FC2ブログ

ものぐさにっき。

成分の99%は萌えで出来ております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ポタ六巻(今更)感想~
ようやく。
ようやく。
漸く読みました、ポタ六巻(笑)!土日掛かるかと思ってたら、結構あっさり読み終わった…。
ネタバレに遭遇しないように、発売後からずっと映画系サイト回遊封印してましたよ…(笑)解禁解禁!
というわけで、ネタバレ(七巻予想含む)全開の感想いきまーす。
ダンブルドア。
ほらきた、ダンブルドア!
きっと一巻を読んだ全国の人が一巻当時から思い描いた一場面だったのではないでしょうか…少なくとも、ワタシはダンブルドアは絶対に死ぬと思ってました…五巻で誰か死ぬって言われたときに、絶対にダンブルドアだと思ったもん…。ある意味犬は予想外で希望的にも外して欲しいところだった…。いや、別にドアに死んで欲しかったわけではなく、ラストは針はひとりで戦わないといけないと思っていたので(これが”魔法の国のファンタジー”ではなく、”針の物語”である限り)。五巻で死ななくて、あれ~?と思ってたら、六巻でもまた身近な人が死にますよ、って宣言が出て、ああ、今度こそダンブルドアかな、みたいな。でもシリウスが(自分にとって)予想外だったせいか、もっと意外な人を殺すかな?とも思ったり。(ドラコかとも思ったけど、ドラコ死んでも針にダメージない(笑)と思ったらすぐに消えた…)
作者が露出を嫌わないせいか、完結前に七巻の話がいろいろ飛び交っていて、七巻で死ぬと宣言されているのか誰か想像がつくあたり、いや~なカンジなのですが、七巻発売後はテレビもシャットダウンしてネタバレ漏洩を阻止したいな…もうこれ以上の予備知識はいらない…。ワタシもK狩さんと一緒で基本ネタバレに触れたくない人種です…。(でも平気なのもあるけど)

えーと、内容は針六年生の話です。呪いのネックレスをつけて空に宙吊りにされた同級生の落下を針とロンが受け止めた、ってくだりで、大きくなったなこの子たち…としみじみ思いました。数年前ならそれにハーマイオニーも加わって三人ともつぶれてたよ…。
ダンブルドアの個人教授とかいう折り返しの説明が一昔前のエロビのようだと思ったのはご愛嬌。(針とドアならドア受けだよね…!あの歴代の校長の肖像が揃う部屋で視姦プレイ!)
針はなんだか今回反抗期がちょっと納まったのか、一時期ほど酷い性格じゃなかったような気がします。なんか四年生とか五年生(てかワタシ、五巻という存在において、犬のラストシーンしかもう覚えてなかった。騎士団人員とかチョウチャンとの別れとか全然わかんなかった)とか物凄く鹿の息子っぽい嫌な存在だった。意図してたよね。ていうか反抗する(甘える)相手もいないし(酷)、いつもはその被害を友人というカテゴリーなだけで甘受する羽目になるハーマイオニーとロンがお互い喧嘩してて険悪だったから、針が当たる相手がいなかったとも捉えられる。(だって実際、半純血のプリンスに関してはウザかったし)(混血→灰色→謎と三転しましたね…)あ、プリンスといえば、ワタシ凄くアホで、プリンスはそのまんまトム・リドルだと思ってましたよ!びっくり!笑!日記すでにやってるのに!
スネイプの犯行に関しては、きっと誰も疑っていないでしょうが、どうやって収めるのかな…(ダンブルドアと言い合ってた前フリといい)。ドアは死しても針の人生の指標として存在しないといけない人だから、彼が生前に残した台詞のすべては意味があり正しいことだと思われ。ていうか、スネイプ先生は私怨だけで鹿と鹿の子供を殺しても許されることがこれまでの経緯で判明してるので、何の共感もない…(というかワタシ自身がもともと針という存在に全く共感してないので)。針、自分の父親が何やったか、もう一度思い出して…(でも針は性格的にスネイプを憎んで進む力を得るしかない)。

六巻はこれでロンハーもくっつくのかな?ジニーは長年の思いが一時でもかなってよかったねえ、みたいな。七巻はヴォルデモートの分霊箱を壊してく話ですよね。でもボグワーツ出てくるでしょう…。
ポタはワタシにとって読みにくい文章の分類に入る小説なのですが、ここまで児童書の域を超えた意外性で魅了されてきました。七巻でもそれを期待してます。ワタシにとって総合評価のポイントになるのがラストの在り方なので、是非是非いい意味でワタシのつまらない予想を裏切るラストが欲しいな、と思うのです。(ていうか、七巻は二冊分冊で収まるのかな。笑)
取り合えずこれで七巻原版出るまでは映画サイト安心して回れる…(笑)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。