の時代の項。

その後新右衛門さんが一人京都の町に戻り、四代、五代、六代、と実に四代に渡り将軍家に仕える生涯を送るのは、皆様ご存知の通りです。(有名な歴史の一文ですからネ☆)そして一方、一休さんはその後、死すらも許されない自分の業の深さを悔恨し、今度こそ仏に仕えるために寝食を忘れて煩悩退散に打ちこみ、二十代半ばで悟りを開きます。
しかし、そんな二人にまたも運命の悪戯が。一休さんが29歳のとき、偶然にも葬式で二人は再会するのでした。激しく動揺する二人。しかし、長年押し殺してきた想いは今度こそ溢れ落ち、このとき遂に二人は短い一夜をともにしたのでした。(初夜です)(そうですよ、ここにきて初めての契りが交わされたのです…!)(メラ萌えメラ萌え…!!)著名な歴史家の先生の論文に、「歴史上、類を見ない高潔なプラトニックであった」との賞賛も残されています。
しかし、一休さんはそれ以上なにも新右衛門さんに求めず、新右衛門さんもまた一休さんを引き止めずに二人は静かに別れました。
そして、それが二人が現世でまみえた最後の逢瀬となりました。
一休さんは、新右衛門さんへの想いを断ち切れない自分を更に厳しい環境へおくために、この後何年も何十年も各地を放浪します。が、1448年、一休さん58歳の折。何十年ぶりかで舞い戻った京都の安国寺にて耳にしたのは、新右衛門さんの逝去でした。流行り病でした(多分)。新右衛門さんが生涯独身を貫き、養子として迎え入れた息子に静かに看取られたと聞き、新右衛門さんの健やかな未来だけを一身に仏に祈ってきた一休さんは激しく慟哭しました。そしてそれは尽きることなき怒りへとかわり、遂には発狂してしまったのです。病魔に冒されたため、火葬され真如堂に納められた新右衛門さんの遺骨を暴き、その骨を噛み砕いて咀嚼し、頭蓋骨の髑髏を抱えて坊主たちをなぎ倒して逃亡する一休、の逸話は今の世でも有名な話です。
そして、それこそが大悟の一休、ではなく、歴史に名を残す破戒僧・一休の誕生でした。

放浪、そして…の項。

新右衛門さんの遺骨を抱き、この後約九年間、一休さんの足取りは歴史から消えます。しかしそれも一休さんの傷を思えば、皆様想像に難くないかと。そして、暫くして漸く歴史上に姿を現した一休さんは、絶えずその胸に骨壷を下げたまま、破戒僧として各地を放浪します。西へ東へ、己の足の向くがままの旅路の中で、一休さんは坊主で在ることは捨てないまでも、剃髪をやめ、肉や魚などの生き物を口にし、時には女を買うこともありました。(ここ、もらい泣きするとこ)しかし、どんなときもその脳裏から新右衛門さんの姿が消えることはなかったといいます。そしてまた、一休さんが劇的に変わったことの一つに、仏に縋ることをやめた、ということがあります。人は生まれた瞬間から罪を背負い、生きていく中でまた誰かを傷つけ、そして許される。人は人によって苦しみ、また人によって救われる。自分が新右衛門を愛したことは、生を受けた、一人の「個」としてなんの間違いでもなかったのだ、との悟りを開きます。遅すぎる悟りでした。
己の信じる仏の存在、その在り方、それをもう隠すことも曲げることもなくなった一休さん。争乱と腐敗の時代、その生き方に次第に世の中の人々が感銘を受け、その教えを請うために一休さんを師と仰ぐ僧たちが集まってきます。各地を放浪した末、一休さんは京都の京田辺という土地に寺を建てました。都の中に比べれば小さな庵です。しかし、一休さんがいるというだけで弟子たちは集まるもの。この一休さんの人気を危ぶんだ禅宗の、いわば正当な流れの僧たちはなんとか一休人気を自分たちの下へと還元できないかと策略を巡らせ、禅宗で歴史深い大徳寺の住職の地位を与えるなどします。しかし生まれてから、そして今も地位などになんの執着もない一休さんは生涯この大徳寺に住まうことはなく、京田辺に建てた酬恩庵が完成すると、その庵に永住を決めてしまいました。
新右衛門さんを失ってから31年。その放浪に漸く終止符を打った一休さん。酬恩庵の自らの部屋に正座し、一休さんはそこで始めて新右衛門さんの遺骨を畳の上に安置します。永い旅路でした。(言い忘れましたが、この色の部分は読み飛ばし推奨です)(遅せえよ

晩年、自らの死を予感してか、一休さんは病床で弟子たちに伝えます。
「たとえ人に背こうと、たとえ時代にそむこうと、たとえ仏に背くことになろうとも、自分の心にだけは背いてはならない。たとえその先にあるものが失敗であろうとも、後悔だけはするな」
己に忠実であること。己の中の仏こそを信条とすること。長い人生の中で、それこそが新右衛門さんという存在を経て、一休さんが開いた悟りの言葉でした。そして、1481年11月21日、卯の刻、大勢の弟子たちに見送られ、一休宗純の人生は幕を閉じます。

現在

一休さんの庵は京都の京田辺市にあります。一休寺ニュータウン(…!)の奥にひっそりと建つその寺の中心、一般には非公開の扉の奥に、納骨堂は存在します(下記マニュアル参照)。生前、一休さんは弟子たちの前で一言たりとも新右衛門さんの名前を口に出すことはありませんでした。なので、一休さんが己の命のように絶えずいだき続けてきた遺骨が誰のものなのか、その死後、判るものは残されていませんでした。しかし、自分たちの師が最期のときまで決して手放すことのなかったその遺骨を、離れ離れにして供養することが躊躇われたのは必然でしょう。
一休寺納骨堂の、日の光のみが触れることを許された静寂の空間におかれた、古びた骨壷。その中に、一休さんと新右衛門さんの遺骨が、くんずぼぐれつ納まっています。ともに生きた時代、けして交わることの許されなかった二人の時間は、こうすることで漸く静かに抱きあうことが出来たのです。

*下記マニュアル…一休寺の入り口を入ってすぐにその納骨堂はあります。残念ながら、一般には非公開です。でも一般じゃないので構いません。(ハ?)注意点は二つ。か弱き腐女子でもけり敗れそうな木戸のすぐ裏側に赤外線探知センサーが配備されているのと、納骨堂内部の死角の部分に監視カメラが設置されていること。要注意です。しかし、扉のすぐ後ろに設置されているセンサーの感知範囲は約1メートルと短いため、隣接する書院の裏より塀を越えれば侵入することが可能。塀の高さは約180センチ。成人女性が万歳すれば不可能なことなどありません。納骨堂内では監視カメラの死角に入ることが攻略のポイントです。また、目標物を捕獲したからといって浮かれてはいけません。暗闇で判りにくいかもしれませんが、納骨堂敷地内の砂利は全て白玉砂利で流砂形に整備されています。足跡を残さないこと。完全犯罪の基本です。幸運を祈ります。(仏に)





(この物語はフィクションです。登場する人名・団体などは実在のものとは関係ありません)
Comment
≪この記事へのコメント≫
一大メロドラマ
おおお…流石はタカヤマさん…。食い入るように読んでしまったよ新×一。魅せられた…!でもごめんなさい。私達の間にはマリアナ海溝よりもふか~いふか~い溝があって、私が一×新です。
この場合は最後までぷらとにっくらああああぶ!を貫く限り。
一休さんにとって新は永遠の憧れ。触れられない人。心のなかのマドンナなの…。
初恋イズフォーエヴァーって感じです★
でも新×一でも萌える私は、高山さんとの溝は深くても幅は30センチと信じています。
ところで将軍チャマはどうなんでしょうか…
(一にはご無体でしたようですが)
このようなぶしつけコメント失礼いたしました…(もう遅い…)
2006/11/08(水) 20:24:31 | URL | 遠野です!! #-[ 編集]
大河ロマンー!
こちら書き込むつもりはなかったのに、ついつい……。
私は当然のように一×新です。
タカヤマさんがゲオルグ×王子であれば、当方が王子×ゲオルグであるが自然なように…。
ただ、上記の遠野様(やたっ、同志!)とあからさまに違うのは、

や る べ き 事 は や っ て ま す 。

だって……覇道を歩む女は、需要がないから自己完結でもしないとやってられないのよ……。
溝の幅はどれくらいあるのでしょーか?
(ええ、もう本当に突然失礼いたしました…)
2006/11/08(水) 22:04:57 | URL | F原 #-[ 編集]
Σ(´□` )
タ、タカヤマさん……(もはや後の言葉が続かない)

普段なに考えてすごしてるんだろう、タカヤマさんw
それにしても、一×新ってすごい奥が深いわ……(綾瀬は新×一でつ)
2006/11/09(木) 00:17:13 | URL | 綾瀬 #-[ 編集]
食いつきいいですよ皆様!
>遠野お嬢様
15センチじゃないかな!我々のすれ違い具合は(笑)!ラブイズフォーエバーでつよ…!一休さんと新右衛門さんの愛は永遠になったんです…!
将軍ちゃまはきっとまた違うお稚児さんを食い捨てして、後には受けに回ったかと。屈強なお侍さんにあんあん言わされちゃう快楽に目覚めたというわけですね☆

>F原てんてー
ガンガン書き込みお待ちしております(笑)!ええ、ワタシが新一なら、F原さんは一新…人生の摂理ですね…。でもめげない。我々は上下は逆ですが、ターゲットは被っているので、腐女子らしく、もとい、貴腐人らしくすれ違いで会話は進むかと!イエイ!
なので、溝の深さはさておき、幅は30センチくらいと信じたい…。

>綾瀬てんぱい
ふ、普段からこんなことしか考えてません…旅先とか目新しいものを見るたびに、脳内に妄想が駆け巡ります…って、これ歴史ジャンルですから!先輩、史実史実!ほら、りっちてんぱいも同意してくださるはず!
綾瀬てんぱいとは上下は被るのですね…!やった、新一仲間…!
2006/11/09(木) 08:45:04 | URL | タカヤマ #-[ 編集]
一休さんのあのOP
♪好き好き好き好き好きっ好き~
あ・い・し・て~る♪

子供アニメなのに、なんちゅう情熱的に愛を(小夜ちゃん→一休さんへの)歌い上げておるのかと常々感心しておりましたが、あれは新右衛門さん←→一休さんの愛の海嘯だったのですね・・・・・。(なんか納得。)
2006/11/09(木) 21:34:56 | URL | Tがや #LaI6Bqtc[ 編集]
ええ、そうですすべて。
あの物語の初めから終わりまで、壮大なる新×一の物語だったんです…どの話を切っても底辺には新×一…海嘯…なんて難しいけれど、この二人の波乱万丈さにぴったりな言葉…!

心は優しく 一級品
おつむは くりくりだよ 一級品
おめめは かわいく 一級品
だけど 顔は残念だよ 三級品

(一休さんのOPの二番)
三級品て…!誰のことをおっしゃってるの…!
2006/11/10(金) 14:10:21 | URL | タカヤマ #-[ 編集]
・・・・
すげぇ、すげえよタカヤマさん。
一休寺に行ったときに赤外線センサの位置まで把握していたとは・・・!!

わたしはカップリングはないですよ~
新右衛門さんLOVEなだけなので♪
しゅうねんさん×鉄斎さん(色白の・・・)はアリかな。
2006/11/11(土) 01:27:46 | URL | りっち #-[ 編集]
え!マジですか!
カプありだと思ってましたよりっち先輩!ていうか、毎年あの異空間で発掘なさってくる天文学的希少機密文書たちは…?!
鉄斎さんは色白なだけに、色々なカプを考え付かされる人ですよね…。

一休寺では密かに色々してました。でもあれさえクリアすれば、一休さんと新右衛門さんの遺骨が一緒に入ったお堂が見れるんですよ!まあもう心の目で見てますけど!あのお寺、ほんと楽しくて仕方ありません。
2006/11/11(土) 21:59:34 | URL | タカヤマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。